• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学院入試における英語

大学院の一般に入試で、工学研究所(理系・工学の大学院)でなおかつ国立大学の英語はどういうような感じでしたか。  一般的に、学部の入試は、大量の構文を暗記するのですが、院ではそのような構文はあまり必要ではないと良く聞きます。(論文とかは非常に簡単な文法とか聞きます)そのところはどうでしょうか。 ちなみに、名古屋工業大学の大学院を視野に入れています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sanori

こんにちは。理系の修士課程修了者です。 >>>一般的に、学部の入試は、大量の構文を暗記するのですが、院ではそのような構文はあまり必要ではないと良く聞きます。 私の経験からも、そうだと思います。 英文を論理的に解釈すること、そして、日本語を英訳する際に意図がきちんと伝わること、などが重視されていたと思います。 評論的な英文の読解、日常会話の英文の知識は問われていなかったと記憶しています。 追伸 「工学研究所(理系・工学の大学院)」ではなく、 正しくは、「工学研究科、理学研究科」等ですね。 以上、ご参考になりましたら。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

大学院受験経験者です。 最近の大学院入試はTOEFLを採用しているところが多く、各自TOEFLを受験して、そのスコアを大学院に提出する形になっています。 もし、TOEFLを採用していないとしても、それに似た形になると思います。