• ベストアンサー

遠恋で長続きする秘訣

付き合って3カ月でお互い22歳のカップルです。4月からお互い就職します。 そこで、私は東京、彼氏は京都に住むことになります。つまり、遠距離恋愛になります。 質問なのですが、遠距離恋愛で長続きさせる秘訣みたいなものがあれば教えてください。 できれば遠距離でも長続きしている方、長続きしたことがある方、教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132769
noname#132769
回答No.3

はじめまして。 相談者さまと同じくらいの距離で付き合ってもうすぐ1年になります。 1年が長続きしてるのかは微妙なところですが、ご参考になれば嬉しいです^^ 大切なのは信頼する事と相手を思いやる事だと思います! あとは気持ちに余裕を持たせることですかね^^ 私はつい最近までホント自分の事しか見えてなくて、不安とか寂しさをそのまま口に出してたんですね。 私ばかり我慢してる!とか私だけが(彼を)好きみたいじゃない!とか^^; ・・まぁここまで被害妄想がひどい女は私くらいなんでしょうけど; でも彼だって気持ちは同じで、ただ余計に寂しくならないように口に出さなかっただけなんですよね。 私達の場合は3ヶ月に1度会うペースなので、浮気の心配は最初からなかったものの、とにかく彼の気持ちが離れてしまわないかすっごく不安で怖かったんです(私自身すごく嫉妬深く、お互い性格が真逆なので余計に)。 でも相手の気持ちが変わらないっていう絶対的な安心感ができてからはそんな不安なくなって、彼を大事にしよう!って思えるようになりましたし嫉妬も少なくなりました。私の場合はまず喧嘩をしなくなった事が大きいですかね^^ 遠距離って想像以上にツライですが、些細な事でも幸せに思えますし、会う直前と会った時の楽しみと嬉しさは遠距離にしか分からないと思います^^ その代わり離れる時は何倍もツライですが>< 乗り越えなきゃならない壁はたくさん出てくるかもしれませんが、どうかお幸せになってください^^ お幸せな日々が続きます事を願いながら応援してます!

その他の回答 (3)

  • honwasabi
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.4

 遠距離歴3年。  1年は質問者様並、2年はその半分ほどの距離です。  連絡の頻度を納得する、ことでしょうか。  付き合ってはじめの頃は、すごい頻度でメールをしてました。お互い。  今考えるとバカみたいな量です(現在は週に2往復ない)。  それから徐々にメールの量が減っていき、ある時を境にすっかりなくなりました。  最初はそのことについて、心配もしました。不安にもなりました。  数回話して理解しました。  これが、相手の普通なのだと。  それからはメールや電話が全然なくても何も思いません。  今も、3日ほど何のやりとりもしていません。  私のメールに対して何も返事が無くても気になりません。  納得してなかったときは、不安にかられ沢山泣きました。  納得してからは、色々と楽になりました。  あとは、定期的に会うことですね。  私の場合は、月に一回をめどにしています。仕事の都合で、二ヶ月に一回になる時もありますが。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.2

距離に捉われない事だよね。 離れるけど。 二人の存在価値は変わらない。 絆も変わらない。 遠距離は実は「お互い様」なんだよ。 貴方だけが寂しい訳じゃない。 彼も表現が違うだけで同じ様に感じているんだよね。 でも会えない寂しさが出てくると。 何だか自分「だけ」が寂しい状態に置かれている、取り残されているような 感覚に陥ってしまう。 そうなると相手に多くを求めたり、極端に寄りかかる態度が出てきてしまう。 でもそうじゃない。 お互い様なんだよ。 だからこそ、お互いに理解し合う、丁寧に向き合っていく事が大切になる。 直ぐには会えないからこそ。 次に会える日をお互いに楽しみにして。 前向きに日々を送っていく活力にする。 お互いの性格にも拠るけど。 見えない部分は、お互いに信じる力で受け止めあっていく。 それぞれに目の前の生活がある。 すべき事がある。 お互いに「違う」んだよね。 その「違い」を尊重し合える関係。 そういう二人は上手く行く。 連絡の頻度や密度も二人で決める。 小さい連絡でも蜜に取り合っていきたい二人なのか。 小さな連絡よりも、お互いにゆったり向き合える時間で長く繋がるような コミュニケーションを大切にしたい二人なのか。 それはお互いの感覚があるでしょ? 大切なのは「お互い」に心地良い連絡体制を取っていく事。 離れているからと言って。 ただ義務的に毎日やり取りしてもつまらない。 お互いの気持ちで自然に向き合っていけるようなコミュニケーション。 それは離れてから実際に二人で見つけていく必要があるんじゃない? 周りがどうこうではなくて。 貴方と彼が一番心地良く繋がっていけるのはどういう形なのか? それは貴方と彼が決める事。見つける事。 後もう一つだけ言うんだとしたら。 本当に大切なタイミング、必要なタイミングでは。 距離があるという事を「理由」にしない動き方が求められる時があるんだよね。 例えば彼が凄く塞ぎこんでる。 貴方との関係ではなくても悩んでいたり、 凄く心にダメージを受けて、しんどい状態があるとする。 そういう時は。 電話やメールでの丁寧なフォロー、ケアでは難しい時がある。 直に貴方の「熱」を感じたい時があるんだよね。 別に長く居なくても良い。 少しでもパートナーを「直」で感じたい、温もりを感じたい。 頭ではわかっていても。 どうしても寂しさとか、しんどさで飲まれそうになる時もあるかもしれない。 彼に限らず、貴方の場合も含めてね。 その時は。 後先考えないで、仮に1時間しか会えなくても会いに行く位の「行動」で示す事が 必要な時もあるんだよね。 必ずとは言わない。 穏やかにやっていける人も居るから。 でも、もしそういうタイミングが訪れて。 貴方の感覚の中で、今動かなくていつ動くんだと。 そういう気持ちになった時には。 貴方は距離を越えて彼に繋がりに行けば良い。 距離に負けない二人、距離があるからこそ、誰よりも理解し合おうとする二人としてね。 そういう経験は二人の絆を更に深める。理解を深める。 遠距離だから育まれる絆も沢山あるんだから。 4月からお互いに理解し合って、穏やかに繋がっていけると良いよね☆

  • torto
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.1

20の男子です。 現在一年四ヶ月で、東京大阪間で付き合っています。 だいたい月一のペースで会ってます。 秘訣かどうかはわかりませんが、とにかく相手を大事にすることです。 スカイプなどで毎日最低3時間ほどは話してますし、メール以外にも手紙を出します。 会う時にはなるべくサプライズを用意してます。 あと携帯を二台買って一台渡しています。 あと彼女専用のblogを書いたり、いろいろと…。 他の女子とは滅多に遊ばないですし、自分の行動を報告してます。 安心できますからね。 あとやっぱり他の異性には近付かせないようにするのが大事です。 それを聞いた自分もイライラしますし、喧嘩のもとです。 まぁ、私の場合過剰すぎるのですが、彼女は大切にしてもらってると喜んでます。

関連するQ&A

  • 恋愛を長続きさせる秘訣

    恋愛を長続きさせるのはなかなか難しいですよね。自分もどうすれば長続きさせられるんだろうとよく考えます。  実際友人たちの中で長く続いてるカップルは、毎日連絡をとったりせず会うのも月に2,3回というふうにあまりべたべたせず適度に距離をとっている(お互いをあまり好きじゃないというわけではありません)ケースが多く、逆に長続きしないカップルは、毎日電話やメールをしたり、付き合い始めの特に幸せな時期に精一杯頑張りすぎたり、相手のことを知りすぎようとするケースが多いです。恋愛は人それぞれだしパターンに当てはめて考えるものではないですが、長続きさせるためにはどんなに好きでもある程度距離をとって相手のことを知りすぎないような付き合い方がいいんですかね?

  • 長続きの秘訣・・・?

    お聞きしたいことがあります。 あたしはいままで半年以上彼氏と続いたことが無いんです。 あたしの周りには1ヶ月も続かない子も沢山います。 だけど、やっぱり好きになって付き合うんだし できるだけ一緒にいたいと思います。 今まで付き合っていた彼ともこの間別れてしまいました。 長続きする秘訣(?)みたいなモノってあるんですか? 「何でも言い合える関係になること!」とかはよく言われるんですけど・・。 あたしの場合、逆になんでも言い過ぎなくらいなんです(笑) でも、もしかしたらそれがいけないのかなぁ?!

  • 遠距離の彼と長続きする秘訣は?

    彼と遠距離恋愛することになってしまいました…。 彼は、ミュージシャン希望で4月から上京します。 私とは、地元の大阪で専門時代に友人の紹介で知り合い、付き合って1年半になります。 彼の夢を応援したいので、「行ってほしくない」とは言えませんでした…。 私は、大阪で仕事が決まっているし、何より地元が好きなので東京には行けません。 遠距離恋愛なんてはじめてで、まだ付き合って1年半だしとっても不安です。 遠距離恋愛で長続きする方法を教えてください!

  • 遠距離の彼と長続きする秘訣は?

    彼と遠距離恋愛することになってしまいました…(><) 彼は、ミュージシャン希望で4月から上京します。 私とは、地元の大阪で専門時代に友人の紹介で知り合い、付き合って1年半になります。彼の夢を応援したいので、「行ってほしくない」とは言えませんでした…。 私は、大阪で仕事が決まっているし、何より地元が好きなので東京には行けません。 遠距離恋愛なんてはじめてで、まだ付き合って1年半だしとっても不安です。 遠距離恋愛で長続きする方法を教えてください!

  • 遠距離恋愛の秘訣を教えてください

    私は近い将来、彼と遠距離になることが決まっています。 遠距離恋愛を経験した方、ぜひ長続きさせる秘訣を教えてください!! 私たちは近くに住んでいる現在でも、 ・お互い束縛しない ・自分の時間(友達と遊ぶ、仕事の充実、趣味)を大切にする ということに気をつけ、会うのは週に1度程度、電話やメールも 用事があるときや、気になった時にたまにする程度です。 よく、遠距離になって別れた、という方がいますが、そうならないためにも、 長続きさせる秘訣を教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 恋が長続きしない

    もうすぐ30歳になるのですが付き合っても長続きしません。半年経過した頃から彼氏に色気を感じなくなり、嫌なところばかり目についてしまいます。とはいっても大した欠点ではなく「話がもうちょっとおもしとかったらなー」とかっていう程度です。 それでもなんとか頑張ろうと前向きに考えてはみるのですが、逆にそれに疲れてしまって、ますます嫌になってしまうんです。 付き合う前は「好き」と思っていても、手にはいると途端に冷めてしまう。もうそんな恋愛をしている年齢でもないと思うのですが、一人の男性をずっと愛することができません。 もう人を好きになるということも昔より少なくなりました。もう自分には恋愛する感情が退化してしまったのではないかとさえ思ってしまいます。 私はこんな恋愛しかできないのかなと悩んでいます。長続きしてラブラブな人達がうらやましいです。 一体なにが原因なのでしょうか。こんな悩みをかつて持ってた方いらっしゃいましたら、どのように克服されましたか。アドバイスお願いします。

  • W不倫を長続きさせる秘訣

    W不倫を長きにわたり続けていらっしゃるかたに質問です お互い温度差がでたり飽きたりしたら、THE end でしょうが、今までそうなっていない秘訣はなんですか? こうすればお互い飽きなくて、お互いの気持ちも安定する秘訣をどうか教えてくださいm(__)m よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 中距離恋愛長続きの秘訣を教えて下さい

    中距離恋愛長続きの秘訣を教えて下さい 彼都内在住 私茨城在住 付き合い出して2ヶ月。最近些細な事で彼がひとり思い詰めてしまって、電話で危うくも別れ話になりそうだった(泣) 私にとって彼は初の恋人なので長く向き合って行きたいが、今精神安定剤のゆりもどしで 自律神経失調症かうつ症状の様な状態が悪化 彼からのメールが少なくなっていることに関して異常に寂しさも募ってひとり思い詰めてしまって眠れない夜が続いてる(泣) 頑張ってる彼には口が裂けても相談出来ない(泣) 声が聞きたいが電話するのも罪悪感(泣) 彼の負担にはなりたくない(泣) どうすればよいだろう?元々連絡がマメでない彼だから(泣)

  • 遠距離恋愛の秘訣とは?

    遠距離恋愛の秘訣とは? 来月から今お付き合いしている彼氏さんと遠距離恋愛をすることになりました。 相手も私も初めての遠距離恋愛なので不安で仕方がありません。 彼氏さんは仕事で頭がいっぱいになるような人間なので連絡も頻繁には取れないと思います。 そこで皆さんに遠距離恋愛を上手くやっていく秘訣が何かありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • [遠距離恋愛]長続きするには?

    遠距離恋愛の彼氏がいます。 私は20歳福岡在中 彼は26歳東京在中です。 彼と付き合っている期間は、 まだ短いのですが 将来一緒になることも本気で考えている間柄です。(暫くしたらお互いの親に紹介することもお互い考えている) 彼と長続きするためには、 どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。 カップルスペック 1通2通は必ず毎日ラインしている(強制なし) 土日タイミングのあう平日の夜は電話 (節約のため、Skype使用が中心) お互いネト要素が強いので、笑いのツボもあう デートは2ヶ月に1回の予定 デート代は彼氏にどちらかというと依存 (私が金銭面で困っているため。彼は理解はしてくれている) 私はデートの度にサプライズを企画 1回のデートに掛かるお金5万以上 (交通費+飲み代)