• ベストアンサー

海外情報誌

海外の最新情報が読めるオススメの新聞、雑誌、Webサイトなどありますでしょうか? 雑誌はクーリエジャポンを読んでいます。webはウォールストリート日本語版、新聞は日経ヴェリタスの購読を考えています。今ひとつこれだ!と感じるツールが見当たらず、今のところ日経ヴェリタスの購読で良いのかと思うところですが、各国の経済、文化、美容、国情勢等の情報が読みやすいものがありましたら教えてください。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

日本語で読めるもの、ということなのですよね? Webサイトで、ハフィントン・ポスト日本語版(私は名前をなかなか覚えられないのですが)というのがあります。 http://www.huffingtonpost.jp/ 何かのニュースを検索していてたまたま何度か見かけて、このサイトが何度かヒットしたので知りました。なのであまりよく知らないのですが、いろいろな話題が出ていそうです。 「アメリカ合衆国のリベラル系インターネット新聞」なのだそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88 もっと老舗で「ニューズウィーク日本版」はどうですか? 政治だけでなく文化的な話も出て来ますよ。たまに旅行特集もありますし。アジア版だからアジア・太平洋の話も多いです。 http://www.newsweekjapan.jp/ 最近読んでなかったのですが、コリン・ジョイスさんがコラムを書いてるんですね・・・この人はイギリス人で(ニューズウィークは米国が元です)、日本での暮らしについて面白い本を書いた人です。

Qsan55
質問者

お礼

ありがとうございます。日本語の方が楽ですね。英語も必要なのでラジオアプリでBBC聞いたり、あとTED聴いたりたまにしますが習慣性を作るには至っていません。気に入ったコラムなどは良いかもしれませんね試してみます。助かります。

その他の回答 (1)

noname#205629
noname#205629
回答No.2

Googleのニュースをご自身でカスタマイズして ご覧になってはいかがでしょうか? 経済、文化、美容、国情勢に関心をお持ちであれば それをキーワードとして登録し、ニュース提供元を設定します。 例えばWall Street Journal,CNN,BBC,AFP,Fox,といった感じに。 そうすると自動的に関心のあるニュースが表示されます。 しばらく見ていて、これだ!と思うサイトが見つかれば 後はそのサイトをご覧になればいいと思います。 各国の文化に関しては、各国にお住まいの日本人や 各国で活動している団体が書いておられるブログも面白いです。 日本との違いが分かりやすく書いてあることもあります。 もちろんその人やその団体にもよりますが、JICAや国際協力、 NGO等で現地にお住まいの方々は主観より、どちらかというと 国際的なニュースにまではならない日常の事件や事故、 その国の日々の現状などを細かく書いておられることも多く 拝読していて非常に勉強になります。 お役に立てれば嬉しいです。

Qsan55
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくグーグルニュース試してみます。個人的にはやはり紙の方が見やすかったりして、日経新聞を購読しているのですが海外情報が薄く、日経ヴェリタスを購読しようかと思っていましたが、ウェブで十分活用出来れば、経費も削減出来ますので試してみます。情報ありがとうございました。