• ベストアンサー

長く付き合う秘訣教えて下さい!!

いつもお世話になっています。 男女、年齢関係なく多くの方からのご意見お聞かせ下さい。 “長く付き合う秘訣ってなんでしょうか?” 私は、恋人と2年以上付き合ったことがありません。 今まで1年未満はすぐ過ぎましたが、1年以降の恋人とは久しぶりのデートでもケンカが多くなり、別れるパターンが多かったです。 長く、2年以上付き合いその後、結婚したとか、付き合っている最中、ケンカをしないための上手な話し合いの仕方など、その他、気持ちのもちよう、相手への優しい気持ちとか何か気をつけていた点などありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.1

何かの漫画で読みましたが、 「その人のことを知りたければ、  その人が何に対して怒りを感じるかを知れ」 って言葉がありました。 人によって価値観は様々、怒りのポイントも様々なんですよね。 大切な人が何に対して怒りを覚えるのか、付き合っていくうちにそういうのが見えてきますよね? 例えば「この人はパチンコで負けると不機嫌になる」とか「食事にグリーンピースが出るとブルーになってる」とか「会計時、先に店を出ると怒る」とか……。 自分にはどうでも良くても、その人には怒るポイントっていうのが存在しているはずなんです。 まずはそこを知ることから私は始めています。 相手を怒らせたりすると、「そこが怒りのポイントなんだ……」と覚えておいて、次回からその地雷を踏まないように気をつけます。 その次が、「相手の喜ぶポイント」を見つけることですね。 「どうしてそんなところで怒るの!? わけわかんない!」 ……を続けていれば、やっぱりすれ違っちゃうと思うんです。 その人は『それが怒りのポイント』。自分には理解できなくてもそこを押さえておくだけでだいぶ喧嘩が減ると思いますよ。 あとは、喧嘩のあとは必ず謝る事。 出来ればお互いに。 どちらが原因で喧嘩が始まったにしても、その後感情的になって心無い言葉を浴びせあうのはお互いに責任があるんです。どっちも言い過ぎてるわけなんです。 自分から折れることを学ぶのがいいと思います。 私は一人の人と付き合うと長いので……参考になれば。 ただ単に、自分の自己主張をあまりしていない、っていうのも要因かもしれませんけどね^^; あまり我慢しすぎると限界が来て、それはそれで大変なんですが。 とにもかくにも、お互いを思い遣るのが一番大切だと思いますよ。

sugar0111
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。 怒るポイント、喜ぶポイントを見つけること、いいですね!それは、相手の価値観を理解することですものね。 実践したいと思います!! あと、ケンカのあとの謝り方、とても参考になりました。どんなケンカも謝り方によっては変わった結果を残しますものね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.5

私は逆に長くしかお付き合いをしたことがないです。 今の彼とは何と10年、結婚も決まりました。 その彼意外のかたも、数年のお付き合いをしてきました。 普通に喧嘩もしますよー。 さらに言うなら、私は感情的になりますし(笑) ただ、以下のことが秘訣といえば秘訣でしょうか・・・ ■いい意味で諦めること 相手に期待しすぎるからズレるのかと・・・ こうしてほしかったのにとか、もっとこうしてとか、相手に対して求めすぎると、それが叶えられなかったら残念な気持ちになるので。いい意味というのが重要で、彼に何の期待もないのとは違う意味で、もっと前向きな諦めということです(わかり辛い表現でごめんなさい) ■元気ならいいかと思う 少々問題があっても、まぁいいかと思えること。 多分、友達に対しても彼に対してもストライクゾーン(許せる範囲)は広めです。 ■相手を大切な存在として扱う 書くまでもないですが・・・これが全てかも。 相手のことを思い遣ったり優しくしたり・・・ 私は長くだらだら付き合っているところもありましたよ。 皮肉ではないのですが、逆を言えばある程度のところで見切りをつけられる勇気や決断力をお持ちのsugar0111さんが私にとっては素敵に見えます。 短い人生で、こんなにも人間がいるわけですから、自分にとっての唯一の人を見つけるにはダラダラしている暇ありませんし。 きっとsugar0111さんにとっての唯一で安心できるかたが見つかったら、期間うんぬんではなくお付き合いができるのではないかと思いました。今お付き合いされているかたがいらっしゃるのであれば、そういう相手だといいですね。

noname#109572
noname#109572
回答No.4

25歳、女です。私も今まではもたない方でした^^; ですが、今の彼とは今まで一度もケンカもなく、順調そのものです。 別れる気も全くしなくて、お互い穏やかな気持ちで自然に結婚を考えてます。 今までの付き合いと今の付き合いを比べて、その理由をいくつか。 1.温厚で冷静に話し合える相手であること ⇒これ、かなり重要です。  短気で話し合いもできない人とはいずれ終わります。(私の場合)  今の彼とはお互い不満を言い合っても、ケンカになることはまずありません。 2.ギブアンドテイクをお互いできてるか ⇒どちらか一方が尽くして、相手がそれに甘えていると不満が生まれます。  相手がこれだけしてくれるから、私もそれ以上何かしてあげたいと思う。  相手もそう思ってると言ってました。  思いやる気持ちっていつまでたっても大事だなーと。  家事も必ず分担してくれます。 3.過剰な束縛しない ⇒お付き合いは相手への信頼で成り立ってるものだと思ってます。  ある程度は自由にさせてあげてますし、させてもらってます。  プライベートが充実してるので、彼氏との時間をより楽しく過ごせます♪ 4.男女であることを忘れない ⇒家族みたいに落ち着いた関係になるのは良いことですが、男女の上その関係が成り立ってることを意識すること!  彼の前では女を捨てない。恥じらいはいつまでも持つ。  良い意味で気をぬかないのは大事です。 このくらいかなー。 長く続かなかった人は、まず1と2が出来てなかったです。

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.3

若い頃の彼女って一年も続けばいい方でした。 それなりに楽しかったしお互いに好き勝手な事やってましたので、遊び相手としての不満は有りませんでした。 ただし、やっぱり続かなかった。 そりゃそうでしょう。 お互いに自分のやりたい事だけを考え、悪い言い方をすれば自分の都合だけで付き合ってた訳ですから。 お互いに将来の事は考えず、今だけ楽しけりゃいいのでしたら、凄く楽な付き合い方だと言えるでしょう。 しかし幼稚思考も消え、だんだんと大人になるに従い落ち着いた付き合い方が恋しくなった場合、重要なのは相手への気配りと接し方だと思います。 恋人相手のみならず、自分以外の人への気遣いが出来るようになれば、人当たりも穏やかになり、付き合う期間も長くなって行きます。 とうぜん、相手の話も親身になって聴き、誠実な対応が可能になり、例え喧嘩したとしても、解決策を導き易くなります。 それでも時として感情的になる事が有りますが、そんな時は無理にでも一呼吸置く事が秘訣です。 場を外すと言うか、いい意味で怒るチャンスを逃す事になり、冷静な判断を下す事が可能になります。 まあ、基本的には相手の身になって考えると言う事に尽きるのではないでしょうか。

  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.2

 どちらが告白したかにもよりますよね。あなたが告白して付き合ったのならばどれだけ耐えられるか。告白されて付き合ったのならどれだけ許してあげられるか。  どちらにしろ長く続くためのコツというのはケンカしないことではなくてケンカした後どうするかということが重要なんだと思います。どんなに仲が良くてもケンカはするし意見が合わないときだってあるそういうときにヤケにならず相手の話を聞く力をお互いがもっていれば簡単に別れるなんて極論は出てこないと思います。  自分が聞く姿勢をとっていても全く相手が意見を聞かず突っ走るような人であれば縁が無かったと思って別れてもいいと思います。

関連するQ&A

  • 恋人とうまくいく秘訣って何だと思いますか?

     現在付き合って3年目の彼がいます。    今までもけんかが少ないほうではなかったのですが、何だか最近は前以上にうまくいきません。  そこで皆様が思っていらっしゃる「恋人とうまくいくように気をつけていること」や、「うまくいく秘訣と思うこと」を教えていただきたいと思います。  簡単なことから、深い話まで何でも結構です。  どうぞよろしくお願い致します。

  • 長く付き合っていく秘訣

    もし恋人と、ケンカや意見の食い違いで 話し合いになった場合、相手の意見を聞き入れ、 自分の悪かった所は直し、今後注意して行動していくというのが 私たちのモットーなのですが、お互いそれで成長して いけたら本当にこの先も長く付き合っていけるのでしょうか。 それとも、生まれ育った環境が違う「他人」と 真剣に付き合うことは、意見の食い違いがあって 当たり前、妥協することも時には必要ですか? 話し合いから、相手の悪いところばかりに目が行き、 お互い成長どころか嫌気がさしてしまったら その人とは縁がなかったということでしょうか? 長く付き合うと、「別れようかな?」と考えることも あると思いますが、それでもやっぱりこの人が好きだ、 と感じることが出来るのは「別れ」よりも何が勝っているのでしょうか・・ わかりづらい質問で申し訳ないのですが、 「長く付き合っていく秘訣」があれば教えて下さい。 *ちなみに私たちは付き合って半年です。 現在、初めて軽いケンカとまでいかないけれど (言い合い?)を経験中です。

  • 彼との今後を考える・・・

    友達以上恋人未満の相手がいます。初めはそれでいいと思っていましたが、そろそろはっきりしたほうがいいのかと思っています。 彼と私の関係は (1)男女の関係になり約1年 (2)彼とは同じ部署 (3)ともに特定の彼氏・彼女はいない (4)旅行にもいく (5)最近は仕事が忙しいので週1回程度のデートだが、時間がある時は週2回くらい (6)彼は職場は恋愛の場ではないと割りきっていた (7)彼は自分から好きと言ってくれない おそらく多くの方がセフレだとおっしゃると思います。確かにそうかもしれません。しかし、彼も私も単に遊び相手としてお互いを選んでいるという感じではありません。特に同じ職場で部署も同じですので、きちんと付き合い、結婚まで至ればよいですが、そうでないパターンになってしまったことを考えると付き合うことを考えてしまったりもします。 彼の気持ちもよくわかりませんし、今後どうしていけばよいのかもわかりません。ただ、幸せになりたいです。 どなたかご意見お願いいたします。

  • 友達以上恋人未満

    この曖昧な関係(位置)今は、そういう関係って言われました。ケンカもするし、思い違い、受け取り方の違い等有るし…そこは、話し合いで解り合う様にしていこうと思います‼友達以上恋人未満。微妙な関係。彼女曰く色々経験してるから、簡単には恋人にならないからねと言われました。私の焦る気持ちを察しているかの様な態度や言動。私より大人って思いました!

  • 恋人と話し合うことが苦手です

    恋人と話し合うことが苦手です こんにちは。 付き合ってもうすぐ3年になる恋人がいます。 普段はとても仲良くやっているのですが、多くのカップルがそうであるように、価値観の違いなどからたまに軋轢が生じて気まずくなることがあります。 そのような、喧嘩とまではいかないけれども明らかに相手に不満を感じているという時に、自分の気持ちをうまく相手に伝えることができません。 言ったら鬱陶しいと思われるかな、とか言ってもどうせ直らないんじゃないか、とかそもそもどう言ったらよいのかわからない、とか、悶々としたあげく、伝える前にエネルギーを使い果たしてしまいます。 そして、これならいっそ自分の中で消化しちゃった方が楽だなと思い、自分の中で収めてしまうのです。 (ですが、顔や態度には出てしまうタイプです。) 結局いつもお互いに歩み寄って仲直りするのですが、軋轢の原因には触れていないので肝心なことから目をそらしているだけのような気がします。 みなさんは、恋人とのすれ違いや誤解、価値観の相違などによって軋轢が生じたとき、そのことについてきちんと話し合っていますか? 恋人への不満を言葉にして相手に伝えますか? 話し合うことの意義や話し合いを怠ることによるリスク、上手な話し合いの秘訣など、教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ートパソコンのバッテリーを長持ちさせるための秘訣

    何が原因だかよくわかりませんが、ノートパソコンのバッテリーって気づいたらものすごく劣化していることが多くないですか?ノートパソコンのバッテリーのもちが悪くなりました。何か故障でしょうか?購入した当初は平気で数時間以上使えたのに、1~2年もすると使える時間は半分以下に・・・なんてことが非常に多い気がします。 そこで、ノートパソコンのバッテリーを長持ちさせるための秘訣を調べてまとめてみました。 それとも交換が必要なのでしょうか?  http://www.onlinebatterymarket.com/lenovo-thinkpad-l412.html

  • 男女友達1対1で会う=「デート」と表現しますか?

    「デート」って、好きな者同士の異性が会う時『のみ』言いますか? 友達以上恋人未満の男女が1対1で会っても、「デート」と表現しますか? 人によると思いますが、皆さんはどうですか?  例えば、「『デート』の時割勘で良い?」と相手に聞く時、 この「デート」って特に深い意味無いんでしょうか?

  • 友達?以上から恋人になったほうがいいのかな?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4212939.html 以前上のような質問などをさせていただき、今は焦らず彼女と付き合っていけばいいというアドバイスをいただきました。  私も、彼女とは友達以上恋人未満の関係で今まで3回ほどデートをしたり毎日メールや電話をしています。  ただ、先日彼女が私がほかの女友達と2人で遊びに行くことについて「遊びに行きたかったら行ってきてもいいよ。でも本音を言えば会う回数を減らしていってほしいかな」って言われました。  また、2人でご飯を食べているときに「家族とかに話したりする?」とか「いつかはペアリングとかしたいね」みたいな話をしていたんですが、彼女からメールで「大切にしたいなって思ってくれるのはうれしい。でも友達?の段階なのにペアリングとか家族に話すっていうのは冷静に考えて先走り過ぎてるかなって思う」って言われちゃいました。  確かに、彼女の言う通りだとは思います。 現状としては友達以上恋人未満ですが「これからもずっと一緒に仲良くやっていきたい」って言うと「私も仲良くしていきたいと思ってるよ」って言ってくれています。  ただ、彼女は見た目は大人しいんですが性格は思ったことや気持ちはしっかりはっきりぶつけてきてくれるので恋人同士のようなケンカをよくします。  正直、私的にも「友達?恋人?」って疑問符がつくような関係だったんですが、彼女も「友達?」って言うのが本音のようです。  そろそろ、ちゃんと告白をして恋人になった方がいいのでしょうか? 私としてはちゃんと彼氏・彼女になってケンカしたり家族に話したりペアリングをしたりっていう順を追って恋愛がしたいんですが、今のままの友達以上恋人未満の関係ではしんどいかなって思っています。  私は24歳で彼女は1つ上なんですが、お互いの気持ちも思っていることも話しているので知っていますが、ちゃんと告白して付き合った方がいいのでしょか?できれば、同世代のご意見アドバイスお願いします。

  • 既婚者の方、夫婦喧嘩を一生しない秘訣をご教授お願いします。主人39歳、

    既婚者の方、夫婦喧嘩を一生しない秘訣をご教授お願いします。主人39歳、私36歳で共に薬剤師、私は産休中です。 見合い結婚です。交際期間1年2ヶ月、入籍後4ヶ月が経過、今まで一度も喧嘩していません。喧嘩したら離婚させられるかもしれないから怖くて出来ません。 (1)本音や本心は言わず、発言に気をつけること(発言レベルはビジネスレベル)。(2)こらえること。(3)期待しないこと。 以上の3つを肝に銘じて夫婦生活をやってきましたが、それでも喧嘩したらどうしよう? 不安で気がおかしくなりそうです。夫婦喧嘩をしないで済む秘訣を教えてください。

  • 彼女の真意は?

    彼女は30歳です。 半年ほど付き合って、彼女の行為が原因で別れ話になりました。 その最中に下記のようなことを言われました。 好きだし、会いたいけど、以前ほどではない どうする? 別れる? 友達以上、恋人未満する? 距離置いてもいいけど過去距離を置いて上手くいったことはないからな・・・ 自分は別れてもいいと思いながら話していました 最終的には話し合いの最中に彼女が逆切れして別れようと言いだし別れました。 あとで荷物を取りに行ったら、寂しいと言いながら泣いて抱きついてきました。 それから1ヶ月半、お互い連絡をとっていません。 特に連絡をとりたいとか復縁したいとかはないのですが 彼女は私にどうして欲しかったんだろうと思って質問させてもらいました。