• 締切済み

フジテレビvsライブドア(決着)

今回のフジテレビvsライブドアが一旦決着しました。 フジテレビがニッポン放送の株買取+ライブドアへの 資本金投入約1780億円を支払い解決したと。 なかなか難しいとは思いますが今回のこの戦い、 どちらが勝ったと思いますか? 私的には強引に株を買占め主導権を握り、 最後には金を取る事ができたライブドアが勝ちかと。 まぁ要するにメディアとの融合云々より目先の 金欲しさということだったということですが。

みんなの回答

noname#15420
noname#15420
回答No.5

「目先の金欲しさということだった」と私は思っていません。とりあえずは「テレビとインターネットの融合」を掲げたライブドアの勝ちかと思います。 ニッポン放送の株を大量に買い取り、フジテレビを参戦させ、最終的に「業務提携」(つまりテレビとインターネットの融合)を果たし、プラス1700億を超える資金を得たのですから。 ただし先日の業務提携発表記者会見では、上記の方向で円満に解決というのが表向きですが、具体的な提携内容やテレビとインターネットの融合の具体策については6ヶ月後に…ということですから、本当の意味での決着はまだ先だと思います。 それに記者会見でも堀江さんが「よろしくお願いします」と言ったら、やっと日枝さんが笑顔を見せるなど、まだまだこれからが大変なんだろうなぁという印象を受けました。 堀江さんの数々の発言は、相手を煽って「想定内」に収めるためのものだったのかもしれません。大物を釣り上げるためには、そうそうに奥の手や本音は見せられませんよ(笑) ただ皆さんがおっしゃっているように、企業印象は下がったのではないかな。実際に株価も下がってますしね。(そういえばフジテレビも企業格付けは下げられるそうですね) それにしても50%を超える株の取得がこんなにも強いものだということを改めて思い知らされた次第です。

  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.4

お金ではライブドアですが、現実はフジテレビでしょう。つまりフジテレビはニッポン放送とのねじれた資本関係を正常に戻すために、高い授業料を払ったということになりますね。 堀江社長が言っていた「テレビメディアの支配」も「ニッポン放送株は長期保有します」も「この将棋は既に詰み」も全て口だけになりました。社長の台詞ですから、いかなる理由であっても彼の「底の浅さ」を露呈したわけです。

  • Shangrila
  • ベストアンサー率12% (7/58)
回答No.3

2社間で考えるなら、金銭面ではライブドアで企業としてはフジが勝ちかなと思います。 ライブドアも資本投入してもらえていいかもしれませんが、企業としてのイメージは今回ので下げたと思います。 少なくとも私はライブドアに対して悪い印象しか覚えませんでした。

  • ro1542
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.2

ライブドアの勝ちと言うか、利益をだしたライブドアに対し、ニッポン放送子会社化の目標は達成したが、 予算オーバーしたフジTVという事でライブドアに優勢な状況で決着したと思います。 ライブドアは、フジTVに影響力を持つ事を、勝利目標としていたと思いますが、それを達成するにはリスクが大きいので、今回の条件で良しとしたのだと思います。 ニュースを見ただけでは、フジTVとの提携は難しそうですが、約400億円の利益を出した、サイトのアクセス数が以前の5倍になった、ライブドアの知名度がアップした。 ライブドア、この買収劇では、優勢勝ちだと思います。

回答No.1

ソフトバンクグループが勝者と思います。 フジはニッポン放送を子会社化に出来たので当初の目的は果たせたので勝ったかのように見えるかもしれませんが当初の予算より増えてしまった。 ライブドアは最初の投資資金よりお金が増えたので勝ったかもしれませんが企業イメージが下がったのでは? ソフトバンクグループは以前からメディア事業に参入(?)したかったので、ホワイトナイト(?)のように参上してフジと共同でファンド(だったかな)を設立する事ができて企業イメージも上がったと思うのでソフトバンクが勝者だと思います。

calm_place
質問者

お礼

確かにソフトバンクはこの騒動を治めたというような 印象がつきますからね。 しかしライブドアの企業イメージは下がったのでしょうか? 私的には下がったのですがテレビや雑誌を見る限り なにやら世論はライブドア派のほうが多い気がします。

関連するQ&A

  • フジテレビVSライブドア

    少し前にフジテレビとライブドアの問題が終わりました。最後はどのような結論になったのでしょうか?? やはり 堀江社長のマネーゲームだったのでしょうか??提携でライブドアは多額のお金をフジからもらえるのですよね?もともとラジオ放送をやる気がなく、金儲けの為にニッポン放送の株を買ったのでしょうか? 株の事は全然ワカラナイので、簡単に説明していただきたいです。ヨロシクお願いします

  • フジテレビは、ライブドアを買収しないのですか?

    理科系人間で、経済はど素人なので、あきれないで教えてください。 フジテレビは、ニッポン放送の新株や子会社の株を買おうとしていますが、金額的には、1000億円強です(概算)。 同じ位の金額で、ライブドアを直接買収すれば、問題が一挙に解決するように思いますが? やはり、素人にはわからない、障害があるのでしょうか? それとも、実行に移すには、まだ、早すぎるということでしょうか? フジテレビの株主に対しては、インターネット事業との融合を目指すと、説明するだけでは、難しいのでしょうか? 東京地裁は、ライブドアの言い分(=融合)を認めた(?)ようですが?

  • ライブドアとフジテレビ

    基本的なことが分かりません。 ライブドアとフジテレビの2社がニッポン放送の株を 増やしたいと争っていますが、どうして高い値段で早くたくさん買い付けをしないのでしょうか。 フジは何%になったとか、ライブドアが何%になったとか、日数がすごくかかっていると思うのです。 早くほしいなら、特にお金のあるフジがお金を出して早く買えば良いと思うのです。 何か、問題でもあるのでしょうか。

  • フジテレビとライブドアの法的な正当性について(新株予約権について)

    最近やっと株式の勉強を始めたのですが、ニュースで解らない点があったので教えて下さい。 先週の金曜日、3月11日に以下のような記事を見ました。 「ライブドアがニッポン放送のフジテレビジョンに対する新株予約権の発行差し止めを求めた仮処分申請について、東京地裁はきのう、申請を認める判断をした。」 要するに、フジテレビが新しく株を発行しちゃいけません、って事なんですよね? でも、ライブドアも、フジテレビがTOBをやっていた時に、「増資をすればいいと思う。分母が増えれば、フジテレビの議決権は減る」とか言ってましたよね?つまりライブドアも新しく株を発行するつもりだったのですよね? ・・・すごく単純に考えると、今回の判決って、ライブドア自信の首も絞める事になってしまわないのかなーと心配です。 どなたか、ちゃんと比較して解りやすく説明して頂けないでしょうか?

  • フジテレビはUSENに恩を仇で返していないですか?

    USENがフジテレビが保有するライブドア株を買い取るようですが、同時にフジテレビは賠償請求も考えているようです。 この賠償請求って、USENにとってはしてほしくないことですよね。買い取ってくれるUSENに恩を仇で返す行為に見えるのですが、どうなんでしょうか。 買取交渉の時に、こういうことはしないといった密約もできたと思うのですが。 それとも賠償請求は旧経営陣だけってことになるのでしょうか。そんなこと可能なのでしょうか。

  • ライブドア株が売れません

    今日,ライブドア株が176円になってしまいました。 1株約800円で購入したものが,すごく下がってしまいました。 ライブドアの株価は,どれだけ下がるのでしょうか??? 全く17日以降,ライブドア株が売れません。 「助けて!!」と,言いたくなります。 約30万人以上の人が,ライブドア株を持っていた計算になります。 銀行が不良債権を出して,問題を起こしたときは,マスコミは問題にしました。 そして,預貯金をしている人が,大手銀行でも30万人のところはありません。その銀行に預けるのは,本人の自由意志です。本人の自由意志にもかかわらず,それでも,公的資金を投入して,銀行を助けています。 「教えてgoo」のほとんどの人が,ライブドア株を買った人が悪いと言います。わたくしでも,そんなこと分かっています。 しかし,検察庁の手入れがあることは,全く想定外です。大切にしてきたお金なのにと,腹が立ちます。 検察庁がすべての会社に対して,同様に,調査され,逮捕されることをお願いしたです。 しかし,結局,ライブドアの購入者のみが,損をしそうです。 ここままいけば,わたくしは,ほとんど全額なくなります。 全くどうすればいいのでしょうか?? 「教えてgoo」に,「明日3時で,売買は終わりだ」と,書いてありました。 今後,どうすればいいのでしょうか?? いろいろと書きましたが,毎日,株価を見るたびに,本当につらいです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ライブドアを応援したい

    ライブドアのニッポン放送の株式取得が話題になっていますが、 現在(2月20日現在)のところ、フジテレビのTOBが成功しそうというニュースが出たり、 ライブドアの株価が暴落したり、 政財界から一斉に堀江社長批判が起きたりと、 ライブドアはかなり分が悪い様相です。 ただ、比較的に若い世代や若い経営者の方々は堀江社長を応援する人も多いようです。 自分もそういう人達の1人でして、 若い社長が既成勢力に対して挑戦してるに見えて、 サラリーマンの自分としては心を打たれるものがあります。 (賛否はいろいろあるでしょうが) ライブドア不利のニュースを見て何かできないかと考えるようになりました。 株や商法のことは殆どわからないのですが、 ライブドアのニッポン放送株取得を手助けしてあげることはできるのでしょうか? 例えば、自分が個人のお金で買った株をライブドアに直接売っても良いのでしょうか? もし駄目なら、個人としてどうすればライブドアの株式取得を援助できるのかが知りたいです。 もちろん合法的にです。 どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ライブドアの憶測?

    ちょっと発想が可笑しいかもしれませんが・・・ 日本放送は新株取得権で、フジにだけ売るという方針を出しました。 フジは70%取得できる予定です。 これでは、堀江の買収目的も無駄になります。 しかし、これは余りも、テンポが良すぎなのではないのか? 権利行使で70%取得する為には、2800億円掛かるそうです。 この金は、どこから得るのでしょうか? 親を長期で支配するという形なので、他から借り入れることは、できないのでは? ならば自社株を売却してから、資金にするかもしれません。 そうなるとガラ空きになったフジを回収すればよいのでは? 外資がフジを買収する。 外資とグルである、ライブドアは提携する。 外資の傘下になるライブドア。 その根拠として、リーマンがライブドアの株を保有していることにある。 すべてが決着する前に、ライブドアが別の企業に回収されては困るから。 あるいは、全く別の視点からインサイダー的な情報が織り込まれている。 日本の放送の要であるフジと日本放送が外資に吸収され、経営はライブドアが関与する・・・ 外資とライブドアが合併をしてライブドア株急騰。 リーマンも利益。 そもそもライブドアの700億の資金も気になります。 700億も借りたとして、堀江の他人事みたいな話し方。 あれはバックにもっと大きなものがいるのでは? 700億も貸せるなら、2000億貸せるのでは? ライブドアの本当の目的は フジに多額の金でニホンを回収させることに意味があったのではないか?

  • フジGr×ライブドア問題 真剣?他人事?

    今まで民法各局のトップが誰で、そして株構成がどうなっていたかみなさん知っていましたか? 私は知りませんでした。 おそらく多くの人がそうだったと思うんですが、それなのにいざ一企業による買収劇が始まったら 「マスコミは社会の公器たれ、木鐸であれ。公共性がうんぬん・・・だからいかんのだ」 だとか、会社は社員のものだとか、挙句には「何でも金づくといったやり方は気に入らん」という声まで聞こえてきます。 日頃から 「好きな放送局は?」 「え?そりゃもうフジテレビ!」 なんて会話、あんまりしませんよね。 なんで廃線間際の市電に群がる人たちのように突然、一企業の買収劇に関心いっぱいなるんでしょうか。 大半がどうでもいいと考えている野次馬だと私は思っていたんですが、案外皆さん、真剣なんでしょうか。 ・フジテレビ(ニッポン放送)はライブドア傘下に絶対になって欲しくない、なるべきではない! ・いや、ライブドアが経営権を握るべきだ! と真剣に考えている方、そうなると「どう困るのか」お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 「テレビの報道を見て」ライブドアの錬金術について(少し長文?)

    日本テレビかフジテレビで、ライブドアを敵視しているところから大袈裟な報道とも思いましたが、疑問点が思い浮かびました。 1.ライブドアの目指している事は本当に日本を変える程素晴らしい事なのでしょうか? 自分はプラスの意味では、NEETなどが増えている若者のエネルギーを活性化させる、などの印象だったのですが、今回の問題で逆に会社企業に対する馬鹿馬鹿しさが増えるのではないかと思いました。 2.本当にIT企業か? メインの儲けは株で、ポータルサイトもYahoo、ライブドアオートやライブドア証券、ライブドアオークションなど、既存の組み合わせであくまで有名になり、結果株で儲けるスタイルであって、新しいITシステムを作る会社ではない気もします。 ブログは確かに素晴らしいものですし、新規参入など目覚しいものですが、今思えば、それも有名→株に帰属するのではないか、情報技術を世に送るのではなくむしろ巧みに使って、という印象が大きいです。 3.ライブドアの社員はどう思っているのか? ヒューザーの事件もそうですが、例えば真面目に働いているのにこのような状況になったら、ピンチですよね… 1は特に、株の分割で、ライブドアという会社に興味がある人ではなく、一般の人を巻き込んでいる(不況での株というものが見直される機会ではありますが)点で、株=投資という概念が崩れて、会社って何だ?金儲けか。というよからぬ概念(会社は世の中の為に活動しているという概念が崩れる)ではないかと思いました。 2は特に、情報技術を開発しているIT企業にとってはライブドアのしている事はどう思っているかが非常に気になります。確かにこうして不正してから思っている結果論ではありますが、国会議員等の政府も騙していた事になり(今では)、特にIT業界に強烈に響く事だと思いました。 まだ学生の身分で変な疑問かもしれませんが、お願いします。