• ベストアンサー

人材派遣業界への転職

私は26歳既婚女性です。人材派遣業への転職を希望しています。希望職種は営業事務で、営業のサポートから書類作成まで仕事の幅は多岐にわたるようです。 とてもやりがいのある仕事だろうと想像しているのですが、将来子供が生まれても長く続けられる仕事だろうかというのが少し気になっています。 人が相手の仕事なので、必ず定時に帰れるとは思っていません。ただ、あまりにも過酷な労働条件ならば、子供の前に家庭との両立も難しい… 平均勤続年数、離職率なども知りたいです。 女性が活躍できる職場だとは言われたのですが… 前職はとてもやりがいはあったのですが、会議が深夜3時まであったり、毎日残業が平均4時間という環境で家庭との両立が難しかったので、次の職場環境がとても気になります。 もしこのような情報をもっている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人材派遣会社で営業事務をしていたことがあります。 具体的な数字は分かりませんが、離職率も高いし、それ故に平均年齢も低いです。私がいた会社ではかなり女性が多かったです。 人材派遣会社もたくさんありますが、やはり、どの会社でもご想像の通り残業は非常に多いと思います。 実際、私も毎日夜10時、11時まで働いていました。 夜の9時になって、取引先から電話が入り、「明日一日○○の仕事を出来る人お願い!」なんて言われることもしょっちゅうです。そうなると、それから人選作業に入らないといけないのですから、当然遅くなります。土日に出勤して人選をしないといけないこともよくありました。 私が働いていたのは独身の時ですので、毎日そんな状況で、通勤にも時間がかかったので朝も早く起きて・・ということであっても、仕事自体は好きでしたし、会社の仲間も楽しくて好きだったので、それなりに頑張ってくることができました。やりがいも感じることができました。でも、結婚した今となっては、かなり旦那さんが理解のある人でないと両立は難しいのではないかな?というのが正直なところです。 しかし、実際、私が働いていた時も周りには既婚者、また、お子さんもいらっしゃる方もありました。だから、絶対無理というわけではありません。 派遣会社もたくさんありますので既婚者でも働きやすい職場も見つかると思います。 まずは、いくつか実際に受験してみて、その会社の雰囲気をしっかりと見聞きしてこられてはいかがでしょうか?数社を比較検討することも重要だと思います。 お仕事自体は本当にやりがいがあると思いますので、条件が合う職場が見つかればいいですね。陰ながら応援しています☆

momojp
質問者

お礼

実際に働いていらっしゃったとのこと、とても参考になりました。 やはり残業は多いみたいですね。 ただ興味のある業界なので、実際に受験してみて雰囲気を確かめてみたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mak55
回答No.4

私も以前、人材派遣の企業に勤めていました ちなみにそこは大手・上場企業でテレビCMもやっているような会社ですが、残業を通り越して毎日のように会社に泊まったりノルマに追われまくったりで、やめる人が後を絶ちませんでした。平均勤続年数は1年未満、有給なども取れず突然来なくなる人も多数でした。1年で半分くらいの社員が変わります。 企業によるでしょうけれども、業界的にはやはり残業・休日出勤は覚悟したほうがいいと思いますね。 ただ、本部スタッフや内勤事務ならば少しは良いかもしれませんね。ただ妊娠したら厳しいと思いますので、もし近々子供が出来る見込みならよく考えたほうがいいかもしれません。 残業が多い会社は、早く帰ろうとするとプレッシャーをかけられて、精神的に参っちゃいますからね。

momojp
質問者

お礼

そんなに厳しいのでっすか… 内定をいただいたところなんですが、じっくり考えてみます。 ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。 >とてもやりがいのある仕事だろうと想像しているのですが、将来子供が生まれても長く続けられる仕事だろうかというのが少し気になっています。 との事ですが、残業があるかどうか、定時であがれる のかなどの細かいことは、派遣先企業にもよりますし、 何より、登録する派遣会社によって異なってきます。 「残業は出来ない」「○○時までなら残業できる」 「月の内、何週目のこの曜日は業務にでられない」 等々・・・。 派遣会社によって、かなり希望に沿った企業を 紹介してもらえることもあります。 細かいところでは通勤時間や希望する電車の沿線まで。 ですから、一度、いろいろな派遣会社の登録会などに 出席して実際の業務についている派遣社員の現状を 聞いてみると良いと思います。 また、派遣での勤続年数についてですが、 平均を取れば数年、あまり長くはないでしょう。 しかし、派遣会社によっては長く働いていると 時給も上がりますし、リーダー的な(他の派遣社員の まとめ役)業務も任せられその分の手当のつく会社も あります。長い人では10年以上という方も いました。 ちなみに私は、数社の派遣会社へ登録しています。 年齢は40歳です。 派遣内容にもよりますが、年齢は26歳のあなた でしたら全く気にすることはないと思います。 派遣会社を選ぶ際、紹介された企業を選ぶ際、 気をつけなくてはならないのは、時給と交通費が 出されるか否か、これはとても重要です。 時給が高くとも、交通費が支給されないと計算で かなり時給が下がるケースがあります。  頑張って、相性のよい派遣会社を探してください。 派遣会社によって、この業種に強いところなど、 結構、特徴があるものです。

momojp
質問者

お礼

派遣に登録する時に参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

• freeasy
回答No.1

私の話ではありませんが、私(30歳)の近所の同じ年のママ友が結婚前に人材派遣業界で仕事をしていました。 私自身も、結婚してから派遣社員として働いていましたが、何とそのママ友の会社の派遣社員として働いていたので同じ年ということもあり話がはずみました。 いろいろ聞いていましたが、結婚してからはできる仕事じゃないと言ってました。 派遣社員希望の登録者に、仕事を紹介するにしても自宅にいるとなると夜が多いとのこと。定時には帰れないと言ってました。 さすがに深夜になることはないようですが、やはり子供がいると残業といっても9時近くになることはできないとのことで、今後も仕事するつもりはないと言ってました。 独身だったり、既婚でも子供がいなければ仕事はできると思いますが、子供が生まれたら実家に面倒みてもらうか誰かの協力がないと、人材派遣会社だけでなく仕事をするのは本当に難しいと私も感じています。 人材派遣会社の勤続年数ですが、男性と女性では変わってくると思います。女性ならば長く続けてる人は30代後半でも続けてますが独身のようです。 また、やはり20代後半の方が多いように思います。会社にもよると思うのですが・・・ でも、やりがいはありそうですよね。 私も、興味があり転職したいと思ったこともありました。

momojp
質問者

お礼

ご友人の生の声、とても参考になりました。 私の中で、今は仕事より家庭のほうが優先順位が高いので、じっくり考えてみようと思います。 ありがとうがざいました。