• ベストアンサー

気になる男性、、、

一年ほど前から職場で頻繁に会う男性がいて、いつも目が合います。 直感で何となく互いに気になっている感じです。 まったく関係ない部署の方なので、挨拶すべきか悩んでいるのですが、 先日自分の部署のフロアで偶然お会いしたため、思わず挨拶しましたがお相手は「???」という雰囲気でした。 結婚していらっしゃるのが自然な世代の男性ですし、どう接したらよいか悩んでいます。 みなさんなら、親しくなろうとしますか? また、どうやって親しくなりますか?

noname#186015
noname#186015

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

職場の人や近所の人・・・話はしないし 名前もわからなくっても 良く合う人であれば 挨拶したって別に良いと思うよ? そのうち どちらともなく挨拶するようになれば 挨拶+α(今日は寒いですね。とか暑いですね)等 段々会話も増えてくるはず・・・・ 知らない人との会話の基本は 衣食住の話をすると良いですよ。 挨拶 天気 服装(暑い寒い 似合ってる等) 食事(今の時期なら○○が美味しいですよねとか 食事時間間際なら +α  何処何処のお店美味しかったですよとか) この近辺にお住まいですか? 私は○○から来てるんですよ~ 等 ちなみに 挨拶はどちらが先にしても良いと思うよ。 先輩だろうが後輩だろうが・・・ね 言われて嫌だと思う人はいないっしょw そうやって 少しずつ距離を縮めていけば良いと思う。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.4

目が合ってもお互いに表情が動いて「いない」。 その結果、 目が合ってもお互いにそれ「以上」が生まれない。 お互いに気になっているか? 貴方は目が合う事自体が気になっている。 その状態に心の動きを想定している。 対して彼は、 目は頻繁に合うのに、 相手(貴方)の表情が動かないこの微妙な感じが少し気になっている。 彼側の心は特に動いて「いない」。 彼からすれば、 目が合う自体に特別どうしたらいいのか? そういう意識も無かった。 目が合う⇒実体のあるコミュニケーションへ。 貴方はそういう可能性(展望)も考えていた。 彼はそこまで考えてはいなかった。 考えていなかった分だけ、 偶然であれ貴方が声を掛けてきた事がただ「意外」だった。 「意外」であり「突然」だった=??? 貴方は、 「お互い」に気になっていると思い込んでいた。 だからこそ、 その気になる~の延長上で声を掛けてみた。 直感で気になっている「同士」なら、 突然であれ相手にとって「意外性」は無いじゃない? ああ、よく目が合うあの方ね? 直ぐに向き合う姿勢が生まれるんだよ。 でも、 実際には、 彼は貴方の気になる~の延長上にはいなかった。 もし彼も同じ感覚なら、 彼側の対応に???は無い。 何となく目が合う事は認識していたのかもしれない。 でも、 それはその場「だけ」の認識であって。 その認識自体が極小さいものだったりする。 同じ目が合うという状況に対する受け止め方の違い。 貴方は、 目が合うなと感じた時点で、 よく目が合う違う部署の男性という認識を持ち「続けて」いる。 仲良くなりたい気持ちが芽生え始めているからこそね? 続いている貴方と、続いて「いない」彼との違い。 ただそれだけなんだと思う。 そして、 貴方は気になる~という意識を発動する傍ら、 自らの表情を置いてきているんだと思う。 当然気になる~という目線って「探索性」があるでしょ? そういう時って得てして真顔なんだよ。 相手にとって柔らかい印象が無い。 今までの貴方は、 目が合っても相手の出方を待つような部分もあって、 表情がほぐれる事は少なかったんだと思う。 その結果、 貴方が思っていたよりも大した印象が残っていなかった。 貴方に「定点」目線を据えている彼もいなかった。 これからは、 もし目が合うなら貴方は会釈をするなり、少し微笑むなり。 相手から見て関わり「やすい」貴方を大切にしていく。 どうしたらいいか? それを「悩んで」しまったら・・・ 貴方はまた大事な表情を忘れてしまうんだよ。 そして、 今の時点から色々な準備をしない事。 準備をしてしまうと、 いざ目が合った時にその分だけ硬直したり、不自然になる。 偶然お会いした時に挨拶してみた対応は自然。 でも、 それ以前の目線のやり取り(表情無し)が不自然だった分、 自然な挨拶が相手に対して自然には伝わらなかった。 でも、 相手に???を付けてしまったとしても、 一回挨拶をしてきた貴方という印象は「残った」。 これからは、 相手の対応に関係無く(たとえ?続きでも)。 偶然であれ会えば挨拶を欠かさない。 それもなるべく柔和な表情で。 そういう貴方を伝えていく事で、 初めて貴方「個人」への意識(認識)が生まれる。 まずはそこから。 いきなり親しさ云々を広げてしまうと、 貴方は自分から目線を「合わせ」にいってしまうよ? それって周りから見たら、 キョロキョロと落ち着きの無い貴方になる。 仕事に半身の、注意力散漫の印象になってしまう。 それは気になる彼にとっても「微妙」な印象だからね? 改めて、 深呼吸を忘れないで。 もう少し「柔らかい」貴方を大切にね☆

  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.3

たぶん、あなたの挨拶の仕方がちょっと不自然だったんじゃないかなーと予測します。 私は普段から誰にでも挨拶しますよ~っていう自然さではなく、ちょっと力の入った、意味のありそうな視線を投げかけつつの挨拶だったりとかね。 うーん、私だったら…どうにかして共通の知り合いを探すなどして、お近づきになります。 が、それは学生時代までの話で、なかなか社会人になってから、やる勇気はありませんねえ…。

  • tatowa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

女性から挨拶されて嫌な思いをする男性はいないと思います。 なのでめげずに何度も挨拶して、男性からも挨拶で返してくれるようになったら、世間話をしたりして距離を縮めていけばいいのではないでしょうか? 何事もあきらめずに何度でもトライです^^ 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 職場に気になる男性がいますが、接点がありません

    初めまして。見ていただいてありがとうございます。 私は30代後半の独身女性です。 職場で同じフロアの30歳くらいの男性のことが好きで悩んでいます。 他部署で仕事でも接点がないため、挨拶しかしたことがありません。彼もよく私のことを見ていて、勘違いかもしれませんが、お互いに意識している感じです。私は元々人見知りで、また自分の年齢が気になることもあり、彼がニコッとしてくれても、避けるような態度を取ってしまいます。まずは笑顔で挨拶したいと思うのですが、なかなか難しいです。 特に男性の方にお聞きしたいのですが、30歳くらいの男性にとって、30代後半の女性はやはり対象外でしょうか?私は見た目は20代に見られることもあり、見た目は若いと思います。 また、職場で意識している女性がいた場合、その女性がそっけない感じだと、気持ちが冷めてしまいますか?女性がどのような態度を取れば、誘ってみようかな、と思いますか? 女性の方にもお聞きしたいのですが、接点がない相手と仲良くなるきっかけを作るには、そうすればいいでしょうか? 最後まで読んでいただいてありがとうございました。 アドバイスよろしく御願いいたします。

  • 気になる男性とどうやってお近づきになればいい?

    最近職場で気になる男性が現れました。 いつも駐車場から職場へ向かう途中で良く見かけていた方で、良く会うため互いに認識はしている感じでした。 それがここ一か月ぐらい 私の5階の部屋のすぐ横が違う部署の部屋なんでせすが、彼がそこに出入りしていること、私の部屋から隠れ階段を下りて3階の手洗いが一番近いのでそこへよく行きますが、彼の部屋がその手洗いのすぐ横であることが判明しました。 階段を通じ、3階か5階で最近は頻繁に会うので、互いが あ!この人この部署の人なんだ!と認識しているのが解る雰囲気です(私は女性で、女の直感でその男性は私に対して無関心ではない感じです⇒だからといって関心があるとは限りませんが、、、) 今日、たまたま3階の別部屋に呼ばれ、階段を急いで降りていると偶然その人に会い、互いにマスクをしていましたが、互いがじーーーーと目を観察しあって3秒以上は目が合っていました。初めてそこまで長く目が合いました。そして、夕方5階の私の部屋の前で上司と話し込んでいると階段を上がってきたのは彼でした。。互いをその時も認識しました。完全にどこの所属の人間か、彼にはわかったと思います。 質問1)これは恋愛に発展する可能性はありますか? 質問2)やたらめたら目が合うので徐々に気になってきた男性ですが、、、どうしたら仲よくなれますか?見ず知らずの人に話しかけるのも悩みますし、年齢も上っぽいし、どんな人か解らないし、下手なことはできません。

  • 気になる男性の気持ちが知りたいです。

    会社でよく目が合う男性がいました。 部署が合併して彼の部署に自分の部署が吸収されました。部署での飲み会の時も前の席に座ってくれて話もしました。 気になったので飲み会の時の人の話を会社のメッセンジャーを使って、話をして、結果、話が弾み私としては、 今度はメッセンジャーを使わずに直接挨拶からと思っていたのです。 しかし実際にたまたま通路であった時 彼は私を見るなり あっちゃった~という顔で驚きに似たような、よそよそしくまるで街中で見つけたような バツが悪そうな感じの彼と目が合い、挨拶が出来ませんでした。 (ちなみにバツの悪そうな顔をしてた時は 彼が彼の上司(男性)と2人でフロアの通路を歩いていた時です) もしかして、メッセンジャーで話はしたけど、私が相手の自尊心をくすぐった発言で 気持ちがばれて嫌だったのかな? 話が弾んだと思ったのは私だけ? 気があると思って引いたのかな?と 悩みに悩み、どうせ関係が築けそうに無いなら、私の気が済むように本人に聞いてみようと、馬鹿な話ですが、またメッセンジャーで「昨日、フロアですれ違った時に変な顔して目があったんで挨拶出来なかったんですけど何か私、誤解される事しましたっけ?」と聞いてみました。 相手から、俺の顔が元々変な感じなんだよ~ときて、また話が弾んだんし 私が、「今度、会ってもスルーするか笑っときますね~」というと相手も 「変な顔してたら教えてよ~」とか 言ってはくるものの やはり、会った時のバツの悪そうな顔が気になります。 もしかしたら、メッセンジャーでは八方美人な顔をして 実際は、会ったら面倒くさいと思われたのかな? と感じます。 正直、同僚に私の事話てるみたいだし 彼の同僚が彼の代わりにこっちを見てる感じなんです。 彼の気持ちが知りたいです。 男性ってよく、こんな行動するもんなんですか? よろしくお願いします。

  • 目が合う男性って。

    職場によく目が合う男性がいます。 同じフロアで仕事をしていますが、部署は違うし、席も少し遠いし、 全く話したこともないし、名前も知りません。 しかし半月ほど前から、よく目が合うようになりました。 (ちょうど半月まえに彼の部署が今のフロアに引っ越してきました。) 一日数回、私の席の近くを通るたび、チラリと見られ、目が合い、 お互いに目を逸らす・・・そんな毎日です。 最近では、彼の姿を探してしまうほどです。 そしてドキドキします( ´艸`) ハッキリ言って、彼の雰囲気(外見も)、仕事している姿など第一印象は私好みです(笑) そこで質問です! 目が合う時の男性の心理とは? 目が合う関係からステップアップしたいんですがどうすれば良いでしょうか?? 一度も話したことのない女性から突然挨拶などされたらビックリしちゃいますかね?? ご回答お願いします!!

  • なぜか気になる男性

    こんなことを考えてしまう自分が嫌です。 今は半年ほど前に辞めた前の職場の人の男性を時々思い出してしまいます。 現在は別の職場で働いています   その男性はその職場の社員で私はパートでした。 部署は違っていて仕事内容も違うし、話をしたことがありませんでした。挨拶はしたことがあります 年齢は私と同年代くらいでした  私は社内で仕事をしていましたがその男性を時々見かけていました。  彼が社内で仕事をしている時は席が近かったです。  なんか私に対してもしかしら好感を持っているのかなと・・感じました。 私に対して感じがいいような気がしました。  自意識過剰かもしれませんが(^-^; 昼休憩の時外出していてその彼とすれ違ったことがありました。すれ違った後、挨拶してくれました。  あと、出社した時でした。彼は私のことを見えない位置にいたのにどこから見えたのか挨拶してくれました。 まあ、挨拶するのは普通ですね。 なんか・・私に対して好感持ってる?と感じました。 ただの自意識過剰(笑)  爽やか感じで私のタイプだったりします。 今、周りにタイプの男性がいないから彼のことを余計思い出してしまうんだろなあ。 もしその職場に今もいたら彼と私は付き合ってるんじゃないかって気がしてしまい、そう考えてしまう自分が嫌です(>_<) 仕事内容が合わず辞めて職場を辞めてよかったと思っています。 もう彼とは会うことはないし、関係ありません。 話をしたこともなくどんな人かも知らないのに彼のことを思い出してしまいます。 またプライベートでどこかで出会えたらいいなんて考えてしまいます。 むこうは私のことなんて覚えてないと思います。 こんな無駄なことを考えてしまう自分が嫌です。   どうやったら彼を忘れられますか?

  • つけてくる男性

    自慢とか思わずにきいてほしいです。 職場に気味の悪い男性がいて、その方が独身のときに女性はこりごりで(バツイチの方です)もう結婚とか交際とか興味ないといつも言っていたので、安心してお話していたら、なんとなくお誘いをうけて(気づかないようなお誘いでした)かわしたような状態になった男性がいます。(今は再婚されました) 私からはただの同僚という感じですが、何故か再婚したのにストーカーのように後をつけてきているようで、休憩に行くと、部署も違うのに動向を探っているのか、どこにいるか探しに来ているようです。トイレに行った後もトイレから出た後、必ずいたりして、気のせいと思いたかったですが、あまりにも頻繁に偶然にすれ違うことが多いので、気味が悪くなってきました。 休憩時間は外の空気を吸いに行くのですが、そこには頭が回らないらしく、トイレかな?休憩室かな?ロッカーかな?とウロウロしているみたいです。 まず、部署も違うのに(フロアは同じ)、こちらは相手を見ていないのに、向こうは見ているのかもしれないこと。つけてこられて、それもニヤニヤしていることが気持ち悪いんです。 その上、仕事中、部下に私の悪口を言いふらしているのを見ました。 逆恨みされているということでしょうか? なかなか他部署に移してほしいということも難しい感じなので、挨拶もするのも嫌ですが、わざとすれ違うように仕組まれてしまうので、どのようにスルーしていいかが見当がつきません。よいアイデアあったら教えてください。本当に嫌です。苦痛です。

  • 他部署なのに話しかけてくる男性

    他部署なのに話しかけてくる男性。職場でフロアも違うし、施設内で会うことはあっても仕事上接点も無いのにたまにうちの部署に来る度、初めは挨拶を彼からしてきて、それからは部署に来る度たまに話しかけてきたり、休憩時間に会うと話しかけてきたりします。 相手は歳上で後から入ってきたのですが私にはタメ語です。 何を考えていると思いますか?そもそも仕事上接点のない相手でも関わりたくなるものですか?

  • 職場で気になる彼

    こんにちは!相談に乗ってください。 最近、気になる人ができました。ずっと素敵だなぁと思っていたのですが、その彼が、職場の後輩に私のことを「かわいらしい子がいるやん?」と言っていたそうです。 それ以来、意識しているからかもしれませんが、社員食堂や飲み会では、すごく目が合うようになったんです。 特に飲み会は、社員が50人以上の大きな飲み会で、遠くからチラチラ目が合うかんじでした。 先日、たまたま、階段でバッタリすれ違い、初めて「お疲れ様です」だけ、挨拶し、初めて言葉を交わしました。 そして、気になるのが、私と彼の仕事をしているフロアが違うのですが、相手の部署の前を通る時に、目が合って、私を見つけて、目が合ったかと思ったら、その部署のフロアから、彼が出てきて、すれ違い様に目を合わせ、挨拶を交わすようなことがありました。 一度なら気のせいかと思うのですが、これが何度かありました。 まだ、接点を持てていないですし、自意識過剰といわれる部分もあると思いますが、脈はありますでしょうか? 連絡先を交換したいのですが、職場の3つ下の後輩であり、今後仕事で相手に嫌な思いをさせたくないので、特に男性のご意見をお聞きできればと思います。 また、職場でアタックする場合、どのようにしたら一番いいのでしょうか?教えてください!!

  • 職場の気になる男性

    男性の方に質問です。 私には職場で気になる男性がいます。 同じフロア内ですが微妙に部署が違うため、直接の関わりがなくすれ違う時に挨拶する程度です。 その人がいる日はすごく嬉しくて、   なるべくその人の近くに行ったり、気がついたら目で追ってしまいます。 ただ職場ですし周りの目も気になるので、あからさまにアピールする訳にはいきません。 男性側からして女性からどのようにアピールされたらその女性を気になったり、好意を持ったりしますか? 迷惑でしかないという事もあるかと思いますが...ご意見をお聞かせください

  • 気になる同僚男性へのアプローチについて

    同じ職場に、気になる男性がいます。 部署が違うためほとんど顔を合わせたことがなく、言葉を交わしたのも数回だけですが なんとなく雰囲気の柔らかさ等から興味が湧き、もっと色々と話してみたいと思っています。 先日、他部署と合同の仕事があり、思い切ってこちらから話しかけて少しお話し、 最後に相手からの提案で携帯電話の番号とメールアドレスを交換することができました。 翌日、早速メールで簡単な挨拶(昨日は楽しかった、これからも社内で会ったらよろしく)を送ったところ 半日ほどしてから「こちらこそよろしく」といった感じの返事が来ましたが、 返信を促すような文面ではなかったこと、あまりしつこくメールをしては迷惑ではないかと思い そこでメールを止めた状態です。 せっかく連絡先を交換できたのだから、色々とメールのやり取りなどして仲良くなりたいのですが 自分自身、普段から明確な用件があるときしかメールを送らないこと、 興味の無い異性からメールが来ても、嬉しいとは思えないことから どのような内容のメールを、どのような頻度で送れば良いのかわからず悩んでいます。 部署が違うとはいえ、同じ職場内の男性ということで 好意を撥ね付けられたら気まずくなるな…という心配もあります。 向こうから連絡先の交換を提案してくれたのだから、少なくとも現時点では嫌われてはいないと思いますが 社交辞令で連絡先を交換したのにメールが来て迷惑…なんて思われないかなど 考えがネガティブになるばかりです。 これからどのように動けばいいでしょうか? ご意見を聞かせて下さい。