• 締切済み

じろじろ見てくる・・・。

朝、毎日同じ時間の電車に乗っているのですがその時いつも同じ車両に乗っている4・50代のサラリーマンがいるんです。 田舎なので朝でもそこまで人も多くないので自分も顔見たことあるな~位の認識はあったんです。 帰りの電車も時々同じ電車になったりなんですが…。。 ずっとちらちら私のほうを見てくるんです。 最初はまさかと思ってたんですが、明らかなんです。。 高校生のときは、駅の階段を下るとき、階段の真下からずっと見てきて、目が合ってもそらそうともしないんです。 最近時々バスでも駅に行くんですが、同じバス停だったんです。てことは近所ってことですよね?バス待つ間も近づきたくないからちょっと遠くでバスを待ったんですが、ずっと見てくるしバスの中でも…。気持ち悪くてしょうがないんです!! でも害があった訳でもないのでどうすればいいのかわかりません。 父親に直接言ってもらおうとしたのですが、今のご時世注意して何か事件になってもいやなんです。 駅員さんに言えばいいんでしょうか?それとも警察? 朝、バイトや学校に行くことだけですごい疲れてしまいます。 どうすればいいんでしょうか?教えてください。。

みんなの回答

noname#103519
noname#103519
回答No.5

読んでいて自分の事のように気持ち悪くなりました トラブルの種は大事に至る前に摘み取る事が大切かと思います 一つ気になった事があります。 その男と同じバス停だったからといって、その男が本当に近所かどうか分からないという事です。あなたと話がしたいからわざわざそこで待っていたという可能性もあると思います  中年男の性犯罪心理は分かりませんが、常識ある大人が本当に自分の家の近所で変な事は出来ないものではないでしょうか?  その男はもしかしたら遠方に住んでいるかもしれません  あくまで私の想像ですが。 父親が協力してくれるのなら、直接言うまでいかなくても、駅であなたの隣に立ち、その男をよく父さんに観察してもらい 「人の娘をじろじろ見んでくれんかな?」「娘から全部聞いて知ってるよ、どういう人かねえ全く。。」というアイコンタクト(?)視線のメッセージ(娘は迷惑しているというメッセージ)を送ってもらうだけでも違ってくるのではないでしょうか。    今のあなたはパパラッチに悩む有名人と同じです パパラッチを避ける有名人の態度を参考にするといいかもしれません    走り去る。 背を向ける。絶対視線を合わせない。 必ず護衛、マネージャー(あなたの場合、男友達、頼りになる女友達、防犯ブザー)が付いていて絶対にスキを与えない  服装は深々と帽子を被り、相手に顔を見せない。  「あなたに顔をみせるのも嫌なのです」というアピール  しばらく美人である事を隠してみてはどうでしょうか?  サングラスは無理ですがダテめがね等いいかもしれません  この時期マスクも可能ですね  一目で「かわいい女子大生」と分かる服装をしばらくやめる・  ブーツをやめて、スニーカー。地味にする。  身につけているものの中に、プライベートなもの、女性を匂わすものがあったら外す。  相手に情報を与える服装はしばらくやめるという事です。    私事ですが、深々と帽子をかぶっただけで、「私を見るな」というボディランゲージになると思います。威圧感を与える黒の上下だと効果はアップします。 服装だけでは気休めかもしれませんが、「私を見るな」というメッセージを送ること、父親に協力してもらう事を実行してみたらいかがでしょうか。また今後のため、その男に関する日記をつけることをお勧めします     めげずに頑張ってください       

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78908
noname#78908
回答No.4

"o(-_-;*) ウゥム…試しに時間の余裕があるときに、寄り道などして尾行されてるか、試してみてはいかがでしょうか?それと、知り合いに、その人を尾行してもらっておくといいでしょう。それで、確信が持てたなら、警察にストーカーがいると、相談に行くといいと思います。ストーカー規制法があるので、警察も対応してくれるのでは?ただ、電車の中だけとで、綺麗な女性だなと思い眺めてるだけなら、それは、自分が美しいから罪なのねと諦めるしかないでしょう。多かれ少なかれ、綺麗な女性は男の視線を惹くものです。自分も通勤途中に綺麗な女性がいれば、眺めてしまいそうですね。男は綺麗な女性眺めてるだけでも癒しになってる可能性があります。その一例として、こんな話があります。自分は友人の車の助手席で横になってたのですが、いきなり、何か音がして車が止まったので、どうしたと聞くと、追突してしまったと言うのです。理由は、バス停に綺麗な女性が足を組んでたので、パンティーが見えないかな?と思い見てて追突したと言うのですwその後、修理代で20~30万かかったと聞きました。自分は、まぁー人身事故にもなってないし、不幸中の幸いと思い、今後、気をつけるしかないなといった覚えがあります。でも、高くついたよな。女性の足眺めて30万!てねw話はそれましたが、そいつも、普段から、お!美人発見と綺麗な女性見ることで、得した気分になると、よく言ってました。後は、なるべく、誰かと一緒に行動するようにすれば、いいと思います^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74927
noname#74927
回答No.3

私も現段階では、ストーカーだとは判断できないと思います。 No.2さんが仰られるようになにか癒しを求めて質問者様を見つめているだけなのかもしれません。(質問者様は女性ですよね?) ただ、万が一なにかあってからでは手遅れですから、念のために防衛手段を考慮しておかなければならないかと思います。 些細なことのようですが、こういうものにも一度目を通されておいた方がいいのではないでしょうか。 何事もなければいいのですがね・・。 http://neat.secret.jp/blog/archives/2006/12/post_36.html http://www.collect-i.com/t-sutoka-defense.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

警察に相談しても、事件性が無いと動いてくれないと思います。 ストーカーとも言える行動があるように思えますが、偶然とも思えます から何とも言えませんね。 No.1さんが言われるように、時間を変える事は大変でしょうが、まずは 相手の行動を確かめるようにすれば、あなたを付きまわしているのか、 偶然の事なのかが分かると思います。 田舎と言われますが、まさか1時間に1本しか来ない場所では無いはず ですから、今まで利用していたバスの時間帯を変えて見るのも方法かと 思いますよ。例えば駅にバスが8時着とすると、バス停を遠くにしても 到着時間が同じですから、その男性と出会ってしまうはずです。 電車も1両しかないなら仕方がないですが、2両以上あるなら決めてい た車両に乗らないで、別の車両に乗って見るのも方法と思います。 色々と試されて見て、それでも付きまとうようなら明らかにストーカー ですから、警察や駅員さんに通報して下さい。 luv__divaさんが毎日出会う男性は、あなたを見る事で癒しを感じてい るのかも知れません。あくまで推測ですが、会社での仕事が厳しくて、 ストレスも発散する場所がない時に、偶然通勤の際に見つけたあなたを 見た事で、何か分からないけれども癒された感じになったとして、偶然 かも知れないが毎日会うあなたを見るのが嬉しいのかも知れません。 もう一つですが、あなたが小さい頃の事を知っている方だと推測をし、 人違いだった時に失礼になるので声をかけられないでいるとも考えられ ます。 まだまだ色んな事が考えられますが、まずは相手の行動を確かめる事が 大切と思います。お父様や警察や駅員に相談する事は何時でも出来ます が、もし間違いであった場合には相手に迷惑がかかります。 今回の事は全て推測でしかありませんから、通報するにも相談をするに も証拠が必要になります。暫くは嫌でしょうが、今の気持ちを打開する には時間が必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.1

通学やバイトに行くときに少し早めに出るなど、時間帯をずらしてみたらいかがでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車内での不審者

    今日いつものように通勤の為に朝電車に乗ったら、いきなり後ろで足で床をどんどんと鳴らす、50代位の男性がいました。 いつもその男性は、とある駅で乗ってくるのですが、今日は違う駅で乗ってきました。 近くにいる女性に声をかけてます。(しかし口がきけないようで、発音しても何をしゃべっているか分かりません) 怖かったので、そっと避けたらしばらくして「覚えてんじゃねーぞ」と私の方へ向って一人でしゃべってました。 もうその時間帯の車両に乗るのはやめようと思いますが、こういう人がよく乗ってくると駅員に一応伝えた方が良いのでしょうか。 以前その男性が痴漢しようとしているのか、満員ではない、ちょっと混みあった状態の車両で、立っている女性のお尻に自分の下半身を押し付けようと試みているのを遠くから見かけました。

  • 亀有から池袋までの通学について

    私は、今度田舎から東京に大学に通うために出てくるものです。 幸い親戚の家に下宿させてもらえることになったのですが、通学の際のラッシュが心配です。 今まではずっと自転車で通学してたし、電車にも滅多に乗らず、まして混んでる電車・バスなどには乗ったことがありません。 家は亀有駅の近くで、亀有駅から乗って西日暮里から山手線に乗ればいいと教わりました。 この路線は朝や夕方どれくらい混むのですか?  よく、テレビなどでは駅員さんが無理矢理押し込んだり、車内で全く身動きできない様子を見ますがそのような感じなのでしょうか? どなたか近くに住んでいる方で通勤・通学している方教えてください。

  • 住宅探し

    現在住宅を探しているのですが、田舎町の辺りにいくと、たくさん賃貸やら分譲マンションが建っていますが、駅からどこも遠く、近くにはバス停があるのみです。田舎というか、駅(電車)から遠くに住むメリットって家賃や値段以外に何がありますか? 

  • 痴漢?こういう時はどうしたら…

    夜、電車に乗っているとある駅でサラリーマンの男性が乗ってきました。 車内は混んでいましたが、そんなにぎゅうぎゅうなほど混んではいませんでした。 私はドアの横に立って携帯を触っていると、なぜかそのサラリーマンはめちゃくちゃ近い。 つり革を持ちながらどんどん近寄ってきて、私が立っていたドア側は特急でしたし、開くのは最後の駅だったのでドアはとうぶん開かず… 角に追い込まれるような感じになりました。 え?え? と驚いていると、時々サッと股間に手(サラリーマンが自分の)を触れている様子でやばい!と思って 携帯を触るのをやめ、浴衣だったので浴衣がはだけないように腕を組み、思いっきり睨むとスッと離れます。 でも、睨むのをやめるとまた近づいてきます。 なので次の駅で車両変えようとして降りようとすると、 あまりどいてくれず、『すいません、いいですか?』と言うとほんの少しどいてくれましたが、私が肩とか身体がぶつかりそうな程しかどいくれませんでした。 でも触れたくなかったのでスッと通り抜けて違う車両に乗り換えました。 すごく怖くて気持ち悪かったのですが、ギリギリ触られてはないし、痴漢ではないですよね? こういう時はどうすればいいのでしょうか?

  • JR津田沼駅北口からバス乗り場へ

    JR津田沼駅北口で6番のバスに乗る予定です。 改札から広場へ出るとバス乗り場へ降りる階段がいくつもありますが、乗り場へたどり着くにはその階段をひたす降りるしか方法がないのでしょうか。 駅員に尋ねたところそうするしかないとの回答でしたが、歩行に不安がある者が同行するため、何とかならないかと憂慮しています。

  • 恋愛相談 一目ぼれしたのですが・・・

    朝の通勤電車で同じ車両に乗ってきた人に一目惚れしました。 どの駅から乗ってきているのかはわかりません。 降りる駅は、私よりもっと前の駅です。 初めて見かけた時、心臓が捕まれたように胸が締め付けられました。 でも、そんな人に会う確率なんて・・・と思い、次に会えたら運命だな~なんて、自分の中で軽く流しました。 先日、また同じ車両に彼を見つけ、後ろ姿を見ているだけで、また胸が苦しくなりました。 何も知らないのに、彼が好きだと思ってしまって、気持が止まりません。 でも、このご時世、いきなり声をかければ不審者。 あとをつければストーカー。 彼と知り合いになれることなんて絶対に出来ないとわかっています。 それでも、何か方法があれば・・・。 そう思って質問させていただきました。 何かいい知恵を貸していただけると嬉しいです。

  • 空いたバスや電車で座る場所、或いは立つ位置は?

    こんにちは。 空いたバスや電車に乗る場合、座る場所、或いは立つ位置は決めていますか? 電車なら乗る車両を選びますか? 一応ラッシュ時は除きますが、ラッシュの時に乗る車両や場所が決まっていたら、それもお願いします。 私はバスなら一番後ろに座ります。二人席はペアの相手がいれば二人で座りますが… 電車はなるべく車両を決めて前の方に行き座ります。 一番前や後ろは事故で死ぬ確率が多いらしいので避けたいですが、もうきりがないから、一番前。 何故かと言うと…忘れ物が多く、調べてもらう時に何両目かを言った方が駅員さんに見つけてもらいたいから。 皆様はいかがでしょうか?

  • 大阪(梅田)の阪急バス乗り場までの道のり

    明日、大阪(梅田)の阪急バス乗り場に行くことになっています。 JRで三宮駅から、大阪駅まで行くんですが、車両はどのあたりに乗れば、バス乗り場まで行くのに良いですか。また、大阪駅に着いてから、どのように行けば、バス乗り場まで短い時間でいけるでしょうか。 ちなみに朝7時37分発の電車に乗ります。バスは伊那・箕輪線で8時30分発です。

  • 面識のない人に、付きまとわれて困っています

    どこのカテゴリーかわからなかったのですが、 アドバイス下さい。 駅の出口あたりで、その男と会うと、後から大きな声で文句?をいわれます。 まったく面識がない人です。 3ヶ月前はじめて会い、駅の出口を上ってると後から「おまえが気に食わない」等ぐだぐた独り言のように後から文句の嵐をくらいました。いそいでたので、そのままほっていましたが、それから何度かも後から声がすることがありました。朝に出会う事が多いので、車両も出口も時間も変えていたのですが、最近、夕方ばったり会ってしまいました。また同じように暴言?をはくので、「いい加減にして下さい。警察を通してお話しましょう」 というと、逃げてしまいました。よかったと思えば、改札の前で止まっていて、また同じようにグダグダ文句をいってきます。 駅員さんに、助けてとお願いすると、よけい男は怒り、無理やり電車に押し込めてもらうと、口パクで「ばーか、ばーか。おまえはおかしい」とくるくるぱーのジェスチャーまで丁寧につけられました・・。幼稚すぎます。 最後まで自分は正しいことをいってると主張していましたが、いわれてる意味はさっぱりわからないし、何もかかわりがない人に、そこまで付きまとわれるのもわからないです。心当たりもないです・・ 男は、ワイシャツとネクタイ、ズボンという格好で、見かけはサラリーマンで、見た目からして、ちょっと・・という感じではありません。 駅員と少し騒いだ事が、恨まれそうなので警察にはいちお届けといたのですが、 今度会ったらどうしょうかと、不安です。 駅員がいないところを狙ってくると思います。朝はそうだったので・・ 近隣のビルで働いてる男だと思うので、普段も顔をみられてるのかも・・と思うとかなり怖くなってきます。 なにか対策ないでしょうか・・?

  • 東京三軒茶屋駅のありえない券売機事件

    東京三軒茶屋駅のありえない券売機事件 について、どう思いますか? 今から15年くらい前、 仕事に行く、いそいでる朝、 東京三軒茶屋駅の、 券売機に小銭がたりなかったので、 一万円札をいれ、500円くらいの切符を買ったら、切符もでてこず、さらに おつりが、 一円もでてこず、 返却ボタンをおしても一万円札がもどらず、 となりの窓口の駅員に、言ったら、ありえない答えが、かえってきました。 駅員は「たぶん、あなたが 窓口に来るまで、 こじきが、 ぬすんだ」といいました。 こちらが「券売機と この窓口は 1メートルしかはなれてないのに、 こじきが、 一万円札をぬすむわけないじゃないか 」 というと、 「よく、こじきが、一万円札を券売機から ぬすむから、そうだ。駅員は ぬすんでない」 といいました。 三軒茶屋駅の駅員が、あまりにも ヤバイので、 そうゆう生活やめました笑 いまは、電車つかわない暮らしをしてます。 おなじような被害にあったひと、 教えてください。やむを得ず 電車をつかわなくてはいけないとき、また 券売機で 札をつかわなくてはいけないときの対策にしたいです。

専門家に質問してみよう