• ベストアンサー

女性ってみんなこんな感じ??

こんばんわ!男のdunkです。 付き合っている女性が私の行動をよく聞きます。 「今日は何してたの?」とか「今何しているの?」とかやたら聞いてきて、私自身結構毎回毎回聞かれることに違和感を覚えてきています。 最近では、ありもしないことを言うようになりました。私は、そうやって毎回聞かれるとなんだか尋問を受けているみたいで・・すごい嫌な気分になります。 でも、ここで質問したいのは女性一般的にそのような、行為は普通なのでしょうか?? それとも、毎回尋問のように聞くことはやはり異常なことなのでしょうか??私は男なのでどうしても男の視点で物事を考えてしまうため・・女性の方に意見を聞きたいです。 なにか教えてください。

noname#23813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sight2000
回答No.8

私のところは彼のほうが聞いてきます。 何もなさそうな時には多分会話の始まりのつもりなのだろうと思っているので、なにか面白いことがあって「お、そういえば」と思い出したら話しますし、愚痴とか硫黄かどうか迷っていたこともこの時に話してすっきりしてしまいます。話すことがなければ「検査の解析をしていた。あなたは?」とか極短く済ませて、すぐに彼に聞き返します。 他の友達とあっていた時とか、どこにいったか、とかどんな友達かとか彼のほうが聞いてきます。彼自身は聞かなくても自分のことをはなしてくるので、聞いてきたら簡単に答えます。(面倒なので聞かれなければ話しません。でも自分から話したら彼も私に聞かなくなるだろうと思います。) うんざりしているようでしたら、すごく短く答えてはどうでしょうか。仕事に関しては守秘義務みたいのなのがあるから詳しくはいえない、等納得できるよな理由を言っておくとか。(以前の彼はどこの取引先の名前とか言ってはいけないらしかったのでどこに行ったかも言わなかった。)あとやはり聞かれたら短く答えて(更に質問する間を与えず)すぐ聞き返すのがいいかと思います。 私の彼はこの手で(自分のことを話し出して)それ以上は聞いてきません。 尋問のように聞いてくるのが女性一般だとは思いません。私は彼が話してきてくれる分で十分なので、仕事でなにかあったのかなぁ、と感じた時だけ聞きます。 プライベートの時間に関しては今まで付き合った人はみんな自分から行ってきてくれたので(多分そのほうが私が心配したり疑わなくて済む、来週何曜日日は会えないというのを前もって私に伝えられる、という彼なりの思いやりだと思います)それで十分でした。彼が私に話すのはどんなつながりの友達にどこであって何をした、程度です。あまりプライベートについて聞かれるようなら自分から、少しご自分から話してしまうと彼女さんもそれで満足して尋問のように聞かれるのは収まるかもしれません。話すほうも話したいことだけ話して収まるので楽ではないかと思います。彼のほうから話してくれるとそれだけで隠し事をされていない、とか彼のことを理解している気分になるものですよ。

質問者

お礼

そうなんですかね(笑) 少し分かった気がします。ありがとうございます。

その他の回答 (14)

• nachunn
回答No.15

私は、基本的に、あまり他人に対して介入しない様に心がけていますね☆ もう、すでに質問者さんは窮屈、むしろ「尋問」と表現してる程ですから やはり、あまりウェットにならない様にしてますね~。 でも、それは人そでぞれ性格なのでハッキリ言ってどうこう難しいですね。 反対に、男性の方で「日常の事・自分の事をどんどん話して欲しい!」ってタイプも居るし 「自分の時間がしっかり確保できる交際がしたい」っていうドライなタイプもいるし。 なので、質問者さんの彼女はウェットなタイプだと判断できますね♪ 「尋問」「ウザイ」という感じ方になると、どんどん質問者さんにとって彼女との居心地がどんどん 悪化するんじゃないか心配です(´・ω・`) 支離滅裂になってしましましたが、少しでも参考になれば嬉しいです(*´∇`*)

回答No.14

私も彼女の気持ちわかります(^^;) 好きな人のことを考えると今何してるんだろう?って思っちゃいます★ 別に悪いことをしてるかも、と疑っているわけではないですよ。 個人的にはそれだけ彼女がdunkさんのことを好きなんだなって思いました。

• peach333
回答No.13

私も聞いたりしますよ。 別に尋問のつもりではなく、軽い気持ちで。 聞いてだから何ってわけでもなくね。 「今日は晴れやなぁ」みたいな感覚です。

回答No.12

41歳、女性であります。 私自身もそういうふうな質問というか、尋問というか、言いがちです。 相手と自分の関係がまだ不安定な時に多いかな? 自分の知らないところでの 相手の行動を確認したいというか、聞くことによって、一緒にいなくても共有したいというか・・・ 相談者さんとお付き合いされている女性がどのくらいの関係かはわからないし、どうなっていくのかわかりませんけど、相手の女性の気持ちの落ちどころ?が はっきりすると落ち着いたりするのではないでしょうか? あまり聞かれてイヤだとか、ウソつくくらいなら やんわりと自分の思っていることを言ってあげたほうが良いんじゃないですかね。 私だったら、安心できればあまり聞かないという気もします。

• noracool
回答No.11

ん~、私も男友達に同じ相談をされています(笑) わたし自身はそういう事聞かないし、彼もその方が居心地良いみたいですね。まぁ、うちは聞かなくても彼の方から「あのね、あのね・・・。」って話してきて「おまえは幼稚園帰りの子供か!」と笑ってしまいますが。 でも男友達の彼女は一日に何度も連絡を取ってお互いの行動を逐一報告するのは当然だと言います。 実は頻繁に連絡を求められる事により彼の仕事の邪魔にもなっているしそうとうのストレスをあたえているのですが口下手な彼は上手く伝えられずにイライラしています。 私は両方と仲が良いので、それとなく彼女にあまり縛っちゃ可哀想だよみたいな事をやんわり言いますが前途多難な様子です。 それでも考え方の違う同性の私と話しているうちに今までよりは改善しつつあるそう。 もし質問者さんも口下手で彼女に上手く気持ちを伝えられないのなら上手な言い回しのできる友人にどういう言い方をしたら伝わるか相談してみるといいかもしれませんね。 本当はこういう問題って他人が間に入るのはこじれて良くないですから。 私も双方はら相談されなければ間に入らなかったと思います。どきどきしますもん(笑)

回答No.10

「女性ってみんな」と十把一絡げにすることはやめて欲しいですね。 「今何してたの?」って,軽い気持ちで言っているか,「自分だけを見て欲しい」という(ある意味)不満の現れか,どっちでしょうね? そんなに「尋問を受けているみたいで嫌」でれば,冷たいようですが,相手が何をしていても気にならない人の方があなたに合っているんじゃないですか? あるいは,「どうして毎日必ず何してたか訊くのか」と,理由を聞いてみては如何ですか? ちなみに私は電話をかけた時は必ず「今,大丈夫?(時間ある?」って訊きますけど。その時に逆に何をしていたか教えてくれる友人(男性)もいますね。私にはそこまで聞く気はないんですけど。 だから,性格によるんじゃないですか?

• gammo194
回答No.9

もちろん、みんなって事はないでしょうね。かく言う私も女ですが、聞きません。 特別ほかに話す事がなく、世間話をする程度の感覚で 「ふーん、で、今日は何してたの?」と聞く事はありますが、 それだって滅茶苦茶聞きたくて聞くってわけでもありません。 なんとなく聞いてみただけって感じです。 自分が聞かれても「寝てた」とか「仕事」とか「洗濯した」とか 言うだけだし、何か面白い事があった時は自分から言うだろうから 言わないって事は聞いても言ってもしょうもない、 どうってことない1日だったんだろうと思ってます。 なんでしょうね…?その彼女は会話の糸口を探してるのかな。 質問ぜめにするつもりで言ってるんじゃないのかもですよ。 とにかく一杯あなたと話したいだけなのかもしれません。 私の彼も「眠い」とか「腹減った」とか唐突に短文メールを送ってきて 私から見ると結構意味不明で「だから何」ってな感じなんですが、 単に暇で何か話したいんだな…と思ってます。

質問者

お礼

暇で話したい?・・そうなんですかぁ?驚きました。 ありがとうございます。参考になりました。

• mizukko
回答No.7

42才。既婚女性。何か、束縛されてる感じがするでしょう?女性が一般的にこうかどうかは分かりませんが、私はこんなこといちいち頻繁には聞きません。相手を疲れさせてしまうような気がするからです。信用していないような感じにも思われるでしょうし、ね?アドバイスというようりは、感想のレベルでした。

質問者

お礼

信用していないような感じ・・・・ そうですね。そんな感じがします。 感想でもとても、ありがたいです。

noname#11516
noname#11516
回答No.6

女性一般的にとは、言えないかも… 私は(女)前彼によく、同じ様な質問をされてましたけど、はっきり、うんざりでしたね。ってゆうか、他に話す話題は無いのか?と頼りなさも感じていました。 どんな感覚で彼女さんが聞いているのか分かりませんが、学校にしても職場にしても、そんな毎日何も起こらないですし、dunkさんがうんざりする気持ちすごくわかります。 彼女さん、dunkさんの他にもっと視野を広げてくれれば良い関係が成立つのに…。 女性みんなが聞きたがりでは無いので、しんどいですが、愛でがんばって下さい。

質問者

お礼

はい、分かりました。 分かり合える人がいて少しだけ安心しました。 ありがとうございます。

• flyaway
回答No.5

明らかに仕事だった日は特に聞きませんが、私が仕事で彼がお休みの日だった場合は、家に帰ってから「今日は何してたの?」と聞きます。電話のときも「今どこにいるの?」とかたまに聞きますね。毎回ではありません。私の彼はかなりおしゃべりなので、多分私が聞かなくてもそのうち自分から話すと思いますが(笑)。 私の場合はべつに尋問しているわけではなく、単なる好奇心から聞いています。ですから「今日何してたの?」ときいて彼が「一日寝てた」と言っても「女友達と買い物してた」といっても、それが本当の事ならいいんです。「今どこにいるの?」と聞くときも、だいたいは電話口から色々聞こえてくる音で(たとえば電車の音がしたとか)、本当に「どこなんだろう?」と思ったから聞いてみるだけで、べつに居場所をチェックしようとしているわけではありません。「今何してるの?」と聞くときは、のんびり話せる状況なのか、それとも忙しいのか、を確かめるためです。 べつに隠すような行動をしていないのなら、聞かれても嫌ではないと思うのですが。

質問者

お礼

私のエゴなのかも知れません。 少し自分自身見つめ直してます。 ありがとうございます。