• ベストアンサー

恋人とうまくいく秘訣って何だと思いますか?

現在付き合って3年目の彼がいます。    今までもけんかが少ないほうではなかったのですが、何だか最近は前以上にうまくいきません。  そこで皆様が思っていらっしゃる「恋人とうまくいくように気をつけていること」や、「うまくいく秘訣と思うこと」を教えていただきたいと思います。  簡単なことから、深い話まで何でも結構です。  どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

たくさんいい回答が付いているので今さらな感じもしますけど…(笑) 重複してしまっている事があったらお許し下さいね。 ・お互いを思いやる気持ちを忘れないこと。 ・相手にばかり求め過ぎないこと。 ・適度に距離を保つこと。 ・メールに依存し過ぎないこと。(大切なことは、顔を見ながら声で伝える) ・自然体でいられること。(自分を脚色しない。我慢し過ぎない) ・「ありがとう」「ごめんね」を言えること(当たり前の事のようで忘れがちかと…) ・相手を疑ったり不安になってしまった時は、相手に求めるのじゃなく「自分の気持ちを信じぬく」こと。 ・甘え上手になること。 ・聞き上手になること。(話やすい雰囲気をお互いが作ること) あとは 私は女性なので、お料理や癒し系な事(マッサージなど)を勉強したり覚えたりして 仕事で疲れてる時に優しく癒してあげられるように努めてます。 ほっと出来る空間作りとか。 努めてやっている事ではありませんが、今までの事を振り返って列挙してみました。 喧嘩が多いとの事。 些細な喧嘩って、長くお付き合いしていると「習慣」「クセ」みたいになってしまう時がありますよね。 そんな時はちょっと距離を置くのもありかな…って私は思います。 それが無理なら、どこかで切り替えて、出会った頃の新鮮な気持ちを思い出して下さいネ。 長く付き合って(約5年)すごく好きだった人と別れた後、 「こんな日が来るなら喧嘩なんかしなければ良かった…」と 「もっと一緒にいる時間を大切にすれば良かった」と 心から思いましたよ(笑) なるだけ仲良くして、幸せに笑っていて下さいね。

iokiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私と同じ様な経験をされているとのことで、とても身近というか自分のことのように感じるご回答でした。分かっていてもうまくできないことってたくさんありますよね・・・。5年もお付き合いされて別れてしまったなんて、何だか親身に感じて私までとても悲しいです。安らげる空間を作れるのって、やはり男性より女性の方かな?と思います。今二人とも仕事も忙しくて、癒したり癒されたりする時間も空間も作れていないと思います。おっしゃる通りで、付き合って間もない時は何もかも新鮮で、喧嘩がクセになるなんて思ってもいませんでした。初心に戻ることって大事ですよね。  ご参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#19890
noname#19890
回答No.12

おはようございます。 付き合って10年目に突入しようとしています♪海外と日本で遠距離していたこともありますが、現在は、一緒に住んでいて、常に円満です。 秘訣は、それぞれのカップルによって異なるとは思いますが、私は下記のとおりです。 1.絶対に相手を信じる (もし、彼が男友達と遊ぶって言ったなら、それ以上突っ込みません。たとえ違うとしても、彼が私にそう言ったなら信じてます) 2.干渉しすぎない (ある程度のラインは必要かな) 3.嘘をつかない (彼の前では、絶対に嘘はつきません。男友達と遊ぶときも、事前に言って、彼が少しでも嫌な反応したら、行きません) 4.携帯は絶対見ない (自分に不利なことはないって分かっていたとしても、絶対見ません。ドキドキしちゃうし、もし・・・って思うのも嫌なので) 5.話を聞いてあげる・聞いてもらう (どんな小さなことでも、会話は必要かな。彼が疲れている時にオヤジギャグを言ったりしても、笑います♪) 6.ありがとう・ごめんねは必ず言う (人としてね。喧嘩もたまにはするけれど、明らかに私が悪い場合の方が圧倒的に多くて、その時には、自分から謝ります。この2つを忘れたら、ダメになるかな) 7.おはようは絶対笑顔で言う (朝起きたときは、いくら喧嘩してても絶対笑顔で言います。) 8.帰ってきたら、「お帰りなさい。今日もお疲れ様でした。」と言う (この1フレーズが重要なんです。普段は、2人でいるときは、敬語で話したりしませんが、この言葉だけは、丁寧に言います。私も仕事をしているのですが、帰宅時間が遅い&忙しさは彼の方が圧倒的なので、労いの意味もこめて。) ざっと思いついたのはこんな感じでしょうか。 あとは、恋人の浮気に関しては、追及しないことにしています。 恋愛にはいくら上手くいってても悩みは尽きないので、これ以上増やしたくないですからね。私は結構、男の人は、少しは浮気心はあるって思ってます。だから、もし浮気しても、私が一生分からないようにしてくれればいいよ~墓場まで持って言ってね~なんて冗談(イヤ、本気?)で言ってます!! あとは、肩凝りの彼のために、マッサージをしてあげたり、美味しいゴハンを作ってあげたりします。彼の方が料理上手なんですが、普段は私が作っていて、彼が会社を出る時に連絡をもらって、ゴハンの支度をしています。料理上手&マッサージ上手な彼女がいると、家に早く帰りたくなるって言ってもらえますよ。 長くなりましたが、どうぞ~♪

回答No.11

私は「出来るだけ一緒にいる時間を増やすこと」これに尽きると思います 自分は結構、自分勝手で相手に対して傷つけるような言葉や態度をする「子供」みたいな男です。一人で過ごすことが苦じゃないから彼女がいても「毎日会わなくてもいい」みたいな感覚で「一人の時間」と「二人で遊ぶ時間」をどっかで分けていたような気がします・・・それが結局は一人が楽だから二人でいる時間がつまらなくなり(喧嘩したりすると)別れてしまうのだと思います 今、私は既婚者ですが今のかみさんに出会えた結果が全てかな・・と思うのです。「どんなに仕事が遅くなっても5分で良いから会いたい」「不満があったら直すからいって欲しい」「喧嘩してもとにかく一緒に居なければ嫌だ」やっぱり赤の他人同士だから、合わないことが出るのも確かで多かれ少なかれ喧嘩するものだと思います。そこで相手の意見を跳ね返すのではなく、受け入れてどうしても嫌がっていることはしないようにする・・・ことです。喧嘩してもいつも一緒にいればそんなに大事にならず仲直りできるものです。そしてそのうち「空気」みたいな存在になり、「居るのが当たり前」になってくると不思議と喧嘩は無くなりました。人間のもつ「空間性」って言うのはどんなに仲が良くても一緒にいないと駄目になる・・そうです。小中学校から仲の良かった人もバラバラになって連絡取らない人・・・多くありませんか? 自分の経験から出る考えです。参考にしてみてください

iokiti
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。  私も自分で自分のことをつくづく「子どもだなあ・・」と思います。素直になれず、強がりだけで物事を判断したり口にしてしまったり・・・いつも後から後悔してしまいます。  おっしゃる通りで、私には相手の意見を受け入れる気持ちが足りないような気がします。それができないと、やっぱり反発も減ることはないし、これ以上もっと相手を好きになることができないと思います。同じ一緒に過ごすなら、お互いが居心地の良い空間をつくれるほうが二人のためになりますものね。  とても良いお話を聞かせていただきました。どうもありがとうございました。

• cyoco-co
回答No.9

思ったことを溜め込まない。 何でもずけずけ言うとは違うんですけど 溜め込んで爆発すると言わなくてもいいことまで言っちゃうので。 軽く流せることも相手も流せなくなるから・・・。

iokiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私もそれは本当に大事だと思います。昨日今まで溜まりに溜まっていた不満を全部まとめて言われました(-_-;)本当に辛かったです。「どうしてその都度言ってくれないの」と伝えたばかりです(笑)でも相手だけに限らず、自分も気付かないうちにそうなっていかないようにしないと!と思いました。  ご参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

noname#20206
noname#20206
回答No.8

うーん、そうですね~・・・色々ありますよね。 でも、疑心暗鬼というか、自分の不安な気持ちや必要以上に追ってしまう気持ちって悪循環で相手に伝わるものだと思うので、私はいつも『相手は自分の鏡』と思うようにしています。 素直に接すれば素直に返してくれる。 あまのじゃくになれば相手もそうなる。 疑えば相手も嫌な気持ちになる。 とかですかね・・・。 相手を素直に信じ、相手の気持ちを知ろうと努力すること(自分本位にならないこと)が重要だと思います。 信じていれば変な心配も減ると思ったりもします。

iokiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  「相手は鏡」って本当にそうですよね。自分が激しい口調で文句を言えば、同じ様に跳ね返ってきますもんね・・・。私はいつも「自分は、自分は」って人のことを考える余裕なく自分ばっかり防御してきた気がします。殻に閉じこもっていることもあります。自分が変わらないと相手も変わらないですよね。  ご参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

• rinousagi2
回答No.7

男と女は別の生き物です。 何に価値を見出すか?同じ事件に対しても考え方が違います。 男女というのは、そういう違いがある。と承知した上でお互いに お互いのことを学び、こういうときには、こう配慮した方がいい。 と考え合う事がうまくやってく秘訣でしょう。 どうしても、私はこう思うのだから、相手もこう思ってるはず。と想い 込んでしまうのが人の性。 また、テレパシー能力があるわけではないのだから、きちんと言葉にし なければ伝わらない。と言う事に気づく事。

参考URL:
http://www.papy.co.jp/act/books/1-18806/
iokiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  おっしゃる通りですよね。男性と女性は物事の考え方等々たくさんの違いがあるのに、私は「どうして同じ気持ちになってくれないの」と、相手の思いを無理矢理私に合わせようとしていた気がします。その違いを理解していないといけないですよね・・・。  ご参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

• oh-kiku
回答No.6

「必要以上に干渉しない」という事ですかねぇ。 慣れると、どうしてもズカズカと質問したり追求したり、指示も含めた様な(?)お願いをしてしまったりするので。

iokiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  その通りですよね。私も時間が経って慣れてくると、悪い意味で遠慮なく何でも口にしてしまいがちになっていました。気を付けるべきだと思います。  ご参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

noname#94148
noname#94148
回答No.5

・感情的にならないこと。 ・要求やダメ出ししないこと。 ・相手の自由を尊重すること。 ・見返りを求めないこと。 私はこれでずっとうまくいってます。

iokiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私が「そうだよな・・・」と思ったのが、「相手の自由の尊重」という言葉です。今まで自分が気付かないところで束縛がちになったりして、少しずつ彼の自由な時間を奪っていた様な気がします。相手の自由も大切に考えないとダメですよね。  ご参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

回答No.4

「お互いが素直になる」だと思いまーす。 付き合ってからのかけ引き面倒くさいし疲れるし。 素直な気持ちの価値観合わなきゃどうしようもないし。

iokiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私はいつも強がってしまって、「どうして素直になれないんだ」ってよく言われます。おっしゃる通り、素直な気持ちでいられないと疲れてしまいますよね。今までがそうだっただけに、これからはもっと気をつけないといけない点だと思います。  ご参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

• aking
回答No.3

お互いが相手の立場になって、物事を考え・見てみる。 よく言われる「お互いがお互いを思いやる」ですかね。 『お互いが』←← 簡単なようで一番深いと思います。

iokiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  おっしゃる通り、「お互いが」って口では簡単でも、なかなか完璧にはできないですよね。相手の立場を考えずに物事を進めると後で後悔することが多いですし・・・。  ご参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 難しいのかな? 細かい事を言えばきりがありませんが…。 でも一番大事なのは、お互いがお互いを思う同じ気持ちを持つ事なのかもしれませんね。 でわ!

iokiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  そういえば、最近は自分のことで精一杯になっていて、じっくりと相手のことを考えていられなかったような気がします。きちんと相手を思いやらないとダメですよね。  ご参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。