• 締切済み

よく誘ってくれる男性がいるけど、彼氏がいる

最近よく食事に誘ってくれる男性がいますが、私は彼氏がいるので対応に困っています。 会社外で受けた研修で知り合った男性がたまたま同じ会社ということがわかり、その日に食事に誘われ、後日ランチに行きました。(その人を人としてはとても好きだし、1,2回目の段階で断るのは感じ悪いかなと思い…) しばらくしてまた研修があり、お昼休憩と研修後にまた夜ご飯に誘われました。昼休憩のときは応じましたが、絶対に離したくない大切な彼氏がいるのに、これ以上行ったらサシでの食事が習慣づいてしまうかもしれないと思い、申し訳ないけど明日が早いからと夜ご飯は断りました。 誘ってくれたとき、彼は少し緊張気味?だった感じもします…私の主観ですが。 この文から、彼は私に恋愛的な好意を持ち始めているように見えますか?私は、万が一のために彼から好意を持たれてると想定して今後はお誘いがあっても断ろうと思うのですが、自意識過剰なのでしょうか? どう対応するのがベストでしょうか。 彼氏がいると伝えようとも思うのですが、マウントとか自意識過剰とか思われるのが怖くて言えずにここまで来てしまいました…後悔しています。

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.22

貴女は自信過剰です、付き合っている彼氏がいるなら、ハツキリと、隠さず言えばよいのに、それでも、相手が、誘うなら、貴女が好意がなければ断ればよいし、付き合いたとか思えば付き合えばよいが、どちらかが、いずれ駄目になるか、両方駄目になる事もあります、彼氏が好きなのか、誘われるからいくのか、そこを、ハツキリと認識すべきです、

  • sfswr
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.21

>一緒に遊べません、まで言わないとダメ そこまで言わなくていいです 誘われたら「彼氏がいるので」でいいと思います それで断ったことになりますよね 言い方はなんでもいいですよ 断ればいいのと、その理由が彼氏がいるからだと伝わればもう誘うに誘えなくなります ちなみに「彼氏がいるから2人では遊べません(今度みんなで遊びましょう)」と言ったとしても別に角は立たないと思いますが

  • sfswr
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.20

>もしや聞き間違い等で伝わってないのか?と 「大変ですね」は確かに意味がわからないので聞き間違いの可能性もなきにしもあらずですが、まあ通常は早々聞き間違えないですよね ”彼氏がいるって伝えてるのにどうして離れないの?”という疑問ですか? 男性は女性に彼氏がいてもいなくても誘ってきます 彼氏がいる女性の方が誘いづらいしモチベーションは下がりますが一応誘います 女性が明確に「彼氏がいるから(一緒に遊べません)」とはっきり言わないと誘うのをやめないと思います

skri010125
質問者

お礼

一緒に遊べません、まで言わないとダメですか? 会社の同期だから今後も関わる可能性はあるし、その人自体は人として全然嫌いじゃないので、角は立てたくないのですが…

  • sfswr
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.19

>「誘われただけで気持たれてるとか思うのか自意識過剰だな」 男性が女性に全く恋愛感情がなくて友達として誘っていても、彼氏のいる女性は彼氏に気を遣って断るのが普通とされてますよね なので自意識過剰とは思わないし”彼氏に気を遣って断ってるんだな”としか思わないです >彼氏いることをさり気なく自慢したいみたい これはまずあり得ないです 女性はよくそういうこと言いますが、男性にそうした発想はないと思います 男性からしたら女性に彼氏がいるということはステータスでも何でもなく自慢になりようがなく、むしろ彼氏がいる女性を嫌がる傾向さえあります 彼氏がいることを自慢できるのは同性である女性に対してだけです なのでこれ以上近づかれたくないなら”彼氏いるから”はお互いにとって有益な断るフレーズです

skri010125
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございます ちなみに今日「明日彼氏と出かけるんです〜」ったさり気なく彼氏の存在カミングアウトしたら、意味はよくわかりませんが「大変ですね〜」って言われてその後彼氏については全く触れずに雑談してたので、もしや聞き間違い等で伝わってないのか?と思うのですがどう思いますか?

  • sfswr
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.18

「彼氏がいるから食事行けない」と断るのがどうしてマウント・自意識過剰なのかさっぱり理解できないんですが 普通に「彼氏いるから」と断れば終わりじゃないですか

skri010125
質問者

お礼

もし向こうがなんの気もなかったら、「誘われただけで気持たれてるとか思うのか自意識過剰だな」とか、彼氏いることをさり気なく自慢したいみたいに思われそうじゃないですか?

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.17

>最初に誘われた時点で、念のため彼氏がいること自体は伝えるべきだったのかなと思うんですが大丈夫ですかね? そこまで心配しなくて大丈夫だと思います。 異性として誘っているのか、 会社がたまたま一緒だったので 会社のお友達として誘っているのか わからなかったのですから 仕方がないと思います。 次回誘われたときに、 「お誘いありがとうございます。 でも、彼氏に一対一で食事はダメって言われてしまったので。。。。」と言えば大丈夫だと思いますよ。 あまり悩みすぎないでくださいね。

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.16

>ちなみに、なんで今まで彼氏のこと言わなかったんだって怒られたりしますかね? 怒られないと思います。 というよりも、そもそも、男性から聞かれていなかったのですから。 トピ主様は、嘘をついていたわけではありませんので。 ちなみにトピ主様は、彼氏と別れて、 この食事を誘ってくれる男性と付き合うつもりはないのでしょうか?

skri010125
質問者

お礼

最初に誘われた時点で、念のため彼氏がいること自体は伝えるべきだったのかなと思うんですが大丈夫ですかね? ないですね。 正直かっこいいのはその男性の方ですが、安心感を持てる、素でいられるのは断然彼氏の方なので。

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.15

No.11です、お返事ありがとうございます。 >聞かれてないのに彼氏の存在を話したら、マウントとか自意識過剰とか思われないかなって思っちゃうんですよね… わかります。でも、この場合はマウントではないのですから相手がそのように受け取るとしたら相手の問題です。そこを見極められない人なら、どのみち人間としても付き合いはむずかしいかもしれません。 初めのお誘いのあいだに「実は彼氏がいるんです!」という宣言ではなくて交際相手の存在を「さりげなく」(例えば持ち物や行く場所・食べ物、会う前にしていたことや帰ってからの予定などで)話題に出せればよかったですが、今からでも遅くないと思います。

skri010125
質問者

お礼

そうですよね、流れ作ってさり気なく打ち明けます

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.14

こんにちは。 今度、誘われたら 「お誘いありがとうございます。 すごく嬉しいのですが、彼氏に話をしたら 一対一ではいかないでって言われてしまったんです。 今度、また皆で行きましょう。」と言ったら いかがでしょうか?

skri010125
質問者

お礼

そうですね… ちなみに、なんで今まで彼氏のこと言わなかったんだって怒られたりしますかね?

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1261)
回答No.13

初めまして、それは貴女の対応が相手に対して間違った感情を持つことなると思います。 食事に誘って行くことには問題はありませんが、やはり誘われた一回目に私には彼がいるのですが、それでも良いんですか?承知で誘ってくれるのは構いませんが、お付き合いとかは出来ませんのでそれでだめなら誘わないでくださいとか、はっきり言うべきでしたね。 今からでも遅くないので、実は私には彼がいるので、申し訳ないです 誘ってくるのは嬉しいですが、ごめんなさいとかいうべきだと思いますよ、もちろん今の彼を捨ててでも同会社の彼のほうがと思うのであればあなたの自由ですけど、彼が今いる事だけは相手に伝えるべきだと思いますよ。

skri010125
質問者

お礼

彼氏がいることは、今度また研修で会うときに言おうと思います。 最初に誘われた時は、1回誘われたくらいでそんなに勘繰ってたらもし相手が本当に人としての好意で誘ってくれているとしたら申し訳ないと思い何も言わず応じました。

関連するQ&A

  • 男性に彼氏がいるか聞かれるのは…

    一般的に男性が女性に彼氏がいるのか聞くのは、恋愛感情としての好意があるからなのか、ただ世間話として聞くのでしょうか?私が聞かれたシチュエーションは、仕事の休憩時間に結婚話をしていた時に「彼氏がいるんですよね?」と、片思いの男性から言われました。以前もそれを言われた事がありました。

  • 男性を食事に誘いたいです...。

    私が今働いている職場に 気になっているというか 好きな4つ上の男性が居ます。 その人と出会って間もなかったときにその男性に彼氏の有無を聞かれたりしていたのですが、その頃は全く気にもなっていなかったのでさらっと流してしまいました。 で、その人と働いているうちにその人の真面目さや優しさに気づき そのうち無意識に目で追ってしまうようになってました。 私の好意に気づいたのかどうしてなのかわかりませんが、休憩被ったときとか私が一人でいるときとかに話しかけてくれたりするようになりました。 その他にも時々ではありますが視線を送ってくるようにもなりました。 今ではその人と少し話せただけでも嬉しくて仕事ぶりを褒められたりしたときはすごく更に嬉しく思うようになりました。 この気持ちを少しでも伝えたいと思い、食事に誘おうと思っているのですが 最近はあまりゆっくり話す機会が見つからずなかなか思うように誘えません...。 直接誘いたいと考えてます。 皆さんならどのように誘いますか?? よろしくお願いします。 それから 彼は私の好意に気づいていると思いますか??

  • 彼氏がいるのに他の男性を過剰に意識してしまう

    24歳女性です。付き合って2年の彼氏がいます。 彼氏とは、私の片思いが実って付き合うことになって、 最初はラブラブでしたが、遠距離になってしまったこともあり、 最近は以前のような熱い気持ちはなくなり、落ち着いた関係になっています。 でも一緒にいると楽しいし安らげる存在なので、お互いに結婚も考えています。 悩んでいるのは、新しい環境に行ったときに、 別の男性を過剰に意識してしまうということです。 最近新しく就職した職場にも、背が高い男性がいるのですが、 その人のことを少し「かっこいいな」と思ってしまった瞬間があり、 「好きになってしまったらどうしよう。」と過剰に意識してしまうのです。 もちろん今の段階でその人のことを好きなわけではありません。 彼氏とは恋愛初期のようなトキメキがなくなってしまっているので、 自分の気持ちが他の男性に移ってしまうこともあるんじゃないかと怖いのです。 でも彼氏のことは好きだし、しかっりしてて頼れる人で、 将来結婚するとしても最適な人だと思うので、 別れるつもりはまったくありません。 みなさんはこんな経験ないでしょうか? こんなにも他の男性を過剰に意識してしまうことが苦しくてたまりません。 もともと男性が苦手なタイプだったので、余計に男性との接し方に悩んでしまうのかもしれません。 このままでは会社に行くのもつらくなってしまいます。 どうすればこの気持ちから解放されるでしょうか??

  • 男性が女性を食事に誘う心理

    男性の方に聞きたいです。 今日、友人の男性から食事に誘われて行ったんですが、友人の誘いの心理が気になって質問させていただきました。ちなみに私はその友人男性に好意を寄せています。 男性は、気がない女性またはただの友人関係で二人での食事に誘いますか? しかも、わざわざ仕事中のお昼休憩にです。

  • 男性に質問。彼氏の有無って関係ある?

    既婚男性に質問です。好意のある女性(未婚)に、特定の彼氏がいなければ、女性にアプローチしてもいいかなと思うのでしょうか。 もちろん、家庭のある男性が、独身女性にアプローチすること自体、よくないこととは思いますが。過去に何人かの既婚男性に告白めいたことをされたことがありました。やんわり断ると、「彼氏がいるの?」と聞かれました。 「います」と答えたときには、男性からは「じゃあその彼氏に悪いから、もう(私に好きとか)言わないよ」と言われ、その後、誘われることはなくなりました。 「いません」と答えたときには、「それなら少しくらい(食事やデート、その先のことも含まれているかもしれません)いいじゃん」と言われました。 上の2パターンは、どちらも別人ですが、私の周りには、彼氏がいない独身女性なら、二人きりの食事を含め、浮気のような関係に誘ってみてもかまわないと思う人が多いように感じました。私自身、相手の男性が独身であったならば、二人きりで出かけることにも抵抗は無いですし、好意のある男性であれば、酔った勢いで、くっついたり甘えたり少々ハメをはずすこともアリだと思います。相手が妻帯者であるならば、好意はあっても、そういうことは考えられません。 既婚男性は、女性に彼氏がいるのかいないのかは気にするのでしょうか。

  • 会社の男性から好かれています。

    会社の男性から好かれています。 私は男性を好きではないし、生理的にも受け付けません。 理由は長くなるので書けませんが、口が軽かったり色々あります。 昔、会社の靴の中に男性からの告白の手紙が入ってました。 駄目元での手紙のようでした。 私は今月で会社を退職するんですが、それを知ったその男性から呼びだされ「何で辞めるの、辞めないで」「辞めないよう俺から言うから」攻めるように言われましたが、私にとっては迷惑なものでした。。 話しの流れでも「○○(私)の事が好きなの、好きなの」と言われ、思ってくれるのは嬉しい事かもしれませんが、私からしたら迷惑で、とてもしんどい気持ちになりました。 毎日午後に休憩する時間があり、私が一人で休憩を取っていると男性も近くにくるようになりました。 私が退職を言う前からの事です。 私は一人で休憩したかったけど、男性が来ると気が休まらなくなり他の場所で休憩を取るようになりました。 男性に呼び出された時に「休憩場所取ってごめん」と言われました。 謝った日も結局男性は同じ場所で休憩してて、私は移動しました。 自意識過剰かもしれませんが、私と話したく来てたんでしょうか。 謝った割には変わらないのでモヤモヤしてます。 もうすぐ退職なので我慢すれば良い事かもしれませんが、モヤモヤしてた事なので、なぜ休憩の時来てたか聞きたい気持ちもあるんですが、聞かない方が良いんでしょうか。 私自身も会社に好きな男性がいて、もう会えなくなるので寂しいし、気持ちは分かります。 ですが、最終日にも呼び出されたりするのかと思うとしんどいんです。

  • 20歳年上の男性に食事を誘われるのですが

    こんにちは、私は25歳になるOLです。 半年ほど前から取引先の45歳の男性に何度も個人的に食事や飲みに誘われるようになりました。 てっきり結婚されているものと思っていたので、私に親切にしてくださるのは単に仕事相手だからだと思い、深く考えず何度か食事をご馳走になっていました。 食事の後にボーリングに行ったこともあります。 けれど先日他の方からその男性はまだ独身だと聞きました。それを聞いてから、食事や遊びに誘ってくださるのは私に対して好意、恋愛感情をもっているからなのか、単に仕事相手だからなのかちょっと判断に困っています。 具体的に何かを言われたわけではないし、自意識過剰かな?とは思うのですが、どうも気になってしまって・・・。 20歳も年上ですし、深く意識せず今までどおりお付き合いしていくべきでしょうか? それとも、その気もないのに独身の男性と頻繁に食事や遊びに行くは軽率でしょうか?

  • 男性と女性に質問

    こんばんは。 男性と女性に質問です。 男性が女性を食事(夜)に誘うとします。 (1)男性に質問 →あなたの気持ちの中に下心は全くないですか?逆の言い方をすれば下心を持たない女性を夜の食事に誘う理由はありますか? (仕事のお付き合い上、とか10数年来の友人で男女の意識が全くない関係、とかそういうのは省きます) (2)女性に質問 →男性から食事に誘われた時、「この人はもしかしたら私に好意があるのかな、だから誘っているのかな」と一瞬でも思いますか?全く思いませんか? (思う理由、思わない理由、ありましたらお書きいただけたらありがたいです) こんな質問をした理由を簡単に説明させていただきます。 (1)→私の主観ですが、普通男性が女性を夜食事を誘うのはほぼ100%,その女性に好意があるからだと思うのです(そうですよね、男性のみなさん) (2)→しかし、女性の中には「別にいいじゃん、食事ぐらい。別にそれで恋だの愛だのっていう話でもないでしょ」という子が多いことを最近知らされた(><‘‘のです・・・・。 (1)と(2)のギャップが大きいということを最近個人的に知った、というかもともとギャップなんかなく、夜に食事なんてとくに意味もなにもなく、彼氏(彼女)持ちだろうが既婚だろうが、普通に行ったりするのかな、とか、ちょっと聞いてみたくなったんです。みなさんの意見を。 アンケートのカテゴリーかもしれませんが、やはりここは恋愛カテで。 ご回答よろしくお願いします。 *あ、すみません。ちなみに私、男性です(^ ^‘‘‘

  • 職場の男性

    少し好意もってる男性が向かいの席にいます。 そんなに話したことはないんですが、時々視線感じたり、じっとみられてる感じがありました。 別に自意識過剰ではなく視線て感じると分かりますよね。 たまたまこの前、目の調子が悪くてメガネをかけて会社へ行きました。 その日はほとんど視線は感じませんでした。 別に両思いだと思ってるとかそういうことではありません。 メガネをかけると怖い?とかそういうのがあるんでしょうか?

  • 彼氏持ち、謝罪はおかしい?

    初めて質問します。 彼氏持ちの20代OLです。 仕事関係の同僚(彼女なし)との関係について相談です。長文の上、分かりにくく申し訳ないです。 その彼とは職場は違うので月に数回くらいしか会いません。会った時にも必ず話すというわけではないのですが、共通の先輩がいるので悩みや愚痴を聞いてほしくて仲良くなりたいなと前から思っていました。 ここ数ヶ月同じグループで仕事をする機会があり、話すことも以前と比べると増えてきたというところで、連絡先を聞かれ食事に誘われました。 後日2人で食事に行きました。(彼氏とは異性の食事も事前報告すればOKとなっています。)溜まっていた仕事の不満や悩みなどを相談してすごくスッキリしましたし、初めてプライベートな事を話して楽しい時間を過ごせました。 その中で彼氏がいるのかと聞かれました。それまでと違ったすこし緊張しているような雰囲気で聞かれ、私も彼氏がいるということを少しどもりなが言ってしまい、微妙な空気になってしまいました。そのあとすぐに相手が切り替えてくれて明るい感じでお別れしました。 正直、久しぶりに彼氏以外の男性に誘われて女性扱いされるという喜びもありました。それはあくまでも自分の中だけのもので、同僚と話している時などに思わせぶりな態度をとったつもりはありません。が、誘われた時の初めに彼氏がいることを言わなかったこと(自分から言うのも自意識過剰かなという思いと、仲良くなるチャンスが消えるかもというヨコシマな思いと両方ありました)も、楽しくお喋りしたことも、相手にとっては思わせぶりだったのかもしれないと思います。 すごく勝手ですが、彼氏と別れるつもりはないのでその同僚と恋愛として発展することはありません。 だけど、仕事仲間としては他の同僚とでは共有できないことも多く、これからも仲良くしてほしいです。 長くなりましたが、相談内容です。 彼氏がいるとも言わず食事に行くなど、思わせぶりな態度をとってしまった可能性があるので重くない程度に謝罪をした上で同僚として今まで通り仲良くしてほしいと伝えたいです。 ですが、明らかな好意を感じたとはいえ告白をされたわけではないので自意識過剰な気もします。 そのことは無かったかのように今まで通りに接するべきですか? 食事後に一度仕事で会いましたが、少し気まずい雰囲気になってしまい挨拶程度しかできませんでした。サラッと話しかければよかったです…。 アドバイスよろしくお願いします。