• ベストアンサー

仕事の後かならずお茶を勧める男性への対処の仕方。

40歳女性。同僚男性(派遣社員)の仕事のあとのお茶の誘いがちょっとしつこくて困っています。 その男性はもうすぐ60代のバツイチで、彼女はいるらしいのですが、同様にバツイチの私のことも気にしてくれるらしく(娘みたいな感じ?)、仕事のあと『おい、お茶していけよ』と言って、帰ろうとする私を引きとめます。 仕事は朝終わるのですが、仕事の流れからなかなか定時に仕事を終わらせられないのです(15分ほどはボランティア労働になってしまう)。それからお茶をすると合わせて40分程度は会社にぐずぐずすることになり、家に帰って勉強をしたい私は、仕事もパートということもあり、一分でも早く会社を出たい心境なのです。 お茶と言っても休憩室でインスタントコーヒーを飲むというものなのですが、ときどきは『アイスもホットも揃っとるでよ』と言われるので余計断りにくいです。 初めは『時間があったら・・』とか『よかったら・・』という感じで誘われていたのですが、そのうち『今日は用事ないだろう?』『家に帰ってもやることないだろう』『明日は休みだからすぐ家に帰らなくてもいいだろう』と言う風に誘い方が変化してきています。そのうちに私が帰るところを待ち伏せするように『コーヒー飲んでけよ!』と怒ったように言われるようになりますます困っています。 10回声を掛けられて6回休憩して帰る・・くらいのペースですが、今回上司に『気持ちがないのに誘いに乗ると相手に気持ちがあるように勘違いさせる恐れがあるからもうやめるように』と言われました。上司はうまく断れと言いますが、なかなか難しい。 『上司に仕事のあとすぐ帰るように言われちゃったから』と上司をうまく使って断ればいいでしょうか? 気難しい人なようなので、自尊心を傷つけると大変そうです。 よい案を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.2

なかなか難しいですよね。今後の仕事上としてのつきあいもあることですし。 ここはやはり、はっきりと「家に帰って勉強をしたいので」と言うべきでしょうね。「少しでも時間を有効に使いたいので」とかもいいと思います。 >上司をうまく使って断ればいいでしょうか? それもOKです。上司がおっしゃることはもっともです。それでもしつこさがあるようならば、上司にきちんと説明して上司から一言言ってもらえればいいのでは。仕事に支障をきたしているという理由がいいと思います。 その他では、たまには「私以外の女性でも誘ってみれば?」とか(いればの話ですが)。「家でやらなければならない仕事があるから」。 ご参考まで。

wowmakotan
質問者

お礼

今後の仕事のつきあいを考えると邪険にもできなくて・・。 それでみなの仕事を手伝ったりしているうちに、そうするのが当たり前みたいな状況が出来てきてしまっています。そしてそのお礼としてコーヒー・・みたいな流れで、私も断れなくて。でも無駄に時間を費やしているのには変わりなく、人のために我慢しているような感もあり、でも仕事上そういうことも必要かなと考えたり・・悩みます。 別の男性社員とその男性が、私をどっちが先に落とすか・・みたいなノリで競っている感じがあって(もちろん本気というよりは、男性特有のゲーム感覚のノリだと思うのですが)、最近別の男性の露骨なアプローチや下ネタに困り果て、昨日上司に相談すると、ときどき雨の日などに自転車を運んでもらったりしているくせに、迫られると逃げるみたいな利用の仕方は相手を怒らせるだけだからやめろ!と言われてしまいました。こちらは仕事を円滑にするために、一線を引いて仕事の時間だけ仲良くしていたつもりだったのですが、逆に中途半端に相手に期待を持たせてしまっていたのかも・・と思い、本当に難しいなと思いました。 「家に帰って勉強したい」と言えば、今までのその人の反応からすると影で 「はっっああ~~~(感心したように)!!!  ●●が勉強だと!!何の勉強でやぁ??  えっれえなぁ~~~」 と嘲笑すると思いますね。 だから結局本当に信頼できる人間関係などではないのです。 でも仕事としては何食わぬ顔で接しないといけない。 なまじそういうことが得意になってしまったので、 特に男性には誤解されてしまうことが多いです。 やはり流れに任せてずるずるとお茶に付き合うと、 (自由になる)自分の女のような感じを与えてしまうといけないので、 家で用事がある・上司に怒られるなどの理由できっぱりと断ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)
回答No.1

勉強したいということはもう言ったのですかね。これが一番正直な良い訳ですよね。 あとは、「今日はこれからデートなんです」と男の影を匂わすってのはだめでしょうか?それとなく、邪魔よって思わせられないかな。 もちろん、ストレートに言うのが最適かわかりませんが、そういう待ち合わせとか他に大事な約束があるという逃げ方が一番良いように思います。 あと、男の影を作ることでしょうか。知り合いに頼んで、仕事が終わりそうな頃に電話を入れてもらうというのも良いですね。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 職場が勉強系とちょっと縁のかいような感じなので、 勉強を口実にするとわざとらしくとても嫌味な感じがするのではと懸念しております。 デート系に関しては、情けないほどに離婚経験者の年配男性が多いことから、みなデートに渇望感がみなぎっていて、デートを口実にしてもまたとてもいや~みな感じになりそうです。 まぁそれでもやはり男がいるからと言う風にカモフラージュするのがいいかもですね。 男の影を見せない(実際今いないし。。)ので、なめられているかも知れません。 回答参考になります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お茶休憩の法的な位置づけは?

    皆さん、よろしくお願いいたします。 うちの職場でのお茶休憩の扱いのことで相談させて下さい。 うちの上司(男性)なんですが、「女性はお茶休憩で一度行ったら20分も30分も帰ってこない。どうなってるんだ。ちょっとタバコを一本吸う程度ならいいんだが」等と言って、休憩に行く女性の悪口をよく言っています。 私(男性)が、「休憩をとったほうが脳の疲れもとれますからね。お茶を飲みながらコミュニケーションをとるのも大事ですし」等と言っても聞く耳を持ちません。 そこで質問なのですが、こういったお茶休憩というのは法的に保証されている労働者の権利なのでしょうか?それとも、特にそういったことがない、使用者が制限出来る行為なのでしょうか?

  • 職場でのお菓子とお茶を断りたい

    すべてにおいて前職より好条件の仕事に採用されました。しかし…あったんですよね、嫌なことが…それは、お菓子とお茶。 まだあったんですね、こんな事やる習慣… 自分では神経質ではないと思っていますが、お茶を入れて貰うのが苦手です。300円/月集めていろいろ購入して皆で飲んでいるようですが。お金を出すのは構いません、ただ自分の飲みたいお茶を自分で入れて飲みたいんです。 例えばコーヒー。今、1杯ずつドリップ式になっているのがあるじゃないですか。粉末のインスタントコーヒーが職場においてあるのに、自分だけドリップコーヒー淹れたら嫌味ですか? 麦茶も味のしない職場のは飲みたくない。家から持ってきてます。 それからお菓子。最初は一箇所に持ち寄ったものが置いてあります。私が食べないと、休憩時間に合わせて、お菓子と淹れていただいたお茶が私が座る休憩所に置いてあります。飲み物は口を付けたふりをして流しに捨てて入れ直します。お菓子は一応頂いて、他の部門の方に差し上げてます。自分だけ貰うわけにはいかないので持っていってはいますが… 貰いたくないし、配りたくないのが本音。 お茶もお菓子も自分の好きなものだけ食べたい。食べないものを嫌々貰うのにお礼を言うのが、苦痛です。 子供じゃないんだから、お茶くらい自分で淹れたい。 ちゃんと手を洗ったのかとか、大袋からティーパックを取り出すのに素手で掴むとか気になります。 休憩時間が交代交代なので、その時に自分の分だけ入れればいいのに、次の人の分を用意する人がいます。お茶冷めちゃうのに、ありがたいのかな。 先日は他人のカップヌードルに頼まれていないのにお湯まで淹れてました。あっ、これお昼に食べるんだよねって…食べるの15分後じゃないの? ちょっと気持ち悪くて理解できません。 仕事柄無駄話は余り出来ないし、休憩時間はバラバラで、はっきりとは言っていません。 こういうのって、皆さん我慢してるんですかね? ハブられないために…

  • コーヒーとお茶ネガティブアンケート

    コーヒーと日本茶ではどちらが好き?というのはよくあるかと思いますが、 ネガティブ方向からどちらが嫌い?というアンケートです。 仕事の休憩時間などに差し入れられたとして、 (1) コーヒーはやめてほしい (2) お茶はやめてほしい (3) どちらも飲める(嫌いじゃない) どれに当てはまりますか?

  • つけてくる男性

    自慢とか思わずにきいてほしいです。 職場に気味の悪い男性がいて、その方が独身のときに女性はこりごりで(バツイチの方です)もう結婚とか交際とか興味ないといつも言っていたので、安心してお話していたら、なんとなくお誘いをうけて(気づかないようなお誘いでした)かわしたような状態になった男性がいます。(今は再婚されました) 私からはただの同僚という感じですが、何故か再婚したのにストーカーのように後をつけてきているようで、休憩に行くと、部署も違うのに動向を探っているのか、どこにいるか探しに来ているようです。トイレに行った後もトイレから出た後、必ずいたりして、気のせいと思いたかったですが、あまりにも頻繁に偶然にすれ違うことが多いので、気味が悪くなってきました。 休憩時間は外の空気を吸いに行くのですが、そこには頭が回らないらしく、トイレかな?休憩室かな?ロッカーかな?とウロウロしているみたいです。 まず、部署も違うのに(フロアは同じ)、こちらは相手を見ていないのに、向こうは見ているのかもしれないこと。つけてこられて、それもニヤニヤしていることが気持ち悪いんです。 その上、仕事中、部下に私の悪口を言いふらしているのを見ました。 逆恨みされているということでしょうか? なかなか他部署に移してほしいということも難しい感じなので、挨拶もするのも嫌ですが、わざとすれ違うように仕組まれてしまうので、どのようにスルーしていいかが見当がつきません。よいアイデアあったら教えてください。本当に嫌です。苦痛です。

  • 会社でお客様へのお茶出しについて

    本日、お茶出しをしました。 10名での打ち合わせでした。 資料が机の上にぎっしりだったので、通常は午前中だけでも 2回程度行うお茶出しを1回にしました。(上司と相談し、邪魔だとの判断で) 昼食から帰られた後、日本茶を出しました。 ここで質問です。**** 1.コーヒー用プラカップで日本茶はおかしいですか? (茶托まで置くスペースがないため) 2.10名分作ると、作っているそばから、冷めてきます。 うまい作り方はありませんか? 3.しばらくしたら、コーヒーを出そうと思っています。 午前中に出した方で手を付けられなかった方があり、コーヒーは苦手では?と思いました。 私の判断でその方だけ、お茶を出してもよいでしょうか? 1~3のひとつでも構いません。 アドバイスをお願いします。

  • お茶出しについて

    入社して半年以上になります。一人事務員で少人数の会社です。 毎朝お茶出しをしていたのですが、ある男性上司のカップが給茶室に最近なくて、自分の机に置くようになりました。 一度給茶室に置いてある日があって、コーヒー出しました。席外している時に置きました。いつもなら、ありがとうございますと言うのですが、その時は言われませんでした。 飲んでる気配もなくて、私がトイレ行っている間に、カップをかき混ぜる音が!その上司は自分で違うスープみたいのを持ってきて飲んでいるのですが、私が席を外した後に、コーヒーを捨てたっぽいのです。 お茶出しはその社員以外に、社長と、もう一人の社員で3人に出しています。社長はいらない時はいらないと言ってきます。 その上司にコーヒーはもういらないのか?聞いたほうが良いでしょうか?もやもやしています。

  • お茶の出し方について

     今短期の仕事をしています。簡単な事務仕事でお茶出しをするのですが…ちょっと悩む事があります。  来客が見えAさんから「コーヒー4つお願い。」と言われました。最初(来客用打ち合わせデスク)誰も席に座っておらず「いつ持っていけばいいのかな?」と悩みながら入れ、おぼんに2つしかのらなかったので「まず2つ持って様子みてこよう」と行ったら、お客様とBさんが座っていましたので2つ置いて別の仕事をしました。  その5分後Aさんが座ったので再びコーヒーを入れ持って行きました。  「Aさんは4つと言ったけどもう一つは誰?」と思い、しばらく様子見ていたのですが誰も来なかったし他の社員も動く気配がなかったし、私は他の仕事を頼まれ事務所を離れました。  2時間後頼まれた仕事を終え、事務所に戻ってきたらCさんが座っていました。そこで私はCさんにコーヒーを出すのか、終業時間2分前だった事もあり、どうしたらいいか迷いました(結局出さずに帰りました)。  前の仕事ではお客様と社員が一緒に来てからお茶出しをお願いされていたのですが、今の仕事場はお茶をお願いしても席にいなかったり個数分人数がいなかったりしてあいまいな事が多々あります。  今回のように社員が1時間以上遅れて席に着いた場合はお茶を出すべきだったのでしょうか?  他に「こういう時は」というお茶の出し方を教えてもらえると助かります。

  • お茶とランチだけで付き合う

    アプリで婚活中のバツイチ子なし女性です。 先日初対面した同世代の男性がいます。 その時はお茶しただけでした。 実際にお話ししてもすごく楽しくて容姿も好みととても気に入っていただいた様子でした。 次にランチで会う予定なのですが、その時にお互い好印象であれば今後に向けた深い話になると良いと思っていると言われました。 以前会った方でも初めにお茶をして、ランチを2回してお付き合いを申し込まれた方がいました。 何というかお茶とランチをしただけの相手とお付き合いという感覚がピンとこないです。 私の中では、お茶→ランチ→ディナー→1日過ごすのように段階を踏んで仲良くなっていく感じで、ディナーもしたこととない人と付き合うというのがピンときません。お茶とランチなんて知り合い程度という感じで、よく相手のことも知れないし、その相手と付き合いたいと思うまでにはいかないです。 この感覚わかる方はいますでしょうか? まだ会うのも2回目で、お茶とランチをしたくらいでは、そこまでの気持ちにはならないから、もう少し夜にお食事したり、一日どこかに出かけたりして仲良くなれたらみたいに伝えたらわかると思いますか?

  • 夜にお茶ってどういうこと?

    会社帰りにお茶でもしませんか?と誘われたのですが、 普通、これはお茶?コーヒー?とかを飲みにいきませんか? ということなのでしょうか。 食事とは違うのかなと思いましたが、どうでしょう。 ちなみに誘ってきたのは女性で、私は男性です。後輩です。 雰囲気的にお店も私が決めなければいけないような感じです。。。困りました。

  • 上司が出したお茶を飲みません。

    外部のお客さまがきた時に、社長と直属の上司にお茶を出すのですが、最近上司は私が出すお茶を一切飲まなくなりました。この上司とは最近ギクシャクしています。私が避けたりしてしまっているので、上司もお茶に何か入っているのでは?ないかと思うのか、飲みません。いじめでしょうか?私は女性で、上司は男性です。仕事の指示をする時も怒ったような口調で、やりずらいです。