• ベストアンサー

すごく迷ってます。皆さんはどうしますか?

夫35歳、築25年中古マンション85平米4LDK、閑静な場所とは言えません。うるさいとも言えませんが。駅から徒歩15分以内のマンションと、私の実家の近く駅から徒歩25分の賃貸3LDK71平米、とても閑静な住宅街の所と迷ってます。何故賃貸なのかは家賃補助や25年間家賃を払った事とかトータルで見て、分譲よりも安いからです。 何が迷ってるのかは、間取りです。さすがに分譲だと条件がいいのですが、私達が探してる所はだいたいこんな間取りなんです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5104348.html?ans_count_asc=20 ↑これを見て下さい。 子供が一人の時はいいと思いますが、二人目を考えています。もし次の子供が異性な場合、部屋別々の方がいいですよね?そういう場合、こういう間取りは難しくないですか? 分譲マンションでも、築25年なんで将来どーなるかわからないし、金利やらで結局2100万円で購入しようと思ってもトータルで見たら約3000万円は払うことになります。頭金は1000万円は入れますが、財産は無くなってしまうし。。何よりも修繕費管理費で18000円です。 その点、値段にもよりますが賃貸だと修繕費やら管理費やら税金やらかかりませんし、家賃補助は出るし実家に近いのが有難いです。 何故かうちの実家の近くの賃貸はLDKに隣二部屋繋がってる感じが多いんです。もっと値段が上がればいい部屋ありますが、これが限界でして・・・(;^_^A 分譲だと市内だし、若干駅近になります。 実家の方だと、市内と通勤時間20分の差が出ます。 因みに実家の近くの駅近マンションも結局市内と変わらない値段なので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.4

異性の子どもと言っても別部屋が必要になるのは、早くて10歳を越えてからでしょう。それまではせいぜい簡単な仕切程度しか必要無いでしょう。  迷いがあるのならば賃貸で良いと思います。  分譲を購入したいのであれば、分譲で良いと思います。  この質問からはどちらが良いとも言えません。家賃補助が大きな方は賃貸が捨てがたい魅力とはなるでしょう。

suwahiri
質問者

お礼

お返事有難うございます。確かに持ち家やと家賃補助は出ないのです。迷ってるんであれば賃貸の方が融通ききそうですね!

その他の回答 (3)

• mon_mon08
回答No.3

こんにちは。 中古で築25年は、大切なお金をつぎ込んでまで購入する物件では 無いように思われます。 また、徒歩で25分もかかる賃貸も、毎日通勤されるご主人様の事を 考えれば、遠すぎる気がします。 駅を使わない者は、駅までの徒歩距離なんて気にされないでしょうが、 通勤、通学で駅を使用するとなると徒歩で25分は辛いですね。 時間的余裕があれば、もう少し探してみるのも一考ではないでしょうか。

suwahiri
質問者

お礼

お返事有難うございます。自転車で10分くらいなので問題ないらしいです。もう少し近くになると家賃が(^_^;)

回答No.2

築25年のマンションを購入するか、間取りに難のある賃貸か迷ってらっしゃるということでしょうか? 迷っていらっしゃるなら賃貸の方をお勧めします。間取りについてはお子さんお二人に一部屋ずつ、ご夫婦の寝室として一部屋に分ければ大丈夫ではないでしょうか。狭くはなりますがどうにでもなります。また、どうしても難しい場合は引越しができることも賃貸のメリットだと思います。 分譲マンションは確かに通勤時間が短くなることや駅に近いことは大きなメリットですが、終の棲家として考えた場合には築年数が気になります。お子さんもこれからでしたら、集合住宅で住むには実際生まれてみないとわからないこともあります。今の段階で住居を購入するよりはある程度見通しがたってから購入されたほうが良いでしょう。ローンを組める残り年数として年齢は気になりますが、頭金1000万円入れられるということですので何年か経ってからの購入でも問題ないと思います。 ご参考まで。

suwahiri
質問者

お礼

お返事有難うございます。やはり古いマンションは将来不安ですよね(^_^;)

回答No.1

賃貸なら将来家族が増えても引っ越せばいいだけですので、賃貸でいいのでは?

suwahiri
質問者

お礼

お返事有難うございます。確かにそうですね…