• 締切済み

じろじろ見てくる・・・。

朝、毎日同じ時間の電車に乗っているのですがその時いつも同じ車両に乗っている4・50代のサラリーマンがいるんです。 田舎なので朝でもそこまで人も多くないので自分も顔見たことあるな~位の認識はあったんです。 帰りの電車も時々同じ電車になったりなんですが…。。 ずっとちらちら私のほうを見てくるんです。 最初はまさかと思ってたんですが、明らかなんです。。 高校生のときは、駅の階段を下るとき、階段の真下からずっと見てきて、目が合ってもそらそうともしないんです。 最近時々バスでも駅に行くんですが、同じバス停だったんです。てことは近所ってことですよね?バス待つ間も近づきたくないからちょっと遠くでバスを待ったんですが、ずっと見てくるしバスの中でも…。気持ち悪くてしょうがないんです!! でも害があった訳でもないのでどうすればいいのかわかりません。 父親に直接言ってもらおうとしたのですが、今のご時世注意して何か事件になってもいやなんです。 駅員さんに言えばいいんでしょうか?それとも警察? 朝、バイトや学校に行くことだけですごい疲れてしまいます。 どうすればいいんでしょうか?教えてください。。

みんなの回答

noname#103519
noname#103519
回答No.5

読んでいて自分の事のように気持ち悪くなりました トラブルの種は大事に至る前に摘み取る事が大切かと思います 一つ気になった事があります。 その男と同じバス停だったからといって、その男が本当に近所かどうか分からないという事です。あなたと話がしたいからわざわざそこで待っていたという可能性もあると思います  中年男の性犯罪心理は分かりませんが、常識ある大人が本当に自分の家の近所で変な事は出来ないものではないでしょうか?  その男はもしかしたら遠方に住んでいるかもしれません  あくまで私の想像ですが。 父親が協力してくれるのなら、直接言うまでいかなくても、駅であなたの隣に立ち、その男をよく父さんに観察してもらい 「人の娘をじろじろ見んでくれんかな?」「娘から全部聞いて知ってるよ、どういう人かねえ全く。。」というアイコンタクト(?)視線のメッセージ(娘は迷惑しているというメッセージ)を送ってもらうだけでも違ってくるのではないでしょうか。    今のあなたはパパラッチに悩む有名人と同じです パパラッチを避ける有名人の態度を参考にするといいかもしれません    走り去る。 背を向ける。絶対視線を合わせない。 必ず護衛、マネージャー(あなたの場合、男友達、頼りになる女友達、防犯ブザー)が付いていて絶対にスキを与えない  服装は深々と帽子を被り、相手に顔を見せない。  「あなたに顔をみせるのも嫌なのです」というアピール  しばらく美人である事を隠してみてはどうでしょうか?  サングラスは無理ですがダテめがね等いいかもしれません  この時期マスクも可能ですね  一目で「かわいい女子大生」と分かる服装をしばらくやめる・  ブーツをやめて、スニーカー。地味にする。  身につけているものの中に、プライベートなもの、女性を匂わすものがあったら外す。  相手に情報を与える服装はしばらくやめるという事です。    私事ですが、深々と帽子をかぶっただけで、「私を見るな」というボディランゲージになると思います。威圧感を与える黒の上下だと効果はアップします。 服装だけでは気休めかもしれませんが、「私を見るな」というメッセージを送ること、父親に協力してもらう事を実行してみたらいかがでしょうか。また今後のため、その男に関する日記をつけることをお勧めします     めげずに頑張ってください       

noname#78908
noname#78908
回答No.4

"o(-_-;*) ウゥム…試しに時間の余裕があるときに、寄り道などして尾行されてるか、試してみてはいかがでしょうか?それと、知り合いに、その人を尾行してもらっておくといいでしょう。それで、確信が持てたなら、警察にストーカーがいると、相談に行くといいと思います。ストーカー規制法があるので、警察も対応してくれるのでは?ただ、電車の中だけとで、綺麗な女性だなと思い眺めてるだけなら、それは、自分が美しいから罪なのねと諦めるしかないでしょう。多かれ少なかれ、綺麗な女性は男の視線を惹くものです。自分も通勤途中に綺麗な女性がいれば、眺めてしまいそうですね。男は綺麗な女性眺めてるだけでも癒しになってる可能性があります。その一例として、こんな話があります。自分は友人の車の助手席で横になってたのですが、いきなり、何か音がして車が止まったので、どうしたと聞くと、追突してしまったと言うのです。理由は、バス停に綺麗な女性が足を組んでたので、パンティーが見えないかな?と思い見てて追突したと言うのですwその後、修理代で20~30万かかったと聞きました。自分は、まぁー人身事故にもなってないし、不幸中の幸いと思い、今後、気をつけるしかないなといった覚えがあります。でも、高くついたよな。女性の足眺めて30万!てねw話はそれましたが、そいつも、普段から、お!美人発見と綺麗な女性見ることで、得した気分になると、よく言ってました。後は、なるべく、誰かと一緒に行動するようにすれば、いいと思います^^

noname#74927
noname#74927
回答No.3

私も現段階では、ストーカーだとは判断できないと思います。 No.2さんが仰られるようになにか癒しを求めて質問者様を見つめているだけなのかもしれません。(質問者様は女性ですよね?) ただ、万が一なにかあってからでは手遅れですから、念のために防衛手段を考慮しておかなければならないかと思います。 些細なことのようですが、こういうものにも一度目を通されておいた方がいいのではないでしょうか。 何事もなければいいのですがね・・。 http://neat.secret.jp/blog/archives/2006/12/post_36.html http://www.collect-i.com/t-sutoka-defense.html

• cactus48
回答No.2

警察に相談しても、事件性が無いと動いてくれないと思います。 ストーカーとも言える行動があるように思えますが、偶然とも思えます から何とも言えませんね。 No.1さんが言われるように、時間を変える事は大変でしょうが、まずは 相手の行動を確かめるようにすれば、あなたを付きまわしているのか、 偶然の事なのかが分かると思います。 田舎と言われますが、まさか1時間に1本しか来ない場所では無いはず ですから、今まで利用していたバスの時間帯を変えて見るのも方法かと 思いますよ。例えば駅にバスが8時着とすると、バス停を遠くにしても 到着時間が同じですから、その男性と出会ってしまうはずです。 電車も1両しかないなら仕方がないですが、2両以上あるなら決めてい た車両に乗らないで、別の車両に乗って見るのも方法と思います。 色々と試されて見て、それでも付きまとうようなら明らかにストーカー ですから、警察や駅員さんに通報して下さい。 luv__divaさんが毎日出会う男性は、あなたを見る事で癒しを感じてい るのかも知れません。あくまで推測ですが、会社での仕事が厳しくて、 ストレスも発散する場所がない時に、偶然通勤の際に見つけたあなたを 見た事で、何か分からないけれども癒された感じになったとして、偶然 かも知れないが毎日会うあなたを見るのが嬉しいのかも知れません。 もう一つですが、あなたが小さい頃の事を知っている方だと推測をし、 人違いだった時に失礼になるので声をかけられないでいるとも考えられ ます。 まだまだ色んな事が考えられますが、まずは相手の行動を確かめる事が 大切と思います。お父様や警察や駅員に相談する事は何時でも出来ます が、もし間違いであった場合には相手に迷惑がかかります。 今回の事は全て推測でしかありませんから、通報するにも相談をするに も証拠が必要になります。暫くは嫌でしょうが、今の気持ちを打開する には時間が必要です。

• shioz
回答No.1

通学やバイトに行くときに少し早めに出るなど、時間帯をずらしてみたらいかがでしょう?