楽天オークションで落札したSoftBankの白ロムのロック解除や返金は可能か

このQ&Aのポイント
  • 2009年6月に楽天オークションで落札し匿名取引で入手したSoftBankの白ロム(933SH)がアンテナが立たない状態になりました。ソフトバンクショップで確認したところ、契約時に不正取得によるロックされていることが分かりました。
  • 楽天に仲介を依頼し出品者への返金を要請したが、取引が終了しているため返金申請ができないとされました。警察の手続きによる照会があった場合にのみ利用者情報を開示するとも回答されました。
  • 出品者の情報がわからないため、民事訴訟の提起や白ロム代金の取り戻しは困難であり、消費者センターなどに相談することが提案されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

2009年6月に楽天オークションで落札し匿名取引で入手したSoftBa

2009年6月に楽天オークションで落札し匿名取引で入手したSoftBa 2009 年6月に楽天オークションで落札し匿名取引で入手したSoftBankの白ロム(933SH)。今まで問題なく使用出来たのですが、数日前にいきなりアンテナが立たない状態になりました。故障かと思いソフトバンクショップで確認してもらった所、契約時に本人確認書類を偽造した、或いは代金未払いによる不正取得でソフトバンクモバイルよりロックされている状態であることが分かりました。 ショップの店員に対応策を尋ねたところ、契約者本人が不正取得状態を解消させる以外に方法はないとの事でした。 楽天オークション(しかも匿名取引)で入手した携帯なので、楽天に仲介を依頼し出品者へ返金を要請する、或いは出品者の氏名や連絡先といった個人情報を明らかにするようお願いしたのですが、楽天側からは「取引はすでに終了しておりますので、システム上 返金申請ができない」また「警察署等の公的機関より正式な手続きによる照会された場合のみ、利用者の登録情報開示に協力する」と尽く拒否されてしまいました。 どうすればロックをが解除してもらえる、或いは落札金を返金してもらえるか 見識家の方々のご意見をお待ちしております。 補足 上記の質問は、Infoseekのみんなで解決!Q&Aに2010/4/19に投稿したものの複写です。 みんなで解決!で回答が殆どないため、教えて!gooにも投稿しています。 ※ 落札当時のやりとりは楽天オークションサイドで削除されているので、出品者の氏名や住所が記載されていたのかも知れませんが確認することが出来ません。 また(私からすれば性懲りもなく悪びれもせず)つい最近も携帯電話本体を楽天オークションに出品していました。 そのオークションの出品者への質問から不正取得の白ロムであり返金をしてほしい旨伝えましたが回答はありませんでした。 みんなで解決みんなで解決!Q&Aにて警察に詐欺で被害届を出すという回答をいただき、2010/4/20に警視庁の情報セキュリティ広場へ!の電話相談に相談した所 取引は完了しており、出品者と私とが民事で交渉するしか無いのでは?との回答で 消費者センターや法テラスに相談してみては?と言われてしまいました。 また詐欺と認められるか否かは対応した刑事の判断である事。更に警察が介入しても出品者の住所や氏名を開示するようオークションサイドに要請するのは、捜査の為であり、私にそれらの情報を教える訳ではないので、問題の解決にはならないとも言われてしまいました。 出品者の名前も住所も知らないのに、民事訴訟など起せるのでしょうか? また訴訟出来たとして、短時間・少額の費用で白ロム代金を取り戻せるのでしょうか? 訴訟について詳しい方からの回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.1

無理ですね、あきらめましょう

その他の回答 (1)

• milponjp
回答No.2

>楽天オークションで落札し匿名取引で入手 相手方が悪いのではなく自業自得でしょう。 ちなみに詐欺であることも証明出来ないはず!!! 詐欺が成立条件知らないのでしたら調べてみよう。

firefly384
質問者

補足

自業自得って何ですか? ソフトバンクの回答によると 2010年1月28日(木)より、当社ウェブサイトにおいて、 利用制限の対象となっている携帯電話機が判別できるツール を提供しております。 しかしながら、それ以前にオークションサイトをご利用されて おります場合は、お客さまご自身にてご確認いただく方法は ございませんでした。 との事なので 今回のような状況になる事を予見する事は出来ません。 つまり私の落ち度はありません。 なのに何を根拠に自業自得とか言うんですか?