• ベストアンサー

長く続ける秘訣は何ですか?

閲覧ありがとうございます。 私は大学生でなかなか恋愛が上手くいってなかったのですが、やっとこの人だっと思える彼氏ができました。 もうすぐ4ヶ月でまだまだ短いのですが、今まで3ヶ月も続いたことのない私にとっては素直に嬉しいです。 お互い学校をサボりがちだったので支え合って一緒に卒業することを目標に頑張っています。 (普通の人やったら当たり前のことなんですけど…) まだ学生なので具体的には結婚とか考えられないけれど、彼氏も私もこのまま続いて将来は一緒になれたらいいなっとは考えています。 彼氏も高校時代は軽かったみたいなんですが、ちょうどタイミングが良かったのかすごく今は真面目で優しい人です。 お互い嫌なことは言って喧嘩ではないけれど話し合って今のところ解決できています。 自分で言うのも変かもしれませんが、すごく順調だと思っています。 そこで恋愛から結婚まで進んでいくに当たって、気をつけた方がいいことなどアドバイス下さい!! やっぱり大好きで離れたくないからこそ気持ちのすれ違いとかどんな壁も乗り越えたいと思う気持ちと共に不安になっちゃうんです… みなさんの経験談とか秘訣を聞かせてもらって参考にしたいんでお願いします。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

noname#102064
noname#102064

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plastic20
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.7

今は、えっと…もう彼是5年目。 どちらかというと長い方かなと思いましたので、ちょこっとだけお話を聞いていただければ幸いです。 >お互い嫌なことは言って喧嘩ではないけれど話し合って今のところ解決できています。 私たちもそうやっていっぱい話し合いをして、ちょっとずつ解決したり譲り合ったりして付き合ってきましたよー。 それで多分うまくいくと思いますよ。 あともうひとつ。 大変偉そうな、ご質問そのものを覆すことを言ってしまいますが… 「順調なら考えない」 不安になるお気持ちも十分分かりますし、そういった時期もありましたが、 変なこと考えちゃうと悪い方向に行ってしまいますし、考えても考えても、結局大して何も変わらないですよね。 じゃあもっと楽しいことを考えましょう! さて、今度彼氏さんと会うときはどんなお話をなさいますか? 以上生意気言って失礼しましたー。

その他の回答 (8)

noname#109572
noname#109572
回答No.9

私もよくこれについて考えます。 現在8ヶ月弱付き合っている彼氏がいますが、時々不安になるんですよね^^; うまくいってるいってない関係ない気がします。 自分の性格が寂しがり屋の心配性なので・・・(汗) 付き合い自体は本当に順調で、1度もケンカしたことありません。 今でも付き合った頃のような新鮮さもあります。 なぜかな?って考えて、以下のような要因があるかな~と思いました。 1.お互い、趣味や友達との予定を気軽にいれられる  ⇒「行っといで~」と笑顔で送り出します&送り出されます。   社会人で週に1度は必ず会ってますが、恋人なので予定はいくらでも合わせられますからね。   やりたいことをやりながら、恋人とも楽しい時間を過ごせると最高です。 2.人前では友達、2人っきりだと恋人  ⇒会社の同期なので、友達含めて遊ぶときもあります。   そういう時は完璧友達なノリです。付き合ってるの?って雰囲気も出しません。   でも、2人っきりになるとベッタリ(笑)   メリハリがつくので、付き合いにダラダラ感がありません。 3.2人での楽しみを増やす  ⇒趣味がまったく違う私たちですが、2人で楽しめることが付き合ってからどんどん増えてます。   2人で料理したり、DVD借りてこのシリーズ2人で制覇しよう!と決めたり、お風呂は一緒に入って色んな話したりとか。   次々と出てくるので、楽しみが尽きません。 4.異性を意識しつつ、飾らず自然でいる  ⇒良い意味で気を使わないことですね。   恋人だから少しくずしてもいいかなってとこは崩します。気を張り過ぎるといつか疲れると思うので。。   でも、お互い異性であるって意識は忘れずにいること!   彼も未だに「下着姿見せると慣れてドキドキしなくなるっていうから!」ってお風呂上りはバスタオル巻いてたりします(笑) こんな感じですね。 後は他の皆さんと同じです^^

回答No.8

40代既婚男性です。 学生時代から7年交際の後に結婚し1年持たずに離婚し、再婚して14年間、一度も夫婦喧嘩をしたことがないという、極めて両極端な経験を持つ者です。 ご質問者の方、大学生ですよね? 約20年間個別の環境で育ってきた男女ですから、考え方の違い、価値観の違い、あって当たり前なんです。 私が大事にしていることは相手の考え方を尊重すること、自分の考え方を強制しないことです。 そして今後結婚を意識するような場合、考え方、価値観の合わないところが許容範囲内なのか、譲れないことなのかを冷静に見極めることが重要だと思います。 極めて根本的な部分で価値観が合わないと、結婚してもかなりつらいことになるというのが、私が経験から得た教訓です。 彼と末永くお付き合いできるといいですね。頑張って下さい。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.6

No.4さんと重なります。 私も長く付き合うことが多かったけど あまりビクビクしたことはなかったですし 変に構えない、失敗を怖れないからこそ 本当に大事な物、そうでないものが選べるという面もあると感じます。 臆病になるのと、謙虚さって、微妙に違うと思うんですよ。 謙虚さは大事です、他の方も書かれていますように (まるで子供の躾みたいですが) 「ありがとう」は大事。 これって、同じ「わかってる」でも、度合いや頻度が人によって大きく違うんです。 わかりやすい例で言えば うちは旦那がおきてから玄関を出るまでの間、だいたい30~40分なんですが この間、少なくて10回、多くて20回ぐらい 「ありがとう」「ああ助かる」「有り難いね」など 何らかの感謝の言葉を貰ってます。 多分私もそれに近いです。 そんなに沢山言う場面があるの?と驚く人もいますが 夫より早く目覚めて声をかけて起こしてあげた 廊下でよけて通してあげた タオルを渡した 寝癖を教えてあげた 今日の天気や電車の運行状況を知らせた 早く帰ってきてね、など気持ちを伝えた 頭を撫でた ↑こういうのにほとんど全て「ありがと^^」「助かるなぁ」と言われますし こちらも言っています。 こういうのって子供の躾と同じです、ほとんど。 本当は言わなくても感謝してるんだ、とか そういう言い訳や、概念はいらないんです。 ただ身体で、声で、きちんと身を持って示しているかどうか。 これが習慣づいている人は、ある程度は「身体で」 謙虚さや、相手を尊重するってこと、わかってます。

noname#92058
noname#92058
回答No.5

恋愛が続くのは「相性」がいいからです。 長く付き合えばときにはケンカもあり、「別れたい」の言葉もでますが、それでも別れず続いていくのはやっぱり「相性」がいいから、そして深い「絆」ができあがっていくからです。ここまでくるとこれが「愛」だと思うはず・・・今はまだ「恋」の段階ですね^^ でも結婚は焦らないほうがいいのではと思います。 恋愛=結婚とすぐに考えるのは余裕のない証拠、もっといろいろな人と付き合ってからでもおそくはないでしょうね。 まだ大学生ですよね、これから社会に出るといろいろな男性に出会いますし価値観も変化してきますから今は恋愛をたくさん楽しみながら男性を見極める目を持っていくことだと思いますね。 「恋に恋」をしませんように・・・そして結婚がすべてではないので もっと人生をエンジョイするべきでしょうね^^

  • listed
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.4

長く続ける秘訣ですか…相手の考え方にもよりますね。 他の回答者様の仰るとおりですが、それに細かく加えて、 ・男性は自分の時間を大事にするので、ある程度の距離を置くことが  必要なことがある。 ・別れたくないと思うことでネガティブになったりするので、別れたら  そのとき!くらいで軽く考えておくw ・気を使ったり、深読みしすぎて、逆に気を使わせてしまったりするので  気を使わないようにリラックスして向き合う。 ・相手の「取り扱い説明書」は作らない。 ・大事なことは、常にしっかり話し合う。  (ボカすことで長く続くケースは多いのですが、多大なしわ寄せが来ます) ・受け身にならず、女性からデートに誘うなど多少は主導する。 ・常に相手を尊敬/尊重する。 上記くらいでしょうか。私はわりと長く付き合うことが多かったのですが、 方法については深く考えたことはありません…

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.3

言いたい事を言いつつ全てを受け入れる事だと思います。 価値観の違いでお互いに理解でき無い事があると思いますが それを突き放したり否定するのではなく、受け入れる。 それでいて、法律的・倫理的に反する事はきちんと正す。 21歳の頃に付き合い3年目突入の男でした。

  • sherah
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.2

「ありがとう」ですね。 どんなときも相手への感謝の気持ちを忘れないこと。 例えば相手が忙しくてメールが遅い!ってときも、 「なんでそんなに遅いの?!」「私のこと嫌いなの?!」じゃなくて、 「忙しい中メール返してくれてありがとう」と。 自分が感謝の気持ちを忘れなければ、相手も必ず返してくれるはず。 親しき仲にも礼儀あり、ですね。 「してもらって当たり前」「してもらうのが普通」にならないようにすることじゃないでしょうか。 末永くお幸せに!

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

幸せいっぱいですね。この幸せがずっと続くことを心から祈ります。私のアドバイスは、「彼がどうしても譲れないことに対しては、あなたが折れてあげること」です。些細なことでも。

関連するQ&A

  • 遠恋で長続きする秘訣

    付き合って3カ月でお互い22歳のカップルです。4月からお互い就職します。 そこで、私は東京、彼氏は京都に住むことになります。つまり、遠距離恋愛になります。 質問なのですが、遠距離恋愛で長続きさせる秘訣みたいなものがあれば教えてください。 できれば遠距離でも長続きしている方、長続きしたことがある方、教えていただけると幸いです。

  • 夫婦ラブラブの秘訣を教えてください。

    夫婦ラブラブの秘訣を教えてください。 半年後に結婚を控えた者(女性・28歳)です。 交際1年半で、婚約者の彼を心から愛しています。 その人を愛し、ずっと一緒にいたい、人生を共にしたい、と思って結婚する方がほとんどだと思いますが、10年・20年と経過すると 「結婚前と極端に態度が変わってしまった」 「ただの同居人みたい」 「お互いを異性としてみられなくなり、セックスレス」 「子供ができてから夫のことが面倒」 という意見を時々耳にします。 もちろん、新婚時代のような感情がずっと続くとは思っていません。 でも好きで一緒になったのに、結婚生活で気持ちが冷めてしまうことは、とても寂しいと思うのです。 「亭主元気で留守がイイ」という自分にはなりたくないし、いつでも胸を張って「主人が大好き!」といえる生き方をしたいです。 うちはそういう家庭だよ(^^)という方、ぜひ秘訣をお教えください! もしそうでない方も、少しのことでも結構ですので、経験をお聞かせください。 新米夫婦になる者として、勉強させて頂きたいです。 宜しくお願いいたします!!

  • 結婚生活においての秘訣

    初めて質問させていただきます。 20代・女性です。 既婚者様・結婚経験者様にご質問です。 4ヶ月間同棲し、先月入籍しました。 お互い中学の同級生ということもあり、気心も知れており、 ケンカもたまにしますが、楽しく過ごしております。 式をまだしておらず、同棲もしていたので、 実感がいまいちわきません… 今現在、共働きなので、忙しいけれど、 二人の時間を楽しみつつわずかながら 結婚式に向けてふたりで貯金もしています。 同棲もしているので、分かっているつもりなのですが、 夫婦とはいえ他人なので、苦楽を共にするので 結婚生活とは?秘訣はあるのか?など疑問に思い、 皆様の場合、どうなんだろうと、参考にさせていただきたく 質問させていただきます。 (1)結婚生活を楽しく過ごす秘訣はありますか?  (トラブルあったとき、こう切り抜けた等の経験談でも構いません) (2)結婚生活を営む上で、大切なことありますか? (3)また、(1)(2)とかぶるかもしれませんが、  結婚生活する上で、心得はありますか?  (叱咤激励でもかまいません) 参考までに、ご教示いただければと思います。 男女・共働きかどうかは問いませんが、 明記していただければと思います。 長文・乱文失礼します。

  • 彼と長くつきあう秘訣は?

    こんばんは。私には約1年つきあっている 彼がいます。今の彼の前につきあっていた人とは 1年も続きませんでした。 かなり前につきあった人は3年。 それ以外の人とはあまり続きませんでした。 今の彼とはこれから長く一緒にいたい、と思います。 3年以上つきあっている方にお尋ねしたいのですが 長くつきあう秘訣何でしょうか? こういうことに気をつけています、とか 心がけていることがあったら教えてください!! あと、つきあって結婚した方、もし いらっしゃいましたら、どういうことが きっかけで結婚されましたか? みなさんの意見を聞いてみたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛の秘訣とは?

    遠距離恋愛の秘訣とは? 来月から今お付き合いしている彼氏さんと遠距離恋愛をすることになりました。 相手も私も初めての遠距離恋愛なので不安で仕方がありません。 彼氏さんは仕事で頭がいっぱいになるような人間なので連絡も頻繁には取れないと思います。 そこで皆さんに遠距離恋愛を上手くやっていく秘訣が何かありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • 長続きの秘訣・・・?

    お聞きしたいことがあります。 あたしはいままで半年以上彼氏と続いたことが無いんです。 あたしの周りには1ヶ月も続かない子も沢山います。 だけど、やっぱり好きになって付き合うんだし できるだけ一緒にいたいと思います。 今まで付き合っていた彼ともこの間別れてしまいました。 長続きする秘訣(?)みたいなモノってあるんですか? 「何でも言い合える関係になること!」とかはよく言われるんですけど・・。 あたしの場合、逆になんでも言い過ぎなくらいなんです(笑) でも、もしかしたらそれがいけないのかなぁ?!

  • 遠距離恋愛の秘訣を教えて下さい!

    付き合って3ヶ月の彼と来月から遠距離になります。 今までは車で30分位の距離だったのですが、今度は飛行機を乗り継いで行かなければならない 距離になってしまいます。。。 私は遠距離恋愛をしたことがなく、どれだけ淋しくなるか考えただけで不安です。 今現在、遠距離恋愛をされている方や、遠距離恋愛を経てご結婚された方の うまくいく秘訣のようなものを教えていただけたらなと思って質問してみました。 是非教えて下さい!

  • 海外遠距離の秘訣を教えてください

    こんちには。 私:27歳男(社会人) 彼女:20歳(今春短大卒業) 付き合って半年です。 彼女が4月からワーホリで1年間オーストラリアに行きます。 私はこの期間を乗り越え、結婚したいと本気で思っています。 彼女にもこの思いは伝え、彼女も同じだと言ってくれました。 ですが、1年間の海外遠距離恋愛は簡単ではないのもお互い分かっています。 何か秘訣や体験談等がありましたら教えてください。 今私が考えていることは、 ・LINEは毎日、週1回はSkypeでテレビ電話(無理のない頻度で) ・1回は会いに行く ・記念日にはプレゼントを贈る くらいです。 何でもいいので教えてください。 彼女はまだ20歳なので、海外に行って大きく価値観が変わることもあると思います。 それによってフラれることもあるかもしれません。それはそれで仕方ないことだと思います。 ただ、出来ることはしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • W不倫を長続きさせる秘訣

    W不倫を長きにわたり続けていらっしゃるかたに質問です お互い温度差がでたり飽きたりしたら、THE end でしょうが、今までそうなっていない秘訣はなんですか? こうすればお互い飽きなくて、お互いの気持ちも安定する秘訣をどうか教えてくださいm(__)m よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 恋愛の秘訣ってなんですか

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3288565.html こちらで質問させていただいた者です。 彼氏の有無が確認できました。残念ながらいるようです。 話によると、 ・オタクな感じの人が好き ・同じクリエイター系の人 ・心に傷がある人が好き だそうです。 僕はオタクなわけでもないと思いますし、クリエイターでもないです。 唯一一番最後のは当てはまってると思いますが、日常生活の中では極力出さないようにしています。周りの人まで暗くさせてしまってはいけないと思いますし。 彼氏がいる時点であきらめた方がいいんでしょうが、なんせもう3年以上まともに好きになった人もいません。なので、できればがんばりたいのですが、それはそれでとてもつらい恋になると思います。 僕が好きになる人はなぜか彼氏がいたり、好きな人がいたりします。 気になり始めたときは、そういうことは知らないので、人のものが欲しくなるタイプというわけではないと思います。 恋愛でうまくいった記憶がありません。 周りのみんながなぜそんなに簡単に彼氏彼女ができるのかとても不思議です。 恋愛でうまくいく秘訣ってなんでしょうか。 また、この恋はあきらめた方がいいでしょうか。 ご意見をいただきたく思っています。