• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

気になる男性、、、

一年ほど前から職場で頻繁に会う男性がいて、いつも目が合います。 直感で何となく互いに気になっている感じです。 まったく関係ない部署の方なので、挨拶すべきか悩んでいるのですが、 先日自分の部署のフロアで偶然お会いしたため、思わず挨拶しましたがお相手は「???」という雰囲気でした。 結婚していらっしゃるのが自然な世代の男性ですし、どう接したらよいか悩んでいます。 みなさんなら、親しくなろうとしますか? また、どうやって親しくなりますか?

noname#186015

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数349
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

職場の人や近所の人・・・話はしないし 名前もわからなくっても 良く合う人であれば 挨拶したって別に良いと思うよ? そのうち どちらともなく挨拶するようになれば 挨拶+α(今日は寒いですね。とか暑いですね)等 段々会話も増えてくるはず・・・・ 知らない人との会話の基本は 衣食住の話をすると良いですよ。 挨拶 天気 服装(暑い寒い 似合ってる等) 食事(今の時期なら○○が美味しいですよねとか 食事時間間際なら +α  何処何処のお店美味しかったですよとか) この近辺にお住まいですか? 私は○○から来てるんですよ~ 等 ちなみに 挨拶はどちらが先にしても良いと思うよ。 先輩だろうが後輩だろうが・・・ね 言われて嫌だと思う人はいないっしょw そうやって 少しずつ距離を縮めていけば良いと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18134/36433)

目が合ってもお互いに表情が動いて「いない」。 その結果、 目が合ってもお互いにそれ「以上」が生まれない。 お互いに気になっているか? 貴方は目が合う事自体が気になっている。 その状態に心の動きを想定している。 対して彼は、 目は頻繁に合うのに、 相手(貴方)の表情が動かないこの微妙な感じが少し気になっている。 彼側の心は特に動いて「いない」。 彼からすれば、 目が合う自体に特別どうしたらいいのか? そういう意識も無かった。 目が合う⇒実体のあるコミュニケーションへ。 貴方はそういう可能性(展望)も考えていた。 彼はそこまで考えてはいなかった。 考えていなかった分だけ、 偶然であれ貴方が声を掛けてきた事がただ「意外」だった。 「意外」であり「突然」だった=??? 貴方は、 「お互い」に気になっていると思い込んでいた。 だからこそ、 その気になる~の延長上で声を掛けてみた。 直感で気になっている「同士」なら、 突然であれ相手にとって「意外性」は無いじゃない? ああ、よく目が合うあの方ね? 直ぐに向き合う姿勢が生まれるんだよ。 でも、 実際には、 彼は貴方の気になる~の延長上にはいなかった。 もし彼も同じ感覚なら、 彼側の対応に???は無い。 何となく目が合う事は認識していたのかもしれない。 でも、 それはその場「だけ」の認識であって。 その認識自体が極小さいものだったりする。 同じ目が合うという状況に対する受け止め方の違い。 貴方は、 目が合うなと感じた時点で、 よく目が合う違う部署の男性という認識を持ち「続けて」いる。 仲良くなりたい気持ちが芽生え始めているからこそね? 続いている貴方と、続いて「いない」彼との違い。 ただそれだけなんだと思う。 そして、 貴方は気になる~という意識を発動する傍ら、 自らの表情を置いてきているんだと思う。 当然気になる~という目線って「探索性」があるでしょ? そういう時って得てして真顔なんだよ。 相手にとって柔らかい印象が無い。 今までの貴方は、 目が合っても相手の出方を待つような部分もあって、 表情がほぐれる事は少なかったんだと思う。 その結果、 貴方が思っていたよりも大した印象が残っていなかった。 貴方に「定点」目線を据えている彼もいなかった。 これからは、 もし目が合うなら貴方は会釈をするなり、少し微笑むなり。 相手から見て関わり「やすい」貴方を大切にしていく。 どうしたらいいか? それを「悩んで」しまったら・・・ 貴方はまた大事な表情を忘れてしまうんだよ。 そして、 今の時点から色々な準備をしない事。 準備をしてしまうと、 いざ目が合った時にその分だけ硬直したり、不自然になる。 偶然お会いした時に挨拶してみた対応は自然。 でも、 それ以前の目線のやり取り(表情無し)が不自然だった分、 自然な挨拶が相手に対して自然には伝わらなかった。 でも、 相手に???を付けてしまったとしても、 一回挨拶をしてきた貴方という印象は「残った」。 これからは、 相手の対応に関係無く(たとえ?続きでも)。 偶然であれ会えば挨拶を欠かさない。 それもなるべく柔和な表情で。 そういう貴方を伝えていく事で、 初めて貴方「個人」への意識(認識)が生まれる。 まずはそこから。 いきなり親しさ云々を広げてしまうと、 貴方は自分から目線を「合わせ」にいってしまうよ? それって周りから見たら、 キョロキョロと落ち着きの無い貴方になる。 仕事に半身の、注意力散漫の印象になってしまう。 それは気になる彼にとっても「微妙」な印象だからね? 改めて、 深呼吸を忘れないで。 もう少し「柔らかい」貴方を大切にね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)

たぶん、あなたの挨拶の仕方がちょっと不自然だったんじゃないかなーと予測します。 私は普段から誰にでも挨拶しますよ~っていう自然さではなく、ちょっと力の入った、意味のありそうな視線を投げかけつつの挨拶だったりとかね。 うーん、私だったら…どうにかして共通の知り合いを探すなどして、お近づきになります。 が、それは学生時代までの話で、なかなか社会人になってから、やる勇気はありませんねえ…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tatowa
  • ベストアンサー率0% (0/1)

女性から挨拶されて嫌な思いをする男性はいないと思います。 なのでめげずに何度も挨拶して、男性からも挨拶で返してくれるようになったら、世間話をしたりして距離を縮めていけばいいのではないでしょうか? 何事もあきらめずに何度でもトライです^^ 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!