• 締切済み

よく誘ってくれる男性がいるけど、彼氏がいる

最近よく食事に誘ってくれる男性がいますが、私は彼氏がいるので対応に困っています。 会社外で受けた研修で知り合った男性がたまたま同じ会社ということがわかり、その日に食事に誘われ、後日ランチに行きました。(その人を人としてはとても好きだし、1,2回目の段階で断るのは感じ悪いかなと思い…) しばらくしてまた研修があり、お昼休憩と研修後にまた夜ご飯に誘われました。昼休憩のときは応じましたが、絶対に離したくない大切な彼氏がいるのに、これ以上行ったらサシでの食事が習慣づいてしまうかもしれないと思い、申し訳ないけど明日が早いからと夜ご飯は断りました。 誘ってくれたとき、彼は少し緊張気味?だった感じもします…私の主観ですが。 この文から、彼は私に恋愛的な好意を持ち始めているように見えますか?私は、万が一のために彼から好意を持たれてると想定して今後はお誘いがあっても断ろうと思うのですが、自意識過剰なのでしょうか? どう対応するのがベストでしょうか。 彼氏がいると伝えようとも思うのですが、マウントとか自意識過剰とか思われるのが怖くて言えずにここまで来てしまいました…後悔しています。

みんなの回答

• keizo99
回答No.22

貴女は自信過剰です、付き合っている彼氏がいるなら、ハツキリと、隠さず言えばよいのに、それでも、相手が、誘うなら、貴女が好意がなければ断ればよいし、付き合いたとか思えば付き合えばよいが、どちらかが、いずれ駄目になるか、両方駄目になる事もあります、彼氏が好きなのか、誘われるからいくのか、そこを、ハツキリと認識すべきです、

• sfswr
回答No.21

>一緒に遊べません、まで言わないとダメ そこまで言わなくていいです 誘われたら「彼氏がいるので」でいいと思います それで断ったことになりますよね 言い方はなんでもいいですよ 断ればいいのと、その理由が彼氏がいるからだと伝わればもう誘うに誘えなくなります ちなみに「彼氏がいるから2人では遊べません(今度みんなで遊びましょう)」と言ったとしても別に角は立たないと思いますが

• sfswr
回答No.20

>もしや聞き間違い等で伝わってないのか?と 「大変ですね」は確かに意味がわからないので聞き間違いの可能性もなきにしもあらずですが、まあ通常は早々聞き間違えないですよね ”彼氏がいるって伝えてるのにどうして離れないの?”という疑問ですか? 男性は女性に彼氏がいてもいなくても誘ってきます 彼氏がいる女性の方が誘いづらいしモチベーションは下がりますが一応誘います 女性が明確に「彼氏がいるから(一緒に遊べません)」とはっきり言わないと誘うのをやめないと思います

skri010125
質問者

お礼

一緒に遊べません、まで言わないとダメですか? 会社の同期だから今後も関わる可能性はあるし、その人自体は人として全然嫌いじゃないので、角は立てたくないのですが…

• sfswr
回答No.19

>「誘われただけで気持たれてるとか思うのか自意識過剰だな」 男性が女性に全く恋愛感情がなくて友達として誘っていても、彼氏のいる女性は彼氏に気を遣って断るのが普通とされてますよね なので自意識過剰とは思わないし”彼氏に気を遣って断ってるんだな”としか思わないです >彼氏いることをさり気なく自慢したいみたい これはまずあり得ないです 女性はよくそういうこと言いますが、男性にそうした発想はないと思います 男性からしたら女性に彼氏がいるということはステータスでも何でもなく自慢になりようがなく、むしろ彼氏がいる女性を嫌がる傾向さえあります 彼氏がいることを自慢できるのは同性である女性に対してだけです なのでこれ以上近づかれたくないなら”彼氏いるから”はお互いにとって有益な断るフレーズです

skri010125
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございます ちなみに今日「明日彼氏と出かけるんです〜」ったさり気なく彼氏の存在カミングアウトしたら、意味はよくわかりませんが「大変ですね〜」って言われてその後彼氏については全く触れずに雑談してたので、もしや聞き間違い等で伝わってないのか?と思うのですがどう思いますか?

• sfswr
回答No.18

「彼氏がいるから食事行けない」と断るのがどうしてマウント・自意識過剰なのかさっぱり理解できないんですが 普通に「彼氏いるから」と断れば終わりじゃないですか

skri010125
質問者

お礼

もし向こうがなんの気もなかったら、「誘われただけで気持たれてるとか思うのか自意識過剰だな」とか、彼氏いることをさり気なく自慢したいみたいに思われそうじゃないですか?

• 001001
回答No.17

>最初に誘われた時点で、念のため彼氏がいること自体は伝えるべきだったのかなと思うんですが大丈夫ですかね? そこまで心配しなくて大丈夫だと思います。 異性として誘っているのか、 会社がたまたま一緒だったので 会社のお友達として誘っているのか わからなかったのですから 仕方がないと思います。 次回誘われたときに、 「お誘いありがとうございます。 でも、彼氏に一対一で食事はダメって言われてしまったので。。。。」と言えば大丈夫だと思いますよ。 あまり悩みすぎないでくださいね。

• 001001
回答No.16

>ちなみに、なんで今まで彼氏のこと言わなかったんだって怒られたりしますかね? 怒られないと思います。 というよりも、そもそも、男性から聞かれていなかったのですから。 トピ主様は、嘘をついていたわけではありませんので。 ちなみにトピ主様は、彼氏と別れて、 この食事を誘ってくれる男性と付き合うつもりはないのでしょうか?

skri010125
質問者

お礼

最初に誘われた時点で、念のため彼氏がいること自体は伝えるべきだったのかなと思うんですが大丈夫ですかね? ないですね。 正直かっこいいのはその男性の方ですが、安心感を持てる、素でいられるのは断然彼氏の方なので。

• citizen_S
回答No.15

No.11です、お返事ありがとうございます。 >聞かれてないのに彼氏の存在を話したら、マウントとか自意識過剰とか思われないかなって思っちゃうんですよね… わかります。でも、この場合はマウントではないのですから相手がそのように受け取るとしたら相手の問題です。そこを見極められない人なら、どのみち人間としても付き合いはむずかしいかもしれません。 初めのお誘いのあいだに「実は彼氏がいるんです!」という宣言ではなくて交際相手の存在を「さりげなく」(例えば持ち物や行く場所・食べ物、会う前にしていたことや帰ってからの予定などで)話題に出せればよかったですが、今からでも遅くないと思います。

skri010125
質問者

お礼

そうですよね、流れ作ってさり気なく打ち明けます

• 001001
回答No.14

こんにちは。 今度、誘われたら 「お誘いありがとうございます。 すごく嬉しいのですが、彼氏に話をしたら 一対一ではいかないでって言われてしまったんです。 今度、また皆で行きましょう。」と言ったら いかがでしょうか?

skri010125
質問者

お礼

そうですね… ちなみに、なんで今まで彼氏のこと言わなかったんだって怒られたりしますかね?

• tony3303
回答No.13

初めまして、それは貴女の対応が相手に対して間違った感情を持つことなると思います。 食事に誘って行くことには問題はありませんが、やはり誘われた一回目に私には彼がいるのですが、それでも良いんですか?承知で誘ってくれるのは構いませんが、お付き合いとかは出来ませんのでそれでだめなら誘わないでくださいとか、はっきり言うべきでしたね。 今からでも遅くないので、実は私には彼がいるので、申し訳ないです 誘ってくるのは嬉しいですが、ごめんなさいとかいうべきだと思いますよ、もちろん今の彼を捨ててでも同会社の彼のほうがと思うのであればあなたの自由ですけど、彼が今いる事だけは相手に伝えるべきだと思いますよ。

skri010125
質問者

お礼

彼氏がいることは、今度また研修で会うときに言おうと思います。 最初に誘われた時は、1回誘われたくらいでそんなに勘繰ってたらもし相手が本当に人としての好意で誘ってくれているとしたら申し訳ないと思い何も言わず応じました。