• 締切済み

3月24日にソフトバンク系列の記者会見であった

フジテレビとソフトバンク系列のが、ファンドを作るって いうのが、ありましたが、あれも、対抗策のでしょうか。 これは、ニッポン放送のフジテレビ株をそこに売ると言っているんですかね。 今回のは認められるんですか。 今回もやはり難しんでしょうか。 質問文におかしい所があったので、 直してしました。

• 経済

みんなの回答

noname#18379
回答No.2

#1です。文面が一部おかしいので修正します。 訂正箇所  報道を見る限りでは、今回は、「新株予約権発行差し止め」とは、簡単にはならないようです。 訂正後  報道を見る限りでは、今回は、「新株予約権発行差し止め」のときのようには、簡単にはいかないようです。

stu05e01
質問者

お礼

訂正までありがとうございます。

回答No.1

私が報道等を見て、考えた範囲でお答えしますので、おそらく、この通りではないと思われますが、ご了承ください。 >ファンドを作るって(中略)対抗策なのでしょうか おそらくというか、この時期に発表したのですから、対抗策だと思われます。 >ニッポン放送のフジテレビ株をそこに売るといっているのか 報道では、ニッポン放送のフジテレビ株を、期限付きで(5年だったかな?)「貸した(貸し株)」との事ですので、売ったのではないです。ただ、「議決権」も一緒に貸したようですので、実質売ったようなものだと思われます。 では、「売った」のと、何が違うのかと言えば、ライブドアが、実質的にニッポン放送を傘下にした後で、「返せ!」と言えることです。 ただ、違約金のようなものが発生する契約になっているはずです。(おそらく、「返せ!」と言えないくらいの、ものすごい金額が…) >今回は認められるか? 報道を見る限りでは、今回は、「新株予約権発行差し止め」とは、簡単にはならないようです。 理由として、 「新株予約権の発行」を差し止めることができると条文に書いてあるが、「貸し株」を差し止めることができる条文がない ことがあげられます。

stu05e01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなりましてすいません。 分りやすくありがとうございました。 考えとかかなくてもいいと思います。 回答ありがとうございました。