• ベストアンサー

彼と長くつきあう秘訣は?

こんばんは。私には約1年つきあっている 彼がいます。今の彼の前につきあっていた人とは 1年も続きませんでした。 かなり前につきあった人は3年。 それ以外の人とはあまり続きませんでした。 今の彼とはこれから長く一緒にいたい、と思います。 3年以上つきあっている方にお尋ねしたいのですが 長くつきあう秘訣何でしょうか? こういうことに気をつけています、とか 心がけていることがあったら教えてください!! あと、つきあって結婚した方、もし いらっしゃいましたら、どういうことが きっかけで結婚されましたか? みなさんの意見を聞いてみたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.6

4年付き合って(間に1度別れて)、結婚して17年になります。 相手の悪口は言っても、相手の家族や友人の悪口は言わないこと。(本人が言うのはいいのです。同調して他人にいわれるとむかつきます。) 相手の急所を知り、どんなに激しく罵倒しあっても、そこだけは突かないでおくこと。(それを言っちゃおしまいよ、というものがあるのです。) 会話がとぎれたとき、「何か言わなくちゃ」と焦るような気持ちにならないでいられること。 自分と違う価値観を認め、受け入れること。(自分と同じじゃなくちゃいや!では長続きしません。) また、自分も無理に合わせようとしないですむこと。 価値観が違っても、お互いに「そのままでいいんだよ」と許しあえること。 以上が、気持ちよく長続きさせるポイントだと思っています。 私の結婚のきっかけは、なかなかふんぎりがつかず、タイミングがつかめなかったふたりに、行きつけの居酒屋のおやじが「もうそろそろ結婚しなよ。」と言ったこと。 酔ったいきおいもあって「それもそうだね。」ということになりました。 人生なんて、タイミングと縁ですね。

airiairi17
質問者

お礼

結婚されて、17年ですか! さすがお言葉に重みがあります。 確かに自分が自分の家族を悪く言うのはありですが 他人が悪く言うと、かなり頭にきます。 相手の両親や友人を悪く言うのだけはだめですね。 あと、言葉も大事です。 言ってしまったら、おしまい、っていうのが あるのはよくわかります。 価値観の違い・・確かに。 私と彼も価値観や趣味がぜんぜん違うのですが それはしょうがないですね。 お互いの価値観の違いを認め合わなくては うまくやっていけないです 人生はタイミングだ、っていうのはそのとおり だと思います。ある程度自然に任せておくと いうのも大事なんですね。 参考になりました!!

その他の回答 (6)

  • MSZ-010
  • ベストアンサー率8% (9/110)
回答No.7

まず、なぜこの人は3年、あの人は1年しか付き合えなかったことを振り返ってみたらどうですか? あなたの恋愛において何か原因があると思います。 人からのアドバイスもいいですが、その部分も考えていただくとよりいいのではないでしょうか。

airiairi17
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。 確かにそのとおりです。 自分にも原因があったと思います。 振り返って考えてみます。

回答No.5

「今の彼とはこれから長く一緒にいたい」と感じられるのはすばらしいことですね。 私自身は結婚して8年、妻と知り合ってからは9年になります。その間何回か激しく喧嘩したことがありましたが、そのときの勢いで分かれてしまっていたらと思うとすこしぞっとします。 長く続けることを第一に考えるのであればたとえば「どんなに別れたいと思うことがあっても3回までは我慢する」などと決めてみるのはいかがでしょうか。そうすれば自分が相手を突き放してしまう「過ち」は当面防げるでしょう。 逆に相手が離れてしまう可能性ですが、こちらについてはあまり無理して好かれようとしても疲れちゃうだけです。ありのままの自分で、相手との付き合いを楽しむ中で、相手のためにしてあげたいと思える程度の努力をするのがちょうどよいと思っていて、それでも離れていってしまう相手だったらある意味仕方ないと思います(悲しいことですが)。 うちの場合は、お互いの人間性の中に尊敬できると思える部分があり、いくつか一緒に楽しめる趣味があるというのがしいていえば「長く続いている理由」でしょうか。 正直にいうと、本気でもめたときにいわゆる「かすがい」になったのは子供の存在でした。。。

airiairi17
質問者

お礼

勢いで別れようっていったりするのは ほんとにだめですね。 別れようっていうのは絶対言っちゃだめだと 思います。それを言ってしまったら おしまいかな・・・と。 無理してすかれようとしてると疲れるし、 続かないので、だめなときはだめで しょうがない、くらい肩の力をぬいていきたいで すね。 やはり結婚していたら、 子供さんが2人の仲をとりもつってことは あるでしょうね。 私も子供がほしいなあ。

  • grape200
  • ベストアンサー率10% (6/60)
回答No.4

怒りたくなったときはきっちりと怒ること。相手がもしどうして怒るのか納得できなくても、とりあえず自分の感情は何らかの表現で出しておくべきです。ヒステリーになってはいけませんが。自分の中で、我慢をためないこと。嫌いな物は嫌いだということ。 ちなみに私は相手が嫌いな食べ物をいつもその場で言ってくれることにとても感謝しています。私の手料理でも嫌い、口に合わない、など絶対に言ってくれるので、次のステップになるし、あいても溜め込まないのできっと楽でしょうから。

airiairi17
質問者

お礼

ありますねえ・・怒りをためてためて、 大爆発!!っていうことが昔よくありました。 今は思ったことははっきり言ってます。 怒りたいときは怒る。 自分の感情は素直に出したほうが ストレスたまらないし、あとで大爆発することも なくていいかも。 お互いに思ったことははっきり言ったほうが いいかもですね。 我慢しない。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.3

今の彼と付き合って4年で結婚した者です。 今年で結婚2年目のまだ新米主婦です。 今の主人の前に同じく4年付き合った彼がいました。 同じ4年という交際暦の中で一番決定的な事といったら 言いたい事を言い合える仲かどうかだったと思います。 元彼とはまだ私が若いせいもあったのか、何か言ってしまうとこの先捨てられるのではないか・・・・とか、 色々な妄想にふけっていました。 そしてそんな状況に嫌気がさして私から別れを言いました。 主人と付き合ってからは、こんなに考え込んではいけないことを学習していたので ありのままを出す事ができ現在に至ります。 まぁ、結婚したのはデキ婚ですけどね(笑) 恋愛を持続させるには、やっぱり自分を出せるかどうかだと思います。 頑張ってください☆

airiairi17
質問者

お礼

言いたいことを言えるかどうか、 これはもっとも大事なことだと私も思います。 私も昔は、思ったことを言ったら嫌われるかなあとか 気を使っていました。 でもそういう人とは長くは続かないですね。 私は今の彼とは思ったことをいえるので その点では楽です。 でき婚ですかあ・・・。 できちゃったのも、一つの縁だと思うので それはそれでいいと思いますよ!! 私もがんばります!! ありがとうございました!!

回答No.2

付き合って5年目で今年結婚する予定です。 私と彼はお互い初めて付き合う同士なので 今更別れてもな~って感じです(笑 秘訣とは違うのですが 私たちが5年も付き合ってる理由は 恐らく笑いのツボが合うからだと思ってます。 幾ら優しい人でもそれだけじゃ物足りないっていうか・・ ツボがあうと本当に一緒にいるだけで楽しいんですヨ(笑 後は今のその一緒にいたいっていう気持ちを忘れないことです。 長くいればそれだけ倦怠期もあると思います。 それを乗り越えられれば長く続くと思いますヨ! 末永く幸せにつきあってくださいね☆

airiairi17
質問者

お礼

ご結婚おめでとうございます! そうですね、5年も続くのは やはりいろんな意味でフィーリングが 合うからでしょうけど、笑いのつぼって 大事ですね。 笑いや話題が合わないと息苦しいと思います。 一緒にいたい、気持ち・・ 参考になりました。 やはり一緒にいたら、倦怠期はありますよね。 それを乗り越えられるようにがんばります! ありがとうございました。

  • puzou
  • ベストアンサー率35% (102/284)
回答No.1

同棲して3年です。 結婚は諸般の事情で3年後と決めています。 (周りからは結婚しちゃえ、と言われていますし、二人ともそのつもりですが、  商売をしているのでゲンをかついで3年後です) 長続きの秘訣は、やはり愛情だと思いますョ。 付き合いだした最初の頃って相手を思いやり、何か相手がしてくれたら素直に嬉しいじゃないですか。 その状態をずっと継続すると勝手に長続きします。 そのためにもお互い愛が必要だと思うのですが、 この「愛」は相手を信じることとニアリーイコールだと思ってます。 なにぶん相手のあることなので自分の努力だけではどうにもならないことはあるでしょうが、 最初の愛おしい気持ちを忘れずに、相手を信じて、 納得のいかないことがあったらすぐ話し合って解消するといいのではないでしょうか? その彼と末永くお幸せに♪

airiairi17
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、付き合い始めたコロは 相手に感謝するし、相手にいろいろしてあげたいと 思うし、してもらったらとても嬉しい。 そういう気持ちを持ち続けるって大変なことですが 最初の気持ちを忘れないって 大事ですね! 私も結婚は3年後くらいになりそうです。 お互いがんばりましょう!

関連するQ&A

  • 恋人とうまくいく秘訣って何だと思いますか?

     現在付き合って3年目の彼がいます。    今までもけんかが少ないほうではなかったのですが、何だか最近は前以上にうまくいきません。  そこで皆様が思っていらっしゃる「恋人とうまくいくように気をつけていること」や、「うまくいく秘訣と思うこと」を教えていただきたいと思います。  簡単なことから、深い話まで何でも結構です。  どうぞよろしくお願い致します。

  • 長く付き合う秘訣教えて下さい!!

    いつもお世話になっています。 男女、年齢関係なく多くの方からのご意見お聞かせ下さい。 “長く付き合う秘訣ってなんでしょうか?” 私は、恋人と2年以上付き合ったことがありません。 今まで1年未満はすぐ過ぎましたが、1年以降の恋人とは久しぶりのデートでもケンカが多くなり、別れるパターンが多かったです。 長く、2年以上付き合いその後、結婚したとか、付き合っている最中、ケンカをしないための上手な話し合いの仕方など、その他、気持ちのもちよう、相手への優しい気持ちとか何か気をつけていた点などありましたら、教えて下さい。

  • 長く続ける秘訣は何ですか?

    閲覧ありがとうございます。 私は大学生でなかなか恋愛が上手くいってなかったのですが、やっとこの人だっと思える彼氏ができました。 もうすぐ4ヶ月でまだまだ短いのですが、今まで3ヶ月も続いたことのない私にとっては素直に嬉しいです。 お互い学校をサボりがちだったので支え合って一緒に卒業することを目標に頑張っています。 (普通の人やったら当たり前のことなんですけど…) まだ学生なので具体的には結婚とか考えられないけれど、彼氏も私もこのまま続いて将来は一緒になれたらいいなっとは考えています。 彼氏も高校時代は軽かったみたいなんですが、ちょうどタイミングが良かったのかすごく今は真面目で優しい人です。 お互い嫌なことは言って喧嘩ではないけれど話し合って今のところ解決できています。 自分で言うのも変かもしれませんが、すごく順調だと思っています。 そこで恋愛から結婚まで進んでいくに当たって、気をつけた方がいいことなどアドバイス下さい!! やっぱり大好きで離れたくないからこそ気持ちのすれ違いとかどんな壁も乗り越えたいと思う気持ちと共に不安になっちゃうんです… みなさんの経験談とか秘訣を聞かせてもらって参考にしたいんでお願いします。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 夫婦ラブラブの秘訣を教えてください。

    夫婦ラブラブの秘訣を教えてください。 半年後に結婚を控えた者(女性・28歳)です。 交際1年半で、婚約者の彼を心から愛しています。 その人を愛し、ずっと一緒にいたい、人生を共にしたい、と思って結婚する方がほとんどだと思いますが、10年・20年と経過すると 「結婚前と極端に態度が変わってしまった」 「ただの同居人みたい」 「お互いを異性としてみられなくなり、セックスレス」 「子供ができてから夫のことが面倒」 という意見を時々耳にします。 もちろん、新婚時代のような感情がずっと続くとは思っていません。 でも好きで一緒になったのに、結婚生活で気持ちが冷めてしまうことは、とても寂しいと思うのです。 「亭主元気で留守がイイ」という自分にはなりたくないし、いつでも胸を張って「主人が大好き!」といえる生き方をしたいです。 うちはそういう家庭だよ(^^)という方、ぜひ秘訣をお教えください! もしそうでない方も、少しのことでも結構ですので、経験をお聞かせください。 新米夫婦になる者として、勉強させて頂きたいです。 宜しくお願いいたします!!

  • いつまでも仲良くいられる秘訣

    いま付き合ってる彼のことで悩んでます。 付き合ってもうすぐ1年になります。 最近なんだかメールの件数は減り、メールの内容も簡単な内容。 一緒に遊んで帰った後や夜はメールが来てたのに最近はなし。 そんなもんだと言われればそうなのですが。 今までメールの内容がラブラブだったぶん、すごく不安。 いつまでも仲良くいられる秘訣って何でしょうか? わたしはいつも自分がはまっちゃうと、それが態度に出て、 向こうはあまりがんばらなくなっちゃいます。 男の人は自分のとこにおさまっちゃうと、それで終わりなのでしょうか? なんでもけっこうなので、ご意見お待ちしております。

  • 夫婦円満の秘訣 

    夫婦円満の秘訣  結婚して2年。私は27歳、主人は33歳。子供が1歳です。 結婚してから喧嘩が絶えません。 原因は主人が嘘をついたりお金のことで喧嘩をしてしまいます。 私も細かく追及したりしてしまうので主人もストレスがたまっているのかもしれません。 奥様方にお聞きしたいのですが、 ご主人の嘘など気付いた時どうしていますか?(浮気、パチンコ等) うちの主人は浮気はありませんが、パチンコかな。 深く追求しますか?それとも見てもぬふりをしますか? 夫婦の中でもやはり隠し事はあるものなのでしょうか? 一緒に暮らしていても距離を置くべきことはあるのでしょうか? それから男の人って生活が安定していなくても 付き合いで飲みにいかなければいけないのでしょうか? 妻の私はやはり我慢も必要なのでしょうか? それからお昼代500円、お小遣い1万は少なすぎると思いますか? 服や飲み代やほしいものは生活費からだしています。 皆様のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • あなたの美しさを保つ秘訣を教えて下さい。

    女優さんをはじめ、芸能界では年齢を重ねても美しい方がいらっしゃいます。 もちろん、芸能界以外でも女性らしく美しい方はいらっしゃいますが日頃から気をつけられていること、秘訣などお聞きしたいと思います。

  • 恋愛の秘訣ってなんですか

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3288565.html こちらで質問させていただいた者です。 彼氏の有無が確認できました。残念ながらいるようです。 話によると、 ・オタクな感じの人が好き ・同じクリエイター系の人 ・心に傷がある人が好き だそうです。 僕はオタクなわけでもないと思いますし、クリエイターでもないです。 唯一一番最後のは当てはまってると思いますが、日常生活の中では極力出さないようにしています。周りの人まで暗くさせてしまってはいけないと思いますし。 彼氏がいる時点であきらめた方がいいんでしょうが、なんせもう3年以上まともに好きになった人もいません。なので、できればがんばりたいのですが、それはそれでとてもつらい恋になると思います。 僕が好きになる人はなぜか彼氏がいたり、好きな人がいたりします。 気になり始めたときは、そういうことは知らないので、人のものが欲しくなるタイプというわけではないと思います。 恋愛でうまくいった記憶がありません。 周りのみんながなぜそんなに簡単に彼氏彼女ができるのかとても不思議です。 恋愛でうまくいく秘訣ってなんでしょうか。 また、この恋はあきらめた方がいいでしょうか。 ご意見をいただきたく思っています。

  • 皆さん答えて!! 結婚生活を維持させるヒケツって何だと思いますか?

    付き合って4ヵ月で結婚を決めたというのはいささか急ぎすぎとは思いますが、ひとまずは結婚を決めている28歳(男)、相手は25歳です。さて、火事が起きる前に火事を防止するということで、結婚を安定維持させるヒケツは何だと思いますか?皆様のご意見をお伺いできれば嬉しいです。

  • 長続きする秘訣?

    こんにちわ。 私には最近付き合いだした彼がいます。 まだ付き合い始めてほんの数週間なので、彼についてはわからないことがいっぱいなんですが、とても優しい人です。 ですが、私は彼氏ができても長続きしなくて・・最長で1年です。 だから、ついついちょっとしたことが気になってしまうんです。 例えば、彼とは今1日おきくらいには会っている状況で、かなり頻繁に会っていると思っています。 でも、あまり会いすぎると飽きられるんじゃないかな、とか・・・ 長続きする秘訣ってあると思いますか? もしあれば是非教えてください。