• ベストアンサー

皆さん答えて!! 結婚生活を維持させるヒケツって何だと思いますか?

付き合って4ヵ月で結婚を決めたというのはいささか急ぎすぎとは思いますが、ひとまずは結婚を決めている28歳(男)、相手は25歳です。さて、火事が起きる前に火事を防止するということで、結婚を安定維持させるヒケツは何だと思いますか?皆様のご意見をお伺いできれば嬉しいです。

  • Erich
  • お礼率94% (107/113)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lillyrose
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.7

出会った頃のがんばりや気遣いを男性が忘れないこと。 釣った魚にも初心を忘れずエサを与え続けてくれること。 あと、連絡をマメに入れてもらえると女は愛されてるって感じますよねー。帰るメールとか、出張のときのどうしてる?コールとか。女って会話がすごく大事なので、コミュニケーションを大事にしてくれる男性だと欲求不満にならないかも。 女って先のことより今のことが大事かも。あと、結婚して養ってもらってるという大儀の愛情より、毎日ぎゅーって抱きしめてくれるとか日常的な愛情表現の方がずーっと大事です。男性が思ってる以上に。 お幸せに~☆

Erich
質問者

お礼

毎日愛情を持ってぎゅ~っとかすればいいんですね。 なるほど、毎日出発前のキスとかもいいわけですね~ 習慣化!します。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

私も付き合いだしたと思ったら、トントンと話が進んで 1年後には結婚していました。 常に安定していられるかと言うとそうではないでしょうね。 結婚生活はいろいろな事が起こります・・・。 でも、それをお互いに乗り越えるからこそ 夫婦だと思いますよ。 1に会話、2に子供、3に相手への思いやり、 おじいちゃん、おばあちゃんになった時、そのさまざまな事を 笑って話せる様な夫婦になって下さい。

Erich
質問者

お礼

会話ですね。 いつも会話することによっていろいろと諍いが解決するんでよね 色々教えて頂きありがとうございました。

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.11

相手に「こうなってほしい・こうしてほしい」と望む前に、必ず「自分が最大限譲れるところまで変わろう」とする弛まぬ努力。お互いに。 これイコール思いやり。

Erich
質問者

お礼

変わるのは得意ですが、時々相手に強要する癖があるので頑張って抑えつつ頑張りたいと思います。ありがとうございました。

回答No.10

着かず離れず、お互い上手に距離をとることだと思います。 相手と自分は違う人間です。 お互い違う人生の上に成り立っていると思って、 お互いに違いを味わえるくらいにならないと。。。

Erich
質問者

お礼

一人になるのは寂しいですが、頑張って距離をとるようにしたいと思います。

回答No.9

 1.思いやり  2.話し合い  3.譲り合い(妥協)  4.尊敬  5.信頼関係を築く    1.私は私が、にはならず、相手の事も考える  2.いきなり爆発せず、冷静に話し合う  3.話し合った結果、譲れる所はお互い譲る(妥協)  4.まんま尊敬  5.例えば基盤がぐらついてもこの人と一緒なら…という信頼感 と私は思います。難しいけど。

Erich
質問者

お礼

頑張って成し遂げようと思います。 それで重い空気を醸し出さない程度に ありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.8

お互いへの敬意や思いやりを持ち、 それをきちんと言葉でつたえることでしょうか? 適度に仲が良いと「言わなくてもわかってくれるよね♪」 という甘えに陥りがちですが、言葉で伝える訓練は日ごろからしておかないと、 深刻な問題が起こったときに話し合わなければいけないときにも、 練習不足でできない事が、よくあります。 言葉で気持ちを伝え合うこと。 いいことも、よくないことも。 遠慮も時には、相手を信頼しないことに繋がりますからね(^^) ステキな結婚生活を!

Erich
質問者

お礼

よく話すんですね。話す習慣を付るように初婚時がんばります。 また、きっつい相談事も色々話してうち解けるような関係を作りたいと思います。ご意見ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.6

1に忍耐 2に経済的な安定 3に思いやり 4に充実した夜の生活  というところでしょうか。 やはり、それなりの生活と愛されているという 実感は必要なようですよ。 でも、それでもやっぱり生活習慣も違う、価値観も違う、 知らないもの同士が一緒に暮らすのにまずは忍耐が必要なようです。

Erich
質問者

お礼

愛することには心配ないのですが、忍耐ですか、、、 あんまり自信ないですが、何かで気を紛らわせながら忍耐します。 ありがとうございました。

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.5

はじめまして。 何を置いても、「思いやり」だと思います。 コレがあれば、他のものは自然に付いて来ると思うので。

Erich
質問者

お礼

思いやり=相手のためにですね。 なるほどやっぱり基本は思いやりなのですね。 教えて頂いてありがとうございました。

  • hiropuni
  • ベストアンサー率15% (15/99)
回答No.4

互いに干渉し過ぎないこと。 相手に我慢させないこと。

Erich
質問者

お礼

ほどほどの距離感ですね、実践は難しそうですね。 頑張ってみます! ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.3

1さんには文句なく賛成ですが、根本的なヒケツは「相手選び」だと私は思ってます 思いやりとか素直さ、愛情や経済力を持てば、 誰が相手でもとりあえず離婚せずに結婚状態を続ける事は可能でしょうが、 それが必ずしも幸せかといったら別かと..... ずっと幸せでいたいなら、 条件って意味じゃなく、相手を妥協しない(=本当に好きな人を選ぶ)事だと思います

Erich
質問者

お礼

本当に好きな相手ですので、クリアできると思います。 いや、結婚すれば「好き」と心に刻みつけて動きたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.2

恋愛結婚であれば、「初心忘れるべからず」です。 大事なのはどちらか一方ではなく、お互いがそうであることです。 毎日一回は「おれはこいつを幸せにする」と自分に言い聞かせてればそんな簡単に破綻はしませんよ。 恋愛結婚以外で安定維持させる秘訣は分かりません。

Erich
質問者

お礼

「お互い」&毎日こいつを幸せにすると言い聞かせるのですね。 気づいてませんでした。よいことを教えて頂いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚を維持するための秘訣

    結婚後に、結婚を維持できるかどうかの秘訣は何だと思いますでしょうか? ふと周囲を見返したときに、「維持できている人」は喧嘩したときでも「お互いに譲歩することができる」という点があるように見受けています。「維持できない人」は、喧嘩したときに、「譲歩しないor自分を優先させる」という傾向があるように感じております。 また離婚してしまった方の理由を聞くと、何らかの理由で「相手よりも自分を優先させる」決断があることがおおいので、どこまで相手を尊重し、自分優先を最小限に維持できるかが重要なのかなと(もちろん譲歩しすぎて相手にナメられるというのはあるので、ここが難しいかとは思うのですが)。 「思いやりは大切」とも言いますので、この法則はある程度は一般化的に通用するものなのか、皆様のご意見を頂けたらと思いました。経験則などもありましたらぜひシェア頂けると幸いです。

  • 結婚生活においての秘訣

    初めて質問させていただきます。 20代・女性です。 既婚者様・結婚経験者様にご質問です。 4ヶ月間同棲し、先月入籍しました。 お互い中学の同級生ということもあり、気心も知れており、 ケンカもたまにしますが、楽しく過ごしております。 式をまだしておらず、同棲もしていたので、 実感がいまいちわきません… 今現在、共働きなので、忙しいけれど、 二人の時間を楽しみつつわずかながら 結婚式に向けてふたりで貯金もしています。 同棲もしているので、分かっているつもりなのですが、 夫婦とはいえ他人なので、苦楽を共にするので 結婚生活とは?秘訣はあるのか?など疑問に思い、 皆様の場合、どうなんだろうと、参考にさせていただきたく 質問させていただきます。 (1)結婚生活を楽しく過ごす秘訣はありますか?  (トラブルあったとき、こう切り抜けた等の経験談でも構いません) (2)結婚生活を営む上で、大切なことありますか? (3)また、(1)(2)とかぶるかもしれませんが、  結婚生活する上で、心得はありますか?  (叱咤激励でもかまいません) 参考までに、ご教示いただければと思います。 男女・共働きかどうかは問いませんが、 明記していただければと思います。 長文・乱文失礼します。

  • 彼と長くつきあう秘訣は?

    こんばんは。私には約1年つきあっている 彼がいます。今の彼の前につきあっていた人とは 1年も続きませんでした。 かなり前につきあった人は3年。 それ以外の人とはあまり続きませんでした。 今の彼とはこれから長く一緒にいたい、と思います。 3年以上つきあっている方にお尋ねしたいのですが 長くつきあう秘訣何でしょうか? こういうことに気をつけています、とか 心がけていることがあったら教えてください!! あと、つきあって結婚した方、もし いらっしゃいましたら、どういうことが きっかけで結婚されましたか? みなさんの意見を聞いてみたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 皆様の夫婦円満の秘訣教えて下さい!

    30代女性です。 あなたの夫婦円満の秘訣教えて下さい! 私が編み出した最高の夫婦円満の秘訣はイライラした時に、「この人が明日もし死んでしまったら・・・・」と考えるです!笑 どんなにイライラして、「よし、今日は言ってやろう!」とか思っても、「この人が明日もし死んでしまったら・・・・」と考えると・・・・・・ 「いやいや、ちょっと待ってよ、私ったら。こんな 欠点だらけの私なのに、私との生活はすごく幸せで私を選んでよかったといってくれるこの非常に貴重な優しいだんなさんを、こんなどうでもいいことで怒ったり責めたりして、もし明日、事故や大地震で死んでしまったら一生後悔する!」です!笑 どうですか? そうすると「生きててくれればいいやー」って思って怒ってた気持ちはどこかにふっとびます! とてもおおらかな気持ちでいられますし、結果夫婦仲もよい気がします。 ちなみに、生後8か月の赤ちゃんの育児中ですがこちらも、基本的には楽しく育児してますが、 夜泣きで夜中どうしても眠い時に泣いたときに、つい、ちょっと起き上がるの辛いなと思った時も使えます。 「もし、明日この子が突然なくなってしまったら、あの時ちゃんとたくさん抱っこしてあげればよかった って一生悔やむ!だからできることは今できるだけやってあげよう!」と思って、とっても愛しく抱っこできます! 友人はこの発想を笑いますが実際、相手に対する感謝の気持ちが増えました! もともと、仲良し夫婦ではありますし、例えば浮気したり借金したりといった一般的に許せないようなことをしない旦那さんでないと、利用されてしまうので通用しませんが。 ごめんなさいの代わりにありがとうを言うとか、いつも必ず化粧と髪の毛はきちんときれいにしておくとかどんなことでも、結構です。 皆様の秘訣を教えて下さい! 男性、女性、年齢問いませんが、性別、年齢、結婚年数なども教えていただけると幸いです! もちろん、秘訣だけでも結構です!!

  • 仲良しを維持できる秘訣は?

    仲がいい友達たちや、仲がいい恋人や、夫婦はどうやってその状態を維持しているんでしょうか? 趣味が同じだからといって、そうはあれない気がします。 趣味が違ってもそうなれる気がします。 私は恋人といずれは結婚したくて仲のいい夫婦になりたいです。なのに趣味が違うと言って誘われた遊びを断ってしまいました、そしたら誘われなくなりました。 でも私には、趣味が同じことじゃなく、一緒に行動して楽しむ‥わかちあう‥共有することが‥それ自体が楽しいことって気付きました。 だから、また誘って欲しいなぁと思いました。 譲り合いとか合わせることが、ずっと仲良しの秘訣かなぁ?と思ったのですが、どうなんでしょうか? やっぱりある程度趣味も同じじゃないと上手く行かないんでしょうか? どこへ行くにも大抵一緒に行動する夫婦って憧れです。 そういう夫婦も相手が付き合ってくれなくて別行動になることはある様ですが‥。 私は昔の恋人が『〇〇〇(観光地)に行こうよ~』と言った時に、『え~やだ~私は家に居たい~(ゴロゴロしてたい)』と言って本当にゴロゴロしていて、怒った?すねた?恋人は1人でその観光地出掛けました。 何回かそういうことを繰り返していたら、一緒に出かける事が無くなりました。もし誘っても、『友達と行ってよ~』と断られる様になりました。 本当にデートというデートをしなくなりました。 そんな経験も踏まえて、今の彼とはゴロゴロしていたい時に誘われても『え~今から?』とか言いながらも“じゃあいいよ家で留守番していなよ”とか言われて、言葉では『え~?』と嫌そうにしてても行動は一緒に行くようになったというか、それで“え?一緒に行くの?家で留守番してたら?”と言われて『やだ行く!』と言って出かける準備は出来て、いつでも行ける様にスタンバイしてる感じです。 “え?行くの?”と言いながら相手は笑ってるかんじです。 そんな訳で、仲が円満な秘訣は一緒に行動することが大切では?と思った私ですが、どうなのでしょうか?つまらない質問ですが、宜しくお願いいたします。 ちなみに私は昔から(子供の時から)“一緒に行く?”と聞かれたら、『いい、待ってる』ってタイプでした(笑) “あらそう”って言われるだけでしたけど。 車の中や家で待ってるのが好きでした、三つ子の魂百まで‥とか言いますが、確かにこの行動は小さい頃から本当に変わらないなぁと笑えます。(笑) 今思うと協調性無いなぁとか、腰が重いとか、面倒くさがりとか、引っ込み思案とか、恥ずかしがりとか、人見知りとか‥‥‥一まとめに内向的で面倒くさがりで協調性がなかったなぁと思います。 そりゃあ友達もできませんって話だなぁと思います(笑)

  • 夢から醒めました。結婚生活を続けていく秘訣。

    主人とは大学時代から8年付き合って結婚。 もうすぐ結婚6年になり、子供が産まれます。 これまで主人は私と仕事一筋の人だと馬鹿みたいに信じていましたが、 先月職場の同僚女性と仕事だと偽り飲みに行きました。帰宅は4時。 後から発覚するまでウソを重ねられ、肉体関係はないからと泣かれ 子どものためにも再構築をしようと話し合いましたが… なかなか晴れるものではなく。 時々不安定になって責めてしまう私に今度は逆切れされ、 私も夫の再構築の気持ちをくもうとしなかったことに反省させられたりと まさか妊娠中にこんな気持ちになるとは思ってもみませんでした。 許さないと自分の首をしめるだけ。 これ以上責めたところで夫の気持ちを遠ざけてしまうだけ、と思い 色々考える中でやっと夢からさめたというか、、、 今結婚とは生活であり忍耐である、と そう思うのです。 発覚した時はやっと授かった子供がいるというのに、信じられない と本気で離婚も考えましたが、少し考えてみればシングルで育てていけるほど 経済力もなければ根性もありません。 主人は年収1千万。私はどんなに頑張ってもせいぜい400万くらいです。 夫をなくす損失の方が大きいように思い、離婚をしない選択をしましたが もし結婚してもおらず、子供もいなければさっさと捨てていたと思います。 浮気しても帰ってくる家を作る 子どものために我慢する など、今まで聞いてもそんなこと出来ないし、なんで我慢しなきゃいけないの? と思っていましたが、 あぁ、生きていくということはこんなにも大変 と。 そして男という生き物の性を知って、失望と同時になんともいえない冷えた気持ちや それに負けないで母として女として強くあらねばとそう思うのです。 これまではただ愛されていて幸せ、と思っていましたがお子さまでした。 妻の座というものも初めて意識しました。 夫は職業的にもてますし、寄ってくる女性も多く そういう意味では私も自分の立場にあぐらをかきすぎたと思います。 妻や母の先輩たちはどんな風に家庭生活を続けていっているのか、 知りたいと思いました。 結婚生活を続けていく秘訣を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 夫婦円満の秘訣 

    夫婦円満の秘訣  結婚して2年。私は27歳、主人は33歳。子供が1歳です。 結婚してから喧嘩が絶えません。 原因は主人が嘘をついたりお金のことで喧嘩をしてしまいます。 私も細かく追及したりしてしまうので主人もストレスがたまっているのかもしれません。 奥様方にお聞きしたいのですが、 ご主人の嘘など気付いた時どうしていますか?(浮気、パチンコ等) うちの主人は浮気はありませんが、パチンコかな。 深く追求しますか?それとも見てもぬふりをしますか? 夫婦の中でもやはり隠し事はあるものなのでしょうか? 一緒に暮らしていても距離を置くべきことはあるのでしょうか? それから男の人って生活が安定していなくても 付き合いで飲みにいかなければいけないのでしょうか? 妻の私はやはり我慢も必要なのでしょうか? それからお昼代500円、お小遣い1万は少なすぎると思いますか? 服や飲み代やほしいものは生活費からだしています。 皆様のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 【再婚】幸せの秘訣は!?

    こんにちは。離婚して1年になる41歳男です。 今、「真剣に結婚したい!」と思う同じ年の女性とお付き合いしています。 私は離婚を経験し、次こそは幸せな結婚を・・・と思っています。 自分なりに「幸せになるには。」を考えてはいます。吉野 弘さんの「祝婚歌」など「いいな~」と思います。もちろん、お相手の方との相性などもあると思います。 みなさんの中で、再婚されて、幸せになられた方、秘訣、体験談など聞かせていただけませんか?

  • お見合い結婚の秘訣とは?

    結婚と恋愛とは別物、とよく言われますが、これは当たっていると思います。 というのも、恋愛は、相手の人格的なレベルや人間的な成熟度と関係なく、特定の魅力に惹かれて起こることがありますが(そうでない場合もあるでしょうが)、結婚の場合、女性であれば相手の男性にご自分の長い人生を託すことになるわけですから、例えば相手の男性に思いやりがあるかどうかとか、誠実であるかどうか、といった相手の人格的なレベルや人間的な成熟度はどうしても避けて通れない点だと思います。単に特定の魅力に惹かれているだけでは恋愛だけで終わってしまい、結婚には至らないと思います。 そうは言うものの、いくら条件のいい相手でも、やはり愛情がなければ結婚には至らないと思います。たとえお見合いで条件のいい相手を紹介されたとしても、その相手に対して恋愛感情を抱かなければ、結婚には結びつかないと思います。 お見合いの場合、初めに恋愛ありき、ではなく、初めに条件ありき、なのですが、条件だけで相手に対して恋愛感情を抱けるものなのかどうか?――私にはそうは思えないのですが…。 そこで質問です。お見合いで恋愛を上手に育んでご成婚に至ったという方、ぜひその秘訣を聴かせて下さい。

  • 夫婦がうまくいく秘訣

     私は今新婚ですが、夫のことで嫌なことがあったりするともちろん本心ではありませんが、「結婚なんてするんじゃなかった!」と思ってしまいます。  私がわがままだからなのでしょうが、みなさんも結婚なんてするんじゃなかったと思ったことってありますか?そしてありましたらそれはどんなことで、ですか?差し支えのない程度で結構ですので教えていただけたら嬉しいです。それと夫婦が上手くいく秘訣ってあるのでしょうか?あればどういうことなのか教えていただきたいです。