• ベストアンサー

人材バンクについて

現在30代前半の男です。営業職希望で今、職探しをしている最中なのですが、「人材バンク」というのをネットなんかで目にすることがあるのですが、 自分の職歴・・営業経験トータルで約2年(アルバイト含めて、主に新規開拓)職場変わったのが4回。ある程度、新規開拓営業の自信はあるつもり・・。 と、こんな感じなのですが、「人材バンク」様は、このような人間を相手にしてくれるのでしょうか??仕事の紹介などして頂けるのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohmaigod
回答No.2

転職時に人材バンクを利用しました。 自分の職務経歴書(キャリアシート)を公開し、その経歴に興味を持ったコンサルタント(人材紹介会社)が接触してきます。 ここで大切なのは、如何に興味を持たせる職務経歴書(履歴書ではありません)を書くことが出来るか、見せることが出来るか、にあると考えます。「興味を持たせる=華々しい経歴」と言う意味ではありません。 と言うのは、職務経歴書の書き方で応募者の思考力を窺い知ることが出来るからです。 ご質問者様の場合、「ある程度、新規開拓営業の自信はあるつもり」とのことですが、ある程度とは? 自信とは?を見せることで、声が掛かり易くなると思います。「何でも出来ます」的気合系はXです。 検索エンジンで、「職務経歴書 作成」で調べれば、ヒントが得られると思います。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• sinkyou
回答No.3

登録すると、履歴書、特にどんな職種で、どんな仕事を、どれだけしたかを入力する画面が出てきます。 自己PRの欄があるのですが、そこで最小者が目を付ける文章を入力され公開することで、相手企業が、連絡メールを送ってくるようになっています。 似たようなさいとがいくつかありますので、無料登録の所に複数登録されると良いかと思います。 営業をされていますので、見つかりやすいかと思います。

回答No.1

大丈夫だと思います。 (派遣だけとか)正社員経験ない人でも登録できるみたいなので。 仕事の紹介はきますが、いい求人がくるかどうかは別です。 いわゆる待遇のよくない会社を紹介されることも多いかと。 それに営業志望ということなら案件は多いので可能性高いと思います。

hirosi_0009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。登録を考えてみたいと思います。