• 締切済み

今後の交際を考えてしまう・・・

28歳女性で、彼は31歳です。 彼との交際をちょっと悩んでいます・・・。 彼はバツイチ子持ちです。子供は別れた奥さんが育てていますが、養育費など支払っています。 彼の親兄弟にはかなりの借金があり、彼は幸いにもマトモなので彼の給料で生活を支えている状態です。 上記の理由でとにかく金が必要なため、昼間は会社員・夜はバイトをしています。 休日らしい休日はほとんどなく、当然私とのデートも1回2時間程度がいっぱいです。 もともとお互いの住まいが若干離れており、行き来に時間がかかってしまうことも会う時間が少ない理由の1つです。 彼の給料のほとんどが親兄弟のために消えてしまい、彼の1ヶ月のお小遣いは1万円程度しかありません。 デート代も私が多めにだしたりしていますし、今年の正月には20万貸しました。 20万は毎月きちんと分割で返済してくれています。 さらに、数日前から彼がうつ病になってしまったのです。 どうやら以前にも1度うつ病になったことがあるらしく、今回2度目みたいです。 彼を好きだと思う気持ちはあるものの、正直私には荷が重いという気持ちもあります・・・。 私は年齢のこともあるし、将来的なことも考えていましたが、彼の状況では結婚など考えられず、それでも頑張って借金を返していけば・・・と思ってきましたが、心の病だけに頑張ろうにも頑張れないだろうと思います。 今は彼が誰かを話をできる状態ではないため電話はせず、メールを何通か送っています。 彼からは1日1通程度、挨拶程度のメールがかえってきています。 彼とこのまま付き合っていくか、非情かもしれないけど別れるか悩んでいます。 みなさまからのアドバイスを伺えたらと思い、相談させていただきます。 できましたら、同様の経験をされた方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• seven_52
回答No.5

きれいごとでいうなら あなたは彼のことを人間としても好きだし彼的には落ち度はない訳だから彼を支えてあげて一緒にいるべきです。 あなたのことを思うならば あなた自身も潰れます。 現実で愛だけでは生活できません。 他人の借金ならなおさら(彼にとっては他人ではありませんが)。 辛いと思うけど考える時です。 好きなまま別れるか疲れきってどうしようもなくなって憎んで別れるか。 選んで下さい。現実は厳しいです。 あなたに立ち向かう覚悟があればがんばって。 ただ、試しにがんばることはできません。 がんばるなら最後まで。

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく考えさせられるお言葉でした。 すぐに選べそうにありません・・・。

• tera5582
回答No.4

鬱になるくらい、真面目な性格なんですね。良い彼氏に思えます。助けてあげたいで結婚はダメ、とか言っている人もいますが、人助けで結婚もいいのではないですか。皆、誰かに助けられて生きていますもの、好きな人を助けることが出来るなら、それが生きがいでもいいのではないですか?ほんとに好きかどうかは自分で決めるものです。お金と結婚するのではないのですから。

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題は私は本当に彼のことが好きなのか私自身よくわからないことです。 私自身、かなり感情の起伏が激しく、病院で診察を受けたことはありませんが、軽いうつ状態になることがあります。 今はとりあえず私自身は落ち着いていますが、彼からうつだと告白されてから頭痛とめまいがひどく、仕事もあまり集中できないのです。

回答No.3

こんにちわ。 まずは、迷っているなら現状維持がいいんじゃないでしょうか? ・・・とは言っても“非情だけど別れる”の言葉に、非情だと感じるから別れられない、っている気持ちが隠れているような気がします。 わたしも、少し重く感じてしまうとおもいますし、結婚なんて考えられないかもしれません。 それは、お金が無いとかそんな表面的なものじゃなく、家族の借金グセや、現状、その借金が無関係の彼に降りかかっていることから、結婚後も同じ状況になるような気がしますので・・・。 もし、気になるのでしたら、一旦、お友達に戻って、お互い肩の荷を一度下ろしてみるのもいいかもしれません。 彼にも、あなたにお金を借りているというストレスや、何もしてあげられないというストレスがあるかもしれませんので、一度お友達に戻って、時々話をしたり応援メールを送りあったりしながら、状況をうかがってみてもいいんじゃないかとおもいます。 あなたも、他の人にも目を向けることができるし、離れてみると彼のことが気になり始めるかもしれませんし。 今の彼の状況は、文章で読んだだけですが、第三者が入っていって何か変わるわけでもなさそうですしね。 年齢のことなどは気になさらず、迷っているうちは、ゆっくり考えてもいいんじゃないかとおもいます。 別れるのは、これからすぐにでもできることですから。

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、非情だと感じるから別れられないという部分はあります。 というか、好きだから別れられないのか非情だと思うから別れられないのかも判断がつかなくなってます。 私がいなくなることで彼の負担が軽くなって快方に向かうのか、何もできないけど「彼女」として私が存在していることで彼の支えになるのか・・・。 きっと今の彼に聞いたところで余計に悩ませるだけだろうし、難しいです。

sanakichi
質問者

補足

私が消えたほうがいいのではないかと思う理由の1つに、ご回答文にあるようなことが思い当たるんです。 「何かプレゼントしたいと思っても買ってやることもできない」「行ってみたいと思うところがあるなら連れて行ってやりたいけど、(お金も時間もないから)連れていくことができない」「いつもsanakichiにばかり俺の都合で我慢させてしまっている」 ちょっとしたことさえもが彼には負担だったのだろうかと思えてならないんです・・・。

• UTwTU
回答No.2

私だったらきっと別れてしまいますね。 でも、あなたは迷っていらっしゃる。 それならば、大変だとは思いますが、彼が落ち着いたら、彼の抱えている問題を解決する手伝いをしてみてはいかがでしょうか。 人の家のことに口を出すのも難しいとは思いますが。 彼の親兄弟に自己破産してもらうよう説得するとか。 私の知っている人で、心の病で借金を繰り返していた人がいましたが、そういう場合なら病院を勧めるなど、根本的な解決を勧めてみてはいかがでしょうか。 彼の親兄弟がただ甘えているだけのようなら、冷たいと思われるかもしれないけれど、今後は一切援助をやめるように説得する、など。 彼が問題を解決する気が無いようなら、そこで苦しくても彼と生きるのか、別れるのかという決断をしたらいいのではと思います。 最後に、どのような結果になろうと、あなたまで思いつめてうつ病にならないよう気をつけてください。何かあったら周りの人に協力を求めましょう。

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 親兄弟の借金のほうは少しずつメドがついてきており、1つは今年の夏に終わる予定でした。 彼の親はまだいいのですが、兄が手のつけられない人間で、本当に人間のクズです。私自身、人に対してクズという発言はどうかと思いますが、あの兄についてだけはクズという言葉でしか説明できないのです。 彼自身、自分の生活ということでもあるし、2度目ということで自分でもわかっているようで自発的に病院に行ったようです。

noname#15901
noname#15901
回答No.1

人の意見は様々だと思いますので私の意見としてきいてください。 私はお付き合い、結婚は 「私がいなければ可哀想」という同情では 続いていかないと思うのです。 支えあう事が2人でいる意味であり、あなたのケースは片方が支える樹にまでなっていないと思うのです。 彼のようなケースは大変でしょうが、あなたが居ても居なくても乗り越えなければならない「彼」の試練だと思います。 非情ではありますが、私なら別れます。

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も結婚は同情とか単に好き嫌いだけでは続かないと思います。