• ベストアンサー

住宅探し

現在住宅を探しているのですが、田舎町の辺りにいくと、たくさん賃貸やら分譲マンションが建っていますが、駅からどこも遠く、近くにはバス停があるのみです。田舎というか、駅(電車)から遠くに住むメリットって家賃や値段以外に何がありますか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

車通勤なら駅近かどうかはあまり気にしないかも。 田舎のほうが空気は多少きれいかも。車が道路を走るとタイヤの粉が舞うようで、ベランダに汚れがたまります。 駅近だと夜になると電車の音や地下鉄の音がかすかに聞こえます。 スーパーなどの物価が多少違うかもしれません。駅近に住んでいますが、買い物は歩いて近くと車で遠くを使い分けています。

010101m
質問者

お礼

駅近にお住まいなのですね。田舎はやはり車が必需品ですね。まとめて買い出しにも車は必要ですよね。駅近の方が物価が高いというか高級スーパーがよくありますね 近くと遠くと使い分けられるのもいいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• BUN910
回答No.6

私が住んでいるところは田舎に当たるのかな・・・北関東の地方都市。 私の家は、最寄駅から徒歩15分ぐらいのところです。 繁華街から離れている住宅地です。 駅や駅前の繁華街からちょっと離れている方が、閑静で住みやすいですよ。 車で移動しなくとも、徒歩でも近くにスーパーなどもありますし。 私の市では、まず私の住んでいる町で空いている土地を探すようです。(ちなみに私の土地は300坪近くを新たに購入しました。) 結局なくて、別な町に家を建てる人が多いと不動産屋に聞いたことがあります。 建売やマンションを分譲すると、あっという間に売れます。

010101m
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 徒歩でスーパーがあれば便利ですね。駅から徒歩15分くらいなら丁度よいではないですか。駅に近いのはよいですが、繁華街に近すぎるのもどうかと思います。人気の土地にお住まいなのですね。300坪ってすごいですね。 分譲はすぐに売れてしまうのですか‥それならずっと住みたいと思います。 ありがとうございました。

• nijjin
回答No.5

田舎に行けば行くほど人が少なくなるので人ごみや人が嫌いな人にはいいかもしれません。 田舎に行けば行くほど自然が多くなるので自然大好きな人はいいかもしれません。 田舎に行けば行くほど空気が綺麗になりますからきれいな空気を求める人にはいいかもしれません。 田舎に行けば行くほど静かになるので静かな環境を求める人にはいいかもしれません。

010101m
質問者

お礼

静かさとか人の少なさですか。老後ならいいかもしれないですが、老後でも合わない人は合わないでしょうね。車も所有していないと不便みたいですし‥ 空気がきれいではない(それなりの車が走る道路あり)田舎って 意味がないですね  ありがとうございました。

回答No.2

>>田舎というか、駅(電車)から遠くに住むメリットって家賃や値段以外に何がありますか?  鉄道をあまり利用しないような人だと、駅から遠いというデメリットはほぼないかなっておもいます。 私なんかも年に1回程度しか利用しませんし。 あとは、田舎だけどもスーパーとかコンビニが割と近場にあるとメリットが発生しますが、それ以外だと割と静かかなくらいでしょうね。

010101m
質問者

お礼

スーパーが近い以外は静かな所くらいですか。 静かな所が好みではない人は 駅に近い方がよさそうですね。 ありがとうございました。

• agehage
回答No.1

車生活が出来るなら駅に近いメリットはありません 私の地域は 駅の近くに住むメリットはない 駅から遠くのデメリットはない という感じです 駅から遠いメリットという考え方はしません

010101m
質問者

お礼

車があるとそうともいえますね。 ありがとうございました。