• ベストアンサー

「私は二十代後半の男性です」は、おかしい!?

よくこのカテゴリーで見られる 「私は二十代後半の男性です」「私は18の女性です」といった表記は、 正しいのでしょうか? 私も、いつもどう書くか悩むのですが、「男性・女性」というのは 他人に対する丁寧語のような気がするのです。 「●●さんは二十代の男性です」なら違和感ないです。 かといって 「私は18の女です」もどうかと思うし。 みんな困って「♀」とか「女子」とか書いてるのかなー、と気になったので・・・。 皆さん気にならないですか? 正解はあるのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 「男性・女性」には、「他人に対する」丁寧語という意味合いはないと思います。口語では多少違和感を感じますが、文章中では自分のことを「男性・女性」と書く方が、「男・女」とするよりも感じがいいと思っています。 と、最初は思ったのですが、何回か質問を読み返すと、質問者様の疑問も頷けるような気がしてきました。例えば、教師や医師が「私は先生です。」と言っているような感じでしょうか。 じゃぁ、これからは「男です」にしようかな。いやいや、やっぱり「男性です」の方が、社会人らしくていいような。今まで気にしていなかったのに迷うようになっちゃったじゃないですか。(笑) 回答にならなくてごめんなさい。

waraukotogasuki
質問者

お礼

そう!そう!!それですよ! 「私は先生です」に近いものを感じるのです。ちょっと客観的に自分を語ってる感じ。 気持ちがわかってもらえただけでも嬉しい♪ でも迷わせてゴメンナサイ。笑

その他の回答 (8)

  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.9

#7です。 >確かに「男」「女」って、ちょっとリアルな感じがします。 >「ああいう男なのよ・・・」と言い放つ女子は、大人に見えました。 そうそうそれっ!そんな感じです!! なんつーか、生々しい感じ。 「男と女」っていうと運命から逃れられない男と女の出てくる フランス映画みたいだけど、 「男性と女性」っていうと、ドイツの雇用における男女の平等と 出生率に関係についての提言(←テキトーw)みたいなw。お堅い感じ。 「第3の男」が「第3の男性」じゃぜんぜんサスペンスにならないし! 同じく「黒いドレスの女性」もぜんぜんアヤシくないし! は。一人で遊んじゃいました。失礼します。

waraukotogasuki
質問者

お礼

なるほどなるほど!! うなづけるところがたくさんあります。 楽しいご回答ありがとうございました。 余談ですが・・・ tomoboooさんのテンション高めなノリ、大好きです。 思わず今までのご回答履歴も、一部拝見しちゃいました。 明るく楽しく優しく、タメになる新発想がいっぱいでした。 友だちになれたら楽しく飲めそう!!笑 これからも 機会がありましたら、また意見交換できたら嬉しいです♪

waraukotogasuki
質問者

補足

この場をお借りして・・・皆さまにオレイ! 読めば読むほどいろんな感じ方があって面白かったです。 「男性・女性」は間違いではないこと、 でも違和感を感じてた方もいること、等々を考慮した上で、 シーンごとに使い分けようと思います。たくさんのご意見ありがとうございました!

回答No.8

自分に対して「女性」「男性」を使う事をおかしいと思った事は無いです。 私がもし質問をするとしても「30代の女性です。」と書くと思います。 逆に「女です」「男です」って言われた方が乱暴に聞こえてちょっと 違和感あるって思うかも知れません。 結局何が正しいというのは無く、人それぞれの感じ方なんでしょうかね・・・。 個人的にですがこの質問が立った時に回答の中に「女性、男性は丁寧語です。」 という回答がもしあったらカルチャーショックだ~と密かに思ってました。 正しいと信じてた事が実は勘違いだったという瞬間て少なからずあるじゃないですか。 それになるのかと・・・。(^_^;)

waraukotogasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「男性・女性」は丁寧語じゃないようですね。 カルチャーショックを与えずにすんで良かったです。^^ 丁寧に聞こえる、 または「男・女」だと丁寧でなく聞こえる、といった感じかな? 何だかいっぱい 「男・女」を見ていたら トイレに行きたくなってきました。笑 そういや、トイレは「男性・女性」って書かないですね・・・。

  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.7

「男・女」「男性・女性」について、 単に個人的な語感ということで言わせてもらえれば、 「男・女」ってなんか、やらしいw。 ってのもちょっと言い過ぎなんですけど。 私は女なんですが、20歳くらいまでは 自分が女であることが居心地が悪くて、 この当時は「私は女です」より「私は女性です」の方が 少し言いやすかったりしました。 「男・女」ってそれぞれの負の部分も含んだ、って感じがします。 例えば、付合う人付合う人常にだめな男に引っ掛かっちゃう ようなことを「悲しい女の性(さが)」とは言っても 「悲しい女性の性」とは言わないし。 男の人が(あ、またひとつ問題な語句が!)すごくHが したい時って「女が欲しい!」とは言っても 「女性が・・・」とはならないんじゃないでしょうか。 英語にすると 男=male、女=female 男性=man,men,gentleman、女性=lady って感じでしょうか。womanは難しい、どこになるかなw。 あと、大人が「私」って書くとどちらにも取れるから それもネット上ではやっかいなのだと思います。 以上、私の個人的な感覚です。

waraukotogasuki
質問者

お礼

また新意見。ご回答がつくたび、いろんな発見があります。 ありがとうございます。 確かに「男」「女」って、ちょっとリアルな感じがします。 例えば 中学生の頃、みんなが「男子がちゃんと掃除しない!」ってワーワーキャーキャー言ってるとき、 「ああいう男なのよ・・・」と言い放つ女子は、大人に見えました。 そんな感じ? ちょっと違う?? 趣旨とちょっと違いますが、いくつになっても 「女の子としてはそう思います」とおっしゃる方もいますね。 キャラに合っていれば何でもアリって気がしてきました。

noname#8446
noname#8446
回答No.6

この質問は恋愛相談なのでしょうか?(苦笑) 直接の回答ではありませんが、質問されている言い回しって、ネット社会特有のものですね。 対面で自己紹介をする場合は、まず「男」にせよ「男性」にせよ「私は~です。」の形で使われることはまずないと思います。強いてあげるなら、雑誌などのペンフレンド募集とか、そういう場面で使うこともあるかなあ・・・?というところではないでしょうか。普段使われる場面の少ない表現ということもあって、余計に違和感を感じられるのかもしれません。 「男」と「男性」あるいは「女」と「女性」という言葉自体にどちらが丁寧ということはないと思いますが、男性・女性という言葉は、あまり口語では使われないようには感じます。ネット上の言葉は口語と文語の中間のような位置にあるように思いますので、そのあたりの感覚的な混乱というか個人差があるのではないでしょうか。 顔の見えないネット社会だから使われる場面の多い表現ですが、ネット社会こそジェンダーフリーな世界だと思いますので、表現の違和感よりも、ことさらに「男」「女」を強調することの方に個人的には違和感を感じます。

waraukotogasuki
質問者

お礼

恋愛相談??ではないですが・・・「人間関係」もこのカテゴリーですよね? このカテゴリーに多く見られる表現なので、 ここに来られる方々に聞いてみたかったし。^^ 文法的なことだけでなく、感覚の違いも知りたいなぁって思って。結果、期待通りです。 確かにネット上でなければ、わざわざ性別を話す場面はないですよね。 なじみが薄いから違和感を感じるのかも。 あと、性別をあえて強調するというよりは・・・ 質問・回答でのやりとり中で聞かれたり(同姓同年代の意見を聞きたいとか、またはその逆) お仕事メールで「お会いしたことないですが●●さんて女性ですよね?」と聞かれたりした場合を ご想定いただけますと幸いです。 アドバイスありがとうございました。

  • mie-mie
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.5

私のイメージの中で、「男性・女性」というのは特に他人に対する丁寧語、というイメージはありません。もちろん、「男・女」よりは丁寧な感じがしますが、自分に対して使っても良いと思っています。 例えば、「私の歳は18です」と言いたい時に、「歳は」を略して、代わりに「18」の後ろに「歳」をつけて「私は18歳です」と言ってしまった方が、簡潔ですよね。 同じように、「私の性別は男です」の「性別は」を略す代わりに「男」の後ろに「性」をつけて「私は男性です」と言った方が簡潔かな。。。というイメージです。 要するに、男性・女性の「性」は「性別は」という意味だととらえる、というのが私の考えなのですが。 「性別は男性です」という言い方はしませんものね。

waraukotogasuki
質問者

お礼

なるほど!それは新発想ですね。 「私の性別は女です」→略→「私は女性です」・・・納得。 間違ってはないからOK、でも客観的に聞こえる人もいなくはないから注意、これがまとめかな? あれっ!?じゃあ結局どっちにしよう!?笑 ●いま必死で検索しまくっていたら こんなものを見つけました。(質問前には見つけられませんでした) http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200403/2004032400164.htm 自分を女性らしく思ってない(男っぽい、子どもっぽい、カジュアル等の)女性は、 自分のことを「女性」と呼ぶのが こっぱずかしい、という新説も発見いたしました!!これも納得!

回答No.3

そうですね。 男性・女性という言葉には、 丁寧語に近いニュアンスがあると思います。        ですから私は、 自己紹介の時には『男』、 男性の事は『男』もしくは『男性』、 女性の事は『女性』と書くことにしています。         

waraukotogasuki
質問者

お礼

私もこれから 自己紹介は『女』、 他人を呼ぶときは『男性、女性』にしよう!と思いました。 が・・・ 丁寧に聞こえるならやっぱり自己紹介も 『女性』かなぁ・・・ うーん迷う。

  • takasebou
  • ベストアンサー率42% (61/144)
回答No.2

私は二十代の男性です。 ……という訳で。 男性・女性という言葉は特に丁寧語ではありません。 確かに若干客観視しているように見える言い回しなので、そのように感じられるのではないでしょうか? 敬語の類であれば例えば紳士とか婦人になるのでしょう。 みなさんが困って書いているかどうかはわかりませんが(たぶん困ってる訳ではなくて、くだけて書いてるような気がしますケドも)。 言葉使いに「正解」というのは難しいところですね。 ただ「私は男性です」というのは、決して間違ってはいませんし、そう書いていいですよ。 ちなみに私はあまりそういうところで悩んだ事ないですね(^^;

waraukotogasuki
質問者

お礼

間違ってないし、丁寧で聞こえがイイなら 使ってもOKですね。ご回答ありがとうございます。 確かに、客観的に語ってるっぽいので違和感を感じるのだと思います。 「♀、女子」 と表記する方々も、別に悩んだ方ばかりでなく くだけて書いてるだけかもというのも、おっしゃる通りです。^^

回答No.1

回答する側にとって、 「私」は質問者であることが分かっているのですから、 あえて「私」は○○です。と言わなくても良いのでは? 特に男性・女性で区別のいらない質問では、 記載の必要がないと思いますし、 年齢・性別を考慮して回答が欲しい場合は、 「二十代後半、男です。」 とだけ記載すればいいのではないでしょうか?

waraukotogasuki
質問者

お礼

すみません、 私の言葉が足りなかったかもしれません。 性別を言った方がいい質問・回答のときの場合、 どう表記するのがイイのかなってことです。 「私は」をつけるか否かは、今ここでわかりやすくするため、つけただけで 普段はつけない方が多いです。 「二十代後半、男です。」はもちろんOKとして、 「二十代後半、男性です」は表記として正しいのかな?ってことが 聞いてみたかったポイントです。 「女です」より「女性です」って言った方が丁寧な気もするけど、 言葉として合ってるのかなー気になるなー・・・って思っていたのですが。 いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 30代後半~40代の男性、教えてください!

    25歳社会人女子です。 30代後半から40代の独身男性の方、個人的な意見を 教えて頂けないでしょうか。 今、誰ともお付き合いしていないという想定で、 ご自身が20代中頃のときと比べて、 1、彼女が欲しいと思う気持ちは強くなっていますか?薄れてきていますか? 2、いま彼女を作るなら、自分と同じ歳くらいの女性と、   10~15歳年下の女性と、どちらと付き合いたいですか? 3、付き合うということに対して、真剣に考えるようになりましたか?   気軽になりましたか? 4、性欲は変化しましたか? 5、もし、10~15歳の女性と付き合うとしたら、どんなことが   デメリットですか?もしくはデメリットは全く感じませんか? 6、結婚願望はありますか?   その際、次に付き合う彼女は結婚を前提に付き合いたいと思いますか? いま41歳の意中の男性がおり、どうしてもこのようなことが 気になってしまいます。どうぞよろしくお願い致します!

  • 30代後半の男性と話が弾まない・・。

    20代半ばの女です。30代後半の男性と、話がうまく弾みません。。 私が客で、相手がお店の方です。お店の男性は何人もいますが(皆30代後半)その、だれと話をしてもそういう感じなのです・・・。なんか、ものすごく気を使われているような気がして、また、使わせてしまっているような気になり、こちらもギクシャクしてしまいます>< もう商品は買ってしまったので、お店には遊びに行っているだけなのですが・・・。 なぜこんなに気を使われているような気がするのか、考えてみたのですが、よく分かりません。 例えば、お店の男性と話していて、でも話が弾まないので、気まずい間があいたりします。それでも相手の男性は、ずるずると話し相手として私のそばに残ってくれます。 たぶん、そこで私の相手をやめてしまうと、「帰って欲しい」的な雰囲気になってしまうと思うので、それを避けようという意図だと思うんですが、かえってこちらも気を使ってしまう・・・、という状況がよくあるんです。 皆さんは、こういう時どうしますか?どうしたら自然な関係になれるでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • (特に30代後半の)男性に質問です。

    (特に30代後半の)男性に質問です。 こんばんは。20代女性です。 最近仲良くなった、気になる年上の男性にメールをして、 文章の最後に「今度デートしてください♪」とみました。 相手からの返事は、「デート!行っちゃいますか~」でした。。 誘い方が軽すぎたでしょうか?? 返信からして、(軽い女っぽいから)あわよくばできるみたいなことを思われちゃってたら どうしようと不安になってきてしまいました。

  • 60代後半の男性を好きになってしまいました

    60代後半の男性を好きになってしまいました 私は三十代後半でバツイチ、60代後半の男性も同じバツイチなので独身同士です。自分の仕事の関係でよく会うかたで、楽しく談笑できる関係です。こちらから変な行動を起こしてギクシャクした関係になることは、仕事の都合上避けたいと考えています。 60代の男性が30も年下のバツイチ女性をどのように見ているのか、まったく想像できません。どうなのでしょう? 恋愛対象としては見てもらえないのかどうか、それは人それぞれと言われそうですよね。 今後どう接したらのいいか、どんな言動は避けるべきかなど悩んでおります。シニアの男性の皆様、ご意見お願いいたします。

  • 20代後半の男性にプレゼントとして

    20代後半の男性にプレゼントとして、手編みのマフラーを送ろうかとふと思ったのですが、20代後半の男性には手編みのマフラーはあまり嬉しくないのでしょうか?ちなみに私は20代前半の女性です。 クリスマスまであと少ししかありません。皆様の御意見よろしくお願いします!!

  • 14~16歳の女性が50代後半の男性に魅かれる?

    中3と高1の女生徒が50代後半のある男性のことを、イケメンだねとか、ああいう人と結婚したいとか会話しているのを聞いたのですが、あなたの身近なところでそういう話を聞いたことありますか? 20代半ば過ぎの女性が50代半ば過ぎの男性を好きになる例は結構知ってるのですが、14~16歳の女性のそういうのは初耳なので、まれな例なのかな?と思ったので質問しました。

  • 20代後半の男性に質問です。

    20代後半の男性に質問です。 私は21歳、女です。気になる男性は26歳です。 飲み会で出会い、私からメールを送ったりご飯に誘って、来月3回目のご飯に行きます。 20代後半の男性は、5歳年下の女性はどう思いますか? 私のバイト先の店長が27歳で、「5歳年下は考えられない」と言われたので、 一般的な意見を聞きたく、投稿しました。 私は彼と一緒にいて「大人だなぁ」とか「あまり自分と変わらないな」と思う部分もあります。 私は人を好きになるのが3年ぶりで、どう動いて良いかいまいち分からず。 彼にはどこか人として惹かれる部分があるので、この機会を大事にしたいです。 5歳くらいの差なんてどうってことないでしょうか。 これといって意味のない質問ですが、ご意見お願いします。

  • 30代後半の彼。何様なんだろう…。

    30代後半の彼。何様なんだろう…。 30代後半の男性に質問させてください。 または30代後半の男性と付き合ったことのある30歳前後の女性に質問させてください。 私は30代前半の女性です。 付き合って半年になる彼は30代後半です。 付き合いが深まるにつれて驚くことが多い今日この頃です。 ●謝らない。 自分のしたことや言ったことが他人を傷つけても、自分のいい訳を聞かせることが先。 相手を傷つけていることなんて、弁解してるうちに忘れるのかなぁ… ●見境がない。 自分の気になることがあったら、私の気持ちなんておかまいなしに、とことん追求してきます。 まるで、尋問でもしてるかのような態度が怖いなぁと思うほどです。 話の内容は対したことじゃないけど、そこまで突き詰める態度を何度か見て引いてしまいました。 ●なんだか上から目線。 しっかりしてるし努力でそれなりのポジションを手に入れたのだろうと思います。 まるで、女性は黙って言うこと聞いてればいい…というような意味に聞こえることを平然と口にします。 遊びにきた時に、私が食事を作っていても手伝ってさえくれません。 待ってる間に『ワインを先に飲んでていい?』と、まで言っていました。 もぅ本当にびっくり!! いつもいつもそんな人ではないけど、いざと言う時に表に出るこの性格に私はハッとさせられます。 もともと性格のきつい人なのかなぁ。 30代後半~若い40代の男性には『一方的な人だなぁ』と、思うことが多い私です。 これはジェネレーションギャップなのでしょうか? 謝るとか相手の気持ちも考えてみるとか… その彼には、そもそもそんな発想がないのでしょうか? ただ、私が心から困った時にはしっかり守ろうとしてくれたこともある彼です。 彼は不器用で華やかさには欠ける男性です。 いざとなったら頼りになる…を、信念にでもしてるのでしょうか? 付き合えば付き合うほど、分からなくなります。 どんな言葉でもかまいません、ご意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 50代後半の男性に伺います。

    50代後半の男性に伺います。 40代後半の女性の身体に溺れて離れられないなんてあるのでしょうか? 夫婦生活がうまくいっていなくて、心を満たそうとして、そうなるのでしょうか?どう思われますか?一応本人は夫婦生活はセックスレスだけれどうまくいっていると言っています。

  • 30代後半の女性だと男性は引く?

    私は30後半、彼は50代。 年末から本格的にお付き合いをしていましたが、 彼から音信不通になりメールをしても返信もなく、そのまま お別れされました。私の方からも連絡はしておりません。 その節は皆様にお世話になりました。ありがとうございました。 辛い時期もありましたが 今は食事も美味しく感じるようになり、女友達とも外食や 飲みに行ったり楽しい時間が増えるようになりました。 たまにふと思い出して、ちくっとなりますが・・・。 その彼が、私との共通の友人達にはよく会っているらしいのです。 私を除いた10数名の友人(男女)と彼が食事や飲み会・旅行をしているのです。会の名前も作って。 友人達は私に気を使って彼と会っていることを話してくれなかったのでしょう。それは仕方がないのかもしれませんが・・ 彼は、付き合うならできるだけ若い女性がいい。 ある程度の歳のやつは、付き合うと本気になる。 本気になってくれるなら、若い女性ならどんな男も嬉しい。 男は35,6の独身女には本気になるわけない、誰だってそうだ。 と言っているそうです。 その友人達にも最近は会っていませんが。 失恋から立ち直りつつあったのですが こんな話を聞いて・・・。 男性側にしてみれば30代後半の独身女は 引いてしまう存在なのですか? 年齢を聞いただけで引いてしまいますか? 落ち込んでしまいました。 皆様からのアドバイスをお願いします。