• ベストアンサー

恋人と好みが合っていない…??

こんばんわ。21歳の女です! 付き合ってもうすぐ1年半になる彼(24歳)がいるのですが、最近ちょっと気になることが…。 タイトルの通りなのですが、彼と好みとか考え方とか全然合ってない気がします(>_<) (性格は似ているような気がするのですが…) 今まではあまり気にしていなかったのですが、最近なぜかよく気になってしまって。 たとえば、2つのものがあってどちらが良いかを選択するとき、お互い違うほうを選ぶことが多い…。 あと、私が「こうだよねー」って言っても、素直に納得しない…。 前に彼に「好みとか合わないけどどう思ってる?」みたいなこと聞いたことがあるんです。 そしたら、「ほんとにお互い楽しめるのかなぁって思う」って言われてしまいました(;_;) 正直彼が私のことをどう思っているか不安なんです。 毎日メールしてくれるけど、彼はメールしたくてしているのかな?私に気を遣ってしているのかな?って思ってしまいます。 でも、今まで彼から「別れよう」とか「少し時間をちょうだい」って言われたことが何度かあるので、 恐くて彼のほんとの気持ちを聞くことが出来ません…(>_<) さらに、彼は今仕事のことなどですごく悩んでいて、イライラしていることが多いようです。 それもあって余計に聞きにくいんです…。 あと余計な負担を掛けたくないなと思ってりしていて…。 そこで皆さんに質問なのですが、 大雑把でしたが、上の私の話を読んでどう思われましたか? 「こうしたら?」というアドバイスとか、「私はこうでした」という経験談を教えていただけませんか? 特に、私と似たような恋人がいるけれど、うまくいっています!という意見が聞けたら、心強いです(>_<) よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poco111
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私も同じような経験あります(≧□≦) 私は彼に 「オレらって共通の話題ってないよね? 一緒にいて楽しい??」 って言われました。 意見が食い違う事はしょっちゅうで、 私がYESと言えば相手はNOというし、 お互い、自己中なので相手に合わせるって言う事は 全くないから、喧嘩も絶えませんでした。 それで思ったんですけど、 好みとか考え方が原因で「楽しい」「楽しくない」 なんて無いんですよ。 それを楽しめるか楽しめないか自分が問題じゃないのかなぁって思います。 「お互い楽しくない」って思ってるって事は、 自分が楽しくないからだと思うんです。 だから相手も楽しくないんじゃないかって思う。 どんな状況なのか分かりませんが、 まず、aaasss11さんは相手の事より自分の事を考えたら良いと思います♪♪ 相手は自分といて楽しくないんじゃないかとか、 相手が気を遣ってるんじゃないかとか、 相手は私の事を好きなんだろうかとか、 悩むよりも、まず自分の気持ちや自分の事を考えてください☆ 彼と一緒にいて楽しいですか?? 気を遣ってませんか?? 彼のどんな所が好きですか?? 相手の事を気にしすぎかなぁ~…っと思ったんでっ!! もぅ少し自己中になって良いと思いますよ?? こんな答え方でごめんなさい! あっちなみに私は今もその彼と円満とは言えないけど 仲良くつきあってます☆

aaasss11
質問者

お礼

同じような経験をされている方がいて少し安心しました(>_<) それも仲良くお付き合いされているということで、さらに! 私は今まで彼に対してすごくわがままで、すごく申し訳ないなと思っているんです。 最近やっと彼のことを真剣に大事に考えられるようになったかな?と自分でも思い始めたばかりで…。 これは気を遣いすぎているのでしょうか? 彼と一緒にいるのは好きです! 彼が冷たいとイライラってしてしまって楽しめてない気がします…。 でも、poco111さんの言うとおり、自分の楽しみようですよね! 彼を支えてあげたいと思っているのは確かなので、心を広く持とうっていう意識だけでも持って。 もうちょっと頑張ってみます☆ 話聞いていただいて、アドバイスしていただいて、ほんとにありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • delta245
  • ベストアンサー率35% (96/270)
回答No.2

好みが違うとの事ですが、付き合いそのものには全く問題ないと思います。 Aが良いと思ったけど、彼氏はBを選ぶ。その時に「どこが気にいった?」と聞いてみてはいかがでしょうか。 質問者さんが考えなかった、良いポイントがあるかもしれませんし。 逆に2人とも、いつも同じ物を選択すると可能性が失われる事もあると思いますよ。 具体的にどのような事だったのかが不明ですが、映画・食べ物・共通の友人へのプレゼント・旅行先・などなど。 違う意見を聞いて、お互いに譲り合って自分の好み以外を選択すると、恋人との付き合いの部分以外でも楽しいと思いますよ。 いずれにしても、「どう考えているのか」を人間関係の大切なポイントです。聞きにくいムードではなく楽しいムードで聞いてみてはいかがでしょうか。

aaasss11
質問者

お礼

なるほどぉー! そうですね!! 私は彼から新しいものを学ぶことが出来るし、私は彼に新しいものを教えてあげれば良いですよね☆ 楽しいムードで…。 うーん難しそうですねー。 でも暗い雰囲気で聞くよりは意外に聞きやすいかもしれないですよね! それとなく機会をうかがってみます(笑) 「どう考えているのか」を聞かずに深い関係を持とうなんて出来ないですよね…。 頑張ります! お返事本当にありがとうございました(>_<)!

関連するQ&A

  • 恋人の体の好みについて。その2

    続きです。 よろしければ「恋人の体の好みについて。その1」読んでみてください。 「女は体目的なの?」とか「彼女は性の対象でしかないの?」と非難されるかと思います。 もちろん自分も相性や話が合うのが一番大事だというのは解ります、しかし「つきあっていくのにはセックスは大事な事だし性の好みや相性は大事」というのが自分の考えの中にはあるんです。(あくまでも持論です) そこでお聞きしたいのです。 皆さんは、今まで恋人の体の好き嫌い(顔などではなくて)とかで別れたというのはあるんでしょうか? また、こういう理由(性の不一致や好みの問題で)別れを告げる理由に成りえるものなんでしょうか? 彼女は自分が巨乳好きだと言う事は知っていて、また彼女自身胸が小さい事を気にしているので、あまりこういう話自体はしていません、というか出来ないんです・・。 こういう話はやはり彼女にすべきなんでしょうか? また、自分は色ボケというか、性の事ばっかし気になっている時点で考えが幼いのでしょうか? ちなみに彼女とはまだセックスは出来ていません。 (挑戦はしたのですがお互いが初めてなものでうまくいかなかったんです。) よろしければご意見下さい。 最後まで読んで頂いて有り難うございました。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=257289

  • 好みではないけど上手くいくでしょうか?

    20代後半の女性です。 近頃ようやく気付いたことが、「実は好みの異性とは上手くいかない」という事実でした(笑) 今までは繊細で優しく、外見も中性的な人が好みでした。しかし付き合うにつれて次第に頼りなく思え、破局してしまうんですね。 最近、男っぽくて気が利かないけど、バリバリ仕事をするところが尊敬できる人と知り合いました。外見は全く好みではないけれど、彼からの押せ押せモードに乗っかってみようか悩んでます。 今までの私だったら、即お断りなんですが、実はこういうタイプの人のほうが最終的に合うのかも知れません。 似たような経験をされた方、成功談・失敗談なんでも結構ですので、どうかアドバイスをお願いします。

  • 恋人を忘れるにはどうしたら良いのですか?

    こんにちは。 自ら恋人(彼女)に別れを告げました。 色々な理由が有りとても悩みましたが、最終的に自分で決断致しました。 恋人も別れには納得しているはずですが、たぶん心の整理がついていない状態だろうと思います。 忘れるためには新しい恋人を、と思い、新たに親しい人も出来ました。 しかし、どうしても元の恋人が忘れられません。 かつて一緒に旅行した街に行ったら思い出してしまい、メールを送ってしまいました。 すると、恋人から返信が今まで通りが来ます。 思い出す度に別れを告げた理由を自問自答し、 自分を戒めています。 さて、皆さん。恋人を忘れるにはどんな方法が有るのでしょうか? たくさんのご意見を頂戴したいと存じます。

  • 元恋人との関係

    4年前に付き合っていた恋人と会う機会がありました。 これまでも何度か会うことがあったのですがその時には一度も、お互いの恋愛話などはしてきませんでした。 今回はじめてお互いの恋愛話をして お互いに最近新しい恋人ができたことがわかりましたがお互いその恋人と合わないところがあり、別れた方がいいと思っているところでした。 彼はもう別れると決めているらしいのですが、私の状況を聞いて新しい恋人とうまくいかないと思うとアドバイスされました。 お互いを超えられる相手じゃなかったという笑い話になりました。 彼はまた恋愛はしばらくいいや、次は本当に好きにならないともう付き合えないと言っていました。 彼は新しい人ができたり、結婚したらもう会えないけど私とこういう話がはじめてできて、私に新しい恋人ができたと聞いてすっきりした。 と言っていました。 もともと学生時代に同じ趣味のサークルで付き合っていた人だったのですが 特に理由がないまま別れを切り出されました。 そしてたまにお互いに連絡をとりつつ会ったり会わなかったりしながら今に至ります。 私はこんな風に気の合う人はなかなかいないので、 この人とまたいつか付き合えたらいいと思っているのですが、このような関係から恋人になれる方法はあるのでしょうか? アドバイスや経験談などお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 恋人がいても好みの異性と食事に行くって・・・?

    初めまして、色々な意見を聞いてみたいと思い書き込みます、宜しくお願いします。 恋人がいても好みの異性と食事に行くという行為、皆さんはどう感じますか? 詳細を書きます。 食事の相手は、職場で知り合ったかなりタイプの男性です。 その方とはごく最近知り合い、数人で仕事の話を何度かした程度です。お互いのプライベートはほとんど知りません(相手が既婚者かも分からない位です、指輪はしておられませんでしたが)。 ただ、仕事でご一緒して1週間後に、その方の勤務地が変更になり、私の所へ挨拶回りに来られた時、「今度食事でも~」という話になりました。 仕事ぶりは信頼できる、素敵な方だったので、その言葉は嬉しかったのですが、"よくある社交辞令だよな~"と思いましたし、私には恋人もいるので、個人的な連絡先などはお互いに聞きませんでした。 それが先日会社へ連絡が来て再度、「ぜひ食事に・・・。連絡を下さい」と言われました。。。 これは多少なりとも好意(興味?)があってのお誘いなのでしょうか・・・? 現在、私には付き合って3年になる彼がいますが、今の彼には結婚を考えると趣味や生活習慣、経済的な面で不満や不安があり、自分の気持ちがふらついている自覚があります、危ないです。 でも今の彼が私を大切にしてくれている事も良く分かっているので、好みだと自覚している異性と食事に行くのにはどうしても罪悪感があります。 また、私自身の気持ちは将来結婚を視野に入れた恋愛を望んでいるので、気軽に二股をかける気にもなりません。 皆さんだったらどうしますか? とりあえず食事程度ならと、気軽に行ってみるのもありでしょうか。。 つまらない質問ですが、宜しくお願いします。

  • どうして恋人同士になりたのか。

    長いですが、よろしくお願いします。 22歳女子、独身で学生です。 私は今まで男性と真面目に付き合った経験が一度しかありません。 というのも、もともと付き合って彼氏彼女の関係になるのが非常に面倒で、友達以上恋人未満…半恋人?のような関係を好む性格だからです。 一人と半恋人になったときは浮気はしませんし、したいとも思いません。彼にも流石に浮気はしてほしいとは思いません。 ですが、恋人同士になると無言の束縛が絶対出てくるじゃないですか。 半恋人だと「束縛はされてないけど、自分の意志で浮気したくないからしない」という自分の意志が尊重されていますが、 恋人同士になると浮気なしは当たり前ですし、メールだって今よりは人と人とのコミュニケーションをわきまえた体系をとらないといけませんよね。 それがもう、重くて仕方ありません。 世の中のカップルさんは、どうして恋人同士という重圧に耐えていられるのでしょうか。今の彼のことはとても好きですし結婚したいとも考えていますが、付き合うくらいならそれを飛びこえてそのまま結婚してしまいたいのです。 このままの恋愛基準では結婚が難しくなるのでは、と最近気づきました。男性に「付き合って」と言われても「まずはお友達から…」といつも逃げてしまい、挙句の果てにHまでしてしまいます。私はその関係がとても心地よいのですが、相手からしたらその時点で結婚相手としては除外でしょうね。軽い女と思われても仕方ありません。 真剣に見られたいけれど恋人同士にはなりたくない。 そこで逆に皆様に、「どうして恋人同士になりたいのか」をお聞きしたいのです。 読みにくくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 恋人のことで相談です

    私の恋人の30代の男性です。 私は20代です。 付き合ってる期間は二年半です。 お互いよく話す性格ではなく 積極的な感じでもなく2人とも内向的な 性格ですがそれが気が合うと思って 付き合ってました。実際付き合ってみると 今までにない違和感を感じることが 多かったです。 例えば初めてのお店に入るとき彼は 慣れてるところだと先に入ってくれましたが 慣れてないお店だと私を先に行かせます。 デートの場所や食べに行く店など色々と 決める事は なんでもいいよと言ってくれて私に決めさせてくれるのですが決めると、でもこっちもいいよねこっちにしようか!まぁどっちでもいいけど。と言われるので彼にとっては既に決まってるけど素直にこっちがいいと言ってくれない感じです。 私が心に思ってそうなことを 言ってきて当たってるでしょう?とかも しょっちゅう言ってきます。 彼に話を振っても一言で終わったり 会話が弾むのがかなり稀です。 彼はあまり私に聞いてきたりしません。 私が話すの苦手だと思ってるから かもしれません。 良いところもたくさんあって 連絡はマメですし約束事は必ず守りますし 仕事に対してもちゃんとしてます。 時間にしてもかなり時間厳守しますし 私の顔色見てくれて具合悪い時もすぐ 気づいてくれます。 でもやはり一緒にいて合わないと感じることが 多いのでLINEで別れを伝えました。嫌だからとかではなく本当に今自分のことで精一杯なのもあったのでその事を伝えました。 彼は納得いかないようで会って話したいとのことで来月あたり会う予定です。 しかしその翌日からも毎日LINEが変わらずくるので、LINEも控えた方がいいとおもう。と伝えたら、それは会って話したあとのことかと 思って…ときました。 私、どうしたらいいか分かりません…

  • 元恋人と今恋人を比べてしまう

    やむお得ず別れた年上の元恋人が考え方が合う人でした。お互い何を考えているのかなんとなくわかる。くれる言葉や考え方が心地良い。否定をせず受け入れてくれる明るい人だったので周りに対して気を使ってしまう自分にとって唯一気を使わずに話せる人でした。だからなのか今お付き合いしている年下の恋人と比べてしまいます。話しているときもあの人だったらこんな言動をとっただろう、とか。頑張って気を使ってしまい疲れてしまったり。今の相手のことはちゃんと好きだと思うのですが、合わないと思う部分が多いです。元々好みが年上ということもあって、やはり年下にはいい先輩であろうと気を使ってしまいます。前恋人はこの人と結婚したら絶対幸せになれるんだろうと思っていたので今の恋人は結婚する未来が見えません。やはり前の恋人が自分の理想というかこの人だ、と思う人だったとき今の恋人と比べてしまうことって多いのですか?

  • 友達から恋人になること・・・

    友達から恋人になること・・・ ってどうなんでしょうか? 今私には昔から仲の良い男友達がいます。 周りからも付き合ってるんじゃないかって言われていたぐらい 昔から仲がよくお互いに一番仲のいい異性の友達として 今も仲よくしています。もちろんお互いに彼氏彼女の悩みなど 昔から相談しあっていました。 しかし最近異性として好きになっていることに気づきました。 しかも、もし振られたら関係がぎくしゃくすると思いますが それは絶対に嫌です。 彼は自分の事をすごく信用してくれるみたいですし、 後は電話やメールもよくしたり遊んだりもします。 彼はとても性格がよく昔から男女から人気があって 結構モテます。彼のことを好きな子が私に相談をしてきたりなど よくありましたし、どうやって断ろうなど彼から直接相談を 受けることもありました。 でも結局は本当に好きになった人としか付き合いません。なので実際 付き合った人はかなり少ないです。 なので余計難しいと思います。 しかしお互いが好きなんじゃないか って思う事がむかしからたまにありました。 お互いに恋を全くしてない時です。 失恋した時ハグをした時もありました。 友達から恋人になることって難しいんでしょうか? どうやったら恋愛対象になるのでしょうか?

  • 友達に勧められたものが好みじゃないとき・・

    私は20代の女性です。 学生の頃からの悩みがあるのですが・・私はなかなか友達に対してはっきりと意見が言えなかったり、頼まれたことは嫌とは言えない傾向があります。 特に、前から悩んでいるのは友達に勧められたものが好みじゃないとき、正直に「私は好みじゃない。」とはっきり伝えられないことです。 最近、音楽の話がとても合う男性と友達になりました。彼とは好きなアーティストが偶然に同じだったり、音楽の知識も豊富な方なのでとても気が合います。会うと話が絶えなくて、いつも自分の好きなアーティストを勧めあったりして、楽しい時間を過ごしています。 ですが、最近・・困ったことがあるのです。彼が熱狂的にファンである、バンドを勧められ、聴いてみたのですが、全体的にあまり好みではなかったのです。 彼はメールでしきりに感想を聞きたがり、なんて言おうかと迷ったのですが、私自身もそのバンドが完全に嫌いだと思ったわけではなく、いいなぁと思う部分もあったので、良いと感じた部分を言いました。 彼はとても嬉しかったらしく・・そのバンドのPV集やライブDVDを貸してきて、見てみたのですが、ますます自分の好みじゃないなぁ・・と思いました。 無理をしてそのバンドを誉めているうちに、メールの内容がそのバンドの話ばかりになり・・返信するのが苦痛になってきました。 本当は「こういうところは好きだけど、こういう部分は好きじゃないなぁ。」とはっきり言いたいところなのですが、なかなか言えません。 彼は私の好きなアーティストを批判したことはないし、むしろ、わざわざCDを購入して丁寧に聴いてくれたり、とても良い感想をくれます。なので、ますます言いにくいのです・・。 ですが、このまま無理をして誉めたり、嘘の感想を言っていると彼がどんどんDVDを貸してきたり、感想を聞いてくるかもしれません。 彼とは本音で語り合いたいのに・・。なかなかできません。 学生時代にも、友達に好きなアーティストを勧められ、好みじゃないのに、無理をして誉めたらどんどんCDを貸してくるようになって・・感想もうまく言えなくなってきたら、「それだけしか言うことないの?!」と責められてしまったことがあります。 その友達は私の好きなアーティストの切り抜きを集めてくれたり、とても親切にしてくれていたので、気を悪くしてしまったようです。 みなさんは友達や恋人と本音で話せていますか?自分を偽ることなく話せていますか? どうしたら相手を傷つけることなく、「自分は好みじゃない。」ということを伝えられるのでしょうか。 私と同じような思いをしたことがある方、自分は本音で話せる友達や恋人がいるという方・・たくさんの意見をお待ちしております。