• ベストアンサー

漢方薬は、病院でもらうのと薬局で買うのとどちらがお徳?

私は3割負担なのですが、病院と薬局、どちらがお徳なのでしょうか? 今は診察代を払って、月に一度皮膚科に通っています。。。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Whitechoc
回答No.3

はじめまして。 深く考えすぎかもしれませんが、医療費控除の対象になるかならないかなど色々ありますよね。 病院でもらった場合は「お医者さんが必要と認めた漢方薬」なので医療費控除に完全に当てはまります。 薬局で買う場合は、ちょっと違います。 お医者さんの判断ではなく、自己診断なので認められないケースがあります。 認められるのは病気の治療薬である医薬品に該当する漢方薬だけです。 薬事法の医薬品ではない健康食品は認められません。 と、難しい事を書きましたが、漢方薬を素人が「これ効きそう」と買ったり薬剤師さんに勧められて買って効くのはマレです。効く前に止める人が多いですけど(笑 漢方に効くことを願うのでしたら漢方を診察に掲げる病院に行かれたほうが近道だと思います。

その他の回答 (2)

• masaonago
回答No.2

こんばんは 基本的に漢方は体質改善を目的にゆっくり治していく薬です。 即効性はあまりないと思いますが、副作用は少ないので、妊婦さん にも処方されます。 たしかに、一、二週間ぐらい飲むには、薬局のほうが安く感じると 思いますが、薬局の(ドラッグストアー)の薬は誰が飲んでも、 副作用が軽い処方になっているので、病気を治す目的で、長期間飲む なら、やっぱり、病院で体を見てもらいながら、長期間ゆっくり 飲まれたほうがいいと思います。 しかも、漢方は保険がききますので、薬局で買うより安くなるかも しれません。

• 777oichan
回答No.1

診察により薬を変えたりして貰えるので病院の方が費用対効果では病院の方がお徳と言えます。