• 締切済み

照れすぎて、過食

付き合って四ヶ月になる彼氏がいます。 私のことをすごく大事にしてくれるし 私も彼のことが好きです。 でも、私はすごく恥ずかしがりで、会っている時、 目をまともに合わす事も照れるし、彼に抱きしめられていても 恥ずかしくて、ずっと気を使ってしまって 彼と別れた後、そのストレスで過食に走ってしまいます。 会うのは嬉しいけど、照れから疲れがきてしまうのも事実なのです。 この矛盾した気持ちをどう自分の中で処理すればいいのでしょうか? どなたか良い知恵がありましたら教えてください、お願いします。

みんなの回答

• Rulururu
回答No.3

すいません。No.2の回答者です。 文章を訂正します。 > 書いてるうちに、 >  「なんだ、そんなに気にすることも >  ないな。恥ずかしいことでもなかったな。」   を、   > 書いたものを、何度も読み返しているうちに、 >  「なんだ、そんなに気にすることも >  ないな。恥ずかしいことでもなかったな。」  でした。  

yumi1116
質問者

お礼

はい、わかりました(^-^) ありがとうございます。

• Rulururu
回答No.2

恥ずかしがり屋な性格で、少し困って いらっしゃるようですね。  ただ、あなたの性格の繊細なところが、 彼にとっては、とても魅力的に映っている場合も あるのではないでしょうか。  (初々しく、ひかえめな女性のイメージを、 悪く感じる男性はいないでしょう。)  ですが、ストレスを過食で発散することが  習慣になってしまうと、恐ろしいことに  なります。  ストレスを解消できる(恥ずかしさを  忘れることができる)他の方法を  見つけたいですね。  ひとつの例ですが、  例えば、仕事やプライベートなどで、 (後で思い返すと恥ずかしいと思うような)  失敗やアクシデントがあった場合、  私は、  親友にメールで、その事を話してしまう  のが、一番のストレス解消法です。  単純なようですが、  メールなどで、その日のことを  詳しく文章にすることで、  自分自身が、その出来事を客観的に  見れるようになり、  書いてるうちに、  「なんだ、そんなに気にすることも  ないな。恥ずかしいことでもなかったな。」   と、思えてくるのです。  メールでなければ、ノートに  日記のように書いてても同じだと思います。  もし、少しでも参考になれれば、うれしいです。  PS 質問の場所がどちらに移動されるのか、  わからなかったので、とりあえず  こちらのコーナーに回答させてもらいました。  

yumi1116
質問者

お礼

こんばんは、返答ありがとうございます。 確かに、気持ちを形にすると、客観的に見れますよね。 是非試してみたいと思います。 私は以前太っていて、食事の改善と有酸素運動で15kg痩せた経験があります。 なので過食してしまった後、運動をしたりして、なるべく身体に残さない 努力はしていますが、やはり消費しきれない余分なカロリーが 貯まってしまい、4kgリバウンドしてしまいました。 それもあるので、なるべく過食の習慣はつけたくないのです・・。 近々また彼と会う予定があるので、そのときに自分の気持ちを文章にして ストレスをそちらで発散してみようと思います。 本当にありがとうございました。

• yoko14820
回答No.1

こんにちわ。 非常に敏感な心を持った方ですね。 先日別れた彼女を見ているようです。 ひょっとしたら、yumi1116さん自身に心のわだかまりというか、そういうのがあるのかもしれません。(あくまで推測です) ただ、あまり深刻にならないでください。 現代人の女性の75%程度はそのような心のわだかまりがあると言われてますから…。 「美容&健康」→「健康」→「メンタルヘルス」のカテゴリの方でも質問されてみてはいかがですか? 『過食』の心理について詳しい方たちがたくさんいらっしゃるので優しく対応していただけますよ。 ちなみに私の彼女も過食をしておりましたので、力になれればと思い、投稿させていただきました。 yumi1116さんの恋を応援しています。

yumi1116
質問者

お礼

こんばんは、返答ありがとうございます。 yokoさんの元の彼女さんと似ているのですね。 極度の恥ずかしがりが私だけではないのだと思うと 少しホッとします。 わだかまりですか・・うーん、どうなのでしょう・・ 自分の心がわからないですね。 メンタルヘルスですか、そういうカテゴリがあるのは 知らなかったです。 そちらで再度質問してみます。 親身になって受け止めてくれて、本当にありがとうございました。