• ベストアンサー

悩み

自分が大嫌いです。自分の親にも旦那にも友達にもなんだか周りの人々全てに不信感を懐いてしまっている様な気がして、こんな自分にも腹が立ちます。自分の親には本当に愛されていたのかという根本的なところから・・・旦那はふとしたことで知ってしまった誰にも言えないような悪い秘密がある会話も少ない・・・友達はいつも自分からしか連絡しないことが多いし・・・どうして自分はこんな人生なんだろうなんてことまで考えてしまっています。遠方にある旦那の実家でいづれ生活するかもしれないこともものすごい恐怖です。一生あそこで行きたくないとまで考えています。 唯一わが子だけが今は大切な存在です。 私は今どうするのがベストなんでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • topazm
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.2

こんにちは。 色々と考えてしまっていて、今きっとイッパイイッパイな状態なんでしょうねぇ・・・ そういう時は、どんなことを考えても、マイナスモードになってしまって、 考えても考えても結論は出ないと思います。 気分転換すると良いと思います。 お子さんが大切な存在なら、お子さんと一緒に出かけるとか、 ママ友とお茶してお子さんの話をするとか・・・ 気分転換をして、少し目線が変わったところで、また考えてみましょうよ。 ご主人のご実家へいづれ移り住むことだって、今から考えても仕方ないことですよ。 もしかしたら何か変化があるかもしれないでしょ? 私は単純なので、気分転換には髪の毛を切ってイメージチェンジします(笑) おしゃれをして、買い物へ行きます(笑) どんな物でも良いんです、安く買えたら「嬉しい~」って思えて、気分転換になります(笑) いつもと違うことをしてみてください。 散歩でも良いし、 何もしないで一日まったりしても良いし・・・ それでも気持ちが変わらなかったら、また考えましょうよ。ね?(^-^)

noname#10896
質問者

お礼

有り難うございました。心が晴れる日が早くくるといいのですか゜・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#161684
noname#161684
回答No.1

私は専門家ではないので どうすることがベストなのか判らないのですが とりあえずどうするべきか 質問者氏も解っているであろうことを挙げようと思います ・(原因はなんであれ)自分を好きになる努力をする →友人からの電話などのことは時間はかかっても多少なりとも改善すると思います ・秘密を持つ旦那さんとの関係の修復 →旦那さんと今後について相談し支えあっていけると思います 上記については 方法はいくらでもあると思います 質問者氏のおかれている環境で変わってきますので 具体的な対処法は断言できません いずれにせよ ご両親に対する不信感を取り除く努力が必要になるのだと思います とても根深い場合には カウンセリングなどを受ける方向というのも考えられるでしょうが 今はご自身で治す方法(例えば日記をつけ 過去の事を書いてみたり日々のことを書いてみたり自身の中にあるものを発露する)などをしてみてはいかがでしょうか

noname#10896
質問者

お礼

有り難うございました。心が晴れる日が早くくるといいのですか゜・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悩み

    初めましてこんにちは。 初投稿しますm(_ _)m 現在主婦で昨年子持ち再婚しました。 1人目は前旦那の娘3歳、昨年末今の旦那の子供を授かりもう少しで5ヵ月の赤ん坊が居ます。 そこで! 悩んでいます(;_;) 付き合った当時の旦那は優しくて子供に対しても優しく接してくれてて遊んであげてたりしてました。 今も勿論自分には優しいんですが…、一緒に住むようになってからは父親にならなくては、って一生懸命でした当初は。 でも、徐々に疲れてきて今はあんまり面倒は見ず、自分に任せっきりです。 でもそれわ話し合って決めた事なので文句は言いませんが、旦那は元々男兄弟の末っ子、両親は離婚で女性嫌い、両親大嫌いで祖母が居たのですけど、3年前?に他界し荒れてました。 その中で自分と知り合い初婚で結婚に至りました。 話飛びましたけど、その旦那と3歳の娘との接し方について悩んでます。 昨年まで旦那は怒る、叱ると子供に手を挙げます。 アザも出来る事も多々あり、色々あって児童相談所にお世話になった事があります。 最近では怪我があるだけでお世話になる事があるみたいですね、知らなかったです(*_*) そんなこんなで、最近はちゃんと考えてるみたいです。 でも、3歳の娘にとっては恐怖にしかとってなくて、怖がっています。 今日も旦那が娘に遊んであげてるつもりなのが娘が泣いちゃいます。 それで自分は爆発して喧嘩して家から出てきました。家出ではないですけどね(T_T) 男の遊びだ、とかこんな事で泣くな、とかで面白くないみたいです。 そりゃぁ、女の子で虐待みたいなアザを付けてくる義理パパにどう懐くって言うのか(T_T) もうちょっと優しく接してくれたらいいのに、親父はこうなんだ!って、嫌われてもいいから叱る時は叱る!って恐怖を植え付けます。 それのフォローをするのが母親の使命だろって。 嫌われてもいいって言っときながら遊んでるのにグズグズする、すぐ泣くって言います。 それは自分がフォローしなきゃいけないんですか? どうパパに対して懐かせるように3歳の娘にどう言葉で言ってどう理解させようとすれば良いんですか?? 母親が現旦那との実の子供ぢゃない娘と初婚の旦那との距離をどう縮めさせたら良いんですか? 娘は旦那が怖い、嫌いって不信感抱いてます。 旦那は子供が嫌いです。 女子供なんて余計に(T_T) 2番目の子供も女の子です。 これから大きくなってまた同じ悩みが出来るのかと不安です。 でもま、次女は旦那の子供でもあるからその辺は大丈夫かなと思いますけど…。 回答、アドバイス等々、どうか宜しくお願いしますm(_ _)m グダグダ文章でごめんなさい(^o^;)

  • また同じ友達から悩みです。

    また同じ友達からまた悩みを相談されました。 今までのなりゆき。 ・友達は薬を飲んでいます。(心臓の病気)数十年前。 ・5年前結婚し、昨年子供を出産。 ・今はアパートで3人暮らし。 ・妻は旦那の病気が子供の遺伝しているのか心配になり、これからの生活が  不安になる。けど前向きに進みたい。 ・両家の親が集まり、話を合いをするが、息子達が別れては困るというので  顔も声もどなるような感じで大暴走。(けど逆効果になる。) ・妻の両親は娘をバカにされたと思い、怒りがこみあがる。両家で口喧嘩が始まり、旦那の両親は強制的に帰宅させられる。  妻の両親はそんな父親を非難。 ・旦那の父は会って謝罪はしていないけど、電話やメール(手紙)を送った。 ・旦那の父は頑固で自分の意見を曲げない。 ・友達の家庭は、相手の気持ちになるが、そんな事で悩むな!   これからもっと大変な事が待ち受けているんだから。しっかりしなさい。タイプ。、 ・妻の家庭は、相手の気持ちになって一緒に悩んで解決する?タイプ。 ここから本題です。 旦那は、自分の父は間違った事を言っていないと思っているが、離婚を避けたいのがあり、 妻の両親の意見に賛成してた。妻やその両親が父の悪口を言っているうちに洗脳されて うちの父親が悪いと感じてしまった。けど、日がたつにつれ、やっぱり父親の意見も正しいと判断。 言い方が悪かったのは反省して欲しい。 妻は毎日親に電話している。旦那が仕事中は妻の両親がアパートに来て、旦那の父親の不満を言っている。 旦那が仕事から帰ってきたら、妻に、「今日私の両親が来て、こんな事やあんな事言ってた。私も同感だったね。」と 毎日のように言われる。確かに言い方は悪いが、そこまで言われるつもりはないと心で思う。けど離婚を考えると 口には出せない。仕事から帰っても、たまに妻の両親がいる時もある。3人のアパートなのに、自分の家に思えなくなる。 と友達から話を聞いて感じた事は、旦那の妻は親に甘えて過ごしているから、すぐ親を頼ってしまうのか? 自分では判断できないのか?  友達の悩みなので、どうしても友達の見方になってしまいますが、なんか友達が可愛そうな感じがします。 かなり追い込まれている状態なので、どうにか逆転ホームランみたいにさせてあげたいです。 どうしたらいいですかね?? このまま足をひいて離婚を勧めた方がいいのでしょうか?? ちなみに友達は自分の親に向かって怒ったそうです。あんな言い方はないだろう。と。 妻も生まれた子供の為にもなるべく離婚はしたくないようです。 どうも、妻の両親に洗脳されているのではないかな??

  • 対人恐怖症での悩み

    学生時代に色々遭って僕は4年程前から対人恐怖症で悩んでいます。 日々、劣等感や焦燥感や孤独感や不安恐怖に駆られます 自分はどうしたら良いのか… 友達とかも居ないのでいつも独りです 周りを見渡すと友達とはしゃいだりカップルを見ると羨ましく思います。 最近迄病院に通い薬も服用していましたが薬はあくまで補助的なモノで 一時的に症状が軽減するだけで根本的問題が解決する訳でも無いので 医師と相談して今は薬も止めて病院にも通っていません。 この先もずっとこの状態なのかと思うと不安です。

  • 悩みがあります、自分が分かりません、助けてください

    今、厄介な悩みを抱えています。出来ればアドバイスや意見を頂けると幸いです。 近頃自分がなんなのか分からなくなってしまったんです、しなきゃいけないと思う事と趣味を探さなきゃという気持ちが葛藤していて虚しくてたまりません。 私は、春から大学生になりました。 これまでの怠慢な性格をなるべく改めようと思い、元々趣味だったゲーム等を控えるようになりました。 夏に友達が自殺してしまったり、彼女とうまくいかなかったり、将来の仕事のことで漠然とした不安や恐怖にかられてしまっています。 やりたいことが見つからず、なにかしなくちゃマズい!という焦燥感にばかりかられています。 明日、遠方のなくなった友達のお姉さんに誘われて、友達にお線香をあげにいく予定だったのですが、気持ちがいっぱいいっぱいで正直今はそんな気持ちになれません。 自分の彼女ともコミュニケーションがうまく行っている自信がなく、怖いです。 将来の仕事をきめないと!公務員になりたいんだっけ!とか思っているけれど、なにがしたいのかなにができるのか正直わかってない、甘い等と感じます。 殻に閉じこもったり、悩んだりするのはやめだ!時間の無駄!みたいに自分に言い訳をしても抑えきれません。 私はいまどうしたらいいのでしょうか?少しでも混乱を解いて前に進みたいです。 「甘えてんのかよ?」「病院いけ」「ひとつひとつこなせ」っていうのは頭では知ってますが、自分で自分の首をしめてく感じで喉がつまりそうです。どなたかお知恵をお貸しください。

  •  誰にでも悩みの一つ二つはあると思いますが私の悩みを聞いてください。

     誰にでも悩みの一つ二つはあると思いますが私の悩みを聞いてください。 そして何か助言をください。今すごくへこんでいるのできつい言葉は辛いです。  私は長女という立場から、常に下の兄弟の手本とならなければならないと言われ、またお前は賢いからなんでも理解できるよなと親や祖父に言われて育ってきて、自分でもまぁそれなりに真面目な方だろうとは思っています。しかしその真面目さが裏目に出てたびたび自分を苦しめます。真面目で完璧主義な故に生じる突然の不安と気だるさ、絶望感や悲壮感。高校生くらいから度々このような状況に陥ることがありました。それには自分の元々の性格もありましたが、周りの環境も加担されていただろうと思います。  私が中学生の頃は、もっとみんなとわいわい楽しくできていました。しかしなぜか高校生になって自分が変わってしまったのです。高校生となると色んな地域から色んな人が集まってきていて、上辺では仲良くしていても、実際のところどう付き合っていけばいいのかわかりませんでした。しかし友達は少しできました。その友達とは高校を卒業してからもちょくちょく会っていた唯一の友達でした。が、あまりにもワガママの度合いが過ぎて耐えるに耐えがたいので私から縁を切りました。  大学生になり、ますます自分の殻にとじこもるようになりました。家族はそれに気づいていないと思います。サークルに入っていないし、バイトもそんなにしなかった。入学した頃、私は地元に高校生の時から付き合っている彼氏がいて、週末はその彼氏と遊ばないとやってけないと考えていたからサークルは入りませんでした。バイトも、親が勉強優先だからやらなくていいよと言ってくれたので甘えてしまった。だから、仲の良い友達を作ることが出来ませんでした。 そんな中、一回生の頃、信用していた父に裏切られる日が来ました。父の不倫とその他もろもろのことで両親は離婚しました。私はそのことがあって以来、本当に人が信用できなくなってしまいました。実家に帰っても、帰るたびに父の悪口を聞かされ、人は信用してはいけないとさんざん耳にタコが何個もできるくらい言われました。だから、本当に人を信じられなくなりました。それによって、人との関係の構築の仕方がわからなくなりました。今、本当に仲のいい友達はいません。みんな顔見知りばかり。会っても挨拶程度。ほかに何の会話をしていいのかわかりません。  そんな状況だから、学校にいくのがすごくストレスです。行くだけですごくストレスになります。人が多い中、いつも一人で歩くのがイヤです。周りにどう思われているのだろうって考えるとしんどくなります。それかといってもしも顔見知りと話しをしたり一緒に歩いていたりするとまた同じことを考えてしまい、いつも周りの目が気になります。 ゼミでの私はあまり発言しません。周りに比べて自分が馬鹿だと思われるのが怖いのと、クラスの子と話しているのを他の子に見られた時に、私の態度や会話力をどう思われているのか考えてしまうからです。  もう一つある悩みは、被害妄想やいつもありもしないような先のことばかりを考えてしまうことです。私には今、とても大切な彼氏がいます。しかし私はこの悩みのせいで彼を困らせがちです。例えば彼が私のことを「かわいい」と言ってくれた時、私は自分のことを可愛いとは思っていないし、彼のタイプは分かっているから、(どうせお世辞なのだろう)と思う一人の自分と、(可愛いっていってくれてありがとう)、と素直に喜んでいる二人の自分が頭に現れます。しかし瞬時に表面に出てくれるのは残念なことに前者のほうなのです。だから、本心で言ってくれている彼を傷つけてしまいます。わかっているのにできません。  まるで思春期に戻ったかのようにすぐ反発してしまいます。自分では悪いと認識しています。そんな自分に対してへこんでいると彼氏に、「そんなのでへこんでたらこれから何もできんぞ。もっと強くなれよ。」と言われる。それは私自身わかっています。だけどどうしたらいいのかわからないから悩むのです。「強くなれ」と言われても重荷にしか感じられません。あたしはどうしたらいいのでしょうか。もっと真面目で自分に厳しくしたほうがいいのか、友達作らないとだめなのか、甘えすぎなのか…。でも、もう今更腹を割って話せるような友達をつくる事ができない様な気がするし、今は試験の勉強に 専念しないといけないからバイトだってやってられません。  一度心療内科にあたったほうがいいのでしょうか。もうわからないです。誰か温かいお言葉をお願いいたします。

  • 悩みを誰かに聞いてほしいんです

    ここに書ききれない悩みを抱えています。 自分のこと、友達のこと、学校のこと、将来のこと、家族のこと、お金のこと 悩んでいることが多すぎて誰に話したらいいかわからない。 自分を知っている人には相談したくない。それに、誰にも迷惑を かけたくない。こうやって悩んでいることを知られたくない。 だから、誰にも話せずにいます。 本当はカウンセラーの方に相談にのってもらいたいんです。 でも、どこを探してもお金がかかるし(学生の私には厳しいです) 行った所できちんと話せるかという恐怖や不安があります。 文章で自分の悩みを表現できなくて、メールを断念し、うちには常に 親がいるので電話なんてできません。学校にもカウンセラーのような 方はいませんし、そこまで信頼している先生もいません。 わたしはどうしたらいいんでしょう。誰かにこの気持ちを分かってほしい んです。とても悩んでます。助けてください。

  • 友達の悩み。 離婚??

    私の友達(男)の悩みを言われたのですが、どうしても分らず質問致します。 5年前に俺の友達と1つ下女性と結婚しました。 その両家の親同士が喧嘩をしてしまいました。 事の原因は産まれてきた子供と旦那の事です。 旦那(友達・33歳)は少し心臓が悪く私生活には問題は無いのですが、薬を飲んで生活しております。 妻は子供が産まれるまではいつ旦那が心臓が悪くなるのではないかと心配していましたが 去年、待望の赤ちゃんが出来て、子育てにはげんでおります。 それは元気な赤ちゃんなのですが、ふっと頭をよぎったそうです。 旦那が心臓が悪いから、この子も心臓が悪くなるのかしら??という不安が出てしまい、 旦那にも相談できず、妻の両親と話しあいました。 旦那にも話しにくいがこれからの生活を考えて不安のまま暮らしていくのは大変と思い 話しをしたそうです。旦那も自分の事なので、「大丈夫だよ」と「この子は心臓は悪くない」と 声もかけられず悩んでしまいました。 旦那は旦那の両親に相談しました。 そして両家で話し合う事になりました。妻の両親は二人を離婚させない為に妻に元気づけてもらおうと 期待していたのですが、旦那の両親は逆に妻の両親が集まるという事は「離婚してください」という 事だと思ったらしく、会ってすぐに旦那の父親は旦那の嫁にどなったそうです。 「今心臓は悪く無いし、孫にも影響は出ていないんだから、今から心配してどうするの?  これからどうするの?」という、いいました。短気で思った事を曲げない父に対して、 妻の両親は怒って、顔を見たくないと、いう事で帰ってもらいました。 それから妻と妻の両親の3人は旦那に長時間言ったそうです。 「あの言い方は何?あんな人にあんな事言われたくない。近くに孫が寝ているのに怒鳴って 孫の事も考えないの?」 旦那はひたすら謝ったそうです。友達の家はそういう家でお父さんのいう事は絶対だと いう生活なので、お互いの価値観がうんでしまった、両家の溝。 これを仲直りするにはどうしたらいいかと相談されました。 正直友達は離婚も考えてるそうです。友達の親も息子がこのまま一緒になるのもいいし、 離婚するのもどっちでもいいと言っています。 妻の両親は早く謝罪して、両家とも仲良くなりたいそうですが、友達の父親は仲直りできる 人ではありません。 友達もあの時親を抑えていれば良かったと反省しています。 というのは同じ価値観であった為、小さい時からそういう風に育てられたから、 親の言っているのは会っていると思っていたらしく止められなかったみたいです。 友達も駄目は駄目なんですけどね。 みなさんの意見が聞きたいです。 友達に対しての意見でも結構です。あいつは言われないと分らないタイプですから。

  • 悩みをまず書きたいと思います。あまりいいたくはないのですが、ずーっとそ

    悩みをまず書きたいと思います。あまりいいたくはないのですが、ずーっとそのことで悩んでいます。14歳のころから人と目が合わせられなくなり、人間不信になりました。それから、そのことで悩んでいると今度はラジオの音が聞けなくなりました。人を傷つけてしまうと思うようになったんです。その次はテレビが見れなくなりました。特に生放送などです。僕が見ると必ず何か異変が起きます。これも高校生の1年生ぐらいのときぐらいが一番激しかったと思います。今はだいぶ薄れてきていますので大丈夫です。もうどうでもいいかと開き直っている部分もあります。その理由は自分ひとりだけが苦しんでいるわけではなくみんな苦しみながら生きているので苦しみがあるのは当たり前だという考えです。根本的には解決していないのでやはりずーっとそのことばかり気にしています。テレビやラジオのあるところは避けなければならない。無意識に耳をふさぐか、気をそらすか、他の何かに集中するかという選択を無意識にしています。もう無意識だらけです。人と話すのも防衛本能というか無意識の部分が強いです。なぜ自分はこんなに音を嫌がるのか。過去に自分をすごく責めたりしたのが原因だと思うのですが原因が他にもあるのかよくわかりません。

  • 何でも子どもの事を把握しておきたい父に対しウンザリ

    20代が終わった私が言うのも何ですが… 私の父は、この年齢になった今でも「秘密!」って言うだけで怒ります。 何が何でも把握しておきたい性格です。 例えば、私が「ちょっと出かけてくる」と言うと 「どこに出かけるだ?」と聞いてきます。 そして、私が「うん、ちょっと・・・」と言うだけで 「ちょっとって何だ!言えないのか!?」と言ってきます。 あと、自分が秘密にしておきたいことに対して「うん、ちょっと・・・」とか「秘密!」というと 「親に向かってその言い方は何だ!」と怒鳴ってきます。 いくら親にでも何でも話さないといけないのでしょうか? そのたびにいつも父に対してウンザリしてしまいます。 親に「秘密」と言うことはいけないことですか? 私は父親のそういう性格のせいで、ほとんどいちいち話したくないことまで話してしまいます。 あと同僚や友だちにまで、話したくないことを相手に突っ込まれる前に話をしてしまいます。 前に同僚に「なんでこの前仕事休んだの?」 と聞かれたときいちいち言いたくなかったのですが 「急に用事で親戚の家に行くことになって・・・」とついつい本当の理由を言ってしまいました。 私は、そんなことをいちいち言わなくてもいいと判っていましたが、突っ込まれる前に言わないとという気持ちになってしまい、ついつい言ってしまいました。 父親のそのような性格のせいで、「秘密!」と返事をすることに対して恐怖心持ってしまいました。「秘密!」って返事をすると相手が怒ったり不機嫌そうな態度をとるんじゃないかと思うと「それは秘密で!」という返事ができません。 一体どうしたらいいでしょうか? 良い解決方法があったら教えてください。 くだらない悩みですみません。

  • 私の父親の性格 皆さんのお父さんはどうですか?

    20代が終わった私が言うのも何ですが… 私の父は、この年齢になった今でも「秘密!」って言うだけで怒ります。 何が何でも把握しておきたい性格です。 例えば、私が「ちょっと出かけてくる」と言うと 「どこに出かけるだ?」と聞いてきます。 そして、私が「うん、ちょっと・・・」と言うだけで 「ちょっとって何だ!言えないのか!?」と言ってきます。 あと、自分が秘密にしておきたいことに対して「うん、ちょっと・・・」とか「秘密!」というと 「親に向かってその言い方は何だ!」と怒鳴ってきます。 いくら親にでも何でも話さないといけないのでしょうか? そのたびにいつも父に対してウンザリしてしまいます。 親に「秘密」と言うことはいけないことですか? 私は父親のそういう性格のせいで、ほとんどいちいち話したくないことまで話してしまいます。 あと同僚や友だちにまで、話したくないことを相手に突っ込まれる前に話をしてしまいます。 前に同僚に「なんでこの前仕事休んだの?」 と聞かれたときいちいち言いたくなかったのですが 「急に用事で親戚の家に行くことになって・・・」とついつい本当の理由を言ってしまいました。 私は、そんなことをいちいち言わなくてもいいと判っていましたが、突っ込まれる前に言わないとという気持ちになってしまい、ついつい言ってしまいました。 父親のそのような性格のせいで、「秘密!」と返事をすることに対して恐怖心持ってしまいました。「秘密!」って返事をすると相手が怒ったり不機嫌そうな態度をとるんじゃないかと思うと「それは秘密で!」という返事ができません。 一体どうしたらいいでしょうか? 良い解決方法があったら教えてください。 くだらない悩みですみません。