• ベストアンサー

名古屋大学大学院

私は、名古屋大学大学院の受験を検討しています。 国際言語文化研究科と文学研究科のどちらが自分に合うのか分かりません。 将来携わりたいのは日本語教育で、研究として興味があるのは日本語学なのです。 現在、国立大学の4年生です。やはり、外部の大学院に進学するとなると、難しいのでしょうか?学部入試のレベルを比較すると、名大との差は歴然です。やはり、レベルのこと、自分の力に不安を感じずにはいられません。名古屋大学の大学院は相当レベルが高いのでしょうか? また、大阪大学、大阪外国語大学、広島大学も同様でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.1

どの先生について学ばれたいか、ご検討されてはどうでしょう? おのずと専攻科が決まるようにも思います。。。 また外部の大学院の進学は、やさしくはないものの、大学受験に比べて難しいわけでもないのではないでしょうか? 恐らくestudianteさんの先輩でも、他大学の大学院に進まれた方いらっしゃると思うので、お話を伺ってみてはどうでしょう・・・