• ベストアンサー
  • 困ってます

つけてくる男性

自慢とか思わずにきいてほしいです。 職場に気味の悪い男性がいて、その方が独身のときに女性はこりごりで(バツイチの方です)もう結婚とか交際とか興味ないといつも言っていたので、安心してお話していたら、なんとなくお誘いをうけて(気づかないようなお誘いでした)かわしたような状態になった男性がいます。(今は再婚されました) 私からはただの同僚という感じですが、何故か再婚したのにストーカーのように後をつけてきているようで、休憩に行くと、部署も違うのに動向を探っているのか、どこにいるか探しに来ているようです。トイレに行った後もトイレから出た後、必ずいたりして、気のせいと思いたかったですが、あまりにも頻繁に偶然にすれ違うことが多いので、気味が悪くなってきました。 休憩時間は外の空気を吸いに行くのですが、そこには頭が回らないらしく、トイレかな?休憩室かな?ロッカーかな?とウロウロしているみたいです。 まず、部署も違うのに(フロアは同じ)、こちらは相手を見ていないのに、向こうは見ているのかもしれないこと。つけてこられて、それもニヤニヤしていることが気持ち悪いんです。 その上、仕事中、部下に私の悪口を言いふらしているのを見ました。 逆恨みされているということでしょうか? なかなか他部署に移してほしいということも難しい感じなので、挨拶もするのも嫌ですが、わざとすれ違うように仕組まれてしまうので、どのようにスルーしていいかが見当がつきません。よいアイデアあったら教えてください。本当に嫌です。苦痛です。

noname#225272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

機会を見つけて、ストーカー(仮)に直接探りを入れられれば一番です。 社内の信頼できる同僚、内部告発窓口、人事に相談というのも考えられます。 後はあばたの精神的安定のために、社外の人に話を聞いてもらうべきでしょうね。 トイレの時間を変えたりして、ストーカーだと断定できる証拠を作ると、 誰に話すにしても説得力を持たせられると思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

ストーカーのように後をつけてきている事実があるなら、その回数を数えてみるのがいいかもしれません。 その上で、上司や法務部のセクハラ防止担当者のようなところにちょっと気になるからと相談してみるのがいいんじゃないでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。毎日頻繁だと本当に気味が悪くて、さけたらもっとヒートアップするかと挨拶だけはするようにしていますが、挨拶は返ってきません。違うビルへの移動も考えましたが、また仕事を覚えるのかと思うと、、、究極の選択なんです。

• 回答No.1

こんにちは。 あなたの場合本当に相手はそういう方なのかもしれませんが、私は同じマンションに住んでいる同じフロアの住人とすごく良く会います。 出かけるタイミング、近所を歩いている時、ちょっとこんだけ会うとストーカーしてるなどと思われそうだなーという位会います。 でも本当に偶然なんです。 念のために改めてお伺いしますが、確実に相手は意図的にあなたを付け回しているのでしょうか? もし私の顔がニヤニヤしているタイプだったら、上記の同じフロアの住人にもそう思われそうです(^^;)

質問者からの補足

私が彼のことを気持ち悪いと思っているからかもしれません。他の方もニヤニヤ して女性を見ていると指摘していました。