• 締切済み

どちらか迷ってます。

(1)築25年中古分譲マンション、諸経費やリフォーム代やら全て込みで2100万円。共益費18000円。西北ベランダ角部屋。14階立ての6階部分。80平米4LDK。駅まで自転車で10分。実家まで電車で1時間ほど。 (2)賃貸マンション。家賃補助入れて月々6万円ほど。3LDK,70平米。5階立て5階部分。南西角部屋。エレベーター無し。閑静な住宅街。実家まで数分。駅まで自転車10分。 夫婦共に35歳。子供3歳。この一年や2年の間に二人目は出来たら欲しいけど、出来ない場合ありますよね・・・。 定年退職まで25年でローンやら色々計算した結果、1千万円の違いが出てきました。もちろん賃貸の方が安いです。持ち家の場合家賃補助は出ません。 子供が独立して夫婦二人になったら、将来家はどうするか決めてません。健康なままであればいいけど・・・。 間取りや広さでいうと、(1)がいいのですが、値段が・・・。 (2)は、階段で5階はきついかなと。特に二人目が産まれた場合。しかし実家が近いのはすごく有難いです。 色々物件見た結果、この二つに絞られてきました。 皆さんならどっちをとりますか?

みんなの回答

• KEKEKO2008
回答No.4

この金額なら断然賃貸でしょう。築25年のマンションはローンが終るころにはボロボロですよ。一軒家なら土地があって建て替えも可能ですが・・・住民も老人になったマンションは修繕も出来なくなるでしょう。現在でも築25年といえば最初から居る住人はかなりの年齢になっているはずです。都内では、いまそういうマンションに若い年齢層が住むもが流行っていますが、あくまでも土地の価値が高い所に限られると思います。そして、大規模修繕は1回目より、2回目の方がお金が掛かります。修繕積立金をどんどん増やしていかないと足りません。固定資産税もかかりこのマンションはお薦めできませんね。 子供が少なくなっている現在、将来的には駅に近いよい物件でないと売却できない、値段が付かないという状態になるのではないかと思っています。 御主人が公務員なら貯金と退職金で家を購入というのが一番いいと思います。我が家は、RCの4階建てですが頑張って階段を登ってますよ!! 登れなくなったら賃貸に出しマンションにリハウスするつもりです。若いうちは頑張って5階まで登りましょう!!

suwahiri
質問者

お礼

お返事有難うございます。 了解です!!やはり、このマンションを購入するのを辞める決心がつきました!!もう少しお金を貯めて、それから家の事を考えていきたいと思います。

• putidenny
回答No.3

私なら、この二つの中では(2)にしますね。 分譲マンションは大きな買い物です。立地と現況がわからないので 価格水準の如何や確定的な判断はできませんが、築25年の中古分譲 マンションというのは、資産価値が下落する時期に入っており、大 規模修繕が必要な段階です。大規模修繕は既に終わっているのか、 今後大規模修繕を行うのであれば十分な修繕積立金があるのかを確 認する必要があります。将来さらに老朽化して転売できないという 可能性もあります。 (2)については、階段で5階はきついですが、立地として実家が近く、 3LDK,70平米が家賃補助入れて月々6万円ほどの負担ですむなら 魅力的です。ひとまず賃貸に住んで、将来じっくりと購入物件を探す 選択肢も出てます。

suwahiri
質問者

補足

早速お返事ありがとうございます。 分譲マンションは去年、大規模修繕が終わってます。 因みに分譲は市内、賃貸は府内です。 やはり将来的には分譲は意味ないですかね?

• precog
回答No.2

情報が少なすぎてなんとも、、、ですけど。 まず(1)の物件の例えば10年後の価値がどうかがわかりません。首都圏なら土地の値段を考えると中古で安くなってる物件は狙い目の気がします。でも、建て替えなどは自由に出来ないので、最新の高性能住宅を望むなら所有してしまうのはマイナスになります。 年収もわからないですね。年収に比べて余裕の価格っていうなら、その程度のリスクは大したことではないという話になるかもしれないし。 分譲の場合は近所づきあいも発生します (運命共同体になります) ので、管理組合も慎重に見ていく必要があります。共益費ってところが良くわからないんですけど、積み立てはどうなってますか? 18,000円に入ってるならちょっと甘いかもですね。 分譲と賃貸では建物のグレードが違うので、分譲の方が贅沢ってことです。逆に言えば賃貸が候補に残るくらいなら賃貸でいいのでは? と思うのですけど。贅沢すれば金は出て行く道理です。 築25年のマンションで老後まで住み続けるという選択って厳しいような気がしますけどね。先に近所の人はどんどん居なくなるわけだし、スラム化しないとも限らない。投票しても票は25年先輩の人のライフスタイルに合わせたものに集中する。例えばインターネットを引きましょうと言ったって、通るかどうかわかりません。 一ついえることは、袖を振れるからといって目一杯振ってしまうと、後の人生における選択肢は非常に限られてくるということです。借金は逃れられませんので、リスクも侵せなくなります。収入を上げるべくリスクを取りたいと思ってもそれも出来なくなります。

suwahiri
質問者

補足

早速お返事有難うございます。 私は専業主婦で、主人は地方公務員年収600万円です。もうすぐ昇格試験に合格すれば(いずれは合格するようになってるけど何歳になるかわからない)月々の給料も10万円アップします。 分譲は市内、賃貸は府内です。 賃貸はエレベーター5階なので、それがキツイかなと。 もし二人目が生まれない場合、分譲は広すぎでもったいないかなとも思ってしまいます。 5階がエレベーターがあれば賃貸すると思うのですが。。あと最上階なので照り返しとかやらで。 やはりこの分譲も価値がないって事ですよね? 分譲だと頭金1千万円払うつもりですが。。

• n9821
回答No.1

5階でエレベーター無しはしんどいのでは? 私も今5階に住んでおりますが、エレベーターが無いのは考えられません。。。

suwahiri
質問者

お礼

早速お返事有難うございます。 そうなんです。エレベーターがあれば多分賃貸にしてるような気がするんですが、悩みどころなんです。