夫婦円満の秘訣は「この人が明日もし死んでしまったら・・・・」と考えること!

このQ&Aのポイント
  • 夫婦円満の秘訣は、イライラした時に「この人が明日もし死んでしまったら・・・・」と考えることです。
  • この考え方をすると、イライラがふっとび、おおらかな気持ちでいられますし、夫婦仲も良くなると感じています。
  • また、この発想は赤ちゃんの育児にも応用できます。夜泣きで眠い時に泣かれても、「もし明日この子がなくなってしまったら一生後悔する!」と思って愛情を持って接することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆様の夫婦円満の秘訣教えて下さい!

30代女性です。 あなたの夫婦円満の秘訣教えて下さい! 私が編み出した最高の夫婦円満の秘訣はイライラした時に、「この人が明日もし死んでしまったら・・・・」と考えるです!笑 どんなにイライラして、「よし、今日は言ってやろう!」とか思っても、「この人が明日もし死んでしまったら・・・・」と考えると・・・・・・ 「いやいや、ちょっと待ってよ、私ったら。こんな 欠点だらけの私なのに、私との生活はすごく幸せで私を選んでよかったといってくれるこの非常に貴重な優しいだんなさんを、こんなどうでもいいことで怒ったり責めたりして、もし明日、事故や大地震で死んでしまったら一生後悔する!」です!笑 どうですか? そうすると「生きててくれればいいやー」って思って怒ってた気持ちはどこかにふっとびます! とてもおおらかな気持ちでいられますし、結果夫婦仲もよい気がします。 ちなみに、生後8か月の赤ちゃんの育児中ですがこちらも、基本的には楽しく育児してますが、 夜泣きで夜中どうしても眠い時に泣いたときに、つい、ちょっと起き上がるの辛いなと思った時も使えます。 「もし、明日この子が突然なくなってしまったら、あの時ちゃんとたくさん抱っこしてあげればよかった って一生悔やむ!だからできることは今できるだけやってあげよう!」と思って、とっても愛しく抱っこできます! 友人はこの発想を笑いますが実際、相手に対する感謝の気持ちが増えました! もともと、仲良し夫婦ではありますし、例えば浮気したり借金したりといった一般的に許せないようなことをしない旦那さんでないと、利用されてしまうので通用しませんが。 ごめんなさいの代わりにありがとうを言うとか、いつも必ず化粧と髪の毛はきちんときれいにしておくとかどんなことでも、結構です。 皆様の秘訣を教えて下さい! 男性、女性、年齢問いませんが、性別、年齢、結婚年数なども教えていただけると幸いです! もちろん、秘訣だけでも結構です!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ueue3131
回答No.2

40代後半女です。結婚20年です。 基本的には 相談者さん同様 感謝の言葉を伝え合っています。 旦那がゴミ出しをしてくれたら「ありがとう」 私が作った食事のあとには「おいしかった。ごちそうさま。」 いつも通りの生活でも「いつもありがとう」「今日もお疲れ様」 です。 また、くだらないことですが どんなときも 相手を他の異性と比べないようにしています。 たとえば、テレビに出てくるイケメンの人を見ても 相手の前では 「この人 ちょ~カッコいい!」とか言わないことです。 旦那も アイドルを見て 「かわいいよね!」とは 言いません。 ささいなことですが それも男女の礼儀かなあと思います。 相手のことだけでなく 基本家の中では  身近な人の悪口は言わないようにもしています。 逆に 身近な人をほめたり、感謝したりする言葉を  努めて言い合うようにしています。 (これは 夫婦円満のためというよりは 子どもの教育のためですが) 義父が 子どもの入学祝を贈ってくれた時には 「いいものをもらったね。よかったね。」 子どもが病気になったときに 仕事が休めず 義母に来てもらったときには 「お義母さんに来てもらえて ありがたいよね。」 子ども達の学校の先生についても 「今年も○○先生が担任だって。よかったね。」 など。 家庭内の言葉の環境を 普段から温かいものにしておくのが 円満な家庭を作れるように思います。 夫婦だけがどんなに円満でも 子どもが 暴言を吐いたりする子に育つと 夫婦も 円満でいられなくなりますから 子どもや互いの親も含めた「円満」が大事かなあと思っています。 とはいっても 長く夫婦を続けると やはり面白くないことは あるもので 人間ですから 他の異性に 心が動くことも 0ではありません。 そういうときに ぐっと我慢してしまうのは 円満な夫婦としては よくありません。  勇気をもって 釘を刺すことも 必要かと。 旦那が  「そうだ。うっかり浮気なんかして この家庭を失ったら 大変だ。」と 目を覚ますことができるようにです。 相談者さんのように 「相手が死んでしまったときのことを考える」のも すごくいいアイデアですね。 でも、それは 大げさでも 笑い話でもなく すごく大切なことだし 真実だと思います。 私も そう思って 生きてみようかなあと 見習いたくなりました!

peko-poko-pan
質問者

お礼

ueue3131様 ご回答誠にありがとうございます。 読んでいてとても温かな家庭が想像できました。 私はつい、「わー カッコイー☆」いってしまいますが、確かに旦那さんは言わないです。 気を付けます! また、仲が良すぎてつい口が悪くなってしまったり、他人のことを面白おかしく少し悪くいってしまう ところが主人にあります。 ueue3131様のおっしゃる通りこれから子供が成長していくうえで確かに私たちの発する言葉というのは とても大切だと気付かされました。 ぜひとも見習いたいと思います! 特に「今年も○○先生が担任だって。よかったね。」というのはとってもいいと思います! 何かを頂いたときなどはもちろんきっとよかったね。感謝しないとねと言えると思いますが 例えば担任の先生のことなどすべてのことに対して前向きにいえることってとても大切なことだと思いました。 また、くぎを刺すことも大切だとも思いますし私も同じように、失いたくないと思ってもらえるような家族や奥さんでいたいと思います。 貴重なお言葉ありがとうございました。 お互い末永く幸せな家族でありますこと願っております!!!

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.3

夫婦は、基本的には他人です。 親子なら血のつながりがありますから、ちょっとやそっと では切れません。 しかし、夫婦は他人です。 だから、夫婦の関係は大切にする必要がある と思っています。 そんで秘訣ですが。 1,嫁さんには逆らわない。  TVですが、老夫婦にインタビューしていた番組が  ありました。  円満の秘訣です。  そしたらお爺さんは、嫁には逆らわないこと、と  言ったのを耳にして笑いました。  結婚して解りました。  あれは真実だったのです。  女性は、視野が狭く、感情的で頑固で理屈が通じません。  そう思っています。  だからケンカしても勝てません。  ケンカするぐらいなら、唯々諾々と従った方が  はるかに楽です。  これを発見してから、円満になりました。  女性のいうことなど、大したことはありません。  小さなことばかりです。  顔を洗え、手を洗え、部屋をキレイにしろ・・・。  いいなりになっても差し支えありません。 2,話を聞いてやります。  勤め先の、くだらない話でもちゃんと聞いている  フリをします。  しかし、女性の話ってどうしてこうもつまらない  のでしょうか。 3,金銭関係は総て公開しています。  金銭は重要です。  もの凄い力を持っています。  親子の間だって簡単にカットする力があります。  この金銭関係を疎かにしてはいけません。 4,常に、嫁さん中心の思考にしています。  どういう言動なら嫁さんが喜ぶか、どうしたら  嫁さんが幸せになれるか・・・。  ワタシのことよりも、まず嫁さんのことを優先する  ようにしています。  大変なようですが、こうするとワタシまで幸福に  なるから不思議です。  後で知りましたが、著名な心理学者である  エーリッヒフロムも同じようなことを言っていました。  尚、ストカーは自分のことしか考えないから  不幸になる、ということです。    

質問者

お礼

hekiyu様 ご経験からの貴重なご意見ありがとうございます。 途中までは「あれれ?女の人をばかにしてる」なんて思いましたが、最後のどういうわけか私まで幸福になるという言葉で納得しました! ありがとうございました!

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 結婚生活37年になる60歳代前半の男です。 私は、20歳の時に父親を亡くし未亡人となった母親を扶養する覚悟で20歳代半ばの若い年齢で1歳年下の妻と結婚しましたが、妻は最初から姑になる私の母親や姉達から可愛がられましたので、嫁と姑&小姑の問題に苦労したことは殆んどないです。 私の妻が姑になる私の母親と夫の私から可愛がられたり大事にされる理由 1、自分の実家よりも嫁ぎ先である我が家の風習に従うことを優先する 2、夫である私の姉弟を重んじて敬う 3、愚痴話や陰口は殆んどない 4、感情的にならず冷静に話し合おうとする 5、感謝の気持ちが強く自ら出しゃばることはしない 6、無用な干渉はせず嫉妬しない これは、妻が育った実家は祖母が居て幼い頃から嫁(母親)と姑(祖母)の関係を理解してたことや妻は3女として生まれたことで姉2人を立てることが当たり前のような謙虚な気持ちで育ったことが大きく影響したと思いますが、妻の父親が大酒飲みで時々は酒乱のように暴れて夫婦喧嘩になることを見て育ったせいか、酒を飲まない(体質的に飲めない)私を大事にしたい気持ちがあるからと思います。 (※妻は酒を飲んで酔っ払う男は大嫌いだそうです) また、私自身も亭主関白でワンマンな父親と気性の激しい母親の派手な夫婦喧嘩を見て育ったせいか「自分が結婚したら夫婦円満な家庭を築きたいという気持ちを強く持った」ことで私達はお互いに若い年齢で結婚しても殆んど喧嘩らしい喧嘩はしたことがない夫婦になりました。 当然、夫の私も妻を大事にしたい気持ちが強いので、妻の実家や妻の身内を重んじてますから、妻からも感謝されて「お互いに感謝し合う気持ちが強い」ことが夫婦円満になってる根源になってるのだと思います。 何より、お互いに「信頼し合ってる」せいか、お互いに無用な干渉をすることがないため心地よい関係なので長年に亘り姑と一緒に生活してるにも関わらず平穏で家庭円満に暮らして行けるのだと思います。

質問者

お礼

tpg0 様 円満夫婦の大先輩としての貴重なお言葉本当にありがとうございます。 書いてあることすべてが素敵だと本当に思いました。 そして、素晴らしい奥様だと心より思います。 よく、自分がこう(不幸だったり嫌だったこと)だったからと同じことをしてしまうひとが多いような気がするなかで、tpg0様お奥様も逆に大切にしていくことに向けられる気持ちは本当に素敵だと思います。 また、義父母についてもとても素晴らしいと思います。 私も義父母とはとても仲良く本当に可愛がってもらっていて今は別居ですが、先日ちょうどさみしくなったら 私たちの家に来てくださいといいました。 こんなにやさしい旦那さんの親ということもですが、やはり結婚してから私を家族として迎え入れてくれて 大切にしてくれているのが本当に伝わってきますので、絶対に老人ホームで寂しい老後なんてすごさせたくないです。 信頼し合うって簡単なようで本当に難しいことだと思いますし、一朝一夕では築けないものだと思います。 とても幸せなご夫婦だと心から思い、ぜひとも参考にさせていただきます。 本当にありがとうございます。 末永い幸せを願っております。