• ベストアンサー

恋人がいても好みの異性と食事に行くって・・・?

初めまして、色々な意見を聞いてみたいと思い書き込みます、宜しくお願いします。 恋人がいても好みの異性と食事に行くという行為、皆さんはどう感じますか? 詳細を書きます。 食事の相手は、職場で知り合ったかなりタイプの男性です。 その方とはごく最近知り合い、数人で仕事の話を何度かした程度です。お互いのプライベートはほとんど知りません(相手が既婚者かも分からない位です、指輪はしておられませんでしたが)。 ただ、仕事でご一緒して1週間後に、その方の勤務地が変更になり、私の所へ挨拶回りに来られた時、「今度食事でも~」という話になりました。 仕事ぶりは信頼できる、素敵な方だったので、その言葉は嬉しかったのですが、"よくある社交辞令だよな~"と思いましたし、私には恋人もいるので、個人的な連絡先などはお互いに聞きませんでした。 それが先日会社へ連絡が来て再度、「ぜひ食事に・・・。連絡を下さい」と言われました。。。 これは多少なりとも好意(興味?)があってのお誘いなのでしょうか・・・? 現在、私には付き合って3年になる彼がいますが、今の彼には結婚を考えると趣味や生活習慣、経済的な面で不満や不安があり、自分の気持ちがふらついている自覚があります、危ないです。 でも今の彼が私を大切にしてくれている事も良く分かっているので、好みだと自覚している異性と食事に行くのにはどうしても罪悪感があります。 また、私自身の気持ちは将来結婚を視野に入れた恋愛を望んでいるので、気軽に二股をかける気にもなりません。 皆さんだったらどうしますか? とりあえず食事程度ならと、気軽に行ってみるのもありでしょうか。。 つまらない質問ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91724
noname#91724
回答No.4

>これは多少なりとも好意(興味?)があってのお誘いなのでしょうか・・・? 「今度食事でも~」から「連絡を下さい」に変化しているあたり、かなり本気のお誘いと断定していいでしょう。ことのついでに、ではなくわざわざそれだけを連絡してきたのなら、多少どころではないかもしれません。 さて次に、現在つきあっている彼はいないと仮定して脳内シミュレーションしてみましょう。 アフター5(古!)に待ち合わせ。 こじゃれたホテル最上階のレストラン。 この夜景と二人の出会いに乾杯(←何言ってんだか!)。 などしているところを「やすやす」と想像できたならば、それは危ない(笑)。 確実にその方は相談者様の心に食い込んできています。 魅力のない、興味のない男性と、そんなシチュエーションは想像できないですよね。 「二股」というのは同時につきあっているとき発生する状態です。それはあまり良くないと思いますが、「両天秤」はかまわないと思いますよ。 堂々と食事なさってください。そしてそのことを彼に知らせてあげてください。 その時彼がどのような行動に出るかで、また彼の価値も変わってきます。 怒るようなら望みなし。危機感を持つようなら望みあり。

emako_1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 文章が分かり難く、申し訳ありません。 先方からのご連絡は何かのついでに、と言うわけではなく直接お食事、それだけのお誘いでした。 3行ぐらいのえらくあっさりしたメールでしたが・・・ 転勤され(挨拶に来られ)たのが9月の初めで、上記の連絡があったのが先日なので、結構間が開いている気がします。 >確実にその方は相談者様の心に食い込んできています。 はい・・・私自身にその自覚があります。 少なくとも、好感の持てるお仕事ぶりで、プライベートでもお話をしてみたいなあ、と思える方でした。 「両天秤」・・・構わないのでしょうか、食事に行ったとしてその事を彼に伝えても・・・ 先に今の彼への「罪悪感」と書きましたが、わが身可愛さで私の、そういうふらついた気持ちを今の彼に隠したいだけなのかもしれません。 隠してどうなるわけでもないし、隠せば隠すほど事態は悪化すると思うのですが。 また、恋人がいるのに、食事に応じるのも相手の方に対して失礼だと思いますが・・・かといってなんでも正直に言えばいいってもんじゃないですしね・・・ すみません、ほとんど独り言になってしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • g5126
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.7

はじめまして。 その、男性が、貴方に好意をもっているのは、確かと思います。  まあ、「食事」です。貴方の思うように気軽に・・で構わないと思いますが。また、彼とは違う男性の事を、少し知るという事は、凄く勉強になると思います。  二股というのは、聴こえは悪いでしょうが、僕は、悪い事とは思いません。買い物する時もそうでしょう?  貴方は、優しい方の様だし、好きで二股するわけでは、ないのですから。  結婚を前提として、恋愛するのであれば、状況に流されず、自分の気持ちを大切(貫いて)にして、後悔の無いよう、恋愛して下さい。  その為には、極端に言えば、より多くの男性を知ることが、大切と思います、  「二股」・・ぜんぜん気にしなくていいと思います。 頑張って、男性は、唯一人では、無いですよ。 もっと、気持ちを、軽く、でも、この人と、思ったら、一途になんてね、

emako_1980
質問者

お礼

はじめまして。アドバイスありがとうございます。 そうですね、気持ちを軽くして、たくさんの事を考えたり吸収したりしてもっと柔軟な心を持てる様になりたいです。 かなりせっかちで、すぐに答えを見つけたがる性格で、自分でも悪い所だなあと思っていました。[いい事]なのか[わるい事]なのかすぐに答えを決めてしまいたい衝動に駆られるというか・・・あせってしまうんですね。 でもアドバイスを頂いて、もう少しゆったりした気持ちで自分の気持ちとも、また人とも付き合っていけたらいいなあと思うようになりました。 とても有意義なアドバイスありがとうございました。

  • hahahappy
  • ベストアンサー率37% (57/152)
回答No.6

確実に好意を持っていると考えてもいいでしょうね。 運命の相手なんて,誰だかわかりません。 今の彼に多少不満をお持ちだと言うことなので, ここはひとつ,彼に内緒で食事に行ってしまいましょう~。 そして「今は彼氏がいない」といってしまいましょう。 新しい彼の方が運命の相手かもしれません。 それは実際に仲良くしてみないとわかりませんよね。 で,どっちがいいのかはそのうち明らかになると思いますよ。 今の彼のように,気に入らないところを新しい彼も持っているかもしれないし,すばらしい人かもしれないし, 何もしないで結論をだすのはもったいないかと思います。 がんばってください。

emako_1980
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね、相手の方(職場の)の方の事を全くと言っていい程知らないので、いい機会だと思ってお会いしてみようかと思います。 あんな(第一印象が)タイプな方からお誘いを受けたのも初めてです(笑)今、彼氏がいなかったら突っ走れるのにな~とも思ったりします。 とにかく相手の事が分からないとどうしようもないですしね。 おそらく先方もそう感じて誘ってくださっているのかなあ、と思います。性急に会う会わないと決め付けず、お互いを知った上で判断しても構わないですよね。 >新しい彼の方が運命の相手かもしれません。 運命の相手・・・見つけられるのかなあ・・・ なかなか難しそうです。迷いも無く運命の相手だと思える人と出会った人は本当に幸せですね。 私もいつかそう思える日が来るよう、努力したいと思います。 とても参考になりました、ありがとうございました。

noname#91724
noname#91724
回答No.5

再度しゃしゃりでます。 先の回答で「彼に知らせましょう」と書いたわけは#1様回答のお返事に、彼は34歳とあったからです。 偏見かもしれませんが、男子たるもの30半ばなら、自分一人で生きているのではないと自覚し、交際している人の幸せも考えなければならない年齢です。 彼が主体的に考えなければならない。 彼としては、自分より若いということで、質問者様が無限の時間を持っているように錯覚しているかもしれないと、そのように想像するのです。 お付き合いにあぐらをかいている状態じゃないのかな、と想像するのです。 だから違ったらごめんなさい。勝手に今の彼をおとしめてます。 ただ、ご質問の方の件がなくても、今の彼にはもう少ししっかりしてほしいと思ってらっしゃるのでは、と推察いたしました。 そしてそれは「結婚」を考えたとき、一番重要な事柄であると思います。

emako_1980
質問者

お礼

おはようございます。 度々ありがとうございます。 >今の彼にはもう少ししっかりしてほしい その通りだと思います。 また同時に、そういう状態にある事の責任の一端を私も担っているとも思っています。 そもそも現在の彼に交際を求められた時、私は「私はまだ結婚する気は無いからそれでもいいなら付き合おう」と言ったのです・・・(こういう言葉が出たのは、当時既に31歳だった彼の年齢や周囲の状況からです) それがたった3年で、「やっぱり将来の事も気になり始めた」なんて、いくら3年前社会人になりたて未熟者だったとは言え、我ながら厚顔で弁解の余地もありません。。 また、今頃になって私が将来の事を気にし始めたのは、同世代の結婚ラッシュが始まり、その尻馬に乗っているだけかもしれないなあ、と思ったりもします。 でも、そうですね。 不安を黙っているままでは、この不安はいつまでも消えないでしょうし、私も黙っていられる性分では無いですし、よく考えて彼に気持ちを伝えようと思います。 また、職場の方との出会いも、どうなるか分かりませんが一つの出会いと真摯に受け止めたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • shin50
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.3

こんにちは。20代男です。 >今の彼が私を大切にしてくれている事も良く分かっている その同情で、自分の人生に制限をかけてしまってもいいのですか? 他の方の回答に対するお礼の文章も読みましたが、 なんだか悲劇のヒロインになろうとしている気持ちがあなたの心のどこかにあるような気がします。 悲劇のヒロインなんて、つまらない役柄です。 仕事で知り合った方とお食事に行って、自分の気持ちと向き合ってみてはいかがでしょう? 食事に行ったくらいでは二股にもなりませんし。

emako_1980
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 同情・・・と言われると。 痛い所をつかれた気がします。 悲劇のヒロインになるつもりはない、と思ってはいるのですが。 いい歳をして恥ずかしい事ですが、愛情と同情と慣れ合いの境界線が分からなくなる事があります。それが今のような時なのだと思います。 するどいご指摘ありがとうございました。

  • kos_001
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.2

かなり自分の経験に近いので、もう一度回答させていただきます。 ギャンブル→結婚してもお小遣いの範囲でやってくれるならいいと思います。それでかなり稼いでいる人もいらっしゃるし… 性格→頑固な面はよく言えば自分の意見をしっかりもった人です。とはいっても、自分を正当化するような頑固は厳しいですね。 経済面→質問者様ががんばれば問題ないです。 今のダンナは私より収入は少ないです。が、昇給の可能性もあるので、いいかな?と思っています。問題は、こどもです。そろそろこどもが欲しいなぁと思いますが、夫の収入だけではこどもを産み育てるのはかなり厳しいです。今、子どものために貯蓄している最中です。 なんだか今のカレの話ばかりになっていますね。質問とは離れています。すみません。 新しい出会いがあるのなら、おつきあいするかしないかは別として、新しい友達の一人…として出会うのはいいのではないでしょうか?

emako_1980
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 そうですね、彼の事と職場の方とは分けて考えてみることにします。 職場の方はどうなると決まったわけでは全く無いですし、お友達を作る気持ちで接していこうと思います。なによりお互いがよく分かっていませんし。 ほんとうにありがとうございました。

  • kos_001
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.1

26歳、既婚・女です。 質問者様の年齢にもよると思いますが、ネームから推測するに同じ年くらいかなぁと感じました。 今の彼氏に趣味や経済的に不満、不安があるのな結婚は難しいと思います。やっぱり"好き"だけでは生活できないからです。結婚はかなりしんどいです。どんだけラブラブであってもストレスもたまります。なので、できる限り不満、不安の少ない状態で結婚した方がよいと思います。 そんな中、職場でお知り合いになった男性ですので、もしかしたら、今後おつきあいする可能性もあるかもしれません。 結婚してない以上、異性と出会うのは自由だと思います。何度かお食事などを重ね、相手の方を知った上で、今の彼氏とどちらが自分と一生涯一緒にいられるか考えてみられる事をおすすめします。 もし、カレシに罪悪感があるのなら、カレシにも不安や不満を伝え、努力してくれるよう頼んでみてはいかがでしょうか?それでもカレが変わらないようなら、結果は出ていると思います。 私は結婚して1年ですが、元カレは経済的にも精神的にも頼りない人でした。そんな中であったのが今の夫です。長くつきあっていた元彼と別れるのは、勇気がいりましたが、今はとても幸せですよ★ がんばってください。

emako_1980
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 我ながら支離滅裂な文章を読んで頂いてありがとうございます。 はい、同年代です(~_~;) kos_001さんはご結婚なさっていらっしゃるのですね、お幸せそうで、素敵ですね。ご経験からのご回答とても参考になりました。 私の今の彼は現在34歳なのですが、不安・不満な点というのは、 飲酒喫煙とギャンブル(趣味の範疇と思える程度ですが)、加えて収入面と頑固な性格(抱え込むタイプ)にも不安を感じています。 ですが、3年前私はそれらのマイナス要素をある程度知った上で付き合い始めました。 その頃は結婚を全く意識していませんでしたし、飲酒喫煙やギャンブルも個人の趣味の範疇なら文句は言うまいと思っていました。 所得が高くないのも、本人が納得して今の仕事に就いているなら私が口を出すことではないと思っていました(今でもその気持ちがあります) ですから、いまさらそれが気に入らないと言うのは、私の我侭なのか、それとも最近結婚を意識し始め打算的になっているのか、、、と思ったりして彼にはその不安や不満を言えずにいます。 新しい出合いがどうこう言う前に、現在の関係をしっかり見つめなおすべきかも知れないですね。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もしもあなたが、知り合って間もない異性と、2人きりで食事に行って(2回

    もしもあなたが、知り合って間もない異性と、2人きりで食事に行って(2回)、結婚願望の話しを自分から相手にしたとします。(お互い恋人はいません。)その時に“自分は結婚願望が凄く強い。子供が大好きだから早く欲しい。自分はいいお父さん(お母さん)になると思う!”という会話をするのは、あなたにとってどういう感情を持つ相手ですか?

  • 恋人以外の異性と二人で会うことについて

    恋人以外の異性と二人で会うことについて、皆さんの考えをお聞きしたいです。 出来れば一応、以下のような状況を想定して下さいませ。 (必ずしもこの状況でなくても、ご自身のことも絡めて考えて下さっても構いません) 自分は、社会人、独身、恋人あり。 相手の異性は、学生時代より親しくしている友人。恋人あり。つまり仕事上どうしても関わらなくてはいけないような関係などではありません。 電車で現地集合、現地解散。2~3時間の食事のみ。割り勘。現在の恋人とお付き合いを始める前から、たまに連絡を取り、このように食事をすることがあった間柄。 デートなど恋愛的要素や下心はなく、他愛もないおしゃべりとただの食事、という認識(少なくとも自分はそう思っている)。 ★皆さんはこのような状況で、もし自分だったら、異性と二人で会うのはアリですか?ナシですか?  どのように考えるか教えてください。 (恋人がいても全く関係ないのでアリ、恋人の許可があればアリ、異性との接触は自主的に控える、そもそも異性と下心無しのお友達関係なんてあり得ない、などなど…) ★「アリ」と答えた方は、恋人に、異性と会うことは報告しますか? ★逆に、自分の恋人が、上記のような状況で異性と会うことについては、どのように思われますか? 気軽な気持ちで、お答えください。 アンケートのカテゴリーと迷ったので、カテゴリー違いだったらすみません…。 ちなみに私だったら…親しい間柄で今さら下心もないし、いいんじゃないかと思うのですが、恋人の心境を含めて考えるとじゃっかん複雑です。とめられることはないだろうけど、実は気にしてるのかもしれないと思うと、なんだか、軽く罪悪感を覚えます。 そしてもし逆の立場で、恋人が異性と食事に行きたいと言ったら、引き留めはしませんが、どのくらい親しい人なんだろう、どんな話をするんだろうと、少し気になってしまいます。でも恋人の行動をそこまで制限してはいけないと思っています。

  • 恋人と好みが合っていない…??

    こんばんわ。21歳の女です! 付き合ってもうすぐ1年半になる彼(24歳)がいるのですが、最近ちょっと気になることが…。 タイトルの通りなのですが、彼と好みとか考え方とか全然合ってない気がします(>_<) (性格は似ているような気がするのですが…) 今まではあまり気にしていなかったのですが、最近なぜかよく気になってしまって。 たとえば、2つのものがあってどちらが良いかを選択するとき、お互い違うほうを選ぶことが多い…。 あと、私が「こうだよねー」って言っても、素直に納得しない…。 前に彼に「好みとか合わないけどどう思ってる?」みたいなこと聞いたことがあるんです。 そしたら、「ほんとにお互い楽しめるのかなぁって思う」って言われてしまいました(;_;) 正直彼が私のことをどう思っているか不安なんです。 毎日メールしてくれるけど、彼はメールしたくてしているのかな?私に気を遣ってしているのかな?って思ってしまいます。 でも、今まで彼から「別れよう」とか「少し時間をちょうだい」って言われたことが何度かあるので、 恐くて彼のほんとの気持ちを聞くことが出来ません…(>_<) さらに、彼は今仕事のことなどですごく悩んでいて、イライラしていることが多いようです。 それもあって余計に聞きにくいんです…。 あと余計な負担を掛けたくないなと思ってりしていて…。 そこで皆さんに質問なのですが、 大雑把でしたが、上の私の話を読んでどう思われましたか? 「こうしたら?」というアドバイスとか、「私はこうでした」という経験談を教えていただけませんか? 特に、私と似たような恋人がいるけれど、うまくいっています!という意見が聞けたら、心強いです(>_<) よろしくお願いします!

  • 恋人以外の異性と2人で会うことについて

    このサイトの質問で恋人がいる人が別の異性と二人っきりで会うことを 浮気だとか可笑しいだとかいう人がいますがどうしてでしょうか!? 恋人って法的に認められた関係ではなくお互いの精神的な繋がりだけの ことですよね。婚約したのであれば恋人ではなく、婚約者という法的に 認められた関係になりますから浮気のように考えられても仕方がないと 思うのです。 何故恋人という中途半端な関係であるにもかかわらず、相手に他の異性と 二人きりで会ったり食事することを咎めるのでしょう。 信頼関係が築けていれば何の問題もないと思うのです。 他の異性と会ったり食事するのは相手のプライベートでのことであり、 いちいち干渉することが可笑しいと私は思うのですが皆さま如何でしょうか!? 恋人だから恋人以外の人と二人で会うのは常識で考えて可笑しいとか、 恋人同士なんだから相手に許可をもらったらよいとかの回答は不要です。 明確な答えをしていただける方からの回答をお待ちしています。

  • 恋人ができたら異性を避けてしまったりしますか?

    職場の同僚、学校の友達の異性でお互いに恋愛感情はなく今まで普通に話しかけてたり、話しかけられたらフレンドリーに話してたけど恋人ができたら(相手は別の職場や学校で)自分から話しかけなくなりますか?話しかけられたら素っ気ない態度をしてしまいますか? 恋人ができたら他の異性とは親しくしないように避けますか?

  • 既婚の方へ、結婚相手に異性としての魅力は重要ですか?

     結婚相手に、異性としての魅力は重要ですか?  去年お付き合いした女性がいるのですが、異性としては好みとは正反対の人でした。(彼女は太くはないのですが、ムチっとした大柄で家庭的、僕は華奢で小柄、繊細な女性が好みです。)  彼女とは感じ方、趣味や笑いのツボが同じで一緒にいて楽しく、こちらからプロポーズして付き合いました。でも彼女は、僕が自分をタイプじゃないことに気づいて、かなり傷ついてしまいました。その後、話をして友達に戻ることになり、たまにメールするだけになっていました。  それが、5月に久しぶりに再会したのですが、友達でいること自体が中途半端で、お互い、また付き合うかもしれないと思っていて、このままじゃ良くない、という話になりました。彼女はまた付き合っていきたいという感じです。。  僕は6月一杯考えて、返事をすると約束しました。  僕は、次に付き合う人とはいつか結婚したいと思っています。  そこでアドバイスを頂きたいのですが、結婚する相手に、異性として魅力が感じられないというのは、いくらウマが合っても問題でしょうか。。(・・・彼女は、意外だったのですが、かなりもてる様で、食事に誘われることも多く、ストーカーにも何度もあっています。それを僕が意外と感じてしまうほど、僕の好みとは違っていてます。)  彼女にそれを指摘されてから、僕も自分の異性の好みの自覚が強くなっていて、好みの人と付き合いたいという願望が高まっています。一方でウマが合う人の方が楽しいし結婚はうまく行きそうな気がしています。  人生の先輩方、経験のある方からの言葉も参考にさせて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 異性と上手く話せない人は

    こんにちは!lid-huseといいます。 よろしくお願いします。 恋人がいる人や結婚してる人でも異性と話すことが得意でなかったり 相手を異性として意識しすぎてしまって上手く話せないという人って いると思うのですが、そういう方はどのようにして恋人なり結婚相手を 作ったのでしょうか。 話をすることってコミュニケーションの手段として結構重要なことだし、 話さないと伝わらないことって多いと思うんですが、 そういうことから考えると異性と話すのが苦手だと恋人や結婚相手って なかなか難しいのかなって感じるんです。 異性と話すときに意識しすぎちゃう方だけど恋人作れた、結婚できたという方、経験談などを聞かせていただけますか?

  • あなたが異性と食事に行くのは、どんなつもり?

    あなたが異性と二人だけで食事に行くのは どんな気持ちで行きますか? ・友達でも話が楽しければ行く ・友達以上に発展したいなと思ってる ・相手をもっと知りたい、興味がある。 恋愛以上の感情があれば、 例えば3ヶ月に一度会えるかどうかの遠距離恋愛中に 他の異性と食事に二人だけで行くと浮気となりますよね。 逆に色んな人の話を聞いて楽しく食事をしたい。 一人暮らしで一人で食事するぐらいなら、誰かと食べたいと いう気持ちもあると思います。 あなたの異性と二人だけで食事のみ するときの心境、定義を 教えてください。

  • 恋人がいる場合の異性との付き合い方

    恋人がいる場合の異性との付き合い方 こんにちは。 ちょっと困ってまして、いろいろ教えていただきたく質問させてもらいました。 皆さんは、お付き合いされている方がいるときに、他の異性の方と知り合う機会があると思います。 同じ職場や学校、仕事関係などでない限り、その知り合った方とは意図的に会う機会を作らなければ会えませんよね? しかも、会わない限り、その人の性格なども知ることができません。 でも、自分には恋人がいる。 知り合った方と会ったりして、その人を知ることが増えれば好きになる可能性もある。 でも、自分には恋人がいるから異性と会うのはちょっと…。 って場合、皆さんはどうしているのでしょうか? やはり、その人を知る前に一切会うことをやめるのでしょうか? ちなみに、知り合った方は自分の好みのタイプといいますか、全然オッケーなラインの方とします。 お暇なときでいいので、教えていただけると嬉しいです。

  • 異性との食事について。

    異性との食事について。 付き合って4か月の彼氏がいます。 その彼氏から、「今度仕事仲間の女の子にごはんをおごってくる」と言われました。 今回の仕事の件でお世話になったらしく、ただその仕事が結果的にだめになってしまいその子に対してギャラが払えなくなってしまったようで、その代わりごはんをおごるということになったみたいです。(彼は特殊な職業です) 不安だということを伝えたら 彼は 「彼女いることも知ってるし、向こうにも彼氏いるし、仕事をしてるだけだ。いらん想像はするな。俺が好きなのはお前だ。」 と言ってくれました。 それでも、どーしても不安なのです…。 ただ遊びに行くなら行かないでとも言えますが、今回は仕事上。 仕事上だから仕方ないと割り切って、彼を信じるべきでしょうか? 私は女だらけの職場なので、仕事上の付き合いで異性と2人で食事することがありません。 また、彼氏がいるときは男友達とも遊びに行くこともしないのですが、みなさんは自分の恋人が異性と食事などに行くことをどう思いますか?