• 締切済み

離婚に際してマンションのベストな取り扱いを教えてください。

夫と離婚することになりました。 現在住宅ローン支払い中のマンションに住んでいます。 離婚後は 私の所有になります。どうしたら最もお得でしょうか?私は実家に戻るので、賃貸にだせるならそれも可能です。 住宅金融公庫借入れ 夫・私 1/2ずつ 所有権       夫・私 1/2ずつ ローン残      1,500万円 購入額       3,000万円 マンション     3LDK(100m2) 15階建て14階           1998年3月新築           福岡市内で 天神・博多駅まで           約10分           最寄のバス停まで3分 ちなみに同じ間取りの 10階の部屋が 1,950万円で最近売りに出ていました。 できれば 賃貸にしてその家賃をローン返済に充てられれば と思っております。           

みんなの回答

noname#17334
noname#17334
回答No.1

>夫と離婚することになりました。 >現在住宅ローン支払い中のマンションに住んでいます。 ローンの名義人とマンション所有名義が食い違わないか確認願います。 ローン支払いをご主人のままで、所有権を移転すると、このことを債権者で ある金融機関に通知しなくてはいけません。 というのは、ローン自体の抵当権が宙に浮いた形になるからです。 それと、先夫さんが、ローン滞納するだけで、競売にかけられるリスクも 発生します。 >離婚後は 私の所有になります。 ご主人の所有権をあなたが受け取り あわせて、金融公庫の750万円の残債を一括返済したうえで、銀行ローンで 750万円をあなた名義で借り入れないといけません。 >どうしたら最もお得でしょうか?私は実家に戻るので、 >賃貸にだせるならそれも可能です。 まず、今の売却価格を不動産仲介業者から聞いて、それが残債を下回って いなければ(1500万円以上)ならば、売ったほうがいいです。 >10階の部屋が 1,950万円で最近売りに出ていました。 売りに出ていて売れたのなら、お宅もお売りになったほうがいいでしょう。 それでないと、1500万円のローンをあなたひとりが背負い込みます。 2.4%の金利で公庫を借りていたとしても 夫のローン分は借り換えで金利もセカンドハウスローンの金利に なることもあります。しばらく自分で住んで、親の介護とかいって 実家に引っ越せばOKかもしれません。 6万円弱の返済に、固定資産税管理費等含めても、お釣りがきそうですが 今後もマンションが値下がりする惧れがあったとしても、10年後売却時点で 残債は1115万円程度ですから、そのへんの損得もありますね。 家賃は18万円くらいとれるのでしょうか。 私のセオリーではもろもろの経費(ローンの借り換え費用、今後の修繕費 貸すにあたっての内装リニューアル)考えると、400万円でもキャッシュを手元に 残したほうがいいという気がします。 しかし、物件の条件がいいですね。 仮に家賃収入が経費税金控除後で17万 ローンは6万としても11万づつ 貯まって10年で1300万円ですよね。 築浅、上層階ということを考えると持っていてもいいかなとも思います。

noname#12665
質問者

お礼

ありがとうございますm( )m やっぱりまず銀行に行かなきゃいけないんですね。 ご意見を元によく考えてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚 マンションのローンと名義

    マンションを共有名義で所有しています。(おおよそ夫3/4・私1/4) ローンは夫名義で、公庫、年金、銀行から借り入れており、残額は1800万円です。 マンションの資産価値はローンと同等です。 離婚時にマンションを私の名義にし、残しのローンを私が支払うこととした場合、「1.ローンの名義は変更できるのでしょうか。(変更できない場合、私が支払うにはどうすればよいでしょうか。) 2.夫が慰謝料としてローンの一部を支払うこととすることはできるのでしょうか。」

  • 離婚後、マンションの名義変更

    離婚を考え、別居します。ローン残800万円(10年で完済予定)のマンションに私と子供(15、17歳)が住み夫が賃貸アパートに移ります。マンション名義は夫、ローンの連帯保証人は私です。このまま夫の通帳に私が振り込み完済するつもりですが、10年後に長男の名義に変更したいと思っています。離婚時にどのような手続きが必要でしょうか。また、贈与税についても教えてください。

  • 妻と離婚する予定ですが,昨年購入したマンションを手放したくなく困っています。

    妻と離婚する予定ですが,昨年購入したマンションを手放したくなく困っています。 ○H20年9月にマンションを購入(価格約4600万円) ○現在の住宅ローン残債,私 約1,950万円,妻 約1,600万円 ○所有権 私6:妻4 ◆状況 住宅ローン返済状況,私:月7.5万円,妻:5万円 私(夫)の年収:500万円 現在の貯蓄:200万円程度 物件課税評価額:700万円弱 慰謝料として妻から200万円程度もらえる予定。(離婚原因は妻に有り) マンションは売りたくない。私がマンションを所有し続けたい。 ◆質問事項 物を知らず恐縮ですが,皆様よりお知恵を拝借ください。 (1)もし私と妻が離婚し,妻が出て行ってしまったとしても,現在住宅ローンを組んでいる銀行には出て行ったことを黙っておいて 私が妻の分のローンを払い続けても,当該銀行に知られずにいられるでしょうか。 (2)もし銀行に知られてしまって一括返済を求められたなら,マンション売却を回避する策は,あるのでしょうか。 (3)本件,弁護士に相談予定ですが,税理士にも相談したほうが良いでしょうか。 (4)何か,その他に良い解決方法をご存知でしたら,ご教示お願いいたします。 ◆質問の経緯 妻と離婚し出て行くと,ローンを組んでいる銀行から一括返済を求められると聞きました。 かといって,私一人が妻の分のローン約1,600万円を背負い,新しい借り換えをするのは難しいとのことを,webや他行住宅ローン相談電話にて,見聞きしました。 ならば,現在,住宅ローンを組んでいる銀行には離婚を黙っておき,私が妻の分もローンを払い続け,ローン完済後に,私に所有権を100%移動させたいと思っています。 本当なら,離婚時に, ・ローン全額を,自分が引き受けたい ・妻の所有権を100%,私へ移動させたい です。しかし,現在住宅ローンを組んでいる銀行に相談すると一括返済を求められそうで,当該銀行へは相談しづらい気持ちでいます。 しかし,離婚を隠して自分が妻のローンを払い続けると,ローン完済時までは所有権の移転が出来ないので,次の用件が発生するのではと思います。 ・ローン完済時,妻の所有権分を私に移転する際に,高額な贈与税がかかるのではないか?(金額はいくら位でしょうか?) ・妻がローンを支払ってもいないのに,自己の所有権を主張したら法的に私は負けてしまうのではないか? ・マンションについて妻のローンは夫が払い,妻のローンを完済後に妻の所有権を夫に移転する旨の離婚協議書を作成するなどの必要性があるのではないか? どなたか,このような話に精通されている方がいらっしゃいましたら,ご教示の程お願いいたします。 よろしくお願い申し上げます。

  • 離婚する予定です。住宅金融公庫でローンを組んだマンションに現在住んでい

    離婚する予定です。住宅金融公庫でローンを組んだマンションに現在住んでいますが、離婚後の一人暮らしには広すぎ、またローン負担も耐えられません。しかし、再婚したらまた住みたいと思ってます。現状では、その予定もないのですが、その間だけマンションを賃貸にしてローン返済にあてることは可能でしょうか。ダメなら売却しないで賃貸にする方法を教えて下さい。

  • 融資残があるマンションから一戸建てに買い替えたいのですが

    今築7年目の区分所有マンションに住んでいます。住宅金融公庫からの35年ローンであと27年残っています。近いうちに高齢の父も同居する予定なのですが、今の間取りが3LDKで父の部屋が足らないので、一戸建てに買い換えたいと思っています。融資残が2600万円あり、48歳で残り27年ローンが残っています。今のマンションの簡易査定額が2200万前後です。購入したい一戸建てが2400万円なのですが、この場合、買い換える方法として、どの様な方法があるでしょうか。仮に2400万円で売れた場合、公庫に返済する為に差額が200万円ですが、手元に200万円がありませんので、どのようにして買い換えたらよいのか、アドバイス頂きたいので宜しくお願い致します。

  • 離婚後の住宅ローンと所有権について

    離婚後の住宅ローンと所有権についてと子供がこの家に残り、 夫が出て行きます。 (お互いに希望一 致) その場合、住宅ローンや所有権をど うす るのが一番いいのでしょうか? ★土地 (評価額750万) 所有権100% → 私 (残ローン1300万) ★建物 (評価額750万) 所有権1/3 → 私 (完済) 所有権2/3 → 夫 (残ローン2300) ちなみに、売りに出すと 残ローン>売り予想金額(不動産屋ざっくり査定) でオーバーローンになります 。 素人考えだと、 方法1 夫所有権は変えずに、月々のローン を私が負担する (これだと、夫の資産のためのお金を 私が負担してるようで納得いかない) 方法2 建物2/3所有権を私の父(私だと審査が降りな いと思うので)に変え、ローンもそのまま父が借り換えた上で 、私が父に月々ローンを払う。 (これは、父が大反対すると思うので 出来れば避けたい) 方法3 評価額(750万)の2/3の500万だけを、 夫へ払い、残ローン2300万-500万を 夫に新しくローンを別でくんでもら い、今の住宅ローンの抵当権は外して貰う。 (そんなことできる?) くらいしか思い付きません。 離婚後の住宅ローンと所有権について、 一般的な処理の仕方や、アドバイスなどありましたら、教えてください 。 よろしくお願いします。 ・離婚のための公正証書はこれから 作成予定です。 ・各ローンの連帯保証人はお互いです。 ・復縁予定はありません。 ・いつかはこの家も売る可能性もあ ります。

  • 離婚時の不動産持分やローンについて

    このたび、離婚を考えております。 現在、持ち家を125分の57の割合で所有しております。 ローンは住宅金融公庫を連帯債務で1,500万円、銀行ローンを各々約1,000万円ずつ借りております。 離婚に際し、所有権を夫へ譲渡をと考えておりますが、この場合の自分名義の銀行ローンの支払いも夫が行うような協議の方法は可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マンションを所有したまま別の一戸建ての購入を考えているのですが。

    6年前、結婚と同時に築10年の中古マンションを購入しましたが、2年前に仕事の都合で引っ越しすることになり、現在の賃貸マンション(特優賃)に引っ越ししました。たまたま引っ越し前に借り手がありましたので、所有しているマンションには現在もその方に住んでもらっています。ただ、現在住んでいる賃貸マンションは、傾斜家賃ですので、年々家賃が上昇するため、いずれは近くに一戸建てを購入したと考えています。そこで、教えていただきたいのですが、所有しているマンションはまだ住宅金融公庫のローンが残っている状態ですが(残約700万)、新たに一戸建ての購入時に銀行などからこの残ローンも含める形で融資を受けることは可能でしょうか?マンションを売ることも考えられるのですが、今住んで頂いている方がいらっしゃいますので、なかなか難しいです。皆様のアドバイスをお願い致します。

  • 離婚 財産分与について教えてください

    離婚して財産分与をする際、夫名義のマンションで時価よりも住宅ローン残が多く負債が残る場合、預貯金と相殺して残った分を分割するのは問題ありますでしょうか?教えてください

  • 離婚前(保護命令中)の不動産ローン・売却について教えてください。

    離婚前のマンションのローン・売却についてのご相談です。 結婚・妊娠直後から夫のモラハラ・DVに悩み、子ども達にも手を上げるようになったので、一時避難をし、5月末に保護命令(接近禁止命令・退去命令)の発令を受けました。 夫が戻ってしまうので、退去命令の切れる前に引越をしたいのですが、夫婦で購入のマンションローンについて頭を悩ませています。。。 <マンションの持分・支払い・ローン> ・評価額>購入時価格 ・持分は1/2ずつ ・頭金は、夫が10%、私が10%払い済み ・ローン残 4200万円 ・ローンは連帯債務(私が主債務者・夫が従債務者)で同等 ・過去3年間のローン(月額20万)の支払いは、私 人を通して、下記の選択肢から選ぶよう、夫には交渉しました。 1.夫から私にマンションの所有分を売却譲渡。ローン残は全額私が支払い、私がマンションに住み続ける。 2.私から夫にマンションの所有分を売却譲渡。ローン残は全額夫が支払う、夫がマンションに住み続ける。 3.マンションを売却処分し、ローンを引いた額を半分に分ける。売却できるまでの間、マンションには私が住み、ローンを私が払う。 4.マンションを売却処分し、ローンを引いた額を半分に分ける。売却できるまでの間、マンションには夫が住み、ローンを夫が払う。 しかし、「僕は困っていないので、今、決めるつもりは無い。」、とかわされたそうです。 * 夫は、パラサイト系で仕事も真面目に取り組まないのですが、頭は恐ろしく切れますし、粘着質です。 (自分に対して抗う者を許せないタイプです。) 離婚裁判で判決が出ても、控訴・上告をして、諦めないと言っていますし、そうすると思います。 訴訟であっても、解決には3~4年かかると思います。 なので、住みもしないマンションのローン20万は痛いのです。。。 そこで、 Q1. 持分を半分所有する夫の合意無しで、マンションの売却をする方法はないでしょうか? Q2. Q1が不可能ならば、強制的に夫にローンを払わせる方法はないでしょうか? Q3. 夫の許可を得ずに、決着がつくまでの間、マンションを賃貸に出すことは可能でしょうか?(持ち主の自分が許可をしていない、と最大限の嫌がらせをしてくる可能性が大きいです) Q4. 私がローンの支払いを拒んだら、どうなるのでしょうか?(私の仕事上、デフォルト暦は許されないので、それは避けたいのですが。。。) どうぞ、ご意見をお願いいたします。

男性なのに受身です。極度の。
このQ&Aのポイント
  • 男性なのにセンセーショナルな受身の理由を探る
  • 男性が女性らしさを追求する心の内とは?
  • 男性が女性としての美意識にこだわる理由とは?
回答を見る