• 締切済み

離婚に際してマンションのベストな取り扱いを教えてください。

夫と離婚することになりました。 現在住宅ローン支払い中のマンションに住んでいます。 離婚後は 私の所有になります。どうしたら最もお得でしょうか?私は実家に戻るので、賃貸にだせるならそれも可能です。 住宅金融公庫借入れ 夫・私 1/2ずつ 所有権       夫・私 1/2ずつ ローン残      1,500万円 購入額       3,000万円 マンション     3LDK(100m2) 15階建て14階           1998年3月新築           福岡市内で 天神・博多駅まで           約10分           最寄のバス停まで3分 ちなみに同じ間取りの 10階の部屋が 1,950万円で最近売りに出ていました。 できれば 賃貸にしてその家賃をローン返済に充てられれば と思っております。           

みんなの回答

noname#17334
noname#17334
回答No.1

>夫と離婚することになりました。 >現在住宅ローン支払い中のマンションに住んでいます。 ローンの名義人とマンション所有名義が食い違わないか確認願います。 ローン支払いをご主人のままで、所有権を移転すると、このことを債権者で ある金融機関に通知しなくてはいけません。 というのは、ローン自体の抵当権が宙に浮いた形になるからです。 それと、先夫さんが、ローン滞納するだけで、競売にかけられるリスクも 発生します。 >離婚後は 私の所有になります。 ご主人の所有権をあなたが受け取り あわせて、金融公庫の750万円の残債を一括返済したうえで、銀行ローンで 750万円をあなた名義で借り入れないといけません。 >どうしたら最もお得でしょうか?私は実家に戻るので、 >賃貸にだせるならそれも可能です。 まず、今の売却価格を不動産仲介業者から聞いて、それが残債を下回って いなければ(1500万円以上)ならば、売ったほうがいいです。 >10階の部屋が 1,950万円で最近売りに出ていました。 売りに出ていて売れたのなら、お宅もお売りになったほうがいいでしょう。 それでないと、1500万円のローンをあなたひとりが背負い込みます。 2.4%の金利で公庫を借りていたとしても 夫のローン分は借り換えで金利もセカンドハウスローンの金利に なることもあります。しばらく自分で住んで、親の介護とかいって 実家に引っ越せばOKかもしれません。 6万円弱の返済に、固定資産税管理費等含めても、お釣りがきそうですが 今後もマンションが値下がりする惧れがあったとしても、10年後売却時点で 残債は1115万円程度ですから、そのへんの損得もありますね。 家賃は18万円くらいとれるのでしょうか。 私のセオリーではもろもろの経費(ローンの借り換え費用、今後の修繕費 貸すにあたっての内装リニューアル)考えると、400万円でもキャッシュを手元に 残したほうがいいという気がします。 しかし、物件の条件がいいですね。 仮に家賃収入が経費税金控除後で17万 ローンは6万としても11万づつ 貯まって10年で1300万円ですよね。 築浅、上層階ということを考えると持っていてもいいかなとも思います。

noname#12665
質問者

お礼

ありがとうございますm( )m やっぱりまず銀行に行かなきゃいけないんですね。 ご意見を元によく考えてみます