30代女性の悩み!みんなが私から離れていく原因は?

このQ&Aのポイント
  • 30代女性からの相談ですが、彼女は最近「みんなが私から離れていく!」と悩んでいるようです。
  • 彼女は自分が他人を傷つけているのではないかと心配しており、独りよがりな行動や子供じみた発言をしていないかを気にしています。
  • また、彼女はマイペースな性格であり、マナーやコミュニケーションにおいて他人との違いを感じているようです。口臭や唾の飛び散りについても気にしているようですが、対話を通じて解決策を見つけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代女性です。

30代女性です。 社内の同僚(30代女性)からの相談ですが、彼女は最近「みんなが私から離れていく!」と悩んでいるようです。決して酷い性格ではないし私もそれなりにお付き合いしていて違和感はありません。 生理的に受け付けないとは巷でもよく言われますが原因を考えて余り悩まないほうが良いと思いませんか? 私は彼女に聞いてみたのですが 「他人を傷つけるようなことを知らないうちに言ってないか?、しかも自分では気付かないうちに・・」 「独りよがりな行動・言動を取っているんじゃないの?」 「子供じみたことを言ってないか?」など聞きましたがどうでしょうか? 単に私自身が感じていないのか?他人は感じているのか?どうかな??と思ってしまったのです。 彼女は事務担当で私は営業なのでマナーや教育・訓練などは社内でも研修方式や回数もまるで違います。 あと、ちょっと彼女は「これで良いと思うと、このようにしか動かない」みたいなところがあってマイペースになってしまうところがあるのです。 男性・女性に対しても気分を変えるようなことも見受けられません。 また私が「他人と話すときに唾が飛んでいるんじゃないの?口臭があるのでは?」と聞いたら 「特に気にはならないけど・・・」と言って塞ぎ込んでしまいました。 これを言ったのはまずかったのでしょうか?

• Lmina
  • お礼率34% (137/401)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginzake
回答No.4

パパの独り言。 以外に本人にはそれ程深刻な原因なんて無い場合があります。 その人を理解できない場合とか(個性的な趣味の持ち主・言葉遣いの違い等)又、その会社に派閥等(出身地・卒業校)があると、その人を除外しようとしたり追詰める行為が度々あります。 ひどい行為になると、デマを言いふらしたりされてそれ程興味の無い者も集団で毛嫌いする様にマインドコントロール(洗脳)されてしまいます。 『周りの人が徐々に離れていく』と言われるのはこの生かも知れません。 一人で思い詰めて良い事なんて無いので、何か気分転換出来る習い事とかサークルに参加する事をお勧めします。気分転換にならなければ、習い事をどんどん代えて行けば良いのです。自分磨きの修行にもなるでしょ。 余りにもストレスに感じるならば転職も良いと思います。30才?まだまだ若いし青い!(みずみずしいと言う意味ですよ…)けど、無駄な時間を過ごす事ほど馬鹿馬鹿しいものはない。 それから、→「他人と話すときに唾が飛んでいるんじゃないの?口臭があるのでは?」と聞いたら← この言い方は酷い! あなたは多分正直で裏表の無いオープンな性格の方のようですがストレートすぎる。女性なのだからもう少し気遣う言葉遣いをするべきです。

Lmina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私はストレートなところがあるかも知れません。すみません、気をつけます。 学閥等の関係はあまりないのですが、ひところ前は彼女は男性営業担当と仕事上のことでトラブルがあり結果彼女に非はなかったのですが、私のところに来て涙流しながらこぼしていたのです。 それくらいです。 年齢は彼女は35歳、私は33歳です。 何か違う気分転換・・・これ必要ですよね? 今度勧めてみます。

その他の回答 (4)

• mayoino
回答No.5

皆って誰?って聞いてみると、多分はっきり名前がたくさん出てくる事はないと思います。 多分、誰も悪いわけではないと思います。 簡単に言えば何となく「さみしい」のだと思います。 他の誰かと自分を比べて、見てしまっているのかも。 特別やりたい事も特別すごい出来事もなく、ただ淡々と過ごしているだけで、同じ事の繰り返しな日々がそう感じさせているのかもしれません。 気晴らしに、どこかへ遊びに誘ってみては? 旅行なんかに行けると、もっといいかもしれません。 それから、そういう風に指摘するのは、あなたがそう思っていると思われてしまうから気をつけた方がいいと思います。 「他人を傷つけるようなことを知らないうちに言ってないか?、しかも自分では気付かないうちに・・」 「独りよがりな行動・言動を取っているんじゃないの?」 「子供じみたことを言ってないか?」 「他人と話すときに唾が飛んでいるんじゃないの?口臭があるのでは?」 って、ご質問者様はそういう人だとは思っていないんですよね? 言うなら、「私はそうは思っていない」事はちゃんと伝えてからじゃないと、感じ悪いと思います。 冗談ぽく言うなら、問題ないと思います。

Lmina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちょっと彼女に対しての言い方がどうかな?と思いました。気をつけます。

• sakura-333
回答No.3

離れていく状況や相手の年齢、性格なんかもあるでしょうし、どのような事情が裏に隠れているのかわかり難いのですが・・ 別に特別な人を相手にしているわけではないのですから、人を傷付けるような事とか子供じみた事、口臭なんていうのは付き合いのある質問者さんが一番わかる事なのではないでしょうか。 しかもみっちりと研修を受けているのですから、何かあればすぐに気付くと思います。 ところが何も気にならないんですよね? 世の中には色々な人がいるもので、同じ言動をしても全く違った捉え方をされる場合があります。 相手にも色々と事情があるのに、自分の事だけを考えているからそう感じるなんて事もあると思います。 そこら辺の事情が全く入っていないような気もするのですが、どうなんでしょう?

Lmina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は特に気にならないのですけど、それこそ人それぞれの捕らえ方がありますよね? 職種柄、言葉遣い、口臭などは私はすごく気にしているのでそれでつい聞いてしまいました。 もう少し親身になって掛け合って見ます。

• taikiuo
回答No.2

>>「みんなが私から離れていく!」 なぜそう感じるのか聞いてみると解決の糸口が見えてくると思います ・実際に人が離れていっているのか?(根拠) ・もしそうなら理由は?(きっかけ等) ・離れていっている人の共通点は? もしかしたら、誰も離れていないのかもしれません。 周囲や自分のライフスタイル(転職、結婚、出産など)の変化がきっかけで疎外感を感じているということも考えられます。 まずは「『みんな』って誰?」と聞いてみてはどうでしょうか。 意外と、その人の思いすごしかもしれません。

Lmina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなたのおっしゃるようなことなら心配はないとは思いますが、大切な同僚でもあるので解決させてあげたいのです。

• cowstep
回答No.1

人間は誰でも欠点があり、それを指摘されて良い顔をする人は殆ど居ませんが、欠点を指摘されないといつまでも改まりません。あなたが親身になって助言なさるのを、今は素直に受け入れてくれないでしょうが、あなたの誠意が伝わって、いつか理解して呉れることでしょう。人に注意する時は、上から目線になり易いので、例えば、「私も注意されるまで気付かなかったけれど、お互いに○○○をしないように気をつけましょうね」というような言い方をすると良いでしょう。

Lmina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つい上から目線になってしまったようでしょうか? すみません、気をつけます。彼女は大切な友人であり人材でもあります。彼女なくして業務は成り立ちません。 またもう少し時間をかけて接してみます。