• ベストアンサー

皆さん答えて!! 結婚生活を維持させるヒケツって何だと思いますか?

付き合って4ヵ月で結婚を決めたというのはいささか急ぎすぎとは思いますが、ひとまずは結婚を決めている28歳(男)、相手は25歳です。さて、火事が起きる前に火事を防止するということで、結婚を安定維持させるヒケツは何だと思いますか?皆様のご意見をお伺いできれば嬉しいです。

• Erich
  • お礼率94% (107/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lillyrose
回答No.7

出会った頃のがんばりや気遣いを男性が忘れないこと。 釣った魚にも初心を忘れずエサを与え続けてくれること。 あと、連絡をマメに入れてもらえると女は愛されてるって感じますよねー。帰るメールとか、出張のときのどうしてる?コールとか。女って会話がすごく大事なので、コミュニケーションを大事にしてくれる男性だと欲求不満にならないかも。 女って先のことより今のことが大事かも。あと、結婚して養ってもらってるという大儀の愛情より、毎日ぎゅーって抱きしめてくれるとか日常的な愛情表現の方がずーっと大事です。男性が思ってる以上に。 お幸せに~☆

Erich
質問者

お礼

毎日愛情を持ってぎゅ~っとかすればいいんですね。 なるほど、毎日出発前のキスとかもいいわけですね~ 習慣化!します。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

私も付き合いだしたと思ったら、トントンと話が進んで 1年後には結婚していました。 常に安定していられるかと言うとそうではないでしょうね。 結婚生活はいろいろな事が起こります・・・。 でも、それをお互いに乗り越えるからこそ 夫婦だと思いますよ。 1に会話、2に子供、3に相手への思いやり、 おじいちゃん、おばあちゃんになった時、そのさまざまな事を 笑って話せる様な夫婦になって下さい。

Erich
質問者

お礼

会話ですね。 いつも会話することによっていろいろと諍いが解決するんでよね 色々教えて頂きありがとうございました。

• name9999
回答No.11

相手に「こうなってほしい・こうしてほしい」と望む前に、必ず「自分が最大限譲れるところまで変わろう」とする弛まぬ努力。お互いに。 これイコール思いやり。

Erich
質問者

お礼

変わるのは得意ですが、時々相手に強要する癖があるので頑張って抑えつつ頑張りたいと思います。ありがとうございました。

回答No.10

着かず離れず、お互い上手に距離をとることだと思います。 相手と自分は違う人間です。 お互い違う人生の上に成り立っていると思って、 お互いに違いを味わえるくらいにならないと。。。

Erich
質問者

お礼

一人になるのは寂しいですが、頑張って距離をとるようにしたいと思います。

回答No.9

1.思いやり  2.話し合い  3.譲り合い(妥協)  4.尊敬  5.信頼関係を築く    1.私は私が、にはならず、相手の事も考える  2.いきなり爆発せず、冷静に話し合う  3.話し合った結果、譲れる所はお互い譲る(妥協)  4.まんま尊敬  5.例えば基盤がぐらついてもこの人と一緒なら…という信頼感 と私は思います。難しいけど。

Erich
質問者

お礼

頑張って成し遂げようと思います。 それで重い空気を醸し出さない程度に ありがとうございました。

• tweetie
回答No.8

お互いへの敬意や思いやりを持ち、 それをきちんと言葉でつたえることでしょうか? 適度に仲が良いと「言わなくてもわかってくれるよね♪」 という甘えに陥りがちですが、言葉で伝える訓練は日ごろからしておかないと、 深刻な問題が起こったときに話し合わなければいけないときにも、 練習不足でできない事が、よくあります。 言葉で気持ちを伝え合うこと。 いいことも、よくないことも。 遠慮も時には、相手を信頼しないことに繋がりますからね(^^) ステキな結婚生活を!

Erich
質問者

お礼

よく話すんですね。話す習慣を付るように初婚時がんばります。 また、きっつい相談事も色々話してうち解けるような関係を作りたいと思います。ご意見ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.6

1に忍耐 2に経済的な安定 3に思いやり 4に充実した夜の生活  というところでしょうか。 やはり、それなりの生活と愛されているという 実感は必要なようですよ。 でも、それでもやっぱり生活習慣も違う、価値観も違う、 知らないもの同士が一緒に暮らすのにまずは忍耐が必要なようです。

Erich
質問者

お礼

愛することには心配ないのですが、忍耐ですか、、、 あんまり自信ないですが、何かで気を紛らわせながら忍耐します。 ありがとうございました。

• pink_010
回答No.5

はじめまして。 何を置いても、「思いやり」だと思います。 コレがあれば、他のものは自然に付いて来ると思うので。

Erich
質問者

お礼

思いやり=相手のためにですね。 なるほどやっぱり基本は思いやりなのですね。 教えて頂いてありがとうございました。

• hiropuni
回答No.4

互いに干渉し過ぎないこと。 相手に我慢させないこと。

Erich
質問者

お礼

ほどほどの距離感ですね、実践は難しそうですね。 頑張ってみます! ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.3

1さんには文句なく賛成ですが、根本的なヒケツは「相手選び」だと私は思ってます 思いやりとか素直さ、愛情や経済力を持てば、 誰が相手でもとりあえず離婚せずに結婚状態を続ける事は可能でしょうが、 それが必ずしも幸せかといったら別かと..... ずっと幸せでいたいなら、 条件って意味じゃなく、相手を妥協しない(=本当に好きな人を選ぶ)事だと思います

Erich
質問者

お礼

本当に好きな相手ですので、クリアできると思います。 いや、結婚すれば「好き」と心に刻みつけて動きたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

• ptyfsu
回答No.2

恋愛結婚であれば、「初心忘れるべからず」です。 大事なのはどちらか一方ではなく、お互いがそうであることです。 毎日一回は「おれはこいつを幸せにする」と自分に言い聞かせてればそんな簡単に破綻はしませんよ。 恋愛結婚以外で安定維持させる秘訣は分かりません。

Erich
質問者

お礼

「お互い」&毎日こいつを幸せにすると言い聞かせるのですね。 気づいてませんでした。よいことを教えて頂いてありがとうございました。