• ベストアンサー
  • 困ってます

戸建かマンションか、悩んでいます。アドバイスを!!

住宅購入を検討しています。 住む地域は決まっていて、駅の近くがいいので、中古住宅か、中古マンションになります。 戸建の方が高くなりますが、マンションでも条件の良いものだと戸建より高かったりで、そこはこれから検討するつもりですが、 まず、戸建がいいのか、マンションがいいのかで悩んでいます。 小さい子供がいるので戸建を検討すべきかと思います。 ・小さい子供がいるのでマンションだと迷惑掛けそう。 ・実家のピアノをもらう予定になっている。 また、 ・周りをある程度は気にせず自由に暮らせる。 ・管理費、維持費、駐車場代など掛からない。 ・土地が資産として残る。 という点で見ても、どちらでも購入可能なら戸建を選ぶのが当たり前な気がします。 マンションは特に中古だと、表現が悪いですが、使い捨ての感覚です。 今の家賃と同額の支出で、今より広くて今より壁とか多少いじれる(今は賃貸なのでカレンダーすら貼れません)かなぁ、という程度です。 部屋は自分のものでも共有部分は違うし、買ってもあまり自分のものという感じがしなさそうと思います。 戸建は、財産、宝、自分のもの、という感じがします。 ですが、私と夫の性格的に ・私が超超心配性で怖がり(実家は戸建なのですが、1人でいる時はいる部屋以外はシャッターを閉めないと怖くていられませんでした。親は今の時季窓を開けて昼寝しているのですが、昼間でも私は怖くて寝られないです。子供が娘2人なので心配性は更に加速中。) ・夫婦で庭いじりが苦手(植物は好きなんですがやったとしても鉢植えの植物を育てる程度です。) ・夫婦で虫が苦手 ・夫は家のことは全くやらないし、私もマメな方ではないので、家周りのこと全部できるか不安。 こんな性格です。 中古戸建を何件か見に行きましたが、窓の数や配置(侵入されないか)、周囲の雰囲気(不審者が着そうな雰囲気かどうか)ばかり気になって、もしあの家を買ったら・・・と想像してみても窓に格子をつけようかとかセンサーライトをあの位置に付けないととか、そんなことばかり考えます。 全体的に中古の戸建は窓が大きくて多いので、気になって仕方ありません(==;) ちなみに、日光に極端に弱いので、今のアパートでも日中1人だとカーテンを閉め切っていたりするので、日当たりはそれほど気になりません。 私のような者には、戸建とマンションと、どちらがよいのでしょうか? 何でも結構ですので、アドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数784
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

戸建、マンションそれぞれを新築で購入して高い授業料を払った経験のある者です「(^^;) >部屋は自分のものでも共有部分は違うし、買ってもあまり自分のものという感じがしなさそうと思います。 >戸建は、財産、宝、自分のもの、という感じがします。 気持はよく分かります、所有した時の達成感は断然 戸建>マンション です。 しかし、ご実家が戸建ならよくお分かりかと思うのですが、、、 >・周りをある程度は気にせず自由に暮らせる。 >・管理費、維持費、駐車場代など掛からない。 >・土地が資産として残る。 のうち、実は正解なのは「駐車場代」だけで、例えば周りを気にせず暮らせる点では戸建よりマンション高層階の方が勝っており、隣の住居との遮音性も並みの戸建よりはマンションの方が勝っています。(GLボンド工法の安マンションは除く) 確かに管理費は要りませんが保険料は戸建の方がべらぼうに高く、その上心配性ならホームセキュリティーが必要になろうかと思われますが、この費用も自己責任であって、管理費に含まれているマンションより相当高くつきます。 維持費については、そりゃあ雨漏りしようが樋が外れようがお構いなしなら住む人の勝手ですが、現実にはお金と手間をかけて手入れして長持ちさせる努力をするか、さもなくば年を経ずして一気に建替えか、といったところです。 あと、白蟻対策ね。これほんと怖いですよ。 資産として残る土地の面積はマンションの場合ふつう一戸あたり10平米以下で、その辺の資産価値については評価も別れましょうが、一般に戸建は築二十数年で上物の資産価値が無くなるのに対しマンションは管理が良い物件に限ってですが、これくらいの年数を経てもまだ上物の価値はわりと残っている、という点も考慮しなければなりません。 さらに庭いじりが苦手、虫が苦手では… ウチの場合ですが苦手ではなく夫婦そろって時間が取れなかった為、常に業者任せでした。結局これも結構な出費。 理屈の上では密閉していれば虫は入って来ることはできない筈ですが、現実はアリなど、どこから入ったの!と驚くような隙間から侵入し、しかも何十匹(いや百匹超か?)もが行列を作ったりしますよ。 結局ハエ・蚊用、ゴキブリ用、蟻用の殺虫剤を常備する生活でしたね。 なお、雑草を生えるがままに任せておくと蚊が飛び回り、その上近所から苦情の嵐となります。 要するに戸建は取得した時の満足感は大きい反面、維持・管理が大変。マンションはそれを管理費というお金で済ませている感じで、一長一短ですが、虫嫌い・庭いじり厭・そのうえ心配症となれば普通は戸建はお勧めできませんけどね。 マンションのセキュリティーのしっかりした物件をお選びになった方が結局は良かった、と思う事になりはしませんかね? なお、永住か将来売却か、も重要なポイントで、例えば住む予定の街がどちらかといえば郊外で戸建て志向が強い人が多そうな場所だと資産価値的には戸建有利、逆に隣接商業地域などで戸建は日照が悪くなる傾向があればマンション有利(但し管理がしっかりした物件に限る)でしょう。 なお計算上の資産価値がたとえいくら、とはじき出されても、結局買い手がつかなければ買いたたかれます。 結局買い手が現れてこそはじめて本当の値がつくのが現実です。 どちらを買うにしろ、いざ売る時に売れそうかどうかも売却前提ならよく考えるべきです。土地神話盲信だけは禁物です。 それと建物の寿命も考慮に入れるべきで、戸建は40年持たすのは難しい、しかしガマンして住む事は可能といえば可能、(災害などの不安や修理費、さらに近所からの冷たい視線などのリスクあり)一方マンションは築60年頃を目安にに建替えという事になりそう。 お若い夫婦でもし永住希望なら、女性は90歳以上まで生きる事を前提に買う時期を良く考え物件選びをすべきです。 戸建や築十数年超マンションなら一回は必ず建替え必要と考え、資金計画を立てるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >・周りをある程度は気にせず自由に暮らせる。 >・管理費、維持費、駐車場代など掛からない。 >・土地が資産として残る。 のうち、実は正解なのは「駐車場代」だけで 薄々そう感じていたのですが、ネットの書き込み見ていると騒音は絶対戸建有利、マンションは管理費等勿体無い、とたくさんあったので、そうなのかなぁと思ってしまいました。 将来永住か売却かは夫婦ともどちらでも良いです。必要性に応じてという感じで、拘りは全く無いんです。 >どちらを買うにしろ、いざ売る時に売れそうかどうかも売却前提ならよく考えるべきです。 売る可能性も大きいので、よく考えますね。 戸建40年、マンション60年というのも教えていただいてありがとうございます。 とても参考になりました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

分譲マンションを賃貸で暮らし、今は戸建てに住んでいる者です。 両方の経験がありますので参考になれば幸いです。 戸建てかマンションかは地域にもよりますが、 庭が持てるような広い土地が買える地域という認識でいいでしょうか? それでしたら、正直戸建てもマンションも使い捨てにようなものです。 土地にそれほど大きな価値は残らないと思っていた方がいいです。 逆に土地坪単価が100万を超えるような地域ですと庭なんてとても 持てないことが多いので、庭いじりの問題は解消されます。 初期投資でいくと確かに戸建ては最初高いですが、 おっしゃる通り、ランニングコストで言うと最終的にはどっこいどっこいになります。 あとは重視するポイントですが、私の場合は車がほしかったので 戸建てとなりました。マンションは駐車場が遠いので車のよさが半減されます。 防犯を重視するのでしたらマンションがいいです。 戸建てでセコム等入ると逆に狙われやすいこともあるので防犯面では間違いなくマンションです。 遮音性については中古の場合、確かめることができるので 現地で上下、横の壁の厚さを確認してみることです。それでもピアノはよしておいた方がいいです。 できれば買う前に上下、隣の住民の方にあいさつにいくことを強くおすすめします。 (これは戸建て・マンション限らず) 神経質そうな人や変な人がいないか確認してください。 あとできれば情報を聞いてみるのもいいでしょう。 このあたりは住みやすいですか?音の問題はどうですか?等。 良い物件に巡り合えますよう、お祈りしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 もう一度よく考えて答えを出したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

あなた様の性格からして戸建てはムリでしょう。場所によりますけど。 かといってマンションもどうでしょうね、知らない人に囲まれてそっちのほうが怖いですね。 自分の性格からどっちが合うか分かりそうな気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 マンションはエレベーターが怖いですよね。 もし知らない人が一緒にオートロック入ってきたとしても、他の家の来客かもしれないし「誰ですか?!」なんて失礼で言えない(><) もし不審者で、そうやってマンション内に入られてしまったら危ないですね。 それにしても、自宅内への侵入口が戸建よりはるかに少ないのは魅力です。 ベランダをよじ登っての侵入は命がけだから、そうそうなさそうですし。

  • 回答No.3

こんにちわ。 私は現在、妻と二人の子供がおり、マンション住まいなのですが、 やっぱり、戸建てに住みたいです! 小さい子供がいるので、どうしても音が気になってしまいますし、 子供が結婚して、孫を連れて遊びに来たときに。。。など考えていると、 やはり戸建てに憧れます。 マンションはマンションで、付き合い等は大変な部分もありますが、 顔見知りが多く、安心な面もありますので、戸建てへの憧れはありますが、 不満は特にないです。 なので、何に重きをおくかだと思います。 ご家族皆さんが笑顔で毎日を送れる物件に出会われることを祈ってます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 階下への騒音は気になります! でもあと10年もすれは家の中で暴れなくなるし、とも思います。 子供が結婚してからは、帰ってこないかもしれないし(笑)、遊びに来るから広い家が必要だとかは私は考えないですねぇ。自分ありきの性格なので・・・。 他の方に「異常な心配性だからマンションがいいんじゃないか?」と言われてしまいましたが(^^;) まだ悩み中です。 >ご家族皆さんが笑顔で毎日を送れる物件に出会われることを祈ってます! ありがとうございます!

  • 回答No.2
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

ピアノが必須なら、迷わず一戸建てでしょう。マンションで防音が優れているのは極稀ですから。 防犯が気になるならマンションです。虫が嫌なら高層階限定ということになります。 このように何か犠牲にしないといけないので、優先順位を決めるしかないでしょう。 管理費、維持費、駐車場代など掛からない。> 維持費については一戸建てでも掛かりますので同じです。ただ、自分で管理してやらないといけないだけでしょうか。目安としては、新築なら10~20年毎に100万円単位を見込んで、毎月積み立てるように計上しておけば安心です(マンションの修繕積立金と同じ)。改築等を除けば、屋根や外壁、水周りが主な修繕箇所となります。 戸建は、財産、宝、自分のもの、という感じがします。> ローンを完済するまでは資産でもあるのかもしれませんが、足枷ににもなっていることを覚えておきましょう。マンションでも条件が良ければ値下がりどころか、逆に値上がりすることもあり得ます。これは、一戸建てでは買えないような立地でも買えるためです。逆に考えれば、同じ間取りで同価格となると一戸建ては駅からはなれ利便性は遥かに落ちることになります。また、一戸建てが木造建築なら、鉄筋コンクリートであるマンションの方が長持ちするでしょうか(一般的に)。 どちらも中古とのことですが、築年数にも注意しましょう。頭金や借入可能金額からだけ物件を選ぶのではなく、築年数にも注意しないと将来後悔することになるかもしれません。終の棲家として購入するなら、平均寿命である80才程度までその住居が持つ必要があります。一戸建てもマンションも定期的な修繕は必要で、新築より中古、中古でも築年数が古いほど費用は掛かります。最悪建て替えになった場合はローンを組めない年齢でしょうから、そのための貯蓄も別に必要になってくるでしょうか。一戸建ての場合はこれらの時期を自由に決められますが(ボロボロで雨漏りしてても住むには住める)、マンションの場合は建て替えの決議がなされれば従うほかありません。そのための費用を用意出来なければ、権利を売って清算することになりますが、土地の持分が少ないので一戸建てよりは不利になります。ただ、高齢になった時はマンションの方が良く、これは階段の上り下りがないためです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ピアノは必須ではありませんが、できたらいいな~、とは思います。 防犯とピアノとどっち?と言われたら防犯かな。 身を守るほうが大切ですし。 こういうサイトを見ていると、戸建の評価の方が高くて、戸建って悪い所はないのかな?(マンションは良くも悪くもあるので)と思っていたので、デメリットも挙げていただいて参考になりました。 戸建が足枷になる、というのは頷けました。 戸建だと手入れや掃除に時間を割かなければならないので、要領の悪い私はマイホーム地獄にはまって自分の時間がなくなってしまいそうです。 よく考えます。

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

今のことしか、考えていないのがきになります。 貴方も、年寄りになるし、子供も成長します。マンションは古くなれば、なるほど、何の意味もなくなります。 個建てなら、最悪、家の資産価値が減少しても、と地はいつかはあなたの物になります。この辺が大きいと思います。 虫が嫌いなら、庭全てをコンクリートで引いてもらえばよいのです。窓の外側が気になるなら、大工さん等に相談して、工夫してもらえばよいことです。 私は、なにがあろうと、マンションは選びません、虫がでたら、家族で作戦を考えてください。私も、虫嫌いですけど、個建てにすんでいます。気兼ねいらないし、事由だし、騒音フリーだし、ピアノOKだし、 楽しいのでは、とおもいます。 そして、家族の思い出になる、家になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 将来は夫婦2人でアパートを借りるか老人施設に入ろうと思うし子供も女の子なので、家を残そうとは思っていません。 マンションは資産価値0だと聞きました。なので「使い捨て」と記述しました。 私もずっと戸建かマンションかで考えていますが、戸建もマンションも一長一短ですよね。 それでも絶対マンションを選ばない理由ってなんでしょうか? ちなみに、気兼ねする、自由が無い、騒音、などは戸建でもまったくクリアではないと思います。 マンションほどではないにしろ、近所への配慮は必要だし、マンションのように組合がなく問題に対して第3者の介入がない分、自分の近所付き合いの力量が試されますよね(戸建だと自治会はあっても戸々の問題を皆で解決しようと言う姿勢はないです)。 思い出は戸建の方が残りそうですが、それが住宅選びのポイントとはなりません、我が家では・・・(^^;)