• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新居で悩んでます

  • 質問No.3526570
  • 閲覧数65
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 41% (41/98)

ただいま新居を探しているものです。
希望は2LDK・予算は手取り月収の約1/3である7万円くらいです。
この前立地条件が非常に良いアパートを見つけたのですが1階・2階で間取り・家賃が全然違うので非常に悩んでます。
1階=1LDK・約44平米・7.3万
2階=2LDK・約54平米・7.9万
です。
2階の方が広く、1階に比べてセキュリティーも安心なので出来れば2階にしたいのですが予算を約1万もオーバーしてしまっているのです…
それに対して1階は価格は妥協できる額ではあるのですが、1LDKなので若干狭く、また1階なのでセキュリティーが心配です。
現在すごく悩んでいるのですが、ちょっと無理をして2階にした方がよいでしょうか?
それとも予算的に妥協できる1階にした方がよいでしょうか?
ただ1階だと夏なんかは窓を開けて寝ることが出来ないので、一晩中エアコンをつける羽目になり結局電気代の差で2階の値段と変わらなくなってしまうのでは?と心配もしています。
それに、二人で1LDKは狭いでしょうか?(将来子供が増えることを考えると余計)
みなさんならどのようにされますか?
アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (20/78)

この金額には共益費や駐車場代なども含まれていますか?
含まれているならともかく別途でかかるのであれば7.3万はもちろんどちらも金額的には厳しい気がします。

将来子供が増えることを考えるととありますが子供が出来ればなおさらお金がかかりますから。
ある程度、光熱費は節約できますが借りてしまってからは家賃はどうやっても金額は変えられませんし更新料や保険料などがかかるのであればなおさらです。

出来ればもう少し探してみたほうがいいと思います。
希望の金額を伝えることと二人で暮らすときに2LDKがいいのか1LDKでもいいのかもしくは2DKなども候補にいれてみては?

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
他のところを探してみてはいかがですか?

それと、どうしても2Fがいいんだったら、不動産屋さん(家主さん)に
値引きの相談してみたら?? いま、1For2Fの選択肢があるという
ことは、どちらも空室ですよね。家主は空けておくより値引きしてでも
入居してもらったほうがいいですから。
差額6,000×12=72,000 → 一ヶ月空室にするのとどちらが
徳ですか?
不動産はFCでやってるとところでは相談には乗ってくれないかもしれません。
m○ni○○i・センチュ○○ー??・ライオン??パレスなんかはだめでしょう。

不動産賃貸では空室を以下に埋めるか、退去は2年以上~4年で。
そうすれば退去都度リニューアルしていけますから。

やなむより相談、言うのはただです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (50/242)

単に、2階か1階かの選択と仮定して
私であれば一階です。

ただし、貴方の場合は2階が気に入ってるんですよね?
だったら高くても2階でしょう。
差額分は、満足度と少しの努力でどうにでもなる筈です。

因みに、私が1階を選択したのは
上がり降りが面倒なだけです。
貴方の立場であれば迷わず2階を選択しますよ。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (32/173)

アパートは2階建てなのでしょうか。
私ならどちらも選びません。
まず2階は直射日光による熱が天井から入って来る為、やはりエアコン無しでは夜でも過ごせないでしょう。それからお子様が生まれれば足音がうるさいという苦情に悩まされたり、夜鳴きの苦情が来たりする事も多いですし、階段の上り下りがあれば、子連れ家族には少々辛いでしょう。
でも1階のお部屋は明らかに狭いですよね。
セキュリティ面の心配もありますし。

お子様が乳幼児の内は部屋数よりも部屋の広さが重要になります。お子様から目が離せない為にリビングがダイニングになったり家事室になったり子供部屋になったりするからです。
でもある程度の年齢になるとお子様の部屋もいるでしょうから、お子様の数が決まる頃にもう一度転居するおつもりで広いリビングのある1LDKを探されては如何でしょうか。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/2)

お子さんを近いうちに考えられているならリビングはなくても部屋数が多いほうがいいと私も思いますよ。
赤ちゃん用品って全部そろえたら下手すると一部屋分くらいにはなってしまいますし
夜泣きが激しい子だったらご主人とは別の部屋じゃないと厳しいような気がします。
2DKで最寄駅を多少ずらして探してみるとか駅から少し歩く覚悟をして不動産屋を変えたりしつつ探してみてはどうでしょうか?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 5% (195/3304)

2階の2DKでもっと安い部屋を探す、じゃ駄目ですか?

働いてるなら家は寝るためだけのスペースですよ。