• ベストアンサー

1級建築士受験資格 実務とは?

大学の建築学科を卒業しています。1級建築士の受験資格にある、「実務2年」の中に、積算の業務は入るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

実務内容は、 1.設計・工事監理 2.積算・現場管理 3.教育・研究・行政 4.建築学科の学生・研究等 5.その他、都市計画(コンサル) となってるので、大丈夫です。

juniiii
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。インターネットで探してもここまで詳しい実務の条件を検索できなかったので、非常に助かりました。

その他の回答 (1)

• houng
回答No.3

積算業務は立派に実務だと思いますよ。 確か。。。受験申請書に実務歴2年を証明してくれるヒトの印が必要で、その印さえあれば2年間の中で何をやっていても(現場研修だったりなんだったり)良かったような気がします。。。 10数年昔の話なので、自信有りませんが。。

juniiii
質問者

お礼

そうなんですか!!いったいどうやって申告するのだ?とは思っていたのです。「単に図面をトレースするような仕事は実務に当たらない」ということをどこかで見たような気がしたので、結構厳密に調査されるのかと思いましたが…。まだあと2年後ですし、そのときどうなっているか分かりませんが。どうもありがとうございました。

• missPIGGY
回答No.1

積算業務でも充分実務に相当します。 私も実務経験の欄に積算業務で記入しましたよ。

juniiii
質問者

お礼

実際試験を受けられた方からのご返信!どうもありがとうございます。これから積算の仕事に就くかもしれないので、安心しました。