• 締切済み

[遠距離恋愛]長続きするには?

遠距離恋愛の彼氏がいます。 私は20歳福岡在中 彼は26歳東京在中です。 彼と付き合っている期間は、 まだ短いのですが 将来一緒になることも本気で考えている間柄です。(暫くしたらお互いの親に紹介することもお互い考えている) 彼と長続きするためには、 どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。 カップルスペック 1通2通は必ず毎日ラインしている(強制なし) 土日タイミングのあう平日の夜は電話 (節約のため、Skype使用が中心) お互いネト要素が強いので、笑いのツボもあう デートは2ヶ月に1回の予定 デート代は彼氏にどちらかというと依存 (私が金銭面で困っているため。彼は理解はしてくれている) 私はデートの度にサプライズを企画 1回のデートに掛かるお金5万以上 (交通費+飲み代)

みんなの回答

• fuuki61
回答No.6

私の経験上ですが参考になれば幸いです お互い連絡し合うことはいいことですがそれが当たり前になってはダメです いつもならこの時間帯に連絡がくるのに今日は来ない!?なんで!? とかあり得ることだと思います そうなればお互い不安になるし、喧嘩になることもあります 遠距離は相手を思いやることが大切です 連絡がなくても自分からがんばって など一言入れるだけで相手も嬉しくなると思います お金に関してなんですが、皆様もおっしゃっている通り、彼氏に依存はよくないです 私の場合交通費は行きが自分負担で帰りは払ってもらうなど割り勘です

verymuchabc
質問者

お礼

ありがとうございます! ご参考にさせて頂きます

• sato7223
回答No.5

人それぞれの形があります。 ただね、遠距離恋愛をしているのであれば、絶大なる信用・信頼と豊富な資金力なんですよ。 お金の話なんて、嫌な話ですが、あなたの交通費を負担している・・これは、よろしくないですね。 もめたときに、必ず、問題にされます。 私も、遠距離ですが、海外組です。ですので、費用も半端ないです。 でも、全部、自分で負担します。(現地費用は、彼氏負担ですが。) 遠距離の弱いとこは、遠くの恋人より、近くの恋人です。 心が動いたら、それまで。そう覚悟してください。 テンションが、下がるのが、非常に早いのです。 長続きさせる?秘訣なんてないかもしれないけど、金銭的に、負担にならないこと、いろいろな引き出しを用意し、いつも楽しませてあげる。 もし、あなたが、その彼と付き合っていきたいなら、移動費用くらい、自己負担にしましょ。 東京までが高いのなら、中間点で落ち合う等々の代替案も必要です。

verymuchabc
質問者

お礼

資金力については、 わたしがまあまあキツい生活を送っている大学生なので ほぼ無いと言ってもいいと思います。 他のあげて頂いた点は大丈夫なので、 節約とアルバイトで4ヶ月に1度はそれくらいお金をつくれるようにしたいと思います。

noname#209464
noname#209464
回答No.4

私的には遠距離恋愛のほうが長続きすると思います。一緒の家で住んだり近くにいるとすぐ喧嘩をしたりしてしまいます。でも遠距離恋愛だと喧嘩もなくメールでやり取りができると思います。私の意見が参考にならなかったらごめんなさい。

verymuchabc
質問者

お礼

ありがとうございます! くよくよせず、できることを彼にして仲良しでいたいです。

• athtrea
回答No.3

すみません、No.2です。 追加補足させてください。 No.1の方がおっしゃっているように、金銭面はきちんとしたほうがいいです。

• athtrea
回答No.2

私も遠距離恋愛の経験があります。 あなたと同じ九州=東京です。 あなたもわかっている通り非常に多難です。 遠距離だからってこまめに連絡したりすると、相手にストレスを与えたりしますし、話すネタもマンネリしてきますよね。 逆に連絡が希薄だと疎遠になり自然消滅といったことも。 そこをどうバランス調整するかですね。 あとは、お互いの事を信じる心と嘘をつかない正直な気持ちが必要だと思います。 メールの返事がないと、すぐに「浮気?」と判断してしまうようでは精神が崩壊してしまいます。 嘘は最初は騙せても、その嘘をフォローするために、また嘘をつきますよね。繰り返していくうちに嘘は騙しや裏切りに変わります。これは遠距離恋愛に限ったことではありませんが、遠距離恋愛はお互いの行動が把握しにくい分、嘘をつく傾向が高いようです。 お互いの気持ちを試すための嘘など控えたほうがいいかもしれません。 ましては、相手を嫉妬させるような言動はご法度です。 お互いを思いやる行動も時としては裏目にでたりするので注意が必要ですね。 例えば、電話してるときに、「明日朝早いでしょ?寝なくて大丈夫なの?」といった相手を気遣う言葉でも、相手にとっては、「話しててもつまらなくて早く電話切りたいのかな?」って思わせてしまいます。 まあ、倦怠期がきたときにお互いが根気強く乗り越えられる意思があるかにかかってきますね。 力説してしまいましたが、人の心は一筋縄ではいかないので、どう転がるかは予測不可能です。 気負いせずにリラックスして付き合って下さい。 がんばって!

回答No.1

お互いに自由である事が一番だと思います。気になるのは、遠距離で交通費が高いのだと思いますが、デート代が高すぎる事です。彼氏さんに頼っているとの事ですが、二ヶ月に一度とゆうと月々で考えても2万5000円ほど、貯めなければいけませんよ。 彼氏さんも26歳、色々と出費もあると思います。会うのを二ヶ月に一度など決めずに、お互いに負担できる時を選んで、二人で半分ずつ出して会った方がいいのでは? 絶対いつか彼氏さんに不満がでると思います。 相手を思いやる気持ちこそ長続きすると思います。 お金事情を気遣うのも思いやり、相手を少し自由に遊ばせるのも思いやりだと思います。

verymuchabc
質問者

お礼

お金については、相手の行為で出してくれてました。 皆さんのご意見とやっぱり彼に申し訳がないので、 1月分は私、3月は彼が負担するようになりました。 彼は私にお金を使わすのを嫌がりますが、 ずっと長い間いたいので、説得したいと思います。