• ベストアンサー

人材派遣業界への転職

私は26歳既婚女性です。人材派遣業への転職を希望しています。希望職種は営業事務で、営業のサポートから書類作成まで仕事の幅は多岐にわたるようです。 とてもやりがいのある仕事だろうと想像しているのですが、将来子供が生まれても長く続けられる仕事だろうかというのが少し気になっています。 人が相手の仕事なので、必ず定時に帰れるとは思っていません。ただ、あまりにも過酷な労働条件ならば、子供の前に家庭との両立も難しい… 平均勤続年数、離職率なども知りたいです。 女性が活躍できる職場だとは言われたのですが… 前職はとてもやりがいはあったのですが、会議が深夜3時まであったり、毎日残業が平均4時間という環境で家庭との両立が難しかったので、次の職場環境がとても気になります。 もしこのような情報をもっている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

人材派遣会社で営業事務をしていたことがあります。 具体的な数字は分かりませんが、離職率も高いし、それ故に平均年齢も低いです。私がいた会社ではかなり女性が多かったです。 人材派遣会社もたくさんありますが、やはり、どの会社でもご想像の通り残業は非常に多いと思います。 実際、私も毎日夜10時、11時まで働いていました。 夜の9時になって、取引先から電話が入り、「明日一日○○の仕事を出来る人お願い!」なんて言われることもしょっちゅうです。そうなると、それから人選作業に入らないといけないのですから、当然遅くなります。土日に出勤して人選をしないといけないこともよくありました。 私が働いていたのは独身の時ですので、毎日そんな状況で、通勤にも時間がかかったので朝も早く起きて・・ということであっても、仕事自体は好きでしたし、会社の仲間も楽しくて好きだったので、それなりに頑張ってくることができました。やりがいも感じることができました。でも、結婚した今となっては、かなり旦那さんが理解のある人でないと両立は難しいのではないかな?というのが正直なところです。 しかし、実際、私が働いていた時も周りには既婚者、また、お子さんもいらっしゃる方もありました。だから、絶対無理というわけではありません。 派遣会社もたくさんありますので既婚者でも働きやすい職場も見つかると思います。 まずは、いくつか実際に受験してみて、その会社の雰囲気をしっかりと見聞きしてこられてはいかがでしょうか?数社を比較検討することも重要だと思います。 お仕事自体は本当にやりがいがあると思いますので、条件が合う職場が見つかればいいですね。陰ながら応援しています☆

momojp
質問者

お礼

実際に働いていらっしゃったとのこと、とても参考になりました。 やはり残業は多いみたいですね。 ただ興味のある業界なので、実際に受験してみて雰囲気を確かめてみたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mak55
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

私も以前、人材派遣の企業に勤めていました ちなみにそこは大手・上場企業でテレビCMもやっているような会社ですが、残業を通り越して毎日のように会社に泊まったりノルマに追われまくったりで、やめる人が後を絶ちませんでした。平均勤続年数は1年未満、有給なども取れず突然来なくなる人も多数でした。1年で半分くらいの社員が変わります。 企業によるでしょうけれども、業界的にはやはり残業・休日出勤は覚悟したほうがいいと思いますね。 ただ、本部スタッフや内勤事務ならば少しは良いかもしれませんね。ただ妊娠したら厳しいと思いますので、もし近々子供が出来る見込みならよく考えたほうがいいかもしれません。 残業が多い会社は、早く帰ろうとするとプレッシャーをかけられて、精神的に参っちゃいますからね。

momojp
質問者

お礼

そんなに厳しいのでっすか… 内定をいただいたところなんですが、じっくり考えてみます。 ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。 >とてもやりがいのある仕事だろうと想像しているのですが、将来子供が生まれても長く続けられる仕事だろうかというのが少し気になっています。 との事ですが、残業があるかどうか、定時であがれる のかなどの細かいことは、派遣先企業にもよりますし、 何より、登録する派遣会社によって異なってきます。 「残業は出来ない」「○○時までなら残業できる」 「月の内、何週目のこの曜日は業務にでられない」 等々・・・。 派遣会社によって、かなり希望に沿った企業を 紹介してもらえることもあります。 細かいところでは通勤時間や希望する電車の沿線まで。 ですから、一度、いろいろな派遣会社の登録会などに 出席して実際の業務についている派遣社員の現状を 聞いてみると良いと思います。 また、派遣での勤続年数についてですが、 平均を取れば数年、あまり長くはないでしょう。 しかし、派遣会社によっては長く働いていると 時給も上がりますし、リーダー的な(他の派遣社員の まとめ役)業務も任せられその分の手当のつく会社も あります。長い人では10年以上という方も いました。 ちなみに私は、数社の派遣会社へ登録しています。 年齢は40歳です。 派遣内容にもよりますが、年齢は26歳のあなた でしたら全く気にすることはないと思います。 派遣会社を選ぶ際、紹介された企業を選ぶ際、 気をつけなくてはならないのは、時給と交通費が 出されるか否か、これはとても重要です。 時給が高くとも、交通費が支給されないと計算で かなり時給が下がるケースがあります。  頑張って、相性のよい派遣会社を探してください。 派遣会社によって、この業種に強いところなど、 結構、特徴があるものです。

momojp
質問者

お礼

派遣に登録する時に参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

  • freeasy
  • ベストアンサー率34% (136/397)
回答No.1

私の話ではありませんが、私(30歳)の近所の同じ年のママ友が結婚前に人材派遣業界で仕事をしていました。 私自身も、結婚してから派遣社員として働いていましたが、何とそのママ友の会社の派遣社員として働いていたので同じ年ということもあり話がはずみました。 いろいろ聞いていましたが、結婚してからはできる仕事じゃないと言ってました。 派遣社員希望の登録者に、仕事を紹介するにしても自宅にいるとなると夜が多いとのこと。定時には帰れないと言ってました。 さすがに深夜になることはないようですが、やはり子供がいると残業といっても9時近くになることはできないとのことで、今後も仕事するつもりはないと言ってました。 独身だったり、既婚でも子供がいなければ仕事はできると思いますが、子供が生まれたら実家に面倒みてもらうか誰かの協力がないと、人材派遣会社だけでなく仕事をするのは本当に難しいと私も感じています。 人材派遣会社の勤続年数ですが、男性と女性では変わってくると思います。女性ならば長く続けてる人は30代後半でも続けてますが独身のようです。 また、やはり20代後半の方が多いように思います。会社にもよると思うのですが・・・ でも、やりがいはありそうですよね。 私も、興味があり転職したいと思ったこともありました。

momojp
質問者

お礼

ご友人の生の声、とても参考になりました。 私の中で、今は仕事より家庭のほうが優先順位が高いので、じっくり考えてみようと思います。 ありがとうがざいました。

関連するQ&A

  • 人材派遣業界について

    私は、人材派遣業界への転職を考えている女性です。 そこで、人材派遣会社についての質問ですが、クライアント営業や派遣コーディネータは女性が多いのでしょうか?私は以前、女性の多い職場で苦労をしたことがありますので派遣会社の男女の比率が気になります。それから、平均年齢は何歳ぐらいでしょうか? また、エンジニアや男性を派遣する人材派遣会社の場合、やはりその派遣する 職種についてはくわしくないと駄目なのでしょうか? 例えば、SEを派遣する場合、営業やコーディネーターとしてはやはりSEの知識が必要かどうかということです。 それから、派遣会社で働くうえでのメリット・デメリットなどあればお聞かせください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • IT営業と思って転職したら人材派遣でした……

    今年の4月に転職をしたのですが、その際にシステム開発の営業(未経験可)で募集し、働き始めたのですが、ところが実際に働き始めると業務内容がIT営業ではなく技術者の人材派遣の仕事でした…ITのソリューション営業ですとスキルが付くと思い転職したのにがっかりです……しかも働いている会社は零細企業ですので、人材派遣の仕事も3次請けぐらいの会社への人材提案がメインですので、やりがいもほとんどありません。このまま続けて、何か得れるものがあるのか、悩んでいます。何かアドバイスを頂ければうれしいです。

  • 結婚する彼が人材派遣業界に転職したいと言っています

    来月結婚するのですが、突然彼が、人材派遣会社の営業職に転職しようか考えてると言い出しました。 現在は薬品の卸の子会社で薬の配達などの契約社員として働いているためお給料も安いです。(20万弱)そして正社員にはなかなか慣れない職場みたいです。 現在私も働いていますが、子供など出来たら生活が苦しくなるのは良くわかっているつもりですが、彼が好きなので頑張ろうと思っていました。 しかし最近、皆さんが名前を知っているような中堅の人材派遣会社で働いている友達から「自分が働いている職場で営業を探しているから働かないか」と声をかけられ今より高いお給料に魅力を感じているそうです。またいずれは正社員になれる話もあったそうです。 私としては、人材派遣業界は長く定年まで働けるとは思いません。 彼は過去に人材派遣の営業経験があるのですが、ストレスや過労で一度自宅で倒れてしまった事もあるので、以前とは違う派遣会社とはいえまた倒れてしまうのではないかと、とても心配になります…。 ちなみにその会社、本社は東京ですが、実際の転職先は現在住んでいる地方のオフィスです。 本社ならともかく地方オフィスなら、撤退などもありえますよね? 私としては、いくら一時的にお給料が良くなっても、倒れたり、長く働けないなら、彼がまた派遣業界に戻るのは大反対なのです。 昨日もこの話でケンカをしてしまいました。 この業界に詳しい方、今後派遣業界はどうなると思われますか?

  • 人材会社の営業に転職を考えていますが…

    転職を考えていますが、人材業界の営業の実情ってどうなんでしょうか。地元でよく募集しています。仕事内容は、"製造や流通業界等へ人材派遣の提案営業・登録スタッフの管理"との事。 営業の中でも残業や休出が多かったりと、きついとは聞きますが実際に人材業界やアウトソーシング関係で働いた事がないので何ともわかりません。そこで、実際に人材関係の仕事に携わっていた方や、営業をされていた方、詳しい方にお伺いしたいと思いました。具体的な仕事内容や苦労する点、やりがいなど何でも結構です。 ちなみによく募集している人材会社ですが、SSの関連会社のテク○サービス等です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9 http://6618.teacup.com/devil36/bbs この2つの会社のことを調べてみたのですが評判は悪いようですね。 残業や休出・ノルマもかなり多いと聞きます。しかし人材会社は大抵こんなものなんでしょうか!?受けようか迷っていますがここまで書かれていると心配になります。

  • 人材バンクについて

    現在30代前半の男です。営業職希望で今、職探しをしている最中なのですが、「人材バンク」というのをネットなんかで目にすることがあるのですが、 自分の職歴・・営業経験トータルで約2年(アルバイト含めて、主に新規開拓)職場変わったのが4回。ある程度、新規開拓営業の自信はあるつもり・・。 と、こんな感じなのですが、「人材バンク」様は、このような人間を相手にしてくれるのでしょうか??仕事の紹介などして頂けるのでしょうか? 

  • 人材派遣会社の営業

    人材派遣会社の営業職への応募を迷っています。 全く違う職種の営業経験は少しあるのですが、派遣会社ではないので教えていただきたくて質問させていただきました。 仕事の内容やこの仕事の辛い所、良い所など詳しく教えて欲しいです。 私が考えている仕事の内容は登録スタッフへどんな仕事をしたいか聞き取りをしたり、仕事を紹介したり、企業へ出向いて雇用のお願いをしたり、面接などの調整をしたりだと思っています。 企業への飛び込み営業などは精神的に来ますか? 私は女性ですが、女性の採用は難しいでしょうか?

  • IT系や人材系の営業

    仕事を探しているところですが、手に職がないためどうしても事務や営業と言った職種に絞られてしまいます。私は男なので事務は難しいと言う事もあり営業を志望しています。大人しく明るい方じゃないので向いていない事はわかっています。でも特に興味のある職種もないのでよく募集されている営業に絞って活動しています。(ドライバーや製造業には興味がもてません・・) 営業と言いましても、現在はIT・通信系や、人材系の営業を募集している企業が多いのでその2つの業界に絞ろうかと考えています。(正直、興味があるってわけではないのですが・・) その上でお聞きしたいのですが、IT系の営業や人材系の営業の仕事内容について詳しい方、教えていただけませんか?大変な点や、やりがいがもてる所など、何でもかまいません。 ただ、IT・人材、どっちの仕事も残業が多く大変だと聞きます。実際はどうなんでしょうか。知識とかもたくさん必要ですか? また、未経験としてIT系と人材系ならどちらの方がやっていけるでしょうか?

  • 人材派遣会社で働いている方へお伺いいたします

    今現在、派遣社員として働いています。 正社員として働きたいと考えるようになり、今度の 更新をめどに少しずつ活動していました。 とんとん拍子に話がすすみ、先日人材派遣会社の 営業事務で正社員として内定をいただきました。 面接時にもお話があったのですが、とても忙しい 仕事らしく残業も多かったり急に定時で帰れない こともあるけど大丈夫か?と聞かれました。 終電に乗れない日は近くのホテルに泊まって もらうこともあるかもしれないと。 私は来月中旬に入社を控えています。 人材派遣の事務で正社員として働いている 方に現状をお伺いできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 人材派遣会社の営業事務って何?

    求人募集している人材派遣会社に応募しようかどうか、検討しています。 職種は『受付・営業事務』です。 働きたいと思ったのは、受付という職種・給与額・休日数・勤務時間・勤務地などの条件が私の希望通りのものだからです。 ただ、『営業事務』というものが、どんな仕事をするのか分かりません。 今まで『営業』と『事務』は正反対のものだと認識していましたので、それが合体している職種とはいったい…? あと、人材派遣会社がどんな雰囲気で、どんな仕事をしている場所なのか、ご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 転職するべきか悩んでます(長文です)

    カテゴリー違いなら申し訳ございません。 今転職をするべきか、大変悩んでおります。 現状は 私:30代半ば、東京在住、既婚子供なし、共働き女性   団体正職員・事務職・勤続8年   勤務時間:9時~17時 残業なし(17:10には退社)   収入:額面年収 395万円 夫:30代前半、1部上場超有名大企業 勤続8年   勤務時間:9時~無限 残業月平均120時間   収入:額面年収 620万円(内残業代120万円) 私の職場は仕事は暇で、残業はあっても年間10時間位。 有給も長い期間でなければ、気にせず取れます。 しかし、仕事が単純作業で暇、発展性はなく、 毎日毎年同じことの繰り返しです。 自分自身のスキルアップは望めません。 また、給与も月額2,000~5,000円あがるのがやっと、 今後も大幅な増収はまったく見込めませんが、 リストラ等は無縁で安定しています。 私は年齢的にも最後のチャンスと考え、 転職をしたいと考えております。 それは仕事の単調さと年収の低さに嫌気がさしたからです。 あと、景気回復に伴い正社員として転職するのは、 良い現状と思ったことも一因です。 (パートや派遣社員は考えておりません) しかし、夫は積極的には賛成しません。それは ・そんな勤務時間短く、残業なく、安定していて、  楽な仕事でそれだけ の給料もらえるところはない。 ・夫は元々専業主婦希望ですが、私の希望を受け入れ  共働きを認めてくれていますので、バリバリ働いて欲しくない。 ・子供が出来た場合、今の職場なら無理なく共働き可能である。 (昨年流産し、現在は子供が欲しく不妊治療しています) その一方、出来るかわからない子供の事で、 私の転職を反対することはためらう気持ちもあると言っています。 私も子供が出来たら今の職場程、家庭と両立するのに適した 環境はない、さらに万が一妊娠した場合、転職後すぐ 休まなくてはならないので、転職先に迷惑をかけると思いますが、 転職を考えると年齢的に今活動したい・・・ また、夫と私の理想を踏まえると今の環境が、 お互い歩み寄れていていいのかなとも思いますが、 夫が昇進し残業が少ない部署へ異動予定であることから、 収入面でも私が転職したほうが良いのでは・・・ と毎日悩んでいます。 いい年をして、決断できない自分がなさけないのですが 夫の意見も大事にしたいけど、自分の将来を考えると 転職したい自分も捨てきれず、二人の話し合いでは視野が 狭くなってしまっています。皆様の厳しくても結構ですので、 お知恵を拝借させてください。 よろしくお願い申し上げます。