• ベストアンサー
  • 困ってます

物件探しに行き詰っています。アドバイスを!!

不動産の購入を検討していますが、物件探しに行き詰っています。 夫、妻、娘2人の4人家族、現在は2LDK、駅近くの賃貸マンションに住んでいます。 今と同じ市内の駅近くで購入したいのですが、土地+注文住宅、条件の良い新築建売は予算オーバー。 マンションはトラブルが多そうだし、暴れん坊の子供もいるし、地域柄マンションより戸建志向が強いので将来的に売却することを考えて戸建にしようと思うのですが(物件によりますが、金額的にはマンションも戸建も同じ位。昔からベッドタウンなので戸建が多かったせいか、新しい大型分譲マンションでも駅近くにはありません。鉄道も出来たのは最近なので住宅街の中に無理やり駅を作ってあるので駅の周りは戸建が多いんです。それにマンションは駐車場代が掛かったり将来売却できないかもしれないことを考えると戸建の方が有利かな、と思ってます)、日当たりの悪い狭小建売、もしくは中古戸建になります。 しかし、納得がいかなかったり、悩んでいる間に売れてしまったり、を繰り返しています。 現在住んでいるマンションをとても気に入っていて、防犯もしっかりしているし、マメに掃除や植栽をされてて綺麗だし、他の部屋の方も良い方ばかりで、駅やスーパーや病院などすぐ近くで歩いて行けるし、5Fなので眺めも良く風通しもいいんです。 (今より広い賃貸だと購入するより割高になります。) 建売はあまり期待できないので、中古戸建を中心に探しているのですが、日当たりが悪かったり駅まで遠かったり近くに怪しげな建物があったり、リフォーム費用を含めると予算オーバーしたりで、なかなか決められません。 夫は「値段が安く駐車場が2台分の物件であれば何でもいい」というのですが、私は地盤から周辺環境から日当たりや家の状態まで考えてしまって・・・。 夫は明日にでもローンを組んでしまいたいそうで、物件を見に行くたび「ここでいいじゃん、早く決めろよ」というのですが、私はいつも悩んでしまって、夫はそんな私にイラついて喧嘩になってしまって、もう物件探しが苦痛です・・・。 物件探しをどう進めていけばいいんでしょうか? 家を買って幸せに暮らせるのか不安になってます。 このまま今のマンションにいたいけど、2部屋のうち1部屋は夫の仕事部屋になってるので、子供が大きくなったら今のマンションでは手狭です。 「家買うんなら早く決めろ!」と毎日怒られています・・・。 長文ですみませんでした。 こんな私に何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

No.4です。 ウチの場合、最初は小規模なリフォーム程度の予定でしたが、リフォームも住宅ローンと同一に組むことによって割と大きなリフォームも可能となりました(住宅ローンと同じ金利で組めます)。そのようなローンはどこの金融機関も用意されているので、相談されてみるとよいかと。また、購入と同時にリフォームを行う場合は、購入時の不動産屋さんが提携しているリフォーム業者を紹介してくれたりますので、妙な業者に遭遇することもなく、費用の交渉なども行い易いです。 売り主さんによっては、交渉すればクリーニングやクロスの張り替えや畳の入れ替えなどを売り主さんで行ってくれたり、値引きに応じてくれる方もいますので、気に入った物件のときは不動産屋さん経由で聞いてみるとよいです。 また、中古戸建の場合、屋根や外壁のメンテ状況のチェックは必須です。これらは10~15年に一度くらいのペースで行いますが、割と費用がかかるものです(外壁の塗装等は延床面積100平米の規模の2階建ての家で100万くらいが目安です)。購入してすぐにこれらのメンテの必要が生じるとかなり大きな出費となりますので要チェックです。 それから、木造の場合は必ずシロアリチェック、購入後に入居する前にシロアリ防止(大した費用ではないです)を施工してもらうことをお勧めします。

質問者からのお礼

再度ご回答ありがとうございます。 そういうことがあるんですね~、教えていただいてありがとうございます! いままで何度か売主さんに値引き交渉してみましたが、売れたお金の今後の使い道が決まってるので値引きできない、という方が多かったです。 一度値引きに応じてくれそうな売主さんがいたのですが、悩んでる間に売れてしまいました(==;) とても参考になるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

2年程前に中古一戸建て&フルリフォームで購入しました。 うちと割と似た感じですね、当方は特に大きな欠点がなければOK、ウチの奥さんはあれやこれや細かい注文をつけてました。 うちの奥さんの思考では妥協できる部分と絶対に譲れない部分のメリハリがなくて、不満点は全部同じレベルで考えてしまってるんですね(おそらく今の貴方も同じような感じでは?)。40~50件は見学しましたが、うちの奥さんが全て納得する物件なんてありえない、何を見学しても(当方からしてみれば)些細なことであれやこれやと言い、たとえ注文住宅を建てたところで後でブツクサ言うだろうとだろうという結論に。結局、うちの奥さんの言うことをイチイチ聞いていたらいつまでも決まらないので、当方のツルの一声で決めましたよ。その分、リフォームはある程度嫁の好きにさせましたが。 このままだと、高い確立で旦那さんが「もうここで決め!」って感じで決まってしまうでしょうね。 限られた予算で既製品を買うのだから全ての条件をクリアする物件はありません、妥協できる部分と絶対に譲れない部分などをきちんと整理して探してはいかがでしょう?それらが整理されてないと即断できずに悩むばかりで、すぐに誰かに買われてしまいます(貴方が良いと思った物件は他の人も良いと思っている物件です)。 点数をつけてみて70~80点くらいなら決断を検討する対象だと思いますよ。 それから、中古戸建の場合は信頼出来る不動産屋さん(の担当営業)をなるべく1社1名に絞り込んで、一緒にとにかく沢山の物件を見て回ることでしょうね(複数の会社/複数の担当者に関わると見学済みの物件を紹介されたりと時間と労力のロスの方が大きいです)。購入範囲だけでなく手の届かないような価格の物件も担当の不動産屋さんに言えば、見学程度は大丈夫なところが殆どですので、向学のために見学されることもお勧めします(見学ってけっこう楽しいですし、そういう物件は色々と参考になる部分が多いです)。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 読んでいて驚きました~。 同じです(^^;) 妥協点整理してるつもりなんですが、前見た物件(売れてしまった)の方が良かったとか、今のマンションより環境が悪くなるのにそんな大金払うの?とか思っちゃうんですよね・・・。ダメですね。 一応妥協点は、間取りは相当変でなければ気にしない、駅まで歩いていける距離ならOK、です。 妥協できないのは、周辺の環境(子供が危なくないか)です。 迷っているのは、日当たり・・・。 ずっと日当たりの良い家に住んでいるので、日当たりは絶対必要なのかそうでもないのか、分からないんです。 あと防犯が異常に気になるので、窓が四面に多くて大きい家、勝手口がある家は対策を講じたいので、そういう物件だとその費用も加味して(防犯ガラスにしたり勝手口潰したり)・・・とか、 リフォーム済みだからしばらくお金掛からないけど延べ床面積が広すぎるから、結局予算以上になってしまうのでは?とか、 だったら高いけど築年数浅、坪数も手頃な物件の方が良い?とか、 考え始めると、ますます分からなくなって行きます。

質問者からの補足

PussinBootsさんはフルリフォームとのことでしたが、どんなに古く汚い物件でも土地代だけで我が家の予算の3分の2はするのでリフォーム代にそんなに出せないんです。 リフォームするとしても、クロスの張替えとかその程度しかできないと思います。

• 回答No.3

>こんな私に何かアドバイスお願いします。 あちらがよければココが不満というふうに 条件の選択肢が多すぎて迷っていらっしゃるのではないでしょうか? 家の価値は余程でないと今後値上がりしないでしょうし維持費もかかります。 将来転売したいなら、建物にはとりあえず住めればいいと目をつぶって 土地の価値重視というのも一案化と思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通りです(><) 将来転売「したい」ワケではないです。 住み心地が悪い家なら転売、住み心地が良いならずっと住むつもりです。 でも住み心地が悪い家に子供を住まわすのが可哀想かなと思ったりします。 いつか出て行く家だとしても、楽しい思い出のある大好きな家であってほしいです。

• 回答No.2
  • oo14

相当探されているようなので、 条件もかなり絞られてきているように思えます。 お話を伺ってるとたくさんありすぎて選びきれないような状態。 (ココがダメでも、他に似たような物件はある、というよりもっとよい物件はすぐでてきそう) といった感じなのでしょう。 地域、間取り、価格この3つと絞り込むだけで。年間2軒もでるかでないかという家を数年にわたって 探していたことがありました、見つかれば、あとは値段交渉をして即決でした。 だって、ここを逃したら、また半年か1年はないと思えたからです。 (事実、ほとんどありませんでした) 家を買うなんて結婚相手を見つけるようなものです。(何回もあるものではありません) 「運」と「めぐり合わせ」と「妥協」です。 結局、最後が大事なような気がします。でないと一生家なんか買えません。(連れ合いも)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 最初よりは条件はまとまってますが、どこを妥協すべきなのかよく分からなくて・・。 ここは日当たりがとか、ここは駅が遠いとか、ここは値段が高いとか。 今の予算+500万なら、何も妥協しなくて良い物件が何件かあるのですが(==;) もっと物件を見て探したいのですが、夫は買うならすぐにでも買いたい!と怒るので困ってます。

• 回答No.1
  • tai-yu

一生に一度しかほとんどの人は家を買うことができません。 >「値段が安く駐車場が2台分の物件であれば何でもいい」 何も知識が無い状態で、何でもいいから買ったら、間違いなく後悔しますよ。 幸い今の住居は気に入られているのですから、一年かけてじっくりと決めるつもりで進めたらよいと思います。 当然、その間に家に関する本を読んで知識を増やさないといけませんが。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 本読みます!