夫婦円満の秘訣は「この人が明日もし死んでしまったら・・・・」と考えること!

このQ&Aのポイント
  • 夫婦円満の秘訣は、イライラした時に「この人が明日もし死んでしまったら・・・・」と考えることです。
  • この考え方をすると、イライラがふっとび、おおらかな気持ちでいられますし、夫婦仲も良くなると感じています。
  • また、この発想は赤ちゃんの育児にも応用できます。夜泣きで眠い時に泣かれても、「もし明日この子がなくなってしまったら一生後悔する!」と思って愛情を持って接することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆様の夫婦円満の秘訣教えて下さい!

30代女性です。 あなたの夫婦円満の秘訣教えて下さい! 私が編み出した最高の夫婦円満の秘訣はイライラした時に、「この人が明日もし死んでしまったら・・・・」と考えるです!笑 どんなにイライラして、「よし、今日は言ってやろう!」とか思っても、「この人が明日もし死んでしまったら・・・・」と考えると・・・・・・ 「いやいや、ちょっと待ってよ、私ったら。こんな 欠点だらけの私なのに、私との生活はすごく幸せで私を選んでよかったといってくれるこの非常に貴重な優しいだんなさんを、こんなどうでもいいことで怒ったり責めたりして、もし明日、事故や大地震で死んでしまったら一生後悔する!」です!笑 どうですか? そうすると「生きててくれればいいやー」って思って怒ってた気持ちはどこかにふっとびます! とてもおおらかな気持ちでいられますし、結果夫婦仲もよい気がします。 ちなみに、生後8か月の赤ちゃんの育児中ですがこちらも、基本的には楽しく育児してますが、 夜泣きで夜中どうしても眠い時に泣いたときに、つい、ちょっと起き上がるの辛いなと思った時も使えます。 「もし、明日この子が突然なくなってしまったら、あの時ちゃんとたくさん抱っこしてあげればよかった って一生悔やむ!だからできることは今できるだけやってあげよう!」と思って、とっても愛しく抱っこできます! 友人はこの発想を笑いますが実際、相手に対する感謝の気持ちが増えました! もともと、仲良し夫婦ではありますし、例えば浮気したり借金したりといった一般的に許せないようなことをしない旦那さんでないと、利用されてしまうので通用しませんが。 ごめんなさいの代わりにありがとうを言うとか、いつも必ず化粧と髪の毛はきちんときれいにしておくとかどんなことでも、結構です。 皆様の秘訣を教えて下さい! 男性、女性、年齢問いませんが、性別、年齢、結婚年数なども教えていただけると幸いです! もちろん、秘訣だけでも結構です!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.2

40代後半女です。結婚20年です。 基本的には 相談者さん同様 感謝の言葉を伝え合っています。 旦那がゴミ出しをしてくれたら「ありがとう」 私が作った食事のあとには「おいしかった。ごちそうさま。」 いつも通りの生活でも「いつもありがとう」「今日もお疲れ様」 です。 また、くだらないことですが どんなときも 相手を他の異性と比べないようにしています。 たとえば、テレビに出てくるイケメンの人を見ても 相手の前では 「この人 ちょ~カッコいい!」とか言わないことです。 旦那も アイドルを見て 「かわいいよね!」とは 言いません。 ささいなことですが それも男女の礼儀かなあと思います。 相手のことだけでなく 基本家の中では  身近な人の悪口は言わないようにもしています。 逆に 身近な人をほめたり、感謝したりする言葉を  努めて言い合うようにしています。 (これは 夫婦円満のためというよりは 子どもの教育のためですが) 義父が 子どもの入学祝を贈ってくれた時には 「いいものをもらったね。よかったね。」 子どもが病気になったときに 仕事が休めず 義母に来てもらったときには 「お義母さんに来てもらえて ありがたいよね。」 子ども達の学校の先生についても 「今年も○○先生が担任だって。よかったね。」 など。 家庭内の言葉の環境を 普段から温かいものにしておくのが 円満な家庭を作れるように思います。 夫婦だけがどんなに円満でも 子どもが 暴言を吐いたりする子に育つと 夫婦も 円満でいられなくなりますから 子どもや互いの親も含めた「円満」が大事かなあと思っています。 とはいっても 長く夫婦を続けると やはり面白くないことは あるもので 人間ですから 他の異性に 心が動くことも 0ではありません。 そういうときに ぐっと我慢してしまうのは 円満な夫婦としては よくありません。  勇気をもって 釘を刺すことも 必要かと。 旦那が  「そうだ。うっかり浮気なんかして この家庭を失ったら 大変だ。」と 目を覚ますことができるようにです。 相談者さんのように 「相手が死んでしまったときのことを考える」のも すごくいいアイデアですね。 でも、それは 大げさでも 笑い話でもなく すごく大切なことだし 真実だと思います。 私も そう思って 生きてみようかなあと 見習いたくなりました!

peko-poko-pan
質問者

お礼

ueue3131様 ご回答誠にありがとうございます。 読んでいてとても温かな家庭が想像できました。 私はつい、「わー カッコイー☆」いってしまいますが、確かに旦那さんは言わないです。 気を付けます! また、仲が良すぎてつい口が悪くなってしまったり、他人のことを面白おかしく少し悪くいってしまう ところが主人にあります。 ueue3131様のおっしゃる通りこれから子供が成長していくうえで確かに私たちの発する言葉というのは とても大切だと気付かされました。 ぜひとも見習いたいと思います! 特に「今年も○○先生が担任だって。よかったね。」というのはとってもいいと思います! 何かを頂いたときなどはもちろんきっとよかったね。感謝しないとねと言えると思いますが 例えば担任の先生のことなどすべてのことに対して前向きにいえることってとても大切なことだと思いました。 また、くぎを刺すことも大切だとも思いますし私も同じように、失いたくないと思ってもらえるような家族や奥さんでいたいと思います。 貴重なお言葉ありがとうございました。 お互い末永く幸せな家族でありますこと願っております!!!

その他の回答 (2)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

夫婦は、基本的には他人です。 親子なら血のつながりがありますから、ちょっとやそっと では切れません。 しかし、夫婦は他人です。 だから、夫婦の関係は大切にする必要がある と思っています。 そんで秘訣ですが。 1,嫁さんには逆らわない。  TVですが、老夫婦にインタビューしていた番組が  ありました。  円満の秘訣です。  そしたらお爺さんは、嫁には逆らわないこと、と  言ったのを耳にして笑いました。  結婚して解りました。  あれは真実だったのです。  女性は、視野が狭く、感情的で頑固で理屈が通じません。  そう思っています。  だからケンカしても勝てません。  ケンカするぐらいなら、唯々諾々と従った方が  はるかに楽です。  これを発見してから、円満になりました。  女性のいうことなど、大したことはありません。  小さなことばかりです。  顔を洗え、手を洗え、部屋をキレイにしろ・・・。  いいなりになっても差し支えありません。 2,話を聞いてやります。  勤め先の、くだらない話でもちゃんと聞いている  フリをします。  しかし、女性の話ってどうしてこうもつまらない  のでしょうか。 3,金銭関係は総て公開しています。  金銭は重要です。  もの凄い力を持っています。  親子の間だって簡単にカットする力があります。  この金銭関係を疎かにしてはいけません。 4,常に、嫁さん中心の思考にしています。  どういう言動なら嫁さんが喜ぶか、どうしたら  嫁さんが幸せになれるか・・・。  ワタシのことよりも、まず嫁さんのことを優先する  ようにしています。  大変なようですが、こうするとワタシまで幸福に  なるから不思議です。  後で知りましたが、著名な心理学者である  エーリッヒフロムも同じようなことを言っていました。  尚、ストカーは自分のことしか考えないから  不幸になる、ということです。    

peko-poko-pan
質問者

お礼

hekiyu様 ご経験からの貴重なご意見ありがとうございます。 途中までは「あれれ?女の人をばかにしてる」なんて思いましたが、最後のどういうわけか私まで幸福になるという言葉で納得しました! ありがとうございました!

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 結婚生活37年になる60歳代前半の男です。 私は、20歳の時に父親を亡くし未亡人となった母親を扶養する覚悟で20歳代半ばの若い年齢で1歳年下の妻と結婚しましたが、妻は最初から姑になる私の母親や姉達から可愛がられましたので、嫁と姑&小姑の問題に苦労したことは殆んどないです。 私の妻が姑になる私の母親と夫の私から可愛がられたり大事にされる理由 1、自分の実家よりも嫁ぎ先である我が家の風習に従うことを優先する 2、夫である私の姉弟を重んじて敬う 3、愚痴話や陰口は殆んどない 4、感情的にならず冷静に話し合おうとする 5、感謝の気持ちが強く自ら出しゃばることはしない 6、無用な干渉はせず嫉妬しない これは、妻が育った実家は祖母が居て幼い頃から嫁(母親)と姑(祖母)の関係を理解してたことや妻は3女として生まれたことで姉2人を立てることが当たり前のような謙虚な気持ちで育ったことが大きく影響したと思いますが、妻の父親が大酒飲みで時々は酒乱のように暴れて夫婦喧嘩になることを見て育ったせいか、酒を飲まない(体質的に飲めない)私を大事にしたい気持ちがあるからと思います。 (※妻は酒を飲んで酔っ払う男は大嫌いだそうです) また、私自身も亭主関白でワンマンな父親と気性の激しい母親の派手な夫婦喧嘩を見て育ったせいか「自分が結婚したら夫婦円満な家庭を築きたいという気持ちを強く持った」ことで私達はお互いに若い年齢で結婚しても殆んど喧嘩らしい喧嘩はしたことがない夫婦になりました。 当然、夫の私も妻を大事にしたい気持ちが強いので、妻の実家や妻の身内を重んじてますから、妻からも感謝されて「お互いに感謝し合う気持ちが強い」ことが夫婦円満になってる根源になってるのだと思います。 何より、お互いに「信頼し合ってる」せいか、お互いに無用な干渉をすることがないため心地よい関係なので長年に亘り姑と一緒に生活してるにも関わらず平穏で家庭円満に暮らして行けるのだと思います。

peko-poko-pan
質問者

お礼

tpg0 様 円満夫婦の大先輩としての貴重なお言葉本当にありがとうございます。 書いてあることすべてが素敵だと本当に思いました。 そして、素晴らしい奥様だと心より思います。 よく、自分がこう(不幸だったり嫌だったこと)だったからと同じことをしてしまうひとが多いような気がするなかで、tpg0様お奥様も逆に大切にしていくことに向けられる気持ちは本当に素敵だと思います。 また、義父母についてもとても素晴らしいと思います。 私も義父母とはとても仲良く本当に可愛がってもらっていて今は別居ですが、先日ちょうどさみしくなったら 私たちの家に来てくださいといいました。 こんなにやさしい旦那さんの親ということもですが、やはり結婚してから私を家族として迎え入れてくれて 大切にしてくれているのが本当に伝わってきますので、絶対に老人ホームで寂しい老後なんてすごさせたくないです。 信頼し合うって簡単なようで本当に難しいことだと思いますし、一朝一夕では築けないものだと思います。 とても幸せなご夫婦だと心から思い、ぜひとも参考にさせていただきます。 本当にありがとうございます。 末永い幸せを願っております。

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩を押さえる秘訣を知りたいです

    夫婦喧嘩を押さえる秘訣を知りたいです 結婚、7年目になりますが毎朝些細なことで嫌な雰囲気になります。ちょっとでもその雰囲気を和らげたいのですが、ダンナが起きてこなかったり子どもが朝ご飯をしっかり食べないとイライラしてダンナにあたってしまいます。 何か悟りのようなものが開けたらよいのですが、性格的にできそうにありません。こんな私でもできるイライラを押さえる秘訣を教えてください。

  • 夫婦円満の秘訣

    夫婦円満の秘訣を教えて下さい。 旦那さんが家族の為に日々働いてくれていることに、感謝して、旦那さんを尊敬するって事はわかっています。でも、うちは旦那が脱サラして飲食の自営業を始めてから、貯金もなくなり、生活費さえままならない状態です。 そんな状況で、どうして旦那に感謝して、尊敬できるのでしょうか? 愛だけでは、お腹いっぱいにならないですよね? どのように、気持ちを切り替えたらいいですか? 感謝して、尊敬できる、夫婦に戻りたいです。 ご意見、お願いします

  • 夫婦ラブラブの秘訣を教えてください。

    夫婦ラブラブの秘訣を教えてください。 半年後に結婚を控えた者(女性・28歳)です。 交際1年半で、婚約者の彼を心から愛しています。 その人を愛し、ずっと一緒にいたい、人生を共にしたい、と思って結婚する方がほとんどだと思いますが、10年・20年と経過すると 「結婚前と極端に態度が変わってしまった」 「ただの同居人みたい」 「お互いを異性としてみられなくなり、セックスレス」 「子供ができてから夫のことが面倒」 という意見を時々耳にします。 もちろん、新婚時代のような感情がずっと続くとは思っていません。 でも好きで一緒になったのに、結婚生活で気持ちが冷めてしまうことは、とても寂しいと思うのです。 「亭主元気で留守がイイ」という自分にはなりたくないし、いつでも胸を張って「主人が大好き!」といえる生き方をしたいです。 うちはそういう家庭だよ(^^)という方、ぜひ秘訣をお教えください! もしそうでない方も、少しのことでも結構ですので、経験をお聞かせください。 新米夫婦になる者として、勉強させて頂きたいです。 宜しくお願いいたします!!

  • 夫婦仲について

    夫婦仲について 今三ヶ月の息子がいます 育てやすい方とは思いますが今まで長年一人暮らしで呑気にしてた私にとってはストレスいっぱいの日々です 旦那さんと二人の時期も休みが合わない分好きに出来てました 子育てについては可愛くもありほどほどに悩み&喜び&鬱陶しさ がありこんなもんかなと思ってます 悩みは旦那さんについイライラしてしまう事です 育児に協力的でありがたいんですが…私より細かい性格なので正直うるさく感じます 私は効率重視で向こうは中身って感じです 例えばミルク飲みながら寝てしまえば私はラッキーとそのままにします 旦那さんはゲップさせなきゃって寝た子を起こします そんな感じで… 手伝う分口も出すので面倒になります… ありがたいし感謝はしてるんだけど つい育児のイライラを旦那さんに向けてしまって最近喧嘩も多くなりました 私が不安定だから仕方ない育児中の今はイライラして当然って気持ちと逆の立場なら嫌だろうなとか… 帰りたくない家庭なんじゃないかなとか 頭ぐるぐるです 車内で子供が泣きはじめたとき信号に何回もひっかかる旦那さんにイラついたり 男ならパーッと裏道探してっとムカムカしてます (心の中で笑) 良くないなあと反省しますがまたすぐ… ガーッと口にはしませんが不機嫌になっちゃいます そしたら旦那さんもそりゃムッとなりますよね… その繰り返しです まだ大喧嘩になってない前に何とかしたいと思ってます

  • 夫婦喧嘩中ですが・・・

    喧嘩して1週間です。 ちょくちょく喧嘩はしてました。 まあ育児ストレスが原因なのでしょうか・・(2歳と0歳) 旦那は最近趣味の水泳に没頭。週に4・5日通っています。 その為、夜も遅く、育児など全く手伝わない状態になりました。 子供は好きなようです。 何もしてくれない割には、文句を言ってくるという私のストレスもあり、とうとう切れてしまいました。実家に帰れ!!という言葉通り二泊ほどしてきたのですが、それが一層怒りになってしまったようで・・ 私は旦那が夜泣き等に開放されるとも思いもありました。私のほうは親と話したり友達とあったりで少しストレスもなくなりました。 そして今日。今日は友達と会うから11時には出たいと話してました。 子供を見てもらおうと思ったからです。 最近口もきいてないのでメールでですが・・ そして今朝、そんな話は聞いてない!!と朝一番で水泳に行くと言い出しました。今日は約束あるからと言ったじゃん!と言っても、気が向いたら帰ってくるよ。と言い出かけたんです。 今までなら文句を言いつつ帰ってきたのですが・・・ 結局帰ってきませんでした 友達との集合は私はキャンセルしました。 怒りと言うより、悲しみ、悔しさ、そして最後は何だかおかしくて笑ってしまいました。子供もいるので、一生懸命自分を抑えています。 喧嘩のストレス、私はうっぷんを晴らせたのですが、旦那は友達もほとんどいないし、そういう意味で、まだ貯まったまんまなのでしょうか。 私のほうは一応、頭にも思って無くてもごめんねー、仲良くしようと言い続けてますがずっと無視されてます。 すぐ終わると思っていた喧嘩、ずっと伸ばしているのは旦那のほう。 夫婦って、男ってこんなもの?? 私も反逆に出たいと思ってますが(明日、予定あるみたいなので朝から私が出かけてしまうとか)またそれも疲れちゃうかな・・って。余計溝が深まって、また戻らなくなるかなって。 色々な夫婦の形がありますが、どのように皆さん喧嘩を乗り越え、この理不尽さを我慢してるんですかね・・・ 特に今、子供を抱え、外に出れない妻を知ってて、休日出かける旦那、ひどいと思いませんか~??

  • 旦那にイライラ

    私専業主婦25歳旦那28歳、新婚3年目です。子供も8ヶ月の子がいます。 旦那はすごく優しく育児も積極的に協力してくれる良い旦那です。 休みの日などは私がいきたいところなど連れていってくれる本当に優しい人なんですが、、 一度寝ると娘がギャンギャン泣いても起きないのです。5ヶ月ころからは夜泣きも始まり私は一人では大変で、旦那を叩き起こして抱っこしてもらってます。叩き起こしても文句一つ言いません。 しかし叩き起こさないと気付きもしません。次の日の朝、夜大変だったぁ~1時間起きに泣かれた(-_-;)と話すとじゃあ交代で抱っこしよと言われたので、次の日夜泣きしたので起きてくる(寝室はもともと別ですが、隣の部屋でドアも開けとくので十分泣き声は聞こえます)と期待したけど、こなくて、結局私が抱っこして寝かしつけました。 朝、交代でみるって言ったのに…と言うと、気付かなかったごめん。とのこと。 なんで適当なこと言うの?なんで出来ないこと言うの?と問いただすと、無言になり、出勤の時間になったので、行ってきますと言ってそのまま出ていきました。 仕事してるから夜中起きるのは大変なのはよくわかる…でも私だって育児家事を頑張ってやっているのに。 でも旦那は私がこんなに怒る理由がわからないような感じでした。 その態度にもイライラします。 なんで大変なのわかってくれないの?って。 ずっと子供をみてろって言ってるんじゃない。ただ夜中泣いた時だけでいいのに。 (自分だけ寝たいからとかじゃありません) でもギャンギャン泣いたら気付いてって何回も言っても直らないので、今後はもう言うのを止めようと思います。 しかし毎日イライラは収まらないと思うので、これをきっかけに旦那と不仲になるのではと不安です。 私は旦那に求めすぎなのでしょうか? どうしたらイライラしなくなりますか? ちなみに休日はおむつ交換、抱っこなど、気付いた時手伝ってくれます。 家族のためと仕事も頑張ってくれてるので、感謝もしています。 乱文すいません。 回答を宜しくお願いします

  • 夫婦喧嘩を毎日

    最近夫婦喧嘩を毎日してます。私が原因です。産後ノイローゼ気味で病院から薬を貰いましたが授乳してるので怖くて飲まないままです。医者からは服用しても子供には影響ない大丈夫と言われてますが…。話しは戻りますがいつも私は旦那にイライラします。今日もある場所に行きたそうだったけど子供のご飯を作ってる間抱っこして貰いました。旦那はその後仕事疲れで寝ましたが私は「私のせいである場所に行けなくなったんでしょう?今から行ってきなよ!お金渡すしさぁ!行ってきて!」を連呼。自分でもどうしていいかわからないのです。最初は普通だった旦那も私にキレてベットを殴りました。旦那には申し訳ないけど自分勝手にイライラして旦那を困らせます。原因は寝不足や育児疲れなんでしょうがどうしようも出来なくて。どうしたらこの無意識に出てくるイライラは止まりますか?ホルモンが崩れたからですか?

  • 旦那の仕事が不規則なため育児がしずらい

    こんにちは。 七ヶ月になる息子がいるのですが、旦那の仕事が不規則なため育児がしずらくて悩んでいます。 旦那は早朝2時に出勤して、朝6時帰宅。朝食を食べたら家で午前中は寝て、13時ごろ再び出勤し22時前には帰宅します。 夜は一人で寝かしつけられるようになり、夜泣きをしても抱っこで一人で乗り切れるのですが、午前中にぐずったら私も寝不足でイライラしている時に、旦那さんに頼ると「今何時?」「あと○○時間しか寝れない」と言われてしまい午前中も頼れません。出かけてしまえと考えましたが、昼ご飯作り、家事もあるので午前中は結局出かけられない事がほとんど。 夜のうちに明日の朝食や昼食を作ろうかと考えましたが、夜は寝ないと体力が持たなくて寝てしまいます。 旦那が早朝から働いてくれてるのは感謝しているのですが、もっといい育児の仕方はないのでしょうか?未熟な私に知恵を貸して下さい。 同じような境遇のママさんいらっしゃいませんか? どのように不規則な仕事の旦那さんとの生活と育児を乗り切りましたか? 参考にしたいので教えてください!

  • 夫婦円満の秘訣とは?

    結婚半年、生後3ヶ月の子アリです。 デキ婚で結婚したものの、元々結婚を視野にいれた付き合いだったのでスムーズに籍をいれました。付き合ってるときは毎日のように会っていて仲良しでした。 子供が産まれてから、小さいことで意見の食い違いがあったりして喧嘩が増え、夜泣きが少しあった為、今では別室で寝ています。産後、夫婦生活は2回しかありません。 最近では子供には笑顔で接しますが、私が話しかけると無表情になり、声のトーンもだいぶさがります。 お互い貯金ゼロからのスタートで、支払いの面で今は休暇中で収入がない為、夫に私の分も払ってもらっています。今までもお金のことではいろいろ助けてもらってます。とても感謝しています。今まで少し残っていたお金は支払いなどで無くなってしまった為、ほぼ無一文なので、必要な時は夫にお願いしますが、微妙に嫌な反応をされ、自分で払いなよ。みたいなことを言われます。財布が別々だとこうも気まずくなるものでしょうか。 こんな感じだとただ単に一緒に暮らしてるだけで、寂しい感じがします。 仲良く助け合いながら暮らしてる夫婦の方はどんな感じですか? 財布は一緒ですか?会話はありますか?うちは帰ってきておかえり言っても無反応。必要最低限以外は話しかけても反応無し、又は面倒くさそうな反応。 お仕事頑張ってる夫への奉仕、感謝の気持ちや態度が足りないのは承知してますが、笑顔で声かけて気を配るように心掛けても無視されたり、冷たくされるととても悲しくなります... このまま生活していても子供まで暗くなったりするのでは、と不安になります。 世の中のお父さんはどのようにされたら家族と笑顔で接したくなりますか?奥さんがこうしてくれたらとかありますか?どうしたら喜んで笑ってくれるのかわかりません...

  • セックスレスにならない秘訣は?

    こんにちは。26歳の女性です。 教えて下さい! 付き合って1年になる彼がいます。 彼とHして、初めて「本当にイク」という事を知りました。 【挿入時に潮を吹きっ放しで絶叫】【白目を剥く】【膣内が驚く程しまる】 ・・・のような経験をして、 こんなになってしまう程相性の良い人はいないのでは?と思っています。 また彼も、「俺でこんなに感じてくれた人はいない」 と言ってくれます(本当かはわかりませんが 笑) 彼も私も、今まで付き合ってきた人に対しては どちらかというと淡白な方でしたが、 彼は私と手をつないだりキスするだけで勃起し、 私の方は彼にキスされるだけでイってしまいます。 こんな2人ではありますが、結婚して毎日朝から晩まで一緒にいるのが 当たり前のようになると、やはりレスの危険性はあるのでしょうか? 私は、基本的に「女」をいつまでも感じてくれれば レスになる可能性は低いんじゃないかと思っているのですが、 他のカップル、ご夫婦の方はどうなんでしょう? レスにならない為の秘訣、 もしくはセックスライフが充実しているカップルやご夫婦の方など、色々教えて下さい!