• 締切済み

3月24日にソフトバンク系列の記者会見であった

フジテレビとソフトバンク系列のが、ファンドを作るって いうのが、ありましたが、あれも、対抗策のでしょうか。 これは、ニッポン放送のフジテレビ株をそこに売ると言っているんですかね。 今回のは認められるんですか。 今回もやはり難しんでしょうか。 質問文におかしい所があったので、 直してしました。

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#18379
noname#18379
回答No.2

#1です。文面が一部おかしいので修正します。 訂正箇所  報道を見る限りでは、今回は、「新株予約権発行差し止め」とは、簡単にはならないようです。 訂正後  報道を見る限りでは、今回は、「新株予約権発行差し止め」のときのようには、簡単にはいかないようです。

stu05e01
質問者

お礼

訂正までありがとうございます。

noname#18379
noname#18379
回答No.1

私が報道等を見て、考えた範囲でお答えしますので、おそらく、この通りではないと思われますが、ご了承ください。 >ファンドを作るって(中略)対抗策なのでしょうか おそらくというか、この時期に発表したのですから、対抗策だと思われます。 >ニッポン放送のフジテレビ株をそこに売るといっているのか 報道では、ニッポン放送のフジテレビ株を、期限付きで(5年だったかな?)「貸した(貸し株)」との事ですので、売ったのではないです。ただ、「議決権」も一緒に貸したようですので、実質売ったようなものだと思われます。 では、「売った」のと、何が違うのかと言えば、ライブドアが、実質的にニッポン放送を傘下にした後で、「返せ!」と言えることです。 ただ、違約金のようなものが発生する契約になっているはずです。(おそらく、「返せ!」と言えないくらいの、ものすごい金額が…) >今回は認められるか? 報道を見る限りでは、今回は、「新株予約権発行差し止め」とは、簡単にはならないようです。 理由として、 「新株予約権の発行」を差し止めることができると条文に書いてあるが、「貸し株」を差し止めることができる条文がない ことがあげられます。

stu05e01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなりましてすいません。 分りやすくありがとうございました。 考えとかかなくてもいいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソフトバンクインベストメントにとっての利益は?

    昨日ニッポン放送がフジテレビ株をソフトバンクインベストメントという会社に5年間貸し出すことで、フジテレビがライブドアからの支配を排除する、というニュースを見たのですが、ソフトバンクインベストメントにとっての単純なメリットは何なのでしょうか? 今後のビジネスリレーションシップということ以外で、会社的に具体的な利益は何か?どなたか教えていただけませんでしょうか? SBインベストメントがニッポン放送に株の賃借料を支払ってまで得る利益が知りたいです。よろしくお願いします。

  • フジとソフトバンク

    ソフトバンクがフジとの業務提携?(株とか詳しく分からないのですが)この提携ってプロ野球の野球協約違反にならないのですか??? ニッポン放送は横浜ベイスターズ、ソフトバンクはホークスを二社とも球団を持っています。 確か、グループで一チームしか球団をもてないと聞いたのですがこれは違反にならないの?? フジテレビとニッポン放送で一度問題になったはずなのですが。

  • 堀江社長のいう「穴熊」とは?

    ニッポン放送株をめぐって、フジテレビとライブドアがつばぜり合いを演じていますが、ライブドアの堀江社長が、フジテレビの対抗策をさして、「詰め将棋で、もう詰んでいるのに、穴熊をするみたい」と。 この「穴熊」とはどんな手をいうのでしょうか。

  • フジテレビ系の?フジテレビ系列の?それとも?

    こんにちは。 かなりニッチな質問ですが宜しくお願い致します。 フジテレビで放送されているドラマの事を話す時、「フジテレビ系の○○(ドラマのタイトル)が・・・」「フジテレビ系列の○○(ドラマのタイトル)が・・・」、それとも、「フジテレビで放送されている○○(ドラマのタイトル)が・・・」、どの言い方が一番正しく、正確ですか?それとも、どれも正解ですか? また、上に挙げた言い方以外に他に正しい言い方があれば教えてください。

  • 筆頭株主にって

    今回のフジグループのライブドアへの対抗策は ニッポン放送の株についてですが、 今回は株の発行もできないと、テレビなどで 言っていますが、どうなのですか。 今回のも、意図がわからないという理由で 発行できないんでしょうか。

  • クロスネット局のメイン系列

    テレビ局にはクロスネット局が FBC福井放送(日本テレビ系列、テレビ朝日系列加盟) TOSテレビ大分(日本テレビ系列、フジテレビ系列加盟) UMKテレビ宮崎(日本テレビ系列、フジテレビ系列、テレビ朝日系列加盟)の3局ありますが、これらのテレビ局のメインとなる系列はどこなのでしょうか?

  • ニッポン放送株

    村上ファンドがニッポン放送株を保有しているとの前提で、フジテレビの買い付け価格の25%への引き下げなどが話題になっています。ところが、実際に持っているかどうかは、3月15日、4月15日にならないと、事実は明らかにならないそうです。 そこで素人の質問です。 1)ライブドアは、35%の株を入手する上で、誰が手放した株なのかを知っているのですか? 2)何処の証券会社が事情を把握しているのですか? 3)村上ファンドが株を手放していた場合には、ライブドアによるニッポン放送の買収は成功したことになりますか?

  • TBS系列で世にも奇妙な物語がっ!!

    8月の上旬から中旬くらいだったと思います。 今のTBS系列で「ワンダフル」が放送されている時間帯でなんとフジテレビ系列で放映されていた「世にも奇妙な物語」が放送されていました。 ストーリーテラーがタモリさんだったのと聞き覚えのあるあの音楽が流れていたので勘違いじゃないです。 私のすんでいる地域ではフジテレビ系列の局はちゃんとあるのにどうして…と思いました。 そもそも他局の再放送を放映することってできるんでしょうか。 ご回答お願いいたします。 ちなみにずいぶん昔の「世にも奇妙な物語」でした。

  • 新株予約権への対抗策

    ニポン放送が、ライブドアの株の買い付けに対抗して、フジテレビに対して新株予約権を発行するそうですが、当然、ライブドアは怒りますよね。 ここで、質問なのですが、 すでにライブドアは、株主が拒否権を発動できる33.3%以上のニッポン放送株を取得しているはずですよね。 ということは、ニッポン放送の新株予約権の発行に対して、拒否権を発動できないんですか?

  • 系列局

    昨日27時間テレビを見ていて気づいたんですけど 時々各系列局からの中継があるのですがどのアナウンサーも堅い!との一言でした、確かに軽い感じのアナウンサーもいますが感じが不自然です 一方で24時間テレビは各局との中継でも軽い漢字の人ばかりです、それ以前に日本テレビ放送網はニュースなんかでも「ズームイン」なんかの中継でも堅い!と言う印象もなく不自然ではありません 日本テレビとフジテレビは何が違うのでしょうか? 思ったことでもいいのでお願いしますm(_ _)m (カテゴリーは質問内容からして アナウンサー では無くその他にしました)