交際の流れについての不安

このQ&Aのポイント
  • 質問者は女性経験が少なく、婚活歴5年近くになる男性である。最近、婚活パーティーで出会った素敵な女性と初デートを無事に終え、次回のデートの予定を確認することになった。しかし、質問者は今後の交際の流れに不安を抱えている。
  • 質問者と女性は初デートでいくつかの進展があり、質問者は彼女との関係が進んでいると感じている。しかし、質問者は次回のデートで手をつなぐことや告白するタイミングに悩んでいる。
  • 質問者は彼女との関係を大切にしたいと思っており、慎重に進めたいと考えている。彼女との仲を築くためにアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後の交際の流れについて(不安)

30歳、男性、社会人です。 女性経験が少なく、婚活歴5年近くになります。 パーティーでカップリング成立しても、ほぼ初回デートの後が 続かないことばかりでした。 しかし、このほど 婚活パーティーで出会った素敵な女性(27歳)と 初デートを無事に終えることができました。 彼女からはデートの後にメールで 「1日楽しませて頂きました、次回の(デートの)スケジュールを確認して 連絡します」と連絡がきました。 もちろん、社交辞令でなければ、の話ですが、 相手のデート時の反応も踏まえると成功したかなぁ、と思います。 今回の初デート(パーティーでお会いした時を含めて2回目)で ・彼女から彼女のツイッター・ブログ・住んでいる都市を教えてもらった ・彼女の仲の良い友人たちに私のことをさっそく話した ・彼女の地元でデートはどうですか?と聞いたところ、少し迷っていたようですが、  知り合いに見られたら見られたらで別にいいので、大丈夫ですよと回答をもらった。 上記3点はいずれもこれまで私がお会いした女性にはないリアクションで、 一応、仲が進展していると理解してはいます・・・。 ここで質問ですが、 彼女の社交辞令でなければ、今週中に次回のデートの日程を決めることができるのですが、 今後彼女とどのような流れで付き合っていけばよいでしょうか。 (1)まずちょっとした悩みとして、 彼女と並んで歩いている際に、彼女と私の間に少し距離が空いています。 お互い(というか私が)緊張して妙に意識してしまうが故です。 また、人が少ない場合はまだいいのですが、東京の混雑の際には、 私が先頭にたって、彼女が後ろからついてくる、という状態でした。 次回のデートも東京で、混雑していると思うのですが、 思い切って手を握ってしまってもいいもんでしょうか。 彼女は女子高出身で、話を聞く限り、恋愛経験豊富というタイプではないと思うので、 びっくりさせてもアレだし・・・。私もなかなか実行できないだろうし・・・。 デート前日にメールで、彼女の反応を探るために 「デートで手をつなぎたい(笑)」とか冗談交じりに前置きするのはNGですかね? (2)彼女とはパーティーで成立しているものの、今、友達というのに 一番近い関係になっていると思います。 仮に次回(2回目)のデートでうまくいった場合、3~4回目くらいに 「正式な告白(好きです)」と漠然と考えているのですが、 どんな流れで進めていくもんなのでしょうか。 あんまり、会うことだけを重ねるだけじゃダメですよね? 以上になります。 彼女は私にはもったいないくらい良い女性で、自分なんかとデートして 楽しいのか、申し訳なくなるくらいです。 非常に愛おしいという気持ちが本音で、割と自然にこんな女性と結婚したら 楽しいだろうな、と思っています。 彼女との仲を大事にしたいし、慎重にもなっています。 何卒アドバイスのほどお願いいたします。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KONIMIX
回答No.4

お礼ありがとうございます。 No.3のKONIMIXです。 >特に電話とかで彼女と何を話したらいいのか悩んだり。< >その辺をもう少し詳しくアドバイスいただけないでしょうか。< 申し訳ないのですがこの部分については、具体的にアドバイスが出来ません。 何故なら「答えが無い」からです。 もし「こうすれば必ず上手く行く」方法があるなら、誰も苦労はしませんし、その方法を本にでもまとめればベストセラーでしょう。 でも実際は、そんな本なんてありませんよね。 試行錯誤を繰り返しながら、自分で答えを見つけるしか無いんですよ。 >なかなか距離を縮められる自信がなくで…。< 無理に「距離を縮めよう」と意識しない事です。 相手の話を聞く、自分の事を話す、を真剣に繰り返す事で距離は縮まります。 こればかりは「苦手だから」と言う言い訳は通用しません。 ご自分で努力するしか無いんですよ。 アドバイス出来るとすれば「会話が途切れても焦らない」事でしょうか。 私と家内も会話が途切れる事がありました。 電話の時なら、ぐるっと自分の部屋を見渡してそこから話題を探しました。 たわいない事で良いんですよ。 例えば「自分の部屋にはこんなカレンダーがあるんだけど、○◯さんの部屋には、どんなカレンダーがあるの?」とかね。 デート中なら「木の葉が風に揺られて気持ち良さそうだね」でも良いんですよ。 何が言いたいかと言うと「自分を良く見せようとしない」って事ですね。 「こんな事言ったら笑われるんじゃないか」「こんな事しゃべったら自分の評価が下がるんじゃないか」と臆病に成らない事です。 臆病に成ると話題が狭く成って、余計に会話が続かないですよ。 ありのままの自分で、真剣につきあう事が大切だと思います。

その他の回答 (3)

• KONIMIX
回答No.3

前回の質問に回答したKONIMIXです。 上手く行って良かったですね。 >(1)思い切って手を握ってしまってもいいもんでしょうか。< 女性によると思いますが、まだ早いでしょうね。 もっとお互いの事を判ってからの方が良いと思います。 私が家内と初めて手をつないだのは、プロポーズしてOKの返事を貰った帰り道でした。 別に手をつながなくても、二人の距離(精神的に)を近づかせる事は出来ますよ。 逆にあまり焦りすぎると、それだけで引かれるでしょうね。 >(2)3~4回目くらいに「正式な告白(好きです)」と漠然と考えているのですが、< このての質問をよく目にするのですが、個人的には「???」です。 出会いは「婚活パーティー」ですよね? 「結婚」が前提で会っている訳ですから「正式な告白」の意味が判りません。 「告白」するなら「嫌でなければ、もう少しおつき合いして頂けませんか?。時間をかけて貴女の事が知りたいんです。」でしょうね。 「私の事を結婚相手として考えられますか?」と言う意味を含んでいます。 「結婚前提での出会い」ですから「結婚を前提につきあってください」も変ですからね。 「好きです」と告白するのは、もう少しお互いに距離が近づいてからの方が良いと思います。 私は家内に「好きです」と言った記憶がありません。 それでもプロポーズにOKしてくれたんですから、それだけの関係が作れたんでしょうね。 >あんまり、会うことだけを重ねるだけじゃダメですよね?< その通りです。 しかし、焦り過ぎても駄目です。 「無駄に会う事を重ねる」事がだめなんです。 「有意義な時間を共有する」事が大切です。 「有意義な時間を共有する」事が出来るのなら、それは「無駄な時間」では無いので、会う事を重ねてもいいと思いますよ。 というより、会う事を重ねる事が大切です。 ある程度時間をかけて、お互いの距離を縮めて行く方が良いですよ。 私が家内にプロポーズするまで、4ヶ月かかりました。 自分の気持を優先させるのではなく、相手の気持ちを考える事も大切です。 >彼女との仲を大事にしたいし、慎重にもなっています。< 貴方自身は「慎重」だと思っているかもしれませんが、質問を拝見する限り「焦って」います。 貴方の考える慎重は、「失敗して彼女と上手く行かなかったらどうしよう」と言う、気持ちだと思います。 「慎重=相手の気持ちを考えて、ある程度時間をかける」事だと思いますよ。 何事も焦らず、着実に進んでください。 それが一番の近道ですし、今回上手く行かなかったとしても、次に繋がります。

nagisa99
質問者

お礼

前回の質問でも回答いただきありがとうございます。 非常に参考なりました。 >>「有意義な時間を共有する」事が大切です。 >>ある程度時間をかけて、お互いの距離を縮めて行く方が良いですよ。 なるほどと思うのですが、ここが一番の悩みどころで、 私が緊張したり、彼女を意識するあまりうまくしゃべれなかったり、なかなか距離を縮められる自信がなくで…。 特に電話とかで彼女と何を話したらいいのか悩んだり。 その辺をもう少し詳しくアドバイスいただけないでしょうか。

回答No.2

婚活経験あり30代既婚女性です。 素敵な出会いがあってよかったですね! (1)デート前日にメールで、彼女の反応を探るために 「デートで手をつなぎたい(笑)」とか冗談交じりに前置きするのはNGですかね? どうも、男の方は手をつなぐことに意識がいきがちみたいですね^^; 私が婚活していた時も、微妙な身体的接触をしてこられる方が多くおられました… ベンチに座ってバスを待っている間いきなり肩を組んできたり、「ここ寒いですね~」と言ったらいきなり抱き付いて体であたためようとしてきたり、やたらと指で二の腕をつんつんしてきたり(苦笑) いずれも女性とのお付き合いに慣れていなさそうな方たちでしたので、よくわかってなかったようですね。 手をつなぐことよりももっと大事なことがありますから、焦らないでくださいね。 それよりも、もっと彼女の役に立つアピールをした方が得策です。 荷物を持ってあげたり、途中疲れた様子がみられたらカフェで甘いものをご馳走してあげたりなどなど… それに手をつなぐ=下心ととらえられてしまうと、単なる手の早い人と思われてしまってマイナスイメージになりかねません。 「本当にこの人は真面目に婚活しているのか?!」と疑われてしまいます。 身体的接触を試みるなら告白の後がいいですよ。 その方が、ダンゼン誠意があります。 女性は、簡単に体の関係を求める男性より、体を大事にしてくれる男性と結婚を望みます。 もし彼女の気持ちより身体的接触の方が進展が早すぎると、体目当てと思われてしまいます。 手をつないで良いかどうかの前置きメールは、場合によっては2回目のデートをキャンセルされてしまう恐れがあるので絶対やめてくださいね。 (2)仮に次回(2回目)のデートでうまくいった場合、3~4回目くらいに 「正式な告白(好きです)」と漠然と考えているのですが、 どんな流れで進めていくもんなのでしょうか。 あんまり、会うことだけを重ねるだけじゃダメですよね? そうですね、婚活の場では3回目に1対1でお付き合いするかどうかを決めるのがマナーとされています。 もちろん回数が前後する場合もあるでしょうけど、質問者様のおっしゃる通りで良いのでは。 質問者様が素敵な彼女様と無事お付き合いできることを祈っています。 頑張ってくださいね^^

• youser
回答No.1

(1)彼女が女子高出身で、婚活パーティ参加という事ですと、当然恋愛経験値は向こうも皆無なわけで距離感や緊張感については気に病む事も無いでしょう、そんな物だと割り切ってください(溝や壁がある訳ではないということです) >思い切って手を握ってしまってもいいもんでしょうか。 いきなりは駄目です、メール前置き冗談混じりも駄目です。 「手を握ってもいいですか」と対面で許可を得るようにしてください。 もちろん、相手の反応が良ければ(内心)ではなく恥をかくつもりで嬉しい気持ちをさらけ出すようにしましょう。 こちらが相手をどう思っているか気に病むのと同じく、相手もこっちの反応をうかがっているのです。 クールで恋愛経験値の薄いところを必死に覆い隠してしまうと何を考えているかわからず不安をあおりますので逆効果です。 (2)流れは大体問題無いと思います。 もちろん関係性にも寄りますが、婚活パーティである以上長引かせてもいい結果にはなりません。 大事なのは(好かれよう)とする事ではなく、お互いを理解しあうようにすることです。 これまで休日どうしていたか、結婚したらどうしたいか。 結婚となれば人生のパートナーです。 うまく事を進めたいと思うあまり「自分」をアピールして許容してもらうよう働きかけないと、彼女にとって(共に手を取って人生を歩んでいけるかどうか)の判断を出来ず「ご縁がなかったという事で・・・」と言う事になりかねません。 「自分」をアピールして「ご縁がなかった」であるならば…まあドンマイ。