• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フジテレビの対抗策

今さらですが、ライブドア対フジサンケイの騒動について、フジテレビがとり得た対抗策について教えてください。  あの時ライブは800億円のMSCBを発行しました。確か株価の1割引で転換できる条項がついていたと記憶しています。とすると例えば、フジがライブの株をドンドン買い進んでいたら(株価が逆に1割以上上がる程度まで)、MSCBに対抗できたのでしょうか?  この場合、リーマンは転換しても差益が見込めないため、ライブにキャッシュで返済を要求するでしょうから、ライブはその資金を作るために恐らくニッポン放送株を売却するしかなくなります。  例えばそれをフジテレビが安値で買い受ければ、フジは割安でTOBしたのと同じことになります。  ↑この解釈は間違っていますでしょうか?なにぶん株は素人なものですから、どなたかご教示いただけると助かります。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nrb

MSCBの転換価格条件を読めば判ることですよ ・一回勉強の為に自分で原文を読めば判ることです 例だけ記載 MSCBあくまでも例でありこのMSCBでは無いので ・転換価格修正  基準価格の取り方例  週一回 金曜日の終わり値とする  週一回 直近3営業日の終わり値の平均  月一回 直近3営業日の終わり値の平均 の9割とする  たしか週1だった記憶が  下限  下限の転換価格は・・○円とする  あるのもあるし無いのもある  上限  上限の転換価格・・・・○円・・・・・  これがあるとある値段の上には上がらん  上がるだけ差益が増えるからリーマン儲かる  他には  転換価格下がると、最初の価格の1割上限で無いと  価格が上に修正されない  これがあると転換価格が通常は上がらんのであがれば空売りをして現物返すからリーマンが儲かる  例えばそれをフジテレビが安値で買い受ければ、フジは割安でTOBしたのと同じことになります  仮に買収しても  株価の時価総額に対する、売り上げ及び利益率が悪すぎるので安いとは言いがたいですけどね  仮に2000億円だして利益が年に20億じゃ回収するのに100年 回収効率が悪すぎ  ソフトバンクのボーダホン  1兆7500億で利益が1000億円以上  7%でも    これでも負担が大きいとまで言われて株価がどっちに行くのが織り込めん  まあ、投資効率を考えると割高すぎます  ライブは・・・  同じような効率の悪い会社は新興には沢山あるので  化けの皮が剥がれると  樹海に行く可能性の高い銘柄沢山あるけどね    

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。 >一回勉強の為に自分で原文を読めば判ることです  原文を読んでみました。 http://finance.livedoor.com/img/ir/4753/news/050208_02.pdf  株価が上昇した場合の記載は特にないようですので、上記の対抗策は可能性としてあると考えてよいでしょうか。 >株価の時価総額に対する、売り上げ及び利益率が悪すぎるので安いとは言いがたいですけどね  確かに「割安」と言う表現は語弊がありましたね。ただ、フジが最終的に1400億円(+ライブの株を300億引き受け)で買い取ったことを考えれば、MSCBで空売りされた株を買ったほうが安く済んだのではないかなと思いました。あくまで結果論とは思いますが。

質問者からの補足

2週間過ぎましたので締め切らせていただきます。  nrbさん、ありがとうございました。  さて、上記の対抗策ですが、2010年償還という条項によりライブには慌ててキャッシュを用意する必要がないため、あまり効果がなかったかもしれないことに気付きました。  また色々と質問させていただきかもしれませんがよろしくお願いします。