• ベストアンサー

長年使っていた(1年以上)ボディソープのがぶれが今頃になってでるの?

先日上半身に湿疹ができ痒みがともなったので個人の皮膚科とアレルギーかに初めて診察に行きました。 問診票も書かされず、20分位待っていざ診察を受けると、「洗いすぎによるかきこわしです」と言われました。 「石鹸は何を使ってますか?」と聞かれたので「ダヴです」と答えました。 「それをやめなさい」、「柔軟材を使っていたらそれもやめなさい」といわれました。 正直納得が行きません、ダヴも柔軟材も1年以上つかってきて今までなんともありませんでしたし、痒みが出てきた前後は風邪を引いていたので風呂に入る事ができずボディーソープを使っていません。 「牛乳石鹸をつけてスポンジも使わずにただてでなでるだけでいい」とかも言われました。 今スポンジつけて洗ってもさらに角質が出てくるのに正直汚くて実行に移せません。 診察中に何かわからないクリームを体中に塗りたくられ正直怒りが頂点に達したのを我慢していました。 診察が終わり薬局で処方箋を渡したら、そこで初めて問診票を書きました。 薬局の薬剤師さんが医師に飲み合わせの確認という二度手間が起きました。 正直こんな経験は初めてです。 問診票を初診でかかせない病院は今までありませんでした。 どの個人皮膚科でもこんな感じなのでしょうか? 病院不審に陥りそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta-ta
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.4

わたしも、耳鼻科、整形外科、小児科ではいいところになかなかめぐり合えず、 嫌な思いもいろいろしてきました。 他の人にはあっているけど自分にはあわない場合もあるし、 混んでいるからといっていいお医者様というわけでもないですよね。 ただ、問診表もなく常用している薬のことも聞いてこないなんて、 質問者様の行かれたところは信用できるお医者様とは言いがたいと思います。 ほかにも行けるとことがあるなら、変えた方が精神的にもいいのではないでしょうか? 皮膚科については、私はいいところに当たりました(失礼) 質問者様と同じように痒みを伴う湿疹ができ、見てもらったところ「蕁麻疹」とのことでした。 原因はストレスだそうです。 飲み薬と塗り薬で、2日でよくなりました。 そのときに言われたことですが、 「冬場は空気も乾燥してるし、肌が乾燥します。 お風呂で洗うときは、普通の石鹸を手で良く泡立てなでるように洗ってください。 それでも痒みが出るときは、ぬるめのお湯につかるだけでも汚れは取れますので、石鹸を使わないでください。 そして、お風呂から上がって水分を拭くときは押さえるようにしてください。 けっしてこすらないように。 そしてさめないうちに保湿剤を塗るといいですよ。」 質問者様は、こすりすぎで皮膚がはがれていってるのではないですか? ストレスがたまってもいけないですが、一度こするのを我慢してみてはいかがですか? 今の時期は普通に過ごす分には、そんなに汚れないです。 そうすれば徐々に回復すると思います。 長々とごめんなさい。私の経験談がお役に立てればうれしいです。

hamutaro25
質問者

補足

有難うございます。 今日から医師に言われたとおりに牛乳石鹸で手でなでるように洗ってみました。泡立ちが少ない割には汚れはすぐにとれました。 肌のツッパリ感も無く気持ちいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

1番さんのおっしゃる >スポンジでこすりすぎなんじゃないかな には私も同感です。 どのようなお仕事をされてますか? 外で埃をかぶるような仕事や大量に汗をかく(夏場とか)ならともかくふつうに生活されてるだけなら毎日角質が出るというのもおかしいと思いますし。 洗いすぎで肌(角質)が壊れて(?)るんだと思います。肌荒れが近いかと。あと風邪で体調が崩れて体質が変わったりすることもありますよ。きっかけはいろんなことが重なってでますよ。 まずスポンジはやめた方が良いと思います。 シルクの布で体を軽くなでるというのが一番良いらしいですよ。 あと病院も精神的にはよくないので変えたほうが良いと思います。ネットでご近所の皮膚科を探すことをおすすめします。地域によっては口コミ情報のページもありますし。

hamutaro25
質問者

補足

有難うございます。 仕事は派遣社員で今は待機期間中です。 仕事があるときは座り仕事の事務系をしています。 体を風呂からあがる時にタオルで拭いたら垢がでてくるので医師がすすめる手でなでるだけでいいというには抵抗感があります。 今回行った皮膚科は家の近くの皮膚科です、あと何箇所か皮膚科があるのでそこに行って見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gfw_nami
  • ベストアンサー率14% (16/108)
回答No.2

生まれつきアトピーを持っているものです。 ひどい湿疹ができた時はスポンジで洗うのは避けた方がいいです。肌が敏感になっているとやわらかいタオルでも刺激になるらしいので(刺激を与えるとかゆくなります)、手で十分あわ立てて、そっとなでるくらいがいいです。小さい頃からいろいろな所の皮膚科に行っていますが、どこも同じことを言われました。 ボディソープが原因、と言ってる訳ではなく、肌が敏感になっているから刺激が少ない(無難な)石鹸を使うようアドバイスしているだけだと思います。敏感になっている時は、普段大丈夫なものがそうでなくなることもあります。 ただ質問内容を拝見していると、その病院自体にいい印象を持っていないようですので、他の病院を探された方がいいかもしれませんね。 痒みというのは、精神的な部分でのケアも重要だと思います。

hamutaro25
質問者

お礼

有難うございます。 私も生まれつきアトピーがあります、今はストレスがたまった時にでるのですが…。 小さい頃は固形石鹸を使っていました。 今貰ってる薬がきいているのでもう一度だけ行こうか他に変えようか迷ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.1

私も皮膚科に通っていましたが、個人の皮膚科でやっぱり1軒信用のおけないところがありましたよ。人の話も全然聞かないし患部もろくに診ないで原因を決めつけ、よく説明のないまま薬を処方されました。 大きい病院や個人の皮膚科を何箇所か行ったことがあるので、余計にこの先生の不誠実な診察に腹が立ち、1回行ったっきりです。 私の場合、個人の皮膚科の先生(4軒)は全て男性でしたが、みんな結構症状を自信ありげに決めつける人ばかりでした。逆に大きな病院(3軒)はなぜか女性の先生で、みんな話をよく聞いてくれ、安心して診察を受けられました。 初診で問診がない病院には当たったことはないですが、その後の診察の感じも含めてあまりいい印象を持てない感じですね。他の病院にも行ってみた方がいいと思いますよ。同じ診断ならそれでいいし、もっとしっかりと話を聞いて納得のいく説明をしてくれる先生に当たるかもしれません。 私も急に上半身に蕁麻疹ができたことがあり、やっぱり痒かったので病院に行ったら、精神的なもので一時的に出てきたのかもしれないと言われました。その後処方された薬で一週間以内に治りました。 今hamutaro25さんの質問文を読み返してみて「今スポンジつけて洗ってもさらに角質が出てくるのに」という箇所があって気になったのですが、石鹸やボディーソープをつける云々じゃなくて、スポンジでこすりすぎなんじゃないかな~と感じました。石鹸を直接体に塗るのはちょっと??と思いますが、スポンジは柔らか目のものにしてそっと洗った方がいいかもしれませんね。その辺りは違う病院の先生にきちんと聞いた方がいいですよ。ちなみに病院ではこっちから聞かないと答えてくれないことが多いので、疑問に思ったことは全て聞くことが肝心です。

hamutaro25
質問者

補足

有難うございます。 かなり力いっぱいゴリゴリと洗ってます。 それでも出てくるので洗い続けてる感じです。 今貰ってる薬(塗り薬と飲み薬)がきいてるのでもう一度だけ行ってみようと思います。 不満も解決してこようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お薬手帳を出すタイミング

    薬局だけでなく、クリニックに行く際も、内服薬がある場合らお薬手帳を出したほうがいいとよく言いますが、どのようなタイミングで出せばいいですか? 最近はネット問診が普及してきて、毎回の診察前に問診票を記入し、そこに内服中の薬を書く欄があるところも多いですが まだアナログのところなどだと、初診時のみ問診票がありそこに内服中の薬を書く欄がありますが 2回目以降は問診票の記入がなくて、 途中で他のクリニックでもらった薬の内服があっても伝えられないことがあります。 内科の場合は、クリニック側がそこがかかりつけクリニックなんだと考えているとすれば、問診票いちいち出さないのもまだ納得いきますが 皮膚科とかもそうじゃないですか、 他の内科でもらった薬との飲み合わせとかどう思ってるんだろうって思います。

  • 初診の問診票

    行きつけの病院でも初めての症状だと問診票を書きますが、診察時問診票に書いたこと以外のことを診察してもらってもいいんでしょうか? 例えば皮膚科で手湿疹のことだけ問診票にかき、それを見てもらうついでに多汗症の相談とか出来ますか? やっぱり両方書いた方がいいんでしょうか? 多汗症と書いてますが診断されたわけではなく汗の量が多いので相談出来たらなぁという感じなんです。 そんな何となく?な理由でも問診票に書く方がお医者さんからしたらわかりやすいんでしょうか?

  • どうして病院のお医者さんは、読まないのに問診票を書かせるの?

    病院によっては診察の順番を待っている間に問診票を書かせる所がありますが、 せっかく「診察に来た理由や症状や既往症や手術歴など」を丁寧に書いたにも関わらず、 いざ診察になると「問診票まったく読んでないの?」と思うぐらい 「診察に来た理由や症状や既往症や手術歴」を聞かれます。 そこで質問です。 お医者さんは問診票を読まないのに、どうして問診票を診察前に書かせるのですか? (もちろん、ちゃんと読んでから診察してくださってるところもありますけど( ;^^)ヘ..。)

  • 調剤薬局について

    こんばんは。 今、皮膚科の病院で診察してもらい、病院前の調剤薬局に行き薬を処方してもらっています。他の患者さんも診察後、そこの調剤薬局に行っています。 質問1→他の調剤薬局店に行っても処方箋を持って行けば薬はもらえますか? 質問2→病院と病院前の調剤薬局は患者の情報は繋がっているのでしょうか?薬をそこに貰いに行かないと連絡来ますか?

  • クリニックでの個人情報

    とある個人経営の、 クリニックに行きました。 まず「保険証のコピーをとらせてもらっていいですか」と聞かれ、 保険証のコピーをとられました。 次に問診票を2枚渡され、 1枚目には、本名(フリガナ)、生年月日、住所、電話番号等を書き、 2枚目に病歴や、アレルギーがあるか等のことを書くようになってました。 保険証のコピーをとったり、 問診票で、本名(フリガナ)、生年月日、住所、電話番号等の 個人情報を書いたりすることは普通のことですか? そして診察を待ってる間、 他の患者さんが次々と会計で、6千円とか8千円とか払っていくので、 私は保険証をコピーされて、問診票を出した時点で、帰ってきました。 これらが悪用されるか心配です。 何やらインチキ臭い病院でした。 よろしくお願いします。

  • 病院による診察料の違い

    大学病院の整形外科で診察をうけると、まず問診して診察台に寝て、足や腰を丁寧に診察してくださって、 処方箋を出してもらって会計で払う診療費はたった410円です。 ところが個人の入院設備のあるかなり大きな病院の内科で聴診器をあてるだけで、あとは問診のみ、処方箋をいただいて、 支払う診療費1170円です。薬はどちらも処方薬局で支払います。 両方とも1ヶ月に1回の通院で支払う金額は特に検査のない限り1年間毎回同じです。 この値段の違いはなんなんでしょうか? 私からみたら大学病院の診察のほうが丁寧で高くてもいいようなきがするのですが・・・ この大学病院も私立大学の付属病院です、なんかなっとくできません。教えていただけたら嬉しいです。

  • 漢方薬は、病院でもらうのと薬局で買うのとどちらがお徳?

    私は3割負担なのですが、病院と薬局、どちらがお徳なのでしょうか? 今は診察代を払って、月に一度皮膚科に通っています。。。 お願いします。

  • 薬の飲み合わせ

    病院で処方された漢方薬と市販の風邪薬などとの飲み合わせを聞く場合、薬局で薬もらう時に薬剤師さんに聞いても大丈夫ですか?診察時に先生に聞いた方が良いですか?

  • 労災の書類について

    アルバイト中に火傷をしました。深夜だったため、皮膚科にはいけなかったので、地域医療で診察・応急手当をしてもらい、薬局で薬をもらいました。次の日からは近くの皮膚科に通って、診察してもらいその病院の近くの薬局で薬をもらっています。 このような場合、地域医療と薬局、皮膚科と薬局、で労災の書類は全部で4枚必要なのでしょうか?労災を利用するのが初めてでよく分かりません。教えていただけるとありがたいです。

  • 障害年金の初診日について

    お世話になります。 A病院を訪問、問診票に症状を書き提出、カルテを作成してもらうが、その日は診察を受けず、翌日の診療予約をして帰宅。翌朝、診察を電話でキャンセル。 二週間後にB病院を受診。 この場合、どちらが初診日になるのでしょうか? 問診票に症状を書いて提出、カルテが作成されただけで、診察を受けていない場合は、初診にあたらないのでしょうか? 因みに、現在はA病院に通っています。A病院もB病院もともに精神科です。

専門家に質問してみよう