• 締切済み

[遠距離恋愛]長続きするには?

遠距離恋愛の彼氏がいます。 私は20歳福岡在中 彼は26歳東京在中です。 彼と付き合っている期間は、 まだ短いのですが 将来一緒になることも本気で考えている間柄です。(暫くしたらお互いの親に紹介することもお互い考えている) 彼と長続きするためには、 どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。 カップルスペック 1通2通は必ず毎日ラインしている(強制なし) 土日タイミングのあう平日の夜は電話 (節約のため、Skype使用が中心) お互いネト要素が強いので、笑いのツボもあう デートは2ヶ月に1回の予定 デート代は彼氏にどちらかというと依存 (私が金銭面で困っているため。彼は理解はしてくれている) 私はデートの度にサプライズを企画 1回のデートに掛かるお金5万以上 (交通費+飲み代)

みんなの回答

  • fuuki61
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

私の経験上ですが参考になれば幸いです お互い連絡し合うことはいいことですがそれが当たり前になってはダメです いつもならこの時間帯に連絡がくるのに今日は来ない!?なんで!? とかあり得ることだと思います そうなればお互い不安になるし、喧嘩になることもあります 遠距離は相手を思いやることが大切です 連絡がなくても自分からがんばって など一言入れるだけで相手も嬉しくなると思います お金に関してなんですが、皆様もおっしゃっている通り、彼氏に依存はよくないです 私の場合交通費は行きが自分負担で帰りは払ってもらうなど割り勘です

verymuchabc
質問者

お礼

ありがとうございます! ご参考にさせて頂きます

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.5

人それぞれの形があります。 ただね、遠距離恋愛をしているのであれば、絶大なる信用・信頼と豊富な資金力なんですよ。 お金の話なんて、嫌な話ですが、あなたの交通費を負担している・・これは、よろしくないですね。 もめたときに、必ず、問題にされます。 私も、遠距離ですが、海外組です。ですので、費用も半端ないです。 でも、全部、自分で負担します。(現地費用は、彼氏負担ですが。) 遠距離の弱いとこは、遠くの恋人より、近くの恋人です。 心が動いたら、それまで。そう覚悟してください。 テンションが、下がるのが、非常に早いのです。 長続きさせる?秘訣なんてないかもしれないけど、金銭的に、負担にならないこと、いろいろな引き出しを用意し、いつも楽しませてあげる。 もし、あなたが、その彼と付き合っていきたいなら、移動費用くらい、自己負担にしましょ。 東京までが高いのなら、中間点で落ち合う等々の代替案も必要です。

verymuchabc
質問者

お礼

資金力については、 わたしがまあまあキツい生活を送っている大学生なので ほぼ無いと言ってもいいと思います。 他のあげて頂いた点は大丈夫なので、 節約とアルバイトで4ヶ月に1度はそれくらいお金をつくれるようにしたいと思います。

noname#209464
noname#209464
回答No.4

私的には遠距離恋愛のほうが長続きすると思います。一緒の家で住んだり近くにいるとすぐ喧嘩をしたりしてしまいます。でも遠距離恋愛だと喧嘩もなくメールでやり取りができると思います。私の意見が参考にならなかったらごめんなさい。

verymuchabc
質問者

お礼

ありがとうございます! くよくよせず、できることを彼にして仲良しでいたいです。

  • athtrea
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.3

すみません、No.2です。 追加補足させてください。 No.1の方がおっしゃっているように、金銭面はきちんとしたほうがいいです。

  • athtrea
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.2

私も遠距離恋愛の経験があります。 あなたと同じ九州=東京です。 あなたもわかっている通り非常に多難です。 遠距離だからってこまめに連絡したりすると、相手にストレスを与えたりしますし、話すネタもマンネリしてきますよね。 逆に連絡が希薄だと疎遠になり自然消滅といったことも。 そこをどうバランス調整するかですね。 あとは、お互いの事を信じる心と嘘をつかない正直な気持ちが必要だと思います。 メールの返事がないと、すぐに「浮気?」と判断してしまうようでは精神が崩壊してしまいます。 嘘は最初は騙せても、その嘘をフォローするために、また嘘をつきますよね。繰り返していくうちに嘘は騙しや裏切りに変わります。これは遠距離恋愛に限ったことではありませんが、遠距離恋愛はお互いの行動が把握しにくい分、嘘をつく傾向が高いようです。 お互いの気持ちを試すための嘘など控えたほうがいいかもしれません。 ましては、相手を嫉妬させるような言動はご法度です。 お互いを思いやる行動も時としては裏目にでたりするので注意が必要ですね。 例えば、電話してるときに、「明日朝早いでしょ?寝なくて大丈夫なの?」といった相手を気遣う言葉でも、相手にとっては、「話しててもつまらなくて早く電話切りたいのかな?」って思わせてしまいます。 まあ、倦怠期がきたときにお互いが根気強く乗り越えられる意思があるかにかかってきますね。 力説してしまいましたが、人の心は一筋縄ではいかないので、どう転がるかは予測不可能です。 気負いせずにリラックスして付き合って下さい。 がんばって!

回答No.1

お互いに自由である事が一番だと思います。気になるのは、遠距離で交通費が高いのだと思いますが、デート代が高すぎる事です。彼氏さんに頼っているとの事ですが、二ヶ月に一度とゆうと月々で考えても2万5000円ほど、貯めなければいけませんよ。 彼氏さんも26歳、色々と出費もあると思います。会うのを二ヶ月に一度など決めずに、お互いに負担できる時を選んで、二人で半分ずつ出して会った方がいいのでは? 絶対いつか彼氏さんに不満がでると思います。 相手を思いやる気持ちこそ長続きすると思います。 お金事情を気遣うのも思いやり、相手を少し自由に遊ばせるのも思いやりだと思います。

verymuchabc
質問者

お礼

お金については、相手の行為で出してくれてました。 皆さんのご意見とやっぱり彼に申し訳がないので、 1月分は私、3月は彼が負担するようになりました。 彼は私にお金を使わすのを嫌がりますが、 ずっと長い間いたいので、説得したいと思います。

関連するQ&A

  • 長続きするためには

    ボクは高校1年の男です。 ボクには付き合って約3ヶ月になる彼女(同じ学校・クラス)がいます。 そして、お互いバレーボール部に所属しています。 普段学校では一緒のクラスということもあり、よく話をしたりして楽しく過ごせています。しかし、土・日はお互いの部活の都合もありなかなかデートできません。 (午前中男子が練習→午後から女子が練習) (午前中女子が練習→午後から男子が練習) といった感じで学校が休みの日に2人でデートできるというのは1ヶ月に1回あるかないかくらいです。 また、放課後もお互い部活があるので会うことはできません。 なので、なかなか抱きしめたり、キスをしたりすることもできません。 今のところは木曜日の部活が終わった後(8:00)に校内で30分ほど会うようにしています。しかし、ボクは隣町に住んでいて自転車で家まで45分かかる距離なのでそんなに長く会っていれるわけでもありません。 また来年になるとクラス替えもあり、おそらくバラバラのクラスになってしまうと思います。 そーなれば、本当に会える機会は少なくなってしまいます。 一応メールは毎日していますが、やはりデートできていなかったり、これからのことを考えると不安で仕方ありません。 またボク自身、今まで付き合って長続きしたことは1度もありません。 今までの子と今の彼女を一緒にしているわけではありませんが・・・ ただお互い好き同士なのは確かです。 この恋は長続きすると思いますでしょうか? また長続きさせるためにはどうすればいいでしょうか?

  • 遠距離恋愛で悩んでます!遠恋の秘訣は?

    同い年、24歳の彼氏と去年の4月から遠恋してます。 向こうは福岡で、私は大阪です。 お互い努力はしてるのですが、仕事の休みが全く合わず、 2ヶ月に1回とか1ヶ月に1回会うくらいで デートもろくにできません。 メールは朝と夜に1回送るくらいです。 (仕事場ではメール禁止です) 彼氏のことは好きですが、 正直、もっとたくさんデートしたいし、 とにかく会いたいです。でもこんな状況です。 あまりにも寂しいので 別れて誰か新しい人を見つけたほうが 自分にはいいのかなあと考えてしまいます。 同じような状況で遠恋し、成功した(遠恋でも長続きしてる、又は、結婚した!)という方いらっしゃいませんか? 今はどうしてもマイナス思考ですが、成功話を聞いて、なんとか気持をプラスに持っていきたいです(>_<)お願いします!

  • 遠距離恋愛

    今遠距離恋愛をしてます。 付き合ってもうすぐ5ヶ月になります。 遠距離なので、なかなか逢えません。 それも承知で付き合い始めました。 お互い学生なのでお金もないし、休みも2日以上ないと時間が無いので、なんとかして、やっと2ヶ月に一回程度会うようにはしています。 しかし、今度は、お互いの学校行事や色々な都合で、冬休みまで逢えないかもしれません。 この前最後に逢ってから、4ヶ月もあります。とても寂しいです。 『4ヶ月も会えないなんて、寂しい』と彼氏に言ったら『恋に障害は付き物だよ。ま、こういうこともあるさ~』って言われました。 さらに『ちかくにいてくれる彼氏が欲しくなった?そっちで新しい彼氏つくる?』とまで言われてしまいました。 なぜ、こんなに冷静にいられるんでしょうか? 私はすっごく彼に逢いたいのに、彼はあまり会いたくないのでしょうか? 遠恋経験したことのある方、こういう時、どうやって寂しさ乗り越えましたか? 遠恋の長続きする秘訣って何ですか?? ごちゃごちゃご、いっぱい質問してしまいましたが、 一つでもいいので、アドバイスください!! お願いしますm(__)m

  • 遠距離恋愛でも良いから

    現在、好きな女性がいます。 ただ、自分とその女性は離れてお互い生活をしています。 彼女は現在彼氏はいないようで、別に彼氏がいても良いと思っているようですが、遠距離恋愛はあまりしたくないそうです。 年齢差は彼女のほうが1つ上です。 遠距離なので、まだデートをしたことがありません。 最近は1週間~2週間に1回、電話をしたりすることはあります。ただ、彼女は忙しいので「電話したい」といっても断られることがあります。 自分の中では遠距離恋愛は大変だと思いますが、たまには会いに行くようにしたいとも思っています。 どのようにしたら付き合うことができるのでしょうか?

  • 遠距離恋愛に耐えられない

    高校生の頃から5年付き合っていて、遠距離3年目の就活生です 彼氏は来年就活生になります おそらくお互い将来一緒に暮らしたい、結婚したいけど飽き?慣れが来ている状態です まだお互い遊びたいばかりで、結婚のことはまだ考えられないし、 一人暮らしで一人で一通りできてしまう彼氏の言い分として「結婚するなら私が一人暮らし経験してからじゃないと喧嘩が絶えず、彼氏の負担も多い」と言っており、卒業してすぐ結婚とかは全く考えていません 実家暮らしの私が就職して一人暮らしに慣れてから、彼氏も就職して、お互いが生活落ち着いたら同棲… となるとまたかなり先の話になってしまいます お互いを親友のような恋人として見ていて、遠距離で会えない分、「今度あったら私をここに連れて行きたい」とか各々行きたいところリストを作って、会う時に色々遊びに行くスパンで、半年に一回1週間ほどの期間で会いに行っています 会っている時はお互いすごく楽しく生活しています お互いがお互いを一番だと思っているので、浮気の心配はゼロです 笑いのツボもそうですが、占いで同じ性格って言われるくらい性格が全て似ていて、会っている時は本当に飽きません 正直二人とも別れて他の人と付き合う、結婚はできるとは思いますが、ここまで楽しい付き合いはできないだろうなとお互いが思っています それまでは毎日のLINEと、二、三ヶ月に一回の電話で凌いでいます ただ、お互い一人が好きで、趣味も充実しているのですが、私が比較的寂しがり屋なために、一年に一回くらい私の寂しさが爆発してしまう時があります また、彼氏は現実主義のため(そこも好きな部分ではありますが)「そんなこと言っても会いに行けないんだから考えるだけ無駄だよ」と言われ、私がクヨクヨして終わります また、彼氏は距離と金銭的な問題で、LINEと電話で満足していますが、 私は連絡不精で、会う方がいいじゃん、でもお金ないから行けないと堂々巡りです 毎回私が寂しさが爆発する度に、別れた方が楽なのかなぁという話になってしまい この前は別れて近くの人と付き合った方がいいんじゃないかという話と、 結婚するまでの道のりが長く、それまでにマンネリ化してしまうんじゃないか、 数年フリーになって他の人と付き合って、その後お互いフリーだったら付き合い直した方がいいんじゃないかという話が出てしまいました こんなに遠距離がきついとは思っていませんでしたし、 相性の良さなどから、お互い手っ取り早く結婚したいのに、社会的に自立するまでできないもどかしさでよくお互い不安になってしまい彼氏にクヨクヨしちゃいますし、別れたくないけど、手っ取り早く問題解決するには別れるしかないのかなぁとか考えてしまいます このまま関係を続けていけば良いのでしょうか? どのように関係を維持していけば良いのか教えて欲しいです

  • 遠距離恋愛の未来

    遠距離恋愛をして半年ほどたちます お互いすごく好き同士なのですが、彼氏への不安や悩みですごく悩んでます。 1、遠距離だし、彼氏が仕事で休みがとれず貧乏なので年に何回も会えない 2、彼氏は同棲願望・結婚願望はないみたい(理由:彼氏の経験上、一緒に生活すると長続きしない。これから養っていける自信・保証もないそうです) 3、なかなか会えないので、私が何かできること(宅急便で贈り物とか)をしようとすると、”お金かかるからしなくていい”と言うばかり。 彼のことはすごく大好きなのですが悩みがあって困っています 彼は同棲願望・結婚願望がないのでずっとこの人と付き合っていってもいいのか悩んでます。誰でもいいので意見をきかせてください

  • 遠距離恋愛を楽しく続けるには?

    22歳女です。 付き合って2ヶ月ちょっとの彼氏がいます。 ですが、交換留学のため私がオーストラリアにいて、彼氏は日本です(´;ω;`) 幸いなことに時差が1時間ほどしかなく お互い時間を作ってメッセでチャットや通話をしてコミュニケーションをとるようにしています。 日本にいたときも、私が大学のある街で1人暮らしをしており 地元にいる彼とは遠距離だったので 毎日メールをしたりして連絡を取っていました。 だから今まで連絡を取らない日なんてなかったし できれば留学中も毎日必ず(相手がすぐ返事ができないとしても) おはようとおやすみ、行ってきますぐらいはチャットでしようと決めています。 彼氏は働いていますが、忙しい中でも今のところきちんと毎日連絡をくれます。 私は、付き合ってすぐ離れることにすごく不安が大きかったのですが 元カノと6年間遠距離恋愛だった経験のある彼はそこまでではないようです。 逢いたい気持ちは、もちろんあるみたいだけど・・・。 帰国まで9ヶ月ほど。 チャットで最低限のあいさつを毎日すること(時間が合えば会話も) 週1ぐらいで電話(スカイプなど) 「帰ったら○○しようね」などと、先の楽しみを作って離れてる間をがんばる。 ぐらいが今のところなんとなくできてる2人のルールです。 離れてしまったのが現実だから、今は嘆いても仕方ないです。 苦しくても続けていきたいと2人ともが考えている以上は この遠距離恋愛を楽しく乗り越えて11月に再会したいです。 逢いたくても逢えない距離での恋愛を 楽しく長続きさせる方法ってありますか? お互いの誕生日も今年は離れていることになるのですが 離れているなりに一緒に祝える良いアイディアってないでしょうか? できれば、経験者の方の具体的な話を聞いてみたいです( ´∀`)

  • 遠距離恋愛について

    始めまして。高2のaoi1227と申します。 めんどうくさいので以下「葵」といいます。 葵は今、真剣に付き合っている彼氏がいます。 2007年4月で2年4ヶ月になりました。 告白したのは葵ですが、何度ものケンカや修羅場を乗り越え、今では安定した学年1のカップルとまで言われています。 しかし最近悩み始めたことがあります。 それは進路について。 葵の学校は進学校なので必ず大学に行きます。 葵の彼氏の志望は、国立の医学部(個人情報なので大学名は伏せますね。)葵の志望は国立の薬学部です。2人の第一志望校はとても離れています。 最近彼氏は受験勉強を始めだし、デートもしなくなりました。 そこで悩み始めたのですが、私達はこのまま付き合っていてもいいのでしょうか? 受験中もお互いを励ましあい、大学合格後遠距離恋愛するのもいいと思いますが、葵は遠距離と言うことに耐えられないと思います。 彼氏は遠距離でも大丈夫と言っていますが・・・。 デートはしなくなったといっても、学校での会話はちゃんとありますし、以前と同じような付き合いをしています。遠距離ってやはり難しいのでしょうか。 私は彼を愛していますし、彼も私を大切に愛してくれていると思います。周りには「結婚しちゃいそう」とまで言われています。 このまま付き合っていきたいですが、遠距離となるとどうしても悩んでしまいます。 大人の方や、同じような経験をされた方、遠距離恋愛経験したことのある方は、アドバイスをください! 長々と失礼しました。

  • 遠距離恋愛の意味

    遠距離恋愛って、”将来一緒に暮らす・結婚する”以外の意味ってあるんでしょうか???私は24歳会社員です。彼は27歳会社員で飛行機で1時間半の距離に住んでます。遠距離恋愛を始めて半年くらいになりますが、彼の言葉が気になって気になって、本当に付き合っていっていいのかわかりません。もちろんお互い好き同士です。 彼は、 ・貧乏だからなかなか会えない(デート代も厳しい) ・お金が貯まるまで会えない ・同棲や結婚願望もないみたい ・スカイプしてるだけでも充分楽しい 彼とはほぼ毎日スカイプしてますが、彼の考え方だと私はただのネカノなのでしょうか???彼の元へ会いに行こうとしてもお金ないかなら、来られてもうれしくないし困るそうです。。彼と会える手段て他に何かないでしょうか??このままだと半年に1回くらいしか会うことができません。。彼は次回私を会うために、今がんばってお金を貯めてるそうです。

  • 中3です。質問です。

    わたしには同学年の彼氏がいます。 同じ学年にもカップルがいて そのカップルがわたしの彼氏をWデートに誘うのです。 私を含めた4人でWデートしようというときもありますが、 困るのが私以外の女の子を誘って4人で出かける事もあるのです。 (今まで2回)誘われる女の子は大抵カップルの女のほうの友達です。 わたしは一度もその4人でWデートに行ったことはありません。 都合がつかないことが多いのです。 彼氏はそのカップルと仲がいいです。男の子とは親友です。 カップルの女はわたしの友達でもありますがちょっと苦手です。 正直、何回も他の女の子とのおでかけを繰り返されるのは嫌なのです。 わたし自身、男の子含んだクラスメート8人くらいで出かけることがたまにあります。 なので文句は言えないのかもしれません。 でも2対2でカップル含んでるとなると、状況が違いますよね? 相手が決まってしまうと言うか・・本当にWデートになってしまいますよね。 彼氏に対して怒りを感じるのはもちろんですがWデートを企画するカップルにも怒りを感じます。 わたしがそれを彼氏に言えば多分彼は行かなくなるとは思うのですが 友人関係まで口を出す事はどうなのか?と悩みます。 ご意見お願いします。