• ベストアンサー

長く付き合う秘訣教えて下さい!!

いつもお世話になっています。 男女、年齢関係なく多くの方からのご意見お聞かせ下さい。 “長く付き合う秘訣ってなんでしょうか?” 私は、恋人と2年以上付き合ったことがありません。 今まで1年未満はすぐ過ぎましたが、1年以降の恋人とは久しぶりのデートでもケンカが多くなり、別れるパターンが多かったです。 長く、2年以上付き合いその後、結婚したとか、付き合っている最中、ケンカをしないための上手な話し合いの仕方など、その他、気持ちのもちよう、相手への優しい気持ちとか何か気をつけていた点などありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avy-avy
回答No.1

何かの漫画で読みましたが、 「その人のことを知りたければ、  その人が何に対して怒りを感じるかを知れ」 って言葉がありました。 人によって価値観は様々、怒りのポイントも様々なんですよね。 大切な人が何に対して怒りを覚えるのか、付き合っていくうちにそういうのが見えてきますよね? 例えば「この人はパチンコで負けると不機嫌になる」とか「食事にグリーンピースが出るとブルーになってる」とか「会計時、先に店を出ると怒る」とか……。 自分にはどうでも良くても、その人には怒るポイントっていうのが存在しているはずなんです。 まずはそこを知ることから私は始めています。 相手を怒らせたりすると、「そこが怒りのポイントなんだ……」と覚えておいて、次回からその地雷を踏まないように気をつけます。 その次が、「相手の喜ぶポイント」を見つけることですね。 「どうしてそんなところで怒るの!? わけわかんない!」 ……を続けていれば、やっぱりすれ違っちゃうと思うんです。 その人は『それが怒りのポイント』。自分には理解できなくてもそこを押さえておくだけでだいぶ喧嘩が減ると思いますよ。 あとは、喧嘩のあとは必ず謝る事。 出来ればお互いに。 どちらが原因で喧嘩が始まったにしても、その後感情的になって心無い言葉を浴びせあうのはお互いに責任があるんです。どっちも言い過ぎてるわけなんです。 自分から折れることを学ぶのがいいと思います。 私は一人の人と付き合うと長いので……参考になれば。 ただ単に、自分の自己主張をあまりしていない、っていうのも要因かもしれませんけどね^^; あまり我慢しすぎると限界が来て、それはそれで大変なんですが。 とにもかくにも、お互いを思い遣るのが一番大切だと思いますよ。

sugar0111
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。 怒るポイント、喜ぶポイントを見つけること、いいですね!それは、相手の価値観を理解することですものね。 実践したいと思います!! あと、ケンカのあとの謝り方、とても参考になりました。どんなケンカも謝り方によっては変わった結果を残しますものね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• iia_aii
回答No.5

私は逆に長くしかお付き合いをしたことがないです。 今の彼とは何と10年、結婚も決まりました。 その彼意外のかたも、数年のお付き合いをしてきました。 普通に喧嘩もしますよー。 さらに言うなら、私は感情的になりますし(笑) ただ、以下のことが秘訣といえば秘訣でしょうか・・・ ■いい意味で諦めること 相手に期待しすぎるからズレるのかと・・・ こうしてほしかったのにとか、もっとこうしてとか、相手に対して求めすぎると、それが叶えられなかったら残念な気持ちになるので。いい意味というのが重要で、彼に何の期待もないのとは違う意味で、もっと前向きな諦めということです(わかり辛い表現でごめんなさい) ■元気ならいいかと思う 少々問題があっても、まぁいいかと思えること。 多分、友達に対しても彼に対してもストライクゾーン(許せる範囲)は広めです。 ■相手を大切な存在として扱う 書くまでもないですが・・・これが全てかも。 相手のことを思い遣ったり優しくしたり・・・ 私は長くだらだら付き合っているところもありましたよ。 皮肉ではないのですが、逆を言えばある程度のところで見切りをつけられる勇気や決断力をお持ちのsugar0111さんが私にとっては素敵に見えます。 短い人生で、こんなにも人間がいるわけですから、自分にとっての唯一の人を見つけるにはダラダラしている暇ありませんし。 きっとsugar0111さんにとっての唯一で安心できるかたが見つかったら、期間うんぬんではなくお付き合いができるのではないかと思いました。今お付き合いされているかたがいらっしゃるのであれば、そういう相手だといいですね。

noname#109572
noname#109572
回答No.4

25歳、女です。私も今まではもたない方でした^^; ですが、今の彼とは今まで一度もケンカもなく、順調そのものです。 別れる気も全くしなくて、お互い穏やかな気持ちで自然に結婚を考えてます。 今までの付き合いと今の付き合いを比べて、その理由をいくつか。 1.温厚で冷静に話し合える相手であること ⇒これ、かなり重要です。  短気で話し合いもできない人とはいずれ終わります。(私の場合)  今の彼とはお互い不満を言い合っても、ケンカになることはまずありません。 2.ギブアンドテイクをお互いできてるか ⇒どちらか一方が尽くして、相手がそれに甘えていると不満が生まれます。  相手がこれだけしてくれるから、私もそれ以上何かしてあげたいと思う。  相手もそう思ってると言ってました。  思いやる気持ちっていつまでたっても大事だなーと。  家事も必ず分担してくれます。 3.過剰な束縛しない ⇒お付き合いは相手への信頼で成り立ってるものだと思ってます。  ある程度は自由にさせてあげてますし、させてもらってます。  プライベートが充実してるので、彼氏との時間をより楽しく過ごせます♪ 4.男女であることを忘れない ⇒家族みたいに落ち着いた関係になるのは良いことですが、男女の上その関係が成り立ってることを意識すること!  彼の前では女を捨てない。恥じらいはいつまでも持つ。  良い意味で気をぬかないのは大事です。 このくらいかなー。 長く続かなかった人は、まず1と2が出来てなかったです。

• pampakarin
回答No.3

若い頃の彼女って一年も続けばいい方でした。 それなりに楽しかったしお互いに好き勝手な事やってましたので、遊び相手としての不満は有りませんでした。 ただし、やっぱり続かなかった。 そりゃそうでしょう。 お互いに自分のやりたい事だけを考え、悪い言い方をすれば自分の都合だけで付き合ってた訳ですから。 お互いに将来の事は考えず、今だけ楽しけりゃいいのでしたら、凄く楽な付き合い方だと言えるでしょう。 しかし幼稚思考も消え、だんだんと大人になるに従い落ち着いた付き合い方が恋しくなった場合、重要なのは相手への気配りと接し方だと思います。 恋人相手のみならず、自分以外の人への気遣いが出来るようになれば、人当たりも穏やかになり、付き合う期間も長くなって行きます。 とうぜん、相手の話も親身になって聴き、誠実な対応が可能になり、例え喧嘩したとしても、解決策を導き易くなります。 それでも時として感情的になる事が有りますが、そんな時は無理にでも一呼吸置く事が秘訣です。 場を外すと言うか、いい意味で怒るチャンスを逃す事になり、冷静な判断を下す事が可能になります。 まあ、基本的には相手の身になって考えると言う事に尽きるのではないでしょうか。

• niko63
回答No.2

どちらが告白したかにもよりますよね。あなたが告白して付き合ったのならばどれだけ耐えられるか。告白されて付き合ったのならどれだけ許してあげられるか。  どちらにしろ長く続くためのコツというのはケンカしないことではなくてケンカした後どうするかということが重要なんだと思います。どんなに仲が良くてもケンカはするし意見が合わないときだってあるそういうときにヤケにならず相手の話を聞く力をお互いがもっていれば簡単に別れるなんて極論は出てこないと思います。  自分が聞く姿勢をとっていても全く相手が意見を聞かず突っ走るような人であれば縁が無かったと思って別れてもいいと思います。