• ベストアンサー

恋人と好みが合っていない…??

こんばんわ。21歳の女です! 付き合ってもうすぐ1年半になる彼(24歳)がいるのですが、最近ちょっと気になることが…。 タイトルの通りなのですが、彼と好みとか考え方とか全然合ってない気がします(>_<) (性格は似ているような気がするのですが…) 今まではあまり気にしていなかったのですが、最近なぜかよく気になってしまって。 たとえば、2つのものがあってどちらが良いかを選択するとき、お互い違うほうを選ぶことが多い…。 あと、私が「こうだよねー」って言っても、素直に納得しない…。 前に彼に「好みとか合わないけどどう思ってる?」みたいなこと聞いたことがあるんです。 そしたら、「ほんとにお互い楽しめるのかなぁって思う」って言われてしまいました(;_;) 正直彼が私のことをどう思っているか不安なんです。 毎日メールしてくれるけど、彼はメールしたくてしているのかな?私に気を遣ってしているのかな?って思ってしまいます。 でも、今まで彼から「別れよう」とか「少し時間をちょうだい」って言われたことが何度かあるので、 恐くて彼のほんとの気持ちを聞くことが出来ません…(>_<) さらに、彼は今仕事のことなどですごく悩んでいて、イライラしていることが多いようです。 それもあって余計に聞きにくいんです…。 あと余計な負担を掛けたくないなと思ってりしていて…。 そこで皆さんに質問なのですが、 大雑把でしたが、上の私の話を読んでどう思われましたか? 「こうしたら?」というアドバイスとか、「私はこうでした」という経験談を教えていただけませんか? 特に、私と似たような恋人がいるけれど、うまくいっています!という意見が聞けたら、心強いです(>_<) よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poco111
回答No.1

私も同じような経験あります(≧□≦) 私は彼に 「オレらって共通の話題ってないよね? 一緒にいて楽しい??」 って言われました。 意見が食い違う事はしょっちゅうで、 私がYESと言えば相手はNOというし、 お互い、自己中なので相手に合わせるって言う事は 全くないから、喧嘩も絶えませんでした。 それで思ったんですけど、 好みとか考え方が原因で「楽しい」「楽しくない」 なんて無いんですよ。 それを楽しめるか楽しめないか自分が問題じゃないのかなぁって思います。 「お互い楽しくない」って思ってるって事は、 自分が楽しくないからだと思うんです。 だから相手も楽しくないんじゃないかって思う。 どんな状況なのか分かりませんが、 まず、aaasss11さんは相手の事より自分の事を考えたら良いと思います♪♪ 相手は自分といて楽しくないんじゃないかとか、 相手が気を遣ってるんじゃないかとか、 相手は私の事を好きなんだろうかとか、 悩むよりも、まず自分の気持ちや自分の事を考えてください☆ 彼と一緒にいて楽しいですか?? 気を遣ってませんか?? 彼のどんな所が好きですか?? 相手の事を気にしすぎかなぁ~…っと思ったんでっ!! もぅ少し自己中になって良いと思いますよ?? こんな答え方でごめんなさい! あっちなみに私は今もその彼と円満とは言えないけど 仲良くつきあってます☆

aaasss11
質問者

お礼

同じような経験をされている方がいて少し安心しました(>_<) それも仲良くお付き合いされているということで、さらに! 私は今まで彼に対してすごくわがままで、すごく申し訳ないなと思っているんです。 最近やっと彼のことを真剣に大事に考えられるようになったかな?と自分でも思い始めたばかりで…。 これは気を遣いすぎているのでしょうか? 彼と一緒にいるのは好きです! 彼が冷たいとイライラってしてしまって楽しめてない気がします…。 でも、poco111さんの言うとおり、自分の楽しみようですよね! 彼を支えてあげたいと思っているのは確かなので、心を広く持とうっていう意識だけでも持って。 もうちょっと頑張ってみます☆ 話聞いていただいて、アドバイスしていただいて、ほんとにありがとうございました!

その他の回答 (1)

• delta245
回答No.2

好みが違うとの事ですが、付き合いそのものには全く問題ないと思います。 Aが良いと思ったけど、彼氏はBを選ぶ。その時に「どこが気にいった?」と聞いてみてはいかがでしょうか。 質問者さんが考えなかった、良いポイントがあるかもしれませんし。 逆に2人とも、いつも同じ物を選択すると可能性が失われる事もあると思いますよ。 具体的にどのような事だったのかが不明ですが、映画・食べ物・共通の友人へのプレゼント・旅行先・などなど。 違う意見を聞いて、お互いに譲り合って自分の好み以外を選択すると、恋人との付き合いの部分以外でも楽しいと思いますよ。 いずれにしても、「どう考えているのか」を人間関係の大切なポイントです。聞きにくいムードではなく楽しいムードで聞いてみてはいかがでしょうか。

aaasss11
質問者

お礼

なるほどぉー! そうですね!! 私は彼から新しいものを学ぶことが出来るし、私は彼に新しいものを教えてあげれば良いですよね☆ 楽しいムードで…。 うーん難しそうですねー。 でも暗い雰囲気で聞くよりは意外に聞きやすいかもしれないですよね! それとなく機会をうかがってみます(笑) 「どう考えているのか」を聞かずに深い関係を持とうなんて出来ないですよね…。 頑張ります! お返事本当にありがとうございました(>_<)!