• ベストアンサー

お昼にカップめんしか食べない人

少し長文になってしまいますがすいません。 20代の男性です。同じ職場の人なのですが、昼食にカップめんしか食べない人が3人くらいいます。みんなよっぽど好きなのか他に食べるものが無いのか分かりませんが、とにかく他のパンや弁当などは一切食べずにカップめんしか食べないのです。 この人たちの顔色は正直良くないです。カップめんは非常に栄養のバランスが悪いので、食べすぎは絶対に体に悪いはずです。私も親にカップめんを食べ過ぎると早死にすると子供の頃から教えられてきました。なので普段からなるべく食べないようにしています。このような食生活をしている人は将来どうなってしまうのですか?私は栄養学については良く知らないので詳しい方がいれば教えてください。 またお節介ですが、この人たちにあまり食べないようにと助言したほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurousako
  • ベストアンサー率29% (104/347)
回答No.10

昔々、少し栄養学を勉強した者です。 毎日カップめん、飽きないんでしょうか。 確かに、お昼代を安上がりにしたいとか、食事に無頓着、時間の節約など・・・何か理由があって、毎日食べるのでしょうね。食べないようにと助言するのは、確かに、おせっかいになってしまう気がしますね。 ところで、既に回答されたように、カップめんの食べすぎは、リンや塩分の摂りすぎになると思います。ですので、カップめんを食べるという前提で(食べ過ぎないのが理想ではありますが)、それを補う食事を考えたらいいのではないでしょうか。 カップめんにも種類は色々ありますが、 たんぱく質 炭水化物 脂質 ビタミン ミネラル  という5大栄養素のうち、カップめんを食べていると炭水化物と脂質は十分摂取していると思います。たんぱく質も比較的摂取しやすいので、ビタミンとミネラルを補うために、野菜ジュースがお薦めじゃないでしょうか。 厚生労働省が野菜と果物の摂取を呼びかけていますのですが、 http://www.v350f200.com/index.html これに沿って、最近伊藤園やカゴメから一日分の野菜が摂取できるという野菜ジュースが発売されています。そういうのは、手軽に栄養分の補いになると思いますよ。ただし、飲みやすく糖分を加えたものよりは、野菜オンリーがいいです。普通の飲料よりちょっと値段が高めですけどね。 ちなみに 健康のための理想的な食事は、多くの品目(目標30品目)の食材をバランスよく摂取する・・・と言われています。 例えば 朝食:パン、ミルク、ハム、プチトマトサラダ、バナナ、ヨーグルト→6品目 昼食(食堂の定食として):白米、焼き魚、野菜炒め(人参、キャベツ、たまねぎ、ピーマン、豚肉)、味噌汁(ねぎ、豆腐、わかめ)→10品目 夕食(居酒屋で外食として):まぐろ刺身、漬物盛り合わせ(白菜、大根、もやし)、ポテトフライ(じゃがいも)、煮込みうどん(うどん、ねぎ、卵)、、、→この程度で8品目・・・ 30品目って、本当に難しい。しかも、たんぱく源なら肉も魚も卵も大豆も、野菜なら緑黄色野菜も淡色野菜も、などなどバリエーション豊富にしたほうが、色々な栄養素を摂りやすい。分かりやすいサイトを探したのですが、これというものがなかなかないので、自分で書いて見ました。御参考までに。

pikusii
質問者

お礼

みなさん、様々な意見をいただきありがとうございました。この辺で締め切らせていただきます。 やはりカップめんの取りすぎは、当然ですが体には良くないですよね。今は何かと健康ブームなので、この3人も少しは健康とかを考えたほうがいいと思います。

その他の回答 (9)

回答No.9

コンビニやスーパーに売っている、野菜の煮物などのお惣菜を勧めてみては? 即席麺なら野菜を追加して!と言うところですが、 カップ麺かぁ・・・・ せめてミニサイズで汁物代わりにして、おにぎりとお惣菜・・・・・ あと考えられるのは、お昼代の節約ですね。。。 主人は、20代の頃一人暮らしでカップ麺大好き人間になりました。 30代前半ごろから、白髪が目立つようになりました。 童顔なので、すごく違和感があります。

回答No.8

#7です。 1.5倍じゃなくて2.5倍ですね。 しょぼいミスだ。

回答No.7

私は大学時代、研究室に入り浸って半肉体半頭脳労働をやっていました。 少しメインのビルから離れたところにあったので食堂に行くのが面倒で昼をカップ麺にした時期があったのですが… 結論からいくとやめたほうがいいですね。 実家からの通いで朝夕しっかり食べていました(栄養バランスにも気を使う方ですのでまともな料理です)が、 麺時代は肌がまず荒れました。 やめたらすぐ治りましたが。 量的に少ないせいか栄養バランスが悪いせいか力も出ない気がしましたよ。 大体油揚げ麺なのでカロリーは高めだし、最近はスープも凝ってるから油が多いでしょう。 それに塩が沢山入っている(麺にも結構ある)から、塩分取りすぎてしまいますね。 栄養表示のナトリウムから塩(塩化ナトリウム)を算出しましょう。 重量比がナトリウムが22、塩素が35.5だからナトリウムを大体1.5倍にすればおおよその塩の重さが出ます。 一日確か10g程度が塩の目安ですから、スープを全部飲んだりするといかに塩を食わされるかが判ると思います。 塩の取りすぎは高血圧とか、言わずもがなの結果ですね。

  • hwy101
  • ベストアンサー率43% (43/99)
回答No.6

>この人たちの顔色は正直良くないです。 将来はもっと顔色悪くなるんじゃないでしょうか。 なんていうかな。ああいう生命力のない食べ物を 平気で食べられるということは、 普段もろくなもの食べてない可能性は高いですね。 朝食・夕食や普段食べているものがまともだったら ギャップを感じて、カップめんなどはまずいとか 物足りないとか感じると思います。 しかし、いつも夜、重いものや、たくさん食べていたり、 沢山飲んでいたりすると、お昼はあまりお腹がすかない という場合もあるので、人それぞれということもあります。 >この人たちにあまり食べないようにと助言したほうがいいですか? 一日全体の食習慣がわからないと 何ともいえないわけですけれども、 ハゲたり、インポになるよ、と脅かしてはどうでしょうか? その前に普段どういうもの食べているの? という話をした方がいいでしょう。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.5

昼一食だけなら問題ないよ。 どんな職場か分からないけど、あまり体を使わないなら、 普通の人と同じ様に食べると「栄養過多」になって、そっちの方が体壊すよ。 3食それだと「骨粗しょう症」になりやすいとは言われてるけど、それも年取った時に分かる事だし… でも最近のカップ麺は、味も栄養も管理されてるから、地震の被災地とかでも、 ちゃんと非常食として食べられてるしね… なので助言なんてしない方がいいよ。 単に金ないとか、何かの目標のために貯金してるから昼食代切り詰めてる可能性だって有るしね。

  • SE_goma
  • ベストアンサー率22% (29/131)
回答No.4

カップ麺はかなりしょっぱいので、 毎日食べたら塩分摂り過ぎでしょう。 高血圧とかになりそうですね。 ストレス溜まっていると味の濃いもの食べたくなりますよね。 忙しい職場なのでしょうか?

noname#10642
noname#10642
回答No.3

インスタント食品に多く含まれる「りん」という成分が問題です。 これは骨の中のカルシウムを尿とともに排出する働きをします。 したがってカップめんばかり食べていると骨がもろくなっていつか簡単な衝撃で折れてしまうでしょう。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

身近な所に3人も・・・ummmm 毎昼食時のカップ麺のメーカー、銘柄を記録し3人を観察し続ける。 朝、夕、夜食のデーターも欲しいところだけど、昼分で我慢。 長期にデーターを取り続け、健康面でどんな兆候が見られるか・・・。非常に興味ある対象です。 このような食生活環境で、身体にどのような影響が及ぶのか。 万が一、病院行きになった時、そのデーターがその3人を覚醒させる鍵になるかもしれません。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

朝と夜しっかり食べれば、問題ありませんよ。 それより、ハンバーガー、マーガリンなども体によくないそうです。 ほどほどに食べていれば、大丈夫だと思います。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin24.html

関連するQ&A

  • カップめん(蕎麦)の成分

    最近血圧が上がってきたので,運動を行ったりしています。 食べ物では,蕎麦に含まれるルチンが非常に有効だと知りました。 もともと蕎麦は好きなので,昼食に蕎麦を食べていたのですが, 職場が変わり近くに蕎麦屋が無くなってしまいました。 そこで教えて頂きたいのですが,カップめんの蕎麦というのは ルチンは含まれているのでしょうか。 含まれているとするとどの位含まれているのでしょうか。 カップめんだけに頼るつもりはないのですが,有効であれば 上手く使っていければと思っています。 カップめんばかりだと,そのほうが健康にあまり良くないと いう意見は無しでお願いします。

  • 昼食に弁当+カップめんを食べる上司

    昼食に弁当+カップめんを食べる上司 私の上司(30代後半・独身)ですが、昼食に毎日弁当とカップめんを一緒に食べています。 仕事は、たまに外回りがあるくらいで、ほぼ一日机から動かないことも多いです。 明らかに体に良くないうえ、やはり見た目も出腹で不健康そうに見えるし、実際に健康診断でもほとんどの項目でひっかかっています。 本人が実際にどう思っているのかはわかりませんが、私から見れば「人生をあきらめている」ようにしか見えません。 「結婚はしない」主義のようですが、「結婚できる」ようにも見えません。 ただ結婚やプライベートに関しては他人が口をはさむことではないですが、不摂生は本人の努力で改善できることだし、太っていることはビジネス面でもマイナスだと思うのです。 「いつ倒れてもおかしくない」と周りから心配されているようだとおしまいだし、自己管理できない人に何を言われても説得力がないと思います。 しかし彼は、頑固で人の意見を聞き入れる人ではありません。 「食べ過ぎですよ」「健康に良くないですよ」と注意すれば、その場ではうなずいているかもしれませんが、やめることはないと思います。それに私は奥さんでも彼女でもないので、あれこれというのはやはり「大きなお世話」でしかないのかな、とも思います。 でも上司はかっこ良い人の方がいい(イケメンという意味ではない)と思うのは確かです。 皆さんは、どう思われますか?

  • カップヌードルのシールの不思議!

    毎度お世話になってます。 昼食に+カップめんを時々食べてます。 (だから太るって、笑) 前々から不思議に思っていることをひとつ。 カップヌードルには剥がしてまた貼れるバーコードのシールが付いていますね、これはお湯を入れてからふたを留めて置くのに重宝しています。 ただ、なぜドンベエなど他のカップめんには付いていないのか?同じ日清の製品にも関わらず。。 実用新案などのしがらみなら同メーカーでは使っても良さそうな気がしますが、どなたかご存知の方(いるのかなあ)お願いします。

  • サラリーマン(男性)の方、昼食(外食・お弁当)についてお答え願います

    お世話になります。 うちでは、夫にほぼ毎日お弁当をもっていってもらっているのですが、このことについてふと思うことがあったのでアンケートさせていただきます。 ○昼食が外食の方、一食いくらくらいかけて、なにをよく食べますか? 栄養のバランスのことがあるので、たまに外食にしてもらったときは夕食・翌日の朝食をどうするか参考にさせていただきたいです。 ○お弁当の方は、なにが入っていると嬉しいですか?腹持ちのいいのはなんですか? ○お弁当であること、外食であることのそれぞれのいいところと悪いところはなんでしょう お弁当だと、取引先のひとや同僚が食事にさそってくれたりしたときに交流を深めるなどそういうことができない、でもお小遣いは助かる、など よろしくお願いします。

  • 専業主婦の昼食代

    専業主婦は家にいられるので、昼食は家でとれます。 なので、夕飯や朝食の残り物なので 簡単に済ませることも可能です。 が、同じものを食べていると 飽きるし、栄養も偏りますよね。 お昼ごろに スーパーに行くと お弁当やパン屋さんのパンや惣菜等を買っている主婦の方を見かけます。 私は『美味しそう』と思っても、『高いかな…』と思って躊躇してしまうことが多々あります。 皆さんは昼食をどうしていますか? 購入の頻度(1週間当たり) と 予算(1食当たり) を 大体でいいので 教えて頂けませんでしょうか?

  • バランスが取れているか教えてください。

     このたび就職して、昼食を購入する機会が増えました。自宅でお弁当を準備していけば一番なのでしょうが・・・(社員食堂もあるのですが、別の建物のため、花粉症のシーズンの間だけでも、座席で食べたいです。)  私は、20代の女性で事務職です。ポットと冷蔵庫はありますが、レンジはないです。  そこで、以下のメニューのパターンで改善点があれば教えてください。(予算は400~500円です。) 1.オリジン弁当のおにぎり弁当(大き目のおにぎりひとつに、鶏のから揚げ二つ、卵焼き一切れ)+野菜の惣菜(サラダや煮物など)70g~100g 2.サンドイッチや菓子パンなどに野菜の惣菜 3.カップめんに菓子パンやおにぎり、野菜のお惣菜  ちなみに、朝食は食パン、牛乳(200cc強)、ジュース(林檎やパイン、ブドウ、桃などの100%のものを150cc程)。夕食は、親と同居のため、そこそこバランスよく食べています。(若干野菜が足りないと感じることがある程度です。)  足りない部分は補足しますので、よろしくお願いします。

  • カップラーメンって本当に体にわるいのですか?

    昼食はいつもカレーを食べてるのですが、カップラーメンのほうが圧倒的にカロリー低いですよね 2杯たべてもカップラーメンのほうが低カロリーだったりします もちろん、1日3食カップラーメンっていうのは流石にまずいのかもしれませんが 例えば毎日昼食はカップラーメン、もしくはおやつのポテチをカップラーメンに変更っていうのでも問題があるのでしょうか 具体的にどういう問題があるかも教えていただけると嬉しいです

  • 糖尿病対策の食事療法

    こんにちは。 現在私は彼と同棲中です。 朝ご飯は、出勤が早い為互いに適当に済ませてしまうことが多いのですが(食パンかコーンフレーク等)、 昼食は私が作ったお弁当で、夕飯も私が作っています。 彼の食生活は全て私の手にかかっているのですが、 彼の父親が糖尿病なんです。 きっと彼自身も糖尿病にかかりやすいと思うのですが、 なるべく、今からの食事を改善して防ぎたいと思っています。 だけど何も分からず、どういった事を重点におけばいいのか全く分かりません。 休日は朝食をしっかり作って和食ですが、食べています。 ですがカロリーの計算や栄養のバランス等、 見た目でいいかな?位でしか判断できないのですが、 どなたかいいアドバイスいただけないでしょうか?

  • 髪に良い食生活をするためにはどうしたらいいですか。(20歳大学生一人暮らし)

    19歳ごろから抜け毛が増え始め、20歳現在髪が薄くなり始めました。 今までは朝食抜きが多く、食生活はとても乱れていました。こうなってしまった現在、せめて食生活を良くし、少しでも髪が生えてくるようにしたいです。ですが、一人暮らしで大した料理も作れません。(バランスのいい食事をとろうとすれば、どうしても手間がかかってしまう。) 朝食は、菓子パン一つに野菜ジュース一杯。昼食はコンビニおにぎり。夕食はご飯、納豆、味噌汁(インスタント)がメインで+ソーセージなど。確実に栄養のバランスが悪いです。 どなたか手間がかからず栄養バランスが良い食生活のアドバイスをください。 薄毛に死ぬほど悩んでいます。(それがまたストレスに・・・)

  • 仕事ある日のお昼は何食べてますか

    私は24歳女性です。 仕事はデスクワークで、1日中座りっぱなしです。 お昼は毎日コンビニか持参のお弁当ですが、コンビニで買う場合だと油っぽい惣菜パンとかになってしまうし、持参のお弁当だと冷凍食品だらけになってしまいます。会社の近くにはファミレスとラーメン屋しかないし、節約もしているので、食べに行く事もありません。でも、栄養的に心配なので、本当はもっとちゃんとした物を食べたいと思っています。家に帰ってからは、野菜ジュースを飲んだり、豆類を食べて気をつかっていますが、以前より太ってしまい、やっぱり今の食生活がまずいのかなと心配になってきました。 皆さんはお昼に何を食べていますか?

専門家に質問してみよう