- ベストアンサー
恋人との旅行。
私は彼女と旅行にいくと必ず一度は喧嘩になります。 喧嘩っていうか、私といると彼女が怒るんです。または蔑んだ目で無口になったりするんです。だから、彼女と旅行に行くのは大嫌いなんです。 皆様はどうでしょうか? 恋人と旅行に行くと、楽しい場合、喧嘩する場合のどちらが多いでしょうか? (1)楽しい場合、秘訣は何でしょうか? (2)喧嘩する場合、理由は何でしょうか? ちなみに私は、方向音痴でして、知らない土地に立つと、もう目隠しされているのと同じなのです。何がなんだか分からなくなるのです。疲労も10倍くらいになります。地図を必死で見るんですが、どうしても分からないのです。方向感覚がつかめなくて、地図をぐるぐる回してしまうのですが、どうしても分かりません。でも、彼女がイライラしはじめるのが怖くて、ますます頭がパニックになります。 だから、最近では、「僕は旅行は嫌い。方向音痴でもある。旅行には行きたくない。どうしても行きたければ、君が全部エスコートしてくれ」とはっきり言っているのですが、女性は「まさか、程度問題だろう」と思ったり、「ワタシがエスコートしますよ」とか言ったりして連れ出されて、帰るときには結局女性がブンムクレになるのです。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
たしかに旅行中はお互い知らない土地にいるわけなので、ストレスもイライラ度も上がりますよね。でも旅行先で喧嘩したことはありません。 私の彼は質問者様のように旅行はとても苦手でして、私達が旅行をするときは計画・ホテル予約・飛行機予約・現地での案内等、すべて私がやります。私の実家は旅行好きで、しかもパックツアー嫌いでいつも母が旅行の計画を立てていたので、私もわりとそういうのは得意なようです。 楽しく旅行する秘訣(とまではいきませんが)は: ・お互い知らない土地で、分からないことばかりなんだと言う事を忘れないこと。これが一番大事です。普段だったらすぐに答えが出る質問(たとえば「ドコで食べる?」など)でも、旅行先だと答えが出ません。知らない土地なんだから当たり前のことですが、それでイライラしがちです。そこで一息ついて、「あ、そうだ、旅行中だから分かるわけないよな」と思うと楽になります。 また、お互い分からないのだから、どちらかが調べるのではなく一緒に地図を見るなどして「一緒に」問題解決するほうが良いと思います。一人が調べてると、間違ったときはその一人のせいになってしまうので、プレッシャーが拡大します。 ・全てが計画通りになることを期待せず、多少のトラブルは笑い話にする。たとえば(極端な例ですが)ホテル予約が出来てなく、一晩野宿することになったとします。そこで怒ってもどうしようもないので、「ま、一年後には笑い話になってるわ」と開き直る。道に迷ったりするのも旅のお土産話の一端に過ぎません。 ・行く前になるべく調べておく。駅からホテルまでの道とか、名所の周りの道など、事前に調べられるものは全て調べてプリントしておくとだいぶ楽になります。おかげで私が旅行に行くときは物凄い資料の量になるのですが・・・(苦笑)。 ・現地の人に頼る。旅館の人に聞いてもいいし、道を歩いている人に聞いてもいいのです。道を聞くのも良いし、オススメのレストランを聞いてみたり、案外楽に問題解決します。 旅行中は本当に慣れない土地でイライラしやすいので、常に「お互い様」だということを心掛けるのが一番大事だと思います。
その他の回答 (6)
楽しいですよ、秘訣といわれても・・ないです でも1回は喧嘩しますね 理由はくだらないですよ~ 僕は心霊ホラー映画とかが苦手なんです 質問者さんが地図読めないように男のクセにとか言われます んでゾンビは好きだと言うとあんな気持ち悪いモノは嫌とか、あとは言い合いですね 車の運転とかも女性は下手と言うか安全運転なので あの黄色がたまたまイケたけどほんとは事故ったとか 左寄りすぎで怖いとか、スピードだしすぎで怖いとか 片手で運転しないでとか、うるさい!ってヤツですよね でも男は折れてなだめてやるのも楽しいと思います 女性はヒステリーな生き物ですから リラックスして思っていることを言うから喧嘩になるんだと思います むかつくけどある意味うれしいと思います。
お礼
確かに。 「旅行の最中に喧嘩はありますが、楽しい旅行でした」って心境ですね。ここにいければいいんですが・・・。 運転中は喧嘩起こりがちですよね。私がまずいのは、polinky181さんと逆でしてね、運転は彼女がしたりするんですよ。実は研究職でして(言い訳になりませんが・・・)ほんっとうに自動車はペーパーなんですよ。正直、運転の仕方は忘れかけています。で、事務職とか営業職とかの彼女がさっそうと運転するんですが、私は助手席でまる投げしちゃってるんですよね。鼻歌なんぞ歌いながら、風景みてたり。その時彼女が、「今の標識なんだった?」とかいてきて、「え?何かあった?」と問い返してしまう、ため息とか舌打ちとかされるわけです。 運転はやっぱり男がしたほうがいいでしょうね。 自動車内の主導権が握れるから、女性がヒステリー起こせば、いなせますしね。でも、これが逆に女性が運転してなおかつヒステリー起こすと、「もう降りろ」とか無茶いいますからね。情けないことこの上なくなるわけですなあ・・・。
- karupisukokoa
- ベストアンサー率18% (23/122)
彼女と旅行に行く時は喧嘩したことはありません。秘訣は何かと聞かれるとよくわからないですけど、基本的に彼女といる時は常に嬉しいので、怒る気分にはなりませんね。多少の問題は旅にはつきものなので基本的にそれでパニックに陥ることもないと思います。むしろ、それがあっての旅だと思います。
お礼
いやいや~、これはkarupisukokoaさんが、頼りになるんですよ。たぶん、私のような方向音痴でもないし、分からなければ、ぱっと人に聞いたり、あと旅行先で現地の人に気おされたりせずに、いろいろエスコートできるんじゃないですか?だから、問題が起こらないんですよ。こういう人の場合、「多少の問題」ってのは、旅のスパイスになってむしろいいんでしょうね。 羨ましいです。 確かにこれは秘訣の問題ではなく、素質の問題かもしれませんね。だって、私がkarupisukokoaさんのその彼女さんと同じ旅行に行けば、絶対に喧嘩になる自信ありますもん(笑)。羨ましいです。
- fumi-ryu
- ベストアンサー率15% (3/19)
私もケンカするタイプです。 恋人だけでなく女友達と旅行したときに大ケンカしたことも一度だけあります。 それは、マイカープラン、レンタカープランで行ったときです。 やはり、道に迷ったときとかイライラしてしまって、ケンカに発展してしまうようです。 でも、あとになって後悔しますよ。 せっかくの旅行なのに、なんで仲良くできなかったんだろう??って。。。 あと、一度だけ恋人との旅行でケンカが比較的少ないときがありました。 それはバスツアーでした。 北海道に行ったときですが、全~部バスで回ったんです。 乗ってるだけだったので、楽チンでした~♪ 周りの目を気にすることなくベタベタしたり、時にはバスガイドさんの話に耳を傾けたり、疲れれば寝たり。 そんな調子だったので、ケンカは少なかった覚えがあります。 もう5年以上も前の話ですが・・・
お礼
凄く分かりますね。 旅行における「疲労」の管理ってのは見落とされがちですが、ここは配慮したほうがいいポイントですね。マイカー、レンタカーの場合、運転側と乗り手側とで心境にズレができるんですよね。そして疲労がこれを増大させるのですね。 思い出してみれば、バスや飛行機の中で喧嘩はあまりしないんですよね。現地での行動中なんですよね。ちなみに、うちの場合、「準備中」に一度喧嘩になりますが・・・。男ってのは、どこか準備作業がいいかげんなんでしょうね。 現地で喧嘩する場合は、買い物のときが多いです。ほんっとうに悪気は無いんですが、「つまらなそうな顔」をしているようなんですよね。そんなの無視してショッピング楽しんで欲しいのに(笑)
旅行中は、喧嘩をしない場合が多いですね。 私は、恋人が出来ても毎回旅行に行くわけではないです。旅行に行きたい相手と、そうでない人と自然とですが分けていますね。 旅行に行きたい相手というのは、普段のデートでもハプニングを一緒になって楽しめる人です。 知らない土地に行くのは2人なんだから、1人で地図を見たり、相手にまかせるんじゃなく、彼女と一緒に協力してみてはどうですか? たとえば、行きたい場所はおおよそ決めておいて、行き方は分からなくなったらその土地の人に聞けば、教えてくれるじゃないですか。 お腹が空いたら、タクシーの運転手さんとかに、おいしいお店を教えてもらう。 二手に別れて人に尋ねてみて、どちらのほうがいいか決めるとか・・。 ガイドブックには載っていない場所に行ったって、それはいい思い出になると思いますよ。
お礼
旅行に行っても大丈夫そうな、楽しめそうな相手を女性の側が見極めるってのはいいですね。賢明というか。相手とのハプニングを楽しめるかどうかってのは、「好き」「嫌い」とは別に、独特の相性なんでしょうね。たとえ、日常生活を送るのに好きな人でも、旅行相性が合わないってのはありそうですね。 ちょっと考えてみたんですが、「ハプニングを楽しめる」っていうのは、独特な相性の一種でしょうね。yuppy3612さんと、相手の人との波長というか。同じ男性でも別の女性とは上手くいかない可能性もありますしね。上手くいく場合は、ぶらり旅も上手くいくんでしょうね。逆に、波長が合わないと、ぶらり旅は逆にドツボにはまりそうですけど(笑) 特に、海外なんかだと気まま旅行が難しくって(危ないから)、しかも言葉が通じにくいんです。パリなんかフランス語がヘタだと教えてくれないんですよ~。でも、これも工夫で女性が聞くと、フランス男はけっこう優しく教えてくれるんですよ。それで解決することはするんですが、私に対しては「頼りにならない男」という評価が確立してしまうんですな・・・。
- poo-poo-
- ベストアンサー率12% (1/8)
旅行中のケンカします。 理由はまったく同じです。 私は女ですが、Bascavilさんの彼女さんのお気持ち共感できます。(何度も経験するとなれました) 少しイライラします(笑)が、一生懸命調べてくれる姿を見ると感情を表に出せないです。間違ってても目をつむって従うようにしています。 せっかくの旅行なので嫌な思い出作りたくないです。
お礼
やっぱり、男が方向音痴ってのはかなりポイント低いんですよねえ・・・。 私って、自分のテリトリーではけっこう頼れる奴なんですが、旅行に行ったらすべて台無しですね。例えば、「男性だからって、エスコートしなければならない理由なんてないですよ。こういうのは、一緒に道に迷うのも思い出よ!」なんて、言ってくれる女性でも、マジで私を目の当たりにすると、ガッカリするみたいですね(笑)。今、私が真剣に恐れているのは、いつか来る「新婚旅行」ですね・・・・・。相手もいないのに怖くて仕方ないです。
- 221west
- ベストアンサー率36% (168/459)
旅行という程の遠出には一緒に行った事がありませんが、あまり目的地を決めずに、足の向くまま気の向くままに、成り行きで行けば良いんじゃないですか? 宿泊地に向かう時と家に帰る時だけは駅で聞くなどしておけば、何とでもなりますよ。地図など持って行かない方が、新しい発見などができるかもしれませんよ。 あとは、どうしてもきちんとした観光地に行きたいのであれば、添乗員さんの付くツアーを利用するのも良いかもしれません。
お礼
そうなんですよねえ。そういうゆとりのある旅行ができればいいんですが、元彼女なんかは、「高い金だしていく以上、見られるだけ見なければ」という主義で、なんか切迫するんですよねえ(笑)。京都、ベルギー、フランス、北京なんかに行ったのですが、大変でした。 地図については、そうかもしれませんね。 私みたいな方向音痴は、地図よりも、「場所」と「場所」をつなぐ交通機関で憶えるのが確かに効果的だったかもしれません。
お礼
flyawayさん、菩薩ですね。 偉いと思う反面、確かに反省もありますね。 特に、 『どちらかが調べるのではなく一緒に地図を見るなどして「一緒に」問題解決する』 って部分が、少し足りなかったかなあ・・・という反省は今はあるんですよ。 例えば、彼女が「私がエスコートしますよ」と言ったからといって、まる投げのようなところが、ないこともなかったんですよ。いや、「一緒に」とは思ったんですが、地図を理解する速度が彼女の方が早くて、「ここはこうだから、この方向に行くとこうよね?」と言われてもついていけなくて、「え?」となるか、調子を合わせて、「うんうん」とか言っているうちに破綻するんですよ(笑)。で、放棄しちゃって、彼女一人にプレッシャーを与えちゃうんですね。これが彼女がキレる理由なんですね。そうか、「プレッシャー」を取り除く努力は必要ですね。彼女だって、本当は楽しく旅行したかったんだから。