• ベストアンサー
  • 困ってます

フジテレビ系の?フジテレビ系列の?それとも?

こんにちは。 かなりニッチな質問ですが宜しくお願い致します。 フジテレビで放送されているドラマの事を話す時、「フジテレビ系の○○(ドラマのタイトル)が・・・」「フジテレビ系列の○○(ドラマのタイトル)が・・・」、それとも、「フジテレビで放送されている○○(ドラマのタイトル)が・・・」、どの言い方が一番正しく、正確ですか?それとも、どれも正解ですか? また、上に挙げた言い方以外に他に正しい言い方があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数248
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • NANAHUT
  • ベストアンサー率42% (116/270)

こんにちは 関東以外の地域に旅して新聞のテレビ欄を見ると、確かに別の名前の局で日本テレビやフジテレビで放送している番組が組み込まれています。 これらはホームページで見ると「系列」が使われています。 例 読売テレビ・・・日本テレビ系列 ABC朝日放送・・・・朝日放送系列 北海道放送・・・TBS系列 テレビ大分・・・フジテレビ系列 北日本放送・・日本テレビ、テレビ朝日、テレビ東京系列 などなどです。 また複数を一覧にした場合などは「系」でわけています。 http://www.geocities.jp/yo_take_uchi/tv_kyoku.html 公式に使う場合は系列、また区分けで説明したりするときは○○系などと使っているようですが会話の中で使うときはその時の状況、相手によって、どう使ってもお好きにどうぞ、という感じではないでしょうか。 ただ関東においてはお膝元なので、系列とか系とかはいちいち付けなくてもいいですね。 その時は「フジテレビの○○、フジテレビで放映されていた○○」でOK。 また関東以外なら「読売テレビで放映されていた○○、ABC朝日放送の○○」となると思いますが。 その時に「ここは○○系列なんだぜ」というふうに必要なら説明をすればいいし。 なので、どれが正解とかはないと思います。 私はいきなり番組名を言います。どの局?って聞かれたら「フジ」とか「日テレ」「テレ朝」とか言います。 他の地域でもその地域独特の短縮の呼び方があると思うので会話の相手によって使い分けていかれたらいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、よく分かりました。 詳しい説明ありがとうございます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

関東に住まわれている分には「フジテレビで」他の地方ではそれぞれの系列局の名前でで十分通るんじゃないですか。 細かいことを言えばフジ系のドラマの中で関西テレビ制作のもありますので(火10枠etc.) 正確には「フジテレビ系列」が正解です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、知りませんでした。 参考になります。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

関東なら「フジテレビで放送しているxxx」で問題なし。 地方は「フジテレビ系列で放送しているxxx」と話しても、 フジテレビが単体で放送されている局(=系列局)は問題ないのですが、 フジテレビ系と他局(例:TBS系や日本テレビ系)が混ざっている地方局には通用しませんので、ご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

地方では局が混ざっていることがあるのですか。 番組が少ないからひとつの局にまとめて放送しているということなんでしょうかね。 参考になります。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

東京で話すなら「フジテレビで放送の○○」 地方の友人と話すなら「フジテレビ系列で放送の○○」かな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、住んでいる地域によっても変わってきますか。 参考になります。 回答ありがとうございました。