• ベストアンサー
  • 困ってます

物件探しに行き詰っています。アドバイスを!!

不動産の購入を検討していますが、物件探しに行き詰っています。 夫、妻、娘2人の4人家族、現在は2LDK、駅近くの賃貸マンションに住んでいます。 今と同じ市内の駅近くで購入したいのですが、土地+注文住宅、条件の良い新築建売は予算オーバー。 マンションはトラブルが多そうだし、暴れん坊の子供もいるし、地域柄マンションより戸建志向が強いので将来的に売却することを考えて戸建にしようと思うのですが(物件によりますが、金額的にはマンションも戸建も同じ位。昔からベッドタウンなので戸建が多かったせいか、新しい大型分譲マンションでも駅近くにはありません。鉄道も出来たのは最近なので住宅街の中に無理やり駅を作ってあるので駅の周りは戸建が多いんです。それにマンションは駐車場代が掛かったり将来売却できないかもしれないことを考えると戸建の方が有利かな、と思ってます)、日当たりの悪い狭小建売、もしくは中古戸建になります。 しかし、納得がいかなかったり、悩んでいる間に売れてしまったり、を繰り返しています。 現在住んでいるマンションをとても気に入っていて、防犯もしっかりしているし、マメに掃除や植栽をされてて綺麗だし、他の部屋の方も良い方ばかりで、駅やスーパーや病院などすぐ近くで歩いて行けるし、5Fなので眺めも良く風通しもいいんです。 (今より広い賃貸だと購入するより割高になります。) 建売はあまり期待できないので、中古戸建を中心に探しているのですが、日当たりが悪かったり駅まで遠かったり近くに怪しげな建物があったり、リフォーム費用を含めると予算オーバーしたりで、なかなか決められません。 夫は「値段が安く駐車場が2台分の物件であれば何でもいい」というのですが、私は地盤から周辺環境から日当たりや家の状態まで考えてしまって・・・。 夫は明日にでもローンを組んでしまいたいそうで、物件を見に行くたび「ここでいいじゃん、早く決めろよ」というのですが、私はいつも悩んでしまって、夫はそんな私にイラついて喧嘩になってしまって、もう物件探しが苦痛です・・・。 物件探しをどう進めていけばいいんでしょうか? 家を買って幸せに暮らせるのか不安になってます。 このまま今のマンションにいたいけど、2部屋のうち1部屋は夫の仕事部屋になってるので、子供が大きくなったら今のマンションでは手狭です。 「家買うんなら早く決めろ!」と毎日怒られています・・・。 長文ですみませんでした。 こんな私に何かアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数415
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

No.4です。 ウチの場合、最初は小規模なリフォーム程度の予定でしたが、リフォームも住宅ローンと同一に組むことによって割と大きなリフォームも可能となりました(住宅ローンと同じ金利で組めます)。そのようなローンはどこの金融機関も用意されているので、相談されてみるとよいかと。また、購入と同時にリフォームを行う場合は、購入時の不動産屋さんが提携しているリフォーム業者を紹介してくれたりますので、妙な業者に遭遇することもなく、費用の交渉なども行い易いです。 売り主さんによっては、交渉すればクリーニングやクロスの張り替えや畳の入れ替えなどを売り主さんで行ってくれたり、値引きに応じてくれる方もいますので、気に入った物件のときは不動産屋さん経由で聞いてみるとよいです。 また、中古戸建の場合、屋根や外壁のメンテ状況のチェックは必須です。これらは10~15年に一度くらいのペースで行いますが、割と費用がかかるものです(外壁の塗装等は延床面積100平米の規模の2階建ての家で100万くらいが目安です)。購入してすぐにこれらのメンテの必要が生じるとかなり大きな出費となりますので要チェックです。 それから、木造の場合は必ずシロアリチェック、購入後に入居する前にシロアリ防止(大した費用ではないです)を施工してもらうことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ご回答ありがとうございます。 そういうことがあるんですね~、教えていただいてありがとうございます! いままで何度か売主さんに値引き交渉してみましたが、売れたお金の今後の使い道が決まってるので値引きできない、という方が多かったです。 一度値引きに応じてくれそうな売主さんがいたのですが、悩んでる間に売れてしまいました(==;) とても参考になるご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1千万円前後の中古住宅、マンションと一戸建て。

    同じ位の価格の中古住宅を買って、15から20年くらい住むとして、どちらが良いか迷っています。 賃貸の家賃を払うのと比べたら、買う方が良いと思いました。売るときに価格が下がっていても、家賃と思えば同じことだと思うので、維持費で比べると、どうなのか迷っています。 調べてみたら、物件はあることはあります。超定額予算なので古くて狭いです。マンションで築13年以上、戸建ては築20年前後が多いです。 マンションは積立金、駐車場などで、月1.5万~3万円位かかります。戸建ては、築20年の住宅はだんだん修繕費などが必要になるかな、と思います。安い建売住宅に30年以上も住むのは無理でしょうか。 ずっとマンション暮らしなので、戸建てのことは良く解りません。マンションは嫌いじゃないですが、駐車場が遠いとか、荷物がある時、階段が辛いとかはあるし、ペットもいるので、できれば戸建て、と思ったのです。 建て替えるお金もないのに、古い戸建てを買うの損でしょうか?

  • 住宅購入初心者、物件の探し方。

    住宅購入を検討しだした初心者です。 新築にするか中古にするか、 戸建てにするかマンションにするか、 建売にするか注文にするか、などまだはっきりしない状態なんですが、 まずはどのように探していけばいいでしょうか? 私自身の現状として、予算的な事も考えて高額な物件(3千万以上の物件)は無理だという事は、はっきりしています。でも建物に対するしっかりした安心・保証は欲しいのです。 大手ハウスメーカーのサイトなどに載っている物件は、しっかりしている分?やはり高額な物件が多く手が出ないような気がします。(注文住宅が多いというのもありますが) そして一般の検索情報サイト(住宅情報ナビ等)に載っている物件は、多数ヒットしますが、安全・信頼性の面において本当に大丈夫なのかというのが不安です。考えすぎでしょうか? 私の探し方がいけないのか、何か他に調べ方があるのか、ノウハウを教えて下さい。

  • 建売住宅・中古住宅を購入された方、教えて下さい

    建売・中古住宅を探して、何件か内覧しました。 大体の希望条件に合うものが見つかってもなぜかしっくりこなくて(感覚的なものですが)購入に至りません。 夫は家に対してあまりこだわりがないので、注文住宅じゃないのだから最低限の条件(地盤・日当たり・部屋数)に合えば妥協しろ、住み方でどうとでもなると言います。夫の言うこともわかるのですが、建売・中古住宅といっても高い買い物で一生暮らす家になるのだからこれだ!って思えるものを購入したいのですが・・・。 建売や中古住宅を購入された方、買われるとき、希望する物理的条件のほかにも「この家だ!」というビビっとくる直感的なものがありましたか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

2年程前に中古一戸建て&フルリフォームで購入しました。 うちと割と似た感じですね、当方は特に大きな欠点がなければOK、ウチの奥さんはあれやこれや細かい注文をつけてました。 うちの奥さんの思考では妥協できる部分と絶対に譲れない部分のメリハリがなくて、不満点は全部同じレベルで考えてしまってるんですね(おそらく今の貴方も同じような感じでは?)。40~50件は見学しましたが、うちの奥さんが全て納得する物件なんてありえない、何を見学しても(当方からしてみれば)些細なことであれやこれやと言い、たとえ注文住宅を建てたところで後でブツクサ言うだろうとだろうという結論に。結局、うちの奥さんの言うことをイチイチ聞いていたらいつまでも決まらないので、当方のツルの一声で決めましたよ。その分、リフォームはある程度嫁の好きにさせましたが。 このままだと、高い確立で旦那さんが「もうここで決め!」って感じで決まってしまうでしょうね。 限られた予算で既製品を買うのだから全ての条件をクリアする物件はありません、妥協できる部分と絶対に譲れない部分などをきちんと整理して探してはいかがでしょう?それらが整理されてないと即断できずに悩むばかりで、すぐに誰かに買われてしまいます(貴方が良いと思った物件は他の人も良いと思っている物件です)。 点数をつけてみて70~80点くらいなら決断を検討する対象だと思いますよ。 それから、中古戸建の場合は信頼出来る不動産屋さん(の担当営業)をなるべく1社1名に絞り込んで、一緒にとにかく沢山の物件を見て回ることでしょうね(複数の会社/複数の担当者に関わると見学済みの物件を紹介されたりと時間と労力のロスの方が大きいです)。購入範囲だけでなく手の届かないような価格の物件も担当の不動産屋さんに言えば、見学程度は大丈夫なところが殆どですので、向学のために見学されることもお勧めします(見学ってけっこう楽しいですし、そういう物件は色々と参考になる部分が多いです)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 読んでいて驚きました~。 同じです(^^;) 妥協点整理してるつもりなんですが、前見た物件(売れてしまった)の方が良かったとか、今のマンションより環境が悪くなるのにそんな大金払うの?とか思っちゃうんですよね・・・。ダメですね。 一応妥協点は、間取りは相当変でなければ気にしない、駅まで歩いていける距離ならOK、です。 妥協できないのは、周辺の環境(子供が危なくないか)です。 迷っているのは、日当たり・・・。 ずっと日当たりの良い家に住んでいるので、日当たりは絶対必要なのかそうでもないのか、分からないんです。 あと防犯が異常に気になるので、窓が四面に多くて大きい家、勝手口がある家は対策を講じたいので、そういう物件だとその費用も加味して(防犯ガラスにしたり勝手口潰したり)・・・とか、 リフォーム済みだからしばらくお金掛からないけど延べ床面積が広すぎるから、結局予算以上になってしまうのでは?とか、 だったら高いけど築年数浅、坪数も手頃な物件の方が良い?とか、 考え始めると、ますます分からなくなって行きます。

質問者からの補足

PussinBootsさんはフルリフォームとのことでしたが、どんなに古く汚い物件でも土地代だけで我が家の予算の3分の2はするのでリフォーム代にそんなに出せないんです。 リフォームするとしても、クロスの張替えとかその程度しかできないと思います。

  • 回答No.3

>こんな私に何かアドバイスお願いします。 あちらがよければココが不満というふうに 条件の選択肢が多すぎて迷っていらっしゃるのではないでしょうか? 家の価値は余程でないと今後値上がりしないでしょうし維持費もかかります。 将来転売したいなら、建物にはとりあえず住めればいいと目をつぶって 土地の価値重視というのも一案化と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通りです(><) 将来転売「したい」ワケではないです。 住み心地が悪い家なら転売、住み心地が良いならずっと住むつもりです。 でも住み心地が悪い家に子供を住まわすのが可哀想かなと思ったりします。 いつか出て行く家だとしても、楽しい思い出のある大好きな家であってほしいです。

  • 回答No.2
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

相当探されているようなので、 条件もかなり絞られてきているように思えます。 お話を伺ってるとたくさんありすぎて選びきれないような状態。 (ココがダメでも、他に似たような物件はある、というよりもっとよい物件はすぐでてきそう) といった感じなのでしょう。 地域、間取り、価格この3つと絞り込むだけで。年間2軒もでるかでないかという家を数年にわたって 探していたことがありました、見つかれば、あとは値段交渉をして即決でした。 だって、ここを逃したら、また半年か1年はないと思えたからです。 (事実、ほとんどありませんでした) 家を買うなんて結婚相手を見つけるようなものです。(何回もあるものではありません) 「運」と「めぐり合わせ」と「妥協」です。 結局、最後が大事なような気がします。でないと一生家なんか買えません。(連れ合いも)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 最初よりは条件はまとまってますが、どこを妥協すべきなのかよく分からなくて・・。 ここは日当たりがとか、ここは駅が遠いとか、ここは値段が高いとか。 今の予算+500万なら、何も妥協しなくて良い物件が何件かあるのですが(==;) もっと物件を見て探したいのですが、夫は買うならすぐにでも買いたい!と怒るので困ってます。

  • 回答No.1
  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)

一生に一度しかほとんどの人は家を買うことができません。 >「値段が安く駐車場が2台分の物件であれば何でもいい」 何も知識が無い状態で、何でもいいから買ったら、間違いなく後悔しますよ。 幸い今の住居は気に入られているのですから、一年かけてじっくりと決めるつもりで進めたらよいと思います。 当然、その間に家に関する本を読んで知識を増やさないといけませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 本読みます!

関連するQ&A

  • 物件探し

    家を購入したいと考えています。住宅雑誌などでは閑静な住宅?と言うのが多いのですが、私が探しているのは電車の傍や幹線道路沿いなどできるだけ音のうるさい所です。私は犬のブリーダーなので静かな場所では犬の吠え声が気になりますので,出来るだけ騒音がありまたお隣とくっついていない所を望んでいます。上野から電車で1時間半までの場所で駅から遠くても構いません。50坪以上の土地が必要で日当たりの良い場所、予算は2500万円以下で探しています。良い物件またはお勧めの地域があれば教えていただきたいです

  • 戸建かマンションか、悩んでいます。アドバイスを!!

    住宅購入を検討しています。 住む地域は決まっていて、駅の近くがいいので、中古住宅か、中古マンションになります。 戸建の方が高くなりますが、マンションでも条件の良いものだと戸建より高かったりで、そこはこれから検討するつもりですが、 まず、戸建がいいのか、マンションがいいのかで悩んでいます。 小さい子供がいるので戸建を検討すべきかと思います。 ・小さい子供がいるのでマンションだと迷惑掛けそう。 ・実家のピアノをもらう予定になっている。 また、 ・周りをある程度は気にせず自由に暮らせる。 ・管理費、維持費、駐車場代など掛からない。 ・土地が資産として残る。 という点で見ても、どちらでも購入可能なら戸建を選ぶのが当たり前な気がします。 マンションは特に中古だと、表現が悪いですが、使い捨ての感覚です。 今の家賃と同額の支出で、今より広くて今より壁とか多少いじれる(今は賃貸なのでカレンダーすら貼れません)かなぁ、という程度です。 部屋は自分のものでも共有部分は違うし、買ってもあまり自分のものという感じがしなさそうと思います。 戸建は、財産、宝、自分のもの、という感じがします。 ですが、私と夫の性格的に ・私が超超心配性で怖がり(実家は戸建なのですが、1人でいる時はいる部屋以外はシャッターを閉めないと怖くていられませんでした。親は今の時季窓を開けて昼寝しているのですが、昼間でも私は怖くて寝られないです。子供が娘2人なので心配性は更に加速中。) ・夫婦で庭いじりが苦手(植物は好きなんですがやったとしても鉢植えの植物を育てる程度です。) ・夫婦で虫が苦手 ・夫は家のことは全くやらないし、私もマメな方ではないので、家周りのこと全部できるか不安。 こんな性格です。 中古戸建を何件か見に行きましたが、窓の数や配置(侵入されないか)、周囲の雰囲気(不審者が着そうな雰囲気かどうか)ばかり気になって、もしあの家を買ったら・・・と想像してみても窓に格子をつけようかとかセンサーライトをあの位置に付けないととか、そんなことばかり考えます。 全体的に中古の戸建は窓が大きくて多いので、気になって仕方ありません(==;) ちなみに、日光に極端に弱いので、今のアパートでも日中1人だとカーテンを閉め切っていたりするので、日当たりはそれほど気になりません。 私のような者には、戸建とマンションと、どちらがよいのでしょうか? 何でも結構ですので、アドバイスをお願い致します。

  • 中古物件について

    戸建購入を検討していますが、希望の物件がなかなか見つかりません。 居住人数を勘案して建坪40坪くらいを希望しています。 このくらいの面積ですと建売にしては広く、土地を探すにも価格が急激に飛び上がります。 そこで、中古物件を購入しリフォームすることを素人ながら模索しています。 中古物件(戸建)についての長短所、経験談、アドバイス全般をいただけませんでしょうか。 中古物件見たものの基礎工事部分など調査すればおおよそのことはわかるものでしょうか。

  • 至急!任意売却物件について

    子供が来年小学校に上がる前にと、 予算的に、中古の一戸建てを探しております。 探している地域の範囲内で、 いま、売りに出されている物件が1つあり、 立地、日当たりもよく、築10年、お値段も2080万と安く、 これは魅力的だ!と思い、不動産に問合せたところ、 ハウスメーカーの家で、 家としてはすごくいいんだけど、 それは任意売却物件らしく……、 (リストラで支払いが困難になったらしいです) 来月頭に、債権者の住宅金融公庫に差し押さえられ、競売にかけられるそうなんです。 けれど、今ならまだ任意売却が間に合うかもと言われて その場合は、抵当権など、キレイにしてお渡ししますと言われ すごく悩んでるんですが、 その物件、まだ、住人が居住中でして…、 (どんな方かわからないんですが) もし、私が契約して、 その方達は出て行くことになったとしても、 その人達にとってみれば、 私に家を奪われるのと同じこと?だと思うし、 超ご近所に引越されてこられても、なんかイヤだし… もしかしたらですが、子供に何か嫌がらせなどされたりしても、怖いですし… すごく悩んでるんです。 けれど家としては、すごくいいと思うし どうしたらよいでしょうか? 思い切って購入に踏み切るべきでしょうか!? PCで検索したら、任意売却物件は 良いことが書かれていることが多いのですが 本当のところはどうかわからないですし 実際、住んだ後に何かあったら本当に困りますし… このような私にアドバイス是非お願いします! お願いします!!

  • 建売でどちらの物件にするか迷っています

    近所の建売物件を購入予定です。(東京都23区内) 候補が二つありますがどちらも一長一短で迷っております。 現在は賃貸マンションで子供2人の4人家族です。 ・4300万、土地18坪、北道路、3階建て、4LDK、駅14分、建築中(分譲中の1棟) 今住んでいるマンションの隣なので住環境はほとんど変わりません。 スーパー、公園、バス停などわりと近くにあり便利です。 気になるのは日当たりのことと、2階がリビングでトイレが1階と3階にあるということです。 あと1階の二部屋も日当たりが期待できないので当分は物置代わりになってまいそうです。 ・4000万、土地21坪、南西角地、2階建て、3SLDK、駅13分、即入居可 今住んでいるマンションからは徒歩5分くらいです。 日当たりは最高です。将来的にも高い建物は建たない、建っても日当たりにはほとんど影響ないです。 狭いですが間取りは良く、使いやすいと感じました。 スーパー、公園などが遠くなり周りにも何もないのでちょっと不便です。 夜暗くはないですが、人通りがほとんどないので子供が大きくなった時に不安です。 どちらも駐車スペースはありますが、車は持っていません。 買う予定もないので駐輪場として使う予定です。 どちらも同じ駅になります。 迷って結論が出ないなら、どちらも見送って待つという選択肢もあります。 近所には畑や駐車場などまだあるのでいつになるかわ分かりませんが建つとは思います。

  • 間口が狭い物件

    もともと工場が建っていた土地をを建売業者が 買い取って、10戸ほどの家が建っています。 南西に3mの間口の縦列駐車スペースが、13mほどあり、 その前に家が建っています。約13m×約12mの 50坪ほどの土地です。 駐車スペースの前は、同じ建売の違う物件の、 縦列駐車が同じように間口3mで、あります。 6mの開発道路の突き当たりのような感じです。 日当たりもよく、建物も気に入ったのですが、 将来的に、間口3mで、建て替えなどは可能なのでしょうか? 北東に間口が10mぐらいあって日当たりが冬悪い家と迷っています・・。 よろしくお願いいたします。

  • 子供にとって「良い家」とは?

    物件探しをしています。 自分の中で条件ですとか希望ですとかあまりまとまらなくて、よくよく考えてみたところ主体が「子供」だったんです。 そもそも物件を購入しようと思ったのが、子供が大きくなって手狭になってきたから。 あと万が一夫が亡くなった場合持ち家があった方がよいこと。 子供に「自分の家」に住まわせてあげたいと思ったこと。 娘2人なのですが、騒音問題でもめたくない、女の子だから防犯が気になる(それでマンションか戸建かかなり悩みました)、いやでも日当たりと風通しが良い方が・・・、小学校に近い方が安全かな、でも高校に電車通学になったら駅近くが便利だし、駅からの帰り道が安全な所で、楽しくて幸せな家であって欲しいからやっぱり明るい雰囲気の地区がいい、、、などなど。 更に予算のこともありますので、リフォーム費用を考えたり固定資産税を考えたりして、頑張りすぎてローンに追われる生活じゃ、旅行とか娯楽が何も無くて子供たちが可哀想だな、など考えてしまいます。 子供がいなかったらずっと賃貸暮らしでもいいし、適当な戸建を買って気に入らなくなったらまた売ってもいいし、駅前の便利なマンションでも快適だろうし、何でもいいです。夫も住居にこだわりが無いので食べて寝る場所があればいいという感じです。 こういう人間はどんな家を購入すべきなのでしょうか? 子供にとってどんな家が良い家ですか?

  • 事故物件

    事故物件(自殺、殺人、火災など)の事ですが・・・ もし、不動産へ行って中古住宅(一戸建て家、マンション)を購入したり貸借住宅(アパート、マンションなど)借りる時、こんな家がキレイだのになぜ安いの。もしかして事故物件ですか?」と不動産さんに聞いて良いですか? もし、事故物件だと知ったが、「こんな家は事故物件じゃないよ!今すぐ入居できますよ。契約しましょうか?」と言ったらどうしますか? 事故物件だと見分ける方法を教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 【競売物件を購入後、20年住んだ後の売却額について】

    【競売物件を購入後、20年住んだ後の売却額について】 不動産屋が買い取った競売物件を、不動産屋から紹介されています。 戸建中古です。 立地条件や家の程度など申し分なしなので、購入を検討してます。が、 これに20年ほど住んで売却する場合、家の価値はほとんど無くなって いると思いますが、土地も元競売物件だったという事がハンデになり、 相場より安くしか売れないのでしょうか?

  • 現在中古物件を探しているところです。

    現在中古物件を探しているところです。 (資金に余裕がないため中古です) マンションと戸建ては、将来的にみてどっちが得なのでしょうか? 不動産情報を見ていると、マンションの方が安いのですが、マンションには別途 3万~5万程度かかる費用があります。(駐車場代、管理費、修繕積立金) これらはローンが終わっても一生払い続けるお金ですよね?? 築20年のマンションを安く購入出来たとしても、20年済めば築40年(当たり前ですが) その時に資産価値はあるのでしょうか...。 また売って住み替え?とも思いますが、築40年、50年といった物件は目にしません。 マンションを買う人は何十年先はどうするつもりで購入しているのでしょうか...? 払い続ける賃貸料がもったいなくてマンション購入を考え始めていますが、 ・このままずっと賃貸 ・中古マンション購入 ・中古戸建て購入 どれが一番得なのか分からなくなってしまいました。 乱筆ですみません、よろしくお願いします。