解決済み

男性に質問。彼氏の有無って関係ある?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1929780
  • 閲覧数2951
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 48% (16/33)

既婚男性に質問です。好意のある女性(未婚)に、特定の彼氏がいなければ、女性にアプローチしてもいいかなと思うのでしょうか。

もちろん、家庭のある男性が、独身女性にアプローチすること自体、よくないこととは思いますが。過去に何人かの既婚男性に告白めいたことをされたことがありました。やんわり断ると、「彼氏がいるの?」と聞かれました。

「います」と答えたときには、男性からは「じゃあその彼氏に悪いから、もう(私に好きとか)言わないよ」と言われ、その後、誘われることはなくなりました。
「いません」と答えたときには、「それなら少しくらい(食事やデート、その先のことも含まれているかもしれません)いいじゃん」と言われました。

上の2パターンは、どちらも別人ですが、私の周りには、彼氏がいない独身女性なら、二人きりの食事を含め、浮気のような関係に誘ってみてもかまわないと思う人が多いように感じました。私自身、相手の男性が独身であったならば、二人きりで出かけることにも抵抗は無いですし、好意のある男性であれば、酔った勢いで、くっついたり甘えたり少々ハメをはずすこともアリだと思います。相手が妻帯者であるならば、好意はあっても、そういうことは考えられません。

既婚男性は、女性に彼氏がいるのかいないのかは気にするのでしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (173/566)

既婚男性です。
もし、(ありえませんが)自分が独身女性にアプローチするとしたら、彼氏の有無は気にするでしょうね。
やはり自分が既によくない状態になろうとしているなか、相手に彼氏がいたら更に相手もよくない状態になりますよね。

なんだかんだ言っても、自分の気持ちのためですよ。
相手の女性に彼氏がいたら、自分はもちろんそうだけど、相手の女性も悪いって見方になりますが、いなければ、「自分が言い寄っただけで、相手の女性は悪くないんだ」とカッコつけれますからね。
女性には分からないかもしれませんが、ちょっと自己満足(笑)する上では大事な点です。

あとは、果物をつまみ食いするなら、売り手の決まっているものよりも、まだ木に実っているものの方がいいですよね。
前者だと、買い手の方が「あ、かじられた跡がある」と思うと思うと罪悪感がありますが、後者なら、なんとなくありません。(笑)
まあ、その程度の理由だと思います。

質問者さんは冷静な方のようですので、こういったくだらない概念を持つくだらない男性の言葉を聞いて、その心理を心の中であざ笑っていてくださいな(笑)
お礼コメント
hazakura10

お礼率 48% (16/33)

「自分が既によくない状態になろうとしているなか、相手に彼氏がいたら更に相手もよくない状態になりますよね」との、ご回答に、なるほどなと納得しました。火遊びをするにしても、ちょっとカッコつけたいという点や、つまみ食いできるなら、買い手が決まっていようが、いなかろうが、何でもいいというわけではないという点も、感心しながら読ませていただきました。

男性の中には、カッコ悪いことをするときでさえ、ちょっとカッコつけたいと思う人、悪さをしようとしているのに、なるべく罪悪感の少ない方法がいいなんて考える人もいるんですねー。それに気付くと、女性としては、ちょっとおかしくて、笑ってしまいますね。KAZUYANG様、とても納得のいくご説明、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2006-01-30 12:57:10
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

部下や同僚などの女性に、食事をおごるとか、プレゼントをあげるとかは円滑に仕事を進めるうえでとても重要なことです
ただ彼氏がいれば「彼氏に悪いから」ってことで逃げれてすむのでラッキーなわけです
お礼コメント
hazakura10

お礼率 48% (16/33)

彼氏がいることを理由に、接待費がかさむことを、うまく回避できるという利点もあるのですね。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-01-30 13:01:45
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 0% (0/9)

こんばんは。男の人じゃないのですが同じような経験があるので・・。

それはある意味馬鹿にされているのと同じだと思います。私も既婚者男性に誘われた事がありますが、自分に隙があったんじゃないかと悩みました。

私は24になったばかりだし、質問者さんがおいくつの方か分かりませんが、20代~30代の女性って既婚男性から不倫へ招待されるの多いらしいですよ。

「こいつ彼氏もいなそうな独身女だから飢えてるだろう」と思う嫌な奴も中にはいるみたいです。

誘った後で「彼氏いるの?」と聞く事自体、裏返せば「お前は彼氏いないだろ」と・・。彼氏いなそうだから声を掛けてきたというのも伺えます・・。
といっても既婚者で誘ってくる人の身勝手な考えなので質問者さんが悪いのではありません。向こうが勝手に妄想してる可能性大です。

そもそも既婚者が独身者を誘う事自体失礼ですよね。
人生の若い時間を無駄にさせる気満々というか・・。

質問者さんはそんなこと疑うような人じゃなさそうだし、不倫もする感じではなさそうですが、こういう奴もいたのでお互い気をつけましょう・・。
お礼コメント
hazakura10

お礼率 48% (16/33)

同じような経験をお持ちなのですね。私も回答者様と同じ年代です。もし、「こいつ彼氏もいなそうな独身女だから飢えてるだろう、こいつ彼氏いなさそう」と思われていたとしたら、本当に失礼な話ですよね。人間的に尊敬のできる既婚男性が多いですが、中には悪い人もいるかもしれませんね。気をつけたいものです。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-01-30 13:06:46
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 26% (4/15)

好意のある独身の女性にアプローチするというのは、はなから浮気をするつもりなのですから、彼氏の有無を気にするのは当たり前だと思います。

私からすればアプローチする事自体理解出来ませんが。

相手が妻帯者と判明しているのであれば、別に正直に話す必要も無いと思いますよ。

hazakuraさんは妻帯者に対して深入りするつもりもないようですので、なおさら気にする事でも無いような気がしますね。
お礼コメント
hazakura10

お礼率 48% (16/33)

自分には奥様というパートナーがいることを棚に上げて、なぜ独身女性のパートナー(彼氏)の有無を気にするのかが、疑問でした。女性に彼氏がいないからといって、既婚男性が彼女の彼氏になれるわけでもないのに。いずれにせよ、あやしい男性には近寄らないのが一番ですね。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-01-30 13:12:21
  • 回答No.5
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/2)

既婚、独身に関わらず好意を持った間柄なら、相手に特定の感情を持った異性ががいるのが気になって当然と思います。これは男でも女でも同じでしょう?
でも、質問者さんの二件のパターンは、いずれも相手の男性の下心がミエミエのように感じますね。
この場合なら、彼氏がいれば後々のゴタゴタに巻き込まれるのはゴメン。いなければ二人だけの秘密にしましょう、ってとこですかね。
どっちにしても二件のパターンは遊び半分のアバンチュールかな?質問者さんがアバンチュールを求めるならそれも有りでしょうが、質問の内容が真面目なので少し事情が違うようですね。
でも、質問者さんの気持ちも良く判らないです。相手が独身ならアバンチュールでも可ととれてしまいますよ。それが結婚と言うゴールを目指しての、ある意味での打算を含めたとしても、独身なら何をしても良いと言う訳でも無いと思いますが、いかがなものでしょうね。
質問者さんの年齢や環境が判らないので一概には言い切れませんが、質問者さんは異性の好意に何を求めているのでしょう?
愛情って、愛するだけでも駄目だし、愛されるだけでも駄目、愛し愛され、大事にして、大事にされる事かな。迷った時には他人の意見より自分の歴史(過去事例)が何より参考になる、って言われてますし、振り返ればどんな人でも自分を大切にしてくれた人がいる。それに気付かないのも人だとよく言われてますね。
好意の延長に信頼や安らぎが当然の『愛』を求めているなら『愛』の神髄は相手の環境では無いと思いますが、どんなものでしょう。
愛は暖かいものです。言葉や見かけ、環境より、ご自分を大事に大切にしてくれる本物の好意や愛に早く出会えると良いですね。
お礼コメント
hazakura10

お礼率 48% (16/33)

たしかに、未既婚に関係なく、興味のある異性がいれば、相手の異性関係が気になるかもしれませんね。好意を行動に発展させるかどうかは別ですが。

相手から好意を持たれることは、基本的にはうれしいものです。ただ、相手の環境や(未既婚)、好意の種類(明らかな恋愛感情、友情、師弟愛など)によっては、受け入れるべきではないものもあると思います。人間的に成長を重ね、自分や相手の感情を冷静にとらえる力を身につけたいと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-01-30 13:24:20
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ