• ベストアンサー

「ごきげんよう」の使用法

angel_sugar2004の回答

回答No.3

こんばんは、はじめまして。 以前似た様な質問にお答えしたことがありましたのでURLをご参考までに載せます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=782762
sophia35
質問者

お礼

おはようございます。 参考URLは、最初に質問内容の検索をした際に拝見させて頂いていました。 そうですね、仰る通り、通常の挨拶だけ(と言いますか、私見ではお暇する際の挨拶として認識していましたが・・・)と言うなら何時でも使えそうなのですが、#2さんへ補足しましたが、「授業の開始や終了」等への使用も有りなの?それともこれは、形骸化されただけの意味の無い挨拶なの?と、不思議に思っていたので、質問をさせていただきました。 実際に使われている方のご意見、感謝いたします。 それにしても・・ウチの学校だけのローカル・ルールかしら?