• ベストアンサー

筆頭株主にって

今回のフジグループのライブドアへの対抗策は ニッポン放送の株についてですが、 今回は株の発行もできないと、テレビなどで 言っていますが、どうなのですか。 今回のも、意図がわからないという理由で 発行できないんでしょうか。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.1

こんばんは。 質問文がよく分かりませんが、恐らくフジテレビの新株についてですね。 これはまだ何とも言えません。 結局は裁判所の判断ですし、それもライブドアが差し止めの仮処分申請をしてからの話。 現時点ではライブドアに対抗して行使するとは決まっていませんしね。(将来的な買収に備えているだけで、それがライブドアとは限らない) ただ、現在の判例を踏まえれば差し止められる可能性が高いだろう、と言っている訳です。 ちなみにニッポン放送の新株の方については、「意図が分からない」のではなく、「株主に不利益を与える」事が判断理由です。 ライブドアが経営すると企業価値を損ねるという理屈が現経営者の独りよがりであり客観性を欠いている、既存株主をないがしろにしている、と判断されたのです。

stu05e01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問文が分り難くてすいません。 大変わかりやすくありがとうございました。 質問文を書き直したいと思います。 回答ありがとうございました。