• ベストアンサー

仕事の後かならずお茶を勧める男性への対処の仕方。

40歳女性。同僚男性(派遣社員)の仕事のあとのお茶の誘いがちょっとしつこくて困っています。 その男性はもうすぐ60代のバツイチで、彼女はいるらしいのですが、同様にバツイチの私のことも気にしてくれるらしく(娘みたいな感じ?)、仕事のあと『おい、お茶していけよ』と言って、帰ろうとする私を引きとめます。 仕事は朝終わるのですが、仕事の流れからなかなか定時に仕事を終わらせられないのです(15分ほどはボランティア労働になってしまう)。それからお茶をすると合わせて40分程度は会社にぐずぐずすることになり、家に帰って勉強をしたい私は、仕事もパートということもあり、一分でも早く会社を出たい心境なのです。 お茶と言っても休憩室でインスタントコーヒーを飲むというものなのですが、ときどきは『アイスもホットも揃っとるでよ』と言われるので余計断りにくいです。 初めは『時間があったら・・』とか『よかったら・・』という感じで誘われていたのですが、そのうち『今日は用事ないだろう?』『家に帰ってもやることないだろう』『明日は休みだからすぐ家に帰らなくてもいいだろう』と言う風に誘い方が変化してきています。そのうちに私が帰るところを待ち伏せするように『コーヒー飲んでけよ!』と怒ったように言われるようになりますます困っています。 10回声を掛けられて6回休憩して帰る・・くらいのペースですが、今回上司に『気持ちがないのに誘いに乗ると相手に気持ちがあるように勘違いさせる恐れがあるからもうやめるように』と言われました。上司はうまく断れと言いますが、なかなか難しい。 『上司に仕事のあとすぐ帰るように言われちゃったから』と上司をうまく使って断ればいいでしょうか? 気難しい人なようなので、自尊心を傷つけると大変そうです。 よい案を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star81
回答No.2

なかなか難しいですよね。今後の仕事上としてのつきあいもあることですし。 ここはやはり、はっきりと「家に帰って勉強をしたいので」と言うべきでしょうね。「少しでも時間を有効に使いたいので」とかもいいと思います。 >上司をうまく使って断ればいいでしょうか? それもOKです。上司がおっしゃることはもっともです。それでもしつこさがあるようならば、上司にきちんと説明して上司から一言言ってもらえればいいのでは。仕事に支障をきたしているという理由がいいと思います。 その他では、たまには「私以外の女性でも誘ってみれば?」とか(いればの話ですが)。「家でやらなければならない仕事があるから」。 ご参考まで。

wowmakotan
質問者

お礼

今後の仕事のつきあいを考えると邪険にもできなくて・・。 それでみなの仕事を手伝ったりしているうちに、そうするのが当たり前みたいな状況が出来てきてしまっています。そしてそのお礼としてコーヒー・・みたいな流れで、私も断れなくて。でも無駄に時間を費やしているのには変わりなく、人のために我慢しているような感もあり、でも仕事上そういうことも必要かなと考えたり・・悩みます。 別の男性社員とその男性が、私をどっちが先に落とすか・・みたいなノリで競っている感じがあって(もちろん本気というよりは、男性特有のゲーム感覚のノリだと思うのですが)、最近別の男性の露骨なアプローチや下ネタに困り果て、昨日上司に相談すると、ときどき雨の日などに自転車を運んでもらったりしているくせに、迫られると逃げるみたいな利用の仕方は相手を怒らせるだけだからやめろ!と言われてしまいました。こちらは仕事を円滑にするために、一線を引いて仕事の時間だけ仲良くしていたつもりだったのですが、逆に中途半端に相手に期待を持たせてしまっていたのかも・・と思い、本当に難しいなと思いました。 「家に帰って勉強したい」と言えば、今までのその人の反応からすると影で 「はっっああ~~~(感心したように)!!!  ●●が勉強だと!!何の勉強でやぁ??  えっれえなぁ~~~」 と嘲笑すると思いますね。 だから結局本当に信頼できる人間関係などではないのです。 でも仕事としては何食わぬ顔で接しないといけない。 なまじそういうことが得意になってしまったので、 特に男性には誤解されてしまうことが多いです。 やはり流れに任せてずるずるとお茶に付き合うと、 (自由になる)自分の女のような感じを与えてしまうといけないので、 家で用事がある・上司に怒られるなどの理由できっぱりと断ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hyde19
回答No.1

勉強したいということはもう言ったのですかね。これが一番正直な良い訳ですよね。 あとは、「今日はこれからデートなんです」と男の影を匂わすってのはだめでしょうか?それとなく、邪魔よって思わせられないかな。 もちろん、ストレートに言うのが最適かわかりませんが、そういう待ち合わせとか他に大事な約束があるという逃げ方が一番良いように思います。 あと、男の影を作ることでしょうか。知り合いに頼んで、仕事が終わりそうな頃に電話を入れてもらうというのも良いですね。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 職場が勉強系とちょっと縁のかいような感じなので、 勉強を口実にするとわざとらしくとても嫌味な感じがするのではと懸念しております。 デート系に関しては、情けないほどに離婚経験者の年配男性が多いことから、みなデートに渇望感がみなぎっていて、デートを口実にしてもまたとてもいや~みな感じになりそうです。 まぁそれでもやはり男がいるからと言う風にカモフラージュするのがいいかもですね。 男の影を見せない(実際今いないし。。)ので、なめられているかも知れません。 回答参考になります。 ありがとうございます。