- ベストアンサー
同志社大学文化情報学部の難易度
代ゼミなどの大学難易ランキングを見ていてふと気づいたのですが、同志社大学の文化情報学部は他の学部(文、法、社会)と比べて少し難易度が低めです。これはなぜなのでしょうか。 一応考えてみた理由をあげておきます。 1)入試が文系と理系に分かれいること 2)4年間京田辺キャンパスで学ぶこと
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
1年前受験生だったのですが、私も文化情報についてはあまり競争率は高くないと聞いていました。 倍率のほうは、見ていないので分からないのですが、受験がまだ始まっていない頃、「文化情報学部はいまいち人気があまりないから、どうしても同志社大学に行きたかったら文化情報学部を受けてみるのもいい」というもの聞いたことがあります。 文化情報学部は、調べて下さったかもしれませんが、理系のようで文系でもあるという両方が組み合わさったような学部です。ですので、そういうものがイヤなのであれば文系か理系かはっきり決めたほうがいいのかもしれませんね。 あと四年間京田辺キャンパスというのはあまり関係がないと思います(多分ですが)確かに駅から遠くて田舎ですが、同志社大学に行きたいと考えていればそれは問題ないことだと思います。私も同志社大学の工学部で4年間京田辺に通わなければならないのですが、いざ入学して通ってみれば4年間京田辺キャンパスというもの楽しいかもしれませんよ。 分かりにくい文章かも知れませんがお許しください・・・。
その他の回答 (1)
- corutesu
- ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1
それは単にその学部内容に興味を持つ人が少ないからです。関西大学の総合情報学部も同様の理由です。偏差値が低いということはそれだけの理由があるのです。
質問者
お礼
回答ありがとうございました。 やはり文理はっきりしない学部は難しいのでしょうね。
お礼
回答ありがとうございました。 >四年間京田辺キャンパスというのはあまり関係がないと思います そうですよね。考えてみれば理系学部は四年間京田辺キャンパスで学ぶのですから。そこまで考えていませんでした。