• ベストアンサー

「私は二十代後半の男性です」は、おかしい!?

よくこのカテゴリーで見られる 「私は二十代後半の男性です」「私は18の女性です」といった表記は、 正しいのでしょうか? 私も、いつもどう書くか悩むのですが、「男性・女性」というのは 他人に対する丁寧語のような気がするのです。 「●●さんは二十代の男性です」なら違和感ないです。 かといって 「私は18の女です」もどうかと思うし。 みんな困って「♀」とか「女子」とか書いてるのかなー、と気になったので・・・。 皆さん気にならないですか? 正解はあるのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 「男性・女性」には、「他人に対する」丁寧語という意味合いはないと思います。口語では多少違和感を感じますが、文章中では自分のことを「男性・女性」と書く方が、「男・女」とするよりも感じがいいと思っています。 と、最初は思ったのですが、何回か質問を読み返すと、質問者様の疑問も頷けるような気がしてきました。例えば、教師や医師が「私は先生です。」と言っているような感じでしょうか。 じゃぁ、これからは「男です」にしようかな。いやいや、やっぱり「男性です」の方が、社会人らしくていいような。今まで気にしていなかったのに迷うようになっちゃったじゃないですか。(笑) 回答にならなくてごめんなさい。

waraukotogasuki
質問者

お礼

そう!そう!!それですよ! 「私は先生です」に近いものを感じるのです。ちょっと客観的に自分を語ってる感じ。 気持ちがわかってもらえただけでも嬉しい♪ でも迷わせてゴメンナサイ。笑

その他の回答 (8)

• tomobooo
回答No.9

#7です。 >確かに「男」「女」って、ちょっとリアルな感じがします。 >「ああいう男なのよ・・・」と言い放つ女子は、大人に見えました。 そうそうそれっ!そんな感じです!! なんつーか、生々しい感じ。 「男と女」っていうと運命から逃れられない男と女の出てくる フランス映画みたいだけど、 「男性と女性」っていうと、ドイツの雇用における男女の平等と 出生率に関係についての提言(←テキトーw)みたいなw。お堅い感じ。 「第3の男」が「第3の男性」じゃぜんぜんサスペンスにならないし! 同じく「黒いドレスの女性」もぜんぜんアヤシくないし! は。一人で遊んじゃいました。失礼します。

質問者

お礼

なるほどなるほど!! うなづけるところがたくさんあります。 楽しいご回答ありがとうございました。 余談ですが・・・ tomoboooさんのテンション高めなノリ、大好きです。 思わず今までのご回答履歴も、一部拝見しちゃいました。 明るく楽しく優しく、タメになる新発想がいっぱいでした。 友だちになれたら楽しく飲めそう!!笑 これからも 機会がありましたら、また意見交換できたら嬉しいです♪

質問者

補足

この場をお借りして・・・皆さまにオレイ! 読めば読むほどいろんな感じ方があって面白かったです。 「男性・女性」は間違いではないこと、 でも違和感を感じてた方もいること、等々を考慮した上で、 シーンごとに使い分けようと思います。たくさんのご意見ありがとうございました!

回答No.8

自分に対して「女性」「男性」を使う事をおかしいと思った事は無いです。 私がもし質問をするとしても「30代の女性です。」と書くと思います。 逆に「女です」「男です」って言われた方が乱暴に聞こえてちょっと 違和感あるって思うかも知れません。 結局何が正しいというのは無く、人それぞれの感じ方なんでしょうかね・・・。 個人的にですがこの質問が立った時に回答の中に「女性、男性は丁寧語です。」 という回答がもしあったらカルチャーショックだ~と密かに思ってました。 正しいと信じてた事が実は勘違いだったという瞬間て少なからずあるじゃないですか。 それになるのかと・・・。(^_^;)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「男性・女性」は丁寧語じゃないようですね。 カルチャーショックを与えずにすんで良かったです。^^ 丁寧に聞こえる、 または「男・女」だと丁寧でなく聞こえる、といった感じかな? 何だかいっぱい 「男・女」を見ていたら トイレに行きたくなってきました。笑 そういや、トイレは「男性・女性」って書かないですね・・・。

• tomobooo
回答No.7

「男・女」「男性・女性」について、 単に個人的な語感ということで言わせてもらえれば、 「男・女」ってなんか、やらしいw。 ってのもちょっと言い過ぎなんですけど。 私は女なんですが、20歳くらいまでは 自分が女であることが居心地が悪くて、 この当時は「私は女です」より「私は女性です」の方が 少し言いやすかったりしました。 「男・女」ってそれぞれの負の部分も含んだ、って感じがします。 例えば、付合う人付合う人常にだめな男に引っ掛かっちゃう ようなことを「悲しい女の性(さが)」とは言っても 「悲しい女性の性」とは言わないし。 男の人が(あ、またひとつ問題な語句が!)すごくHが したい時って「女が欲しい!」とは言っても 「女性が・・・」とはならないんじゃないでしょうか。 英語にすると 男=male、女=female 男性=man,men,gentleman、女性=lady って感じでしょうか。womanは難しい、どこになるかなw。 あと、大人が「私」って書くとどちらにも取れるから それもネット上ではやっかいなのだと思います。 以上、私の個人的な感覚です。

質問者

お礼

また新意見。ご回答がつくたび、いろんな発見があります。 ありがとうございます。 確かに「男」「女」って、ちょっとリアルな感じがします。 例えば 中学生の頃、みんなが「男子がちゃんと掃除しない!」ってワーワーキャーキャー言ってるとき、 「ああいう男なのよ・・・」と言い放つ女子は、大人に見えました。 そんな感じ? ちょっと違う?? 趣旨とちょっと違いますが、いくつになっても 「女の子としてはそう思います」とおっしゃる方もいますね。 キャラに合っていれば何でもアリって気がしてきました。

noname#8446
noname#8446
回答No.6

この質問は恋愛相談なのでしょうか?(苦笑) 直接の回答ではありませんが、質問されている言い回しって、ネット社会特有のものですね。 対面で自己紹介をする場合は、まず「男」にせよ「男性」にせよ「私は~です。」の形で使われることはまずないと思います。強いてあげるなら、雑誌などのペンフレンド募集とか、そういう場面で使うこともあるかなあ・・・?というところではないでしょうか。普段使われる場面の少ない表現ということもあって、余計に違和感を感じられるのかもしれません。 「男」と「男性」あるいは「女」と「女性」という言葉自体にどちらが丁寧ということはないと思いますが、男性・女性という言葉は、あまり口語では使われないようには感じます。ネット上の言葉は口語と文語の中間のような位置にあるように思いますので、そのあたりの感覚的な混乱というか個人差があるのではないでしょうか。 顔の見えないネット社会だから使われる場面の多い表現ですが、ネット社会こそジェンダーフリーな世界だと思いますので、表現の違和感よりも、ことさらに「男」「女」を強調することの方に個人的には違和感を感じます。

質問者

お礼

恋愛相談??ではないですが・・・「人間関係」もこのカテゴリーですよね? このカテゴリーに多く見られる表現なので、 ここに来られる方々に聞いてみたかったし。^^ 文法的なことだけでなく、感覚の違いも知りたいなぁって思って。結果、期待通りです。 確かにネット上でなければ、わざわざ性別を話す場面はないですよね。 なじみが薄いから違和感を感じるのかも。 あと、性別をあえて強調するというよりは・・・ 質問・回答でのやりとり中で聞かれたり(同姓同年代の意見を聞きたいとか、またはその逆) お仕事メールで「お会いしたことないですが●●さんて女性ですよね?」と聞かれたりした場合を ご想定いただけますと幸いです。 アドバイスありがとうございました。

• mie-mie
回答No.5

私のイメージの中で、「男性・女性」というのは特に他人に対する丁寧語、というイメージはありません。もちろん、「男・女」よりは丁寧な感じがしますが、自分に対して使っても良いと思っています。 例えば、「私の歳は18です」と言いたい時に、「歳は」を略して、代わりに「18」の後ろに「歳」をつけて「私は18歳です」と言ってしまった方が、簡潔ですよね。 同じように、「私の性別は男です」の「性別は」を略す代わりに「男」の後ろに「性」をつけて「私は男性です」と言った方が簡潔かな。。。というイメージです。 要するに、男性・女性の「性」は「性別は」という意味だととらえる、というのが私の考えなのですが。 「性別は男性です」という言い方はしませんものね。

質問者

お礼

なるほど!それは新発想ですね。 「私の性別は女です」→略→「私は女性です」・・・納得。 間違ってはないからOK、でも客観的に聞こえる人もいなくはないから注意、これがまとめかな? あれっ!?じゃあ結局どっちにしよう!?笑 ●いま必死で検索しまくっていたら こんなものを見つけました。(質問前には見つけられませんでした) http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200403/2004032400164.htm 自分を女性らしく思ってない(男っぽい、子どもっぽい、カジュアル等の)女性は、 自分のことを「女性」と呼ぶのが こっぱずかしい、という新説も発見いたしました!!これも納得!

回答No.3

そうですね。 男性・女性という言葉には、 丁寧語に近いニュアンスがあると思います。        ですから私は、 自己紹介の時には『男』、 男性の事は『男』もしくは『男性』、 女性の事は『女性』と書くことにしています。         

質問者

お礼

私もこれから 自己紹介は『女』、 他人を呼ぶときは『男性、女性』にしよう!と思いました。 が・・・ 丁寧に聞こえるならやっぱり自己紹介も 『女性』かなぁ・・・ うーん迷う。

• takasebou
回答No.2

私は二十代の男性です。 ……という訳で。 男性・女性という言葉は特に丁寧語ではありません。 確かに若干客観視しているように見える言い回しなので、そのように感じられるのではないでしょうか? 敬語の類であれば例えば紳士とか婦人になるのでしょう。 みなさんが困って書いているかどうかはわかりませんが(たぶん困ってる訳ではなくて、くだけて書いてるような気がしますケドも)。 言葉使いに「正解」というのは難しいところですね。 ただ「私は男性です」というのは、決して間違ってはいませんし、そう書いていいですよ。 ちなみに私はあまりそういうところで悩んだ事ないですね(^^;

質問者

お礼

間違ってないし、丁寧で聞こえがイイなら 使ってもOKですね。ご回答ありがとうございます。 確かに、客観的に語ってるっぽいので違和感を感じるのだと思います。 「♀、女子」 と表記する方々も、別に悩んだ方ばかりでなく くだけて書いてるだけかもというのも、おっしゃる通りです。^^

回答No.1

回答する側にとって、 「私」は質問者であることが分かっているのですから、 あえて「私」は○○です。と言わなくても良いのでは? 特に男性・女性で区別のいらない質問では、 記載の必要がないと思いますし、 年齢・性別を考慮して回答が欲しい場合は、 「二十代後半、男です。」 とだけ記載すればいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

すみません、 私の言葉が足りなかったかもしれません。 性別を言った方がいい質問・回答のときの場合、 どう表記するのがイイのかなってことです。 「私は」をつけるか否かは、今ここでわかりやすくするため、つけただけで 普段はつけない方が多いです。 「二十代後半、男です。」はもちろんOKとして、 「二十代後半、男性です」は表記として正しいのかな?ってことが 聞いてみたかったポイントです。 「女です」より「女性です」って言った方が丁寧な気もするけど、 言葉として合ってるのかなー気になるなー・・・って思っていたのですが。 いかがでしょうか?