• ベストアンサー

マンションvs戸建

永遠に尽きないテーマですが、皆様の参考意見をお聞かせ下さい。 29歳の独身です。 今のところ結婚の予定はありませんが、縁があればすぐにでもしたいとは思っています。 本当なら、奥さんにも意見を聞きたいところですか、今のところいないので一人で決めかねてるところです 年齢的にも、そろそろ賃貸はやめて近いうちに購入を検討しています。 それが、戸建にするかマンションにするか迷っています。 都内または都内近郊で考えています。 年収は2000万くらいで、頭金程度の貯蓄はあります。 もし結婚できれば、子供は2~3人は欲しいと思ってます。 なので、もしマンションにするとしても間取りをどうするかも悩んでます。 購入したみなさまは、どちらを選択しましたか? その理由はなんですか? そして、よかった点悪かった点は何ですか? よろしければ教えて下さい。

noname#30536
noname#30536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.6

大家してます 入居者が減るのでお止め下さい...(笑)。 それは別な話として、住居に不満が無いなら独身中は賃貸をお勧めします 賃貸ですと住居費=家賃のみ 購入すれば住居費=ローン+維持管理費+税金 今の所は貯蓄に勤しんで結婚と同時か結婚後に夫婦の意見で購入されれば良いと思います 貴方の好みが奥様の好みで無いことは確かです...(笑)。 最悪今後も一人ならその期間はムダな空間にお金を払うことになります 建物はそこに有るだけで日々損耗する消耗品です 今あえてリスクを負うのはお勧めできません

noname#30536
質問者

お礼

そうなんですね。 てっきり、家賃を払ってるほうが無駄だと思ってました。 皆さんの意見で、それはまったくの勘違いだと分かりました。 ありがとうございました。 良い相手が見つかるまで、運用に勤しむことにします。

その他の回答 (5)

  • mifu33
  • ベストアンサー率23% (76/319)
回答No.5

 6年前に分譲マションを購入し、売却して今注文住宅建築中の者です。  マンションには、いくら自分で勉強しようが、どうにもならない途轍もなく大きなリスクがあります。それは「住人」です。とんでもない「やから」が一人いるだけで、資産価値は大きく下がりますし、生活上も被害を被ります。  昔と比べて人情は無くなっていますし、無責任・無関心で、義務を果たさず権利のみ主張する人が非常に増えて来ています。昨年の5月まで1年間管理組合の理事長をやってました。マンションの駐車場は、世帯数の6割足らずで、既に一般の駐車場を借りている方もいらっしゃいます。管理規約では、1年おきに抽選する事になっていますが、一度も抽選は行われず、且つ、当然マンション内の駐車場の方が安いので、料金の不公平さも問題になっていました。実は、私はペーパーであり、自分にとってはどうでも良い話なのですが・・・。理事長として、駐車場値上げも成立させ、8月には募集し抽選も行う事に決めたのですが、反対派の抵抗もあり、未だに応募もしてないし、値上げの準備もやってません。その上、私の自転車は何度も悪戯され、あげくの果てに、タイヤを切り裂かれました。また、総会の前後1ヶ月は、土日も休み無しです。議案書の作成・管理会社との打ち合わせ・議事録作成・引継書作成etc。総会当日も、司会・議案説明・会計報告・監査報告・質疑応答を全て一人でなった上、だれもメモを取ってませんでした。そりゃ嫌になります。  生活する上では、マンションは便利で良いのですが・・・。あと、戸建てでも、建売は基礎・構造をチェック出来ないので、やはり、注文住宅がいいです。でも、いい建築家・いい施工業者に依頼しないと意味はありません。  いづれにしても、ライフスタイル・将来設計・家族構成(仮定でよい)を考えた上で、どのような住まいにしたいのかを明確にする必要があります。  私の場合、特異な事象に遭遇し、かなり偏った意見となってしまいました。申し訳ございません。

回答No.4

27歳既婚子なしの者です。 都内近郊で土地を買って家を建てました。 うちは共働きですが世帯年収で1000万位しかなく将来設計を誤る余裕はありませんのでマンションという選択は考えられませんでした。 理由はマンションの資産価値が不安定だからです。 戸建てと比較するとマンション価格は建物とデベの利益や経費などの比率が高く、土地の比率が低いです。 マンションの価値は購入後2割(デベの利益・経費他)下がるといわれるのはそのためです。 建物は経過年数などで価値が下がりますので数年後の価値は不確定です。余程の付加価値のあるマンションで人気物件にならない限りマンションの資産価値は戸建てより早く下がります。 もちろんマンションのメリットはたくさんありますが、私にとっては資産としての安心感が大切だったので迷わず戸建てにしました。 ◎良かった点 ・時間に関係なく掃除機・洗濯機が使える。 ・上下階や隣家からの騒音を気にしなくて良い。 ・駅徒歩5分なのでマンション並みの利便性は保てている。 ・管理費・修繕積立金・駐車場代が不要(メンテナンス費は戸建てでも必要ですが・・) ・庭がある ◎悪かった点 ・防犯上の不安 ・階段の昇り降りが面倒 ・1フロアー(マンション)の方が使いやすい

noname#25310
noname#25310
回答No.3

マンションはランニングコストがかかるので、私なら戸建です。 でもそれだけ年収がおありなら、マンションでもいいと思います。 さらに言うと、それだけ高所得なら、賃貸が一番お得です。 家を買うのに一番適しているのは、年収600~800くらいの中間所得層です。 安い公営住宅にも入れないし、同じグレードの家に住むなら賃貸のほうが高いからです。 それ以上の高所得になると税金面での優遇もないので、購入するメリットはあまりありません。 逆に将来の年金収入も期待できるのですから、リスクのない賃貸に住むほうがお得といえます。

  • smoks-gen
  • ベストアンサー率43% (190/436)
回答No.2

NO1さんに全く同感です。 マンションにしろ、一戸建てにしろ家の寿命というのもあります。すくなくとも30年後になれば何らかのことを考えなくてはなりません。 自分のライフスタイルに合う住まいで生活することが一番です。高年収の方のようですから。50歳ぐらいになったらローンなしで家(一戸建てorマンション)を購入できるように貯蓄をしておけば充分でしょう。 ↓参考までに、類似の質問回答です。   http://oshiete.homes.jp/qa2761833.html

  • kussan03
  • ベストアンサー率27% (61/219)
回答No.1

個人的には戸建てを、商売上はマンションをお勧めしますが・・・ ご結婚なさってから奥さんと相談してお決めになることをお勧めします。 独身なのに戸建てまたはマンションを持っていること自体で、引いてしまう女性も多いと思いますよ。

noname#30536
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 本当は、そうしたいところなんですが、結婚できるかどうかも分からないので・・。 そうなると老後のことも考えると購入できる今しておくほうが楽かと考えました。 そうなると、アドバイスのことも考えるとマンションを購入しておいて売却するという手もありそうですね。 女性がひいてしまうというのは目から鱗です。 そうなると、さらに悩んでしまいますね・・。

関連するQ&A

  • マンション、戸建どっちがよいか?

    田舎に住んでいます。 皆さんはマンションそれとも戸建ですか? 今までは立替が自由に出来る、更地にして売却が可能だと思い、戸建の購入を考えていました。 でも、子供が独立したあと、老後の住まいとして 考えた場合、バリアフリー、治安の問題や、 建物の手入れなど、売却を考えない場合には マンションのほうが暮らしやすいのではと思うようになりました。 皆さんのご意見聞かせてください。

  • マンション派?戸建派?

    こんばんは。 みなさま、マイホームを購入するならマンションと戸建どちらがいいですか?また、それぞれのメリット・デメリットはなんだと思いますか? 現在、数年後のマイホーム購入を検討しているので参考までにお聞かせ頂けると嬉しいです。 ちなみに、私はマンション派で(夫は戸建派)マンションのメリットとしては以下… ●セキュリティがしっかりしている ●庭や宅配ポストなど共有部分の充実 ●共有部分を清掃してくれる ●ワンフロアなので家族の動向を把握しやすい ●戸建よりも近所付き合いに悩まされることが少なそう ●ワンフロアの方が掃除が楽 ●老後に夫婦2人になった時、二階建ては億劫だし広すぎない方がいい といったところです。 なんだかグータラな理由ですみません( ;´Д`) マンションのデメリットは、広さと値段のバランス、という点でしょうか。 ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 新築戸建てと中古マンション

     妻と子ども2人の4人暮らしです。  交通の便もロケーションも間取りも申し分ないが、日当たりがやや悪い、今住んでいる家(賃貸)の家賃よりも6千円高い新築戸建てか、    交通の便とロケーションと間取りはかなり劣る上、要リフォームだが、日当たりは抜群で今住んでいる家(賃貸)の家賃よりも3万円以上安い中古マンションの どっちにしようか迷っています。    戸建ての方は永住してもよいと思えるほどの場所なのですが毎月の支払いが少し苦しい。  中古マンションの方は、支払いにかなりの余裕が出来るが、子どもが大きくなったとき、間取りが少し弱い。 みなさまのご意見よろしければ是非お聞かせ下さい!

  • 親と嫁でトラブル発生!【戸建て派】vs【マンション派】

    【戸建て派】の母と【マンション派】の嫁とでモメており、私は板挟み状態にあります。 結論から言いますと、今回検討中のマンション購入は見送りました。 ですが、今後もそれぞれの価値観の相違により、必ずモメる種となりそうです。 みなさんが私の立場ならどうされますか? 特に女性の方のご意見をアドバイス頂けたらと思います。 【家族構成】 私:28歳(地主息子・長男) 嫁:25歳 子:0歳 年収:500万 現在は賃貸アパート:月7万 検討中マンション:3200万(頭金200万)(駅まで徒歩5分) (まるでホテルのような、リゾート気分が味わえる素晴らしい造り) 【戸建て派 母の言い分】 (1)80坪程度の土地を譲る。(駅まで徒歩15分) (2)住宅ローンも安く済む。その分貯蓄すべき。 【マンション派 嫁の言い分】 (3)セキュリティ面で安心 (4)「(1)」の土地はお互いの実家から近距離の為、気が進まない。離れて暮らしたい。(お互いの実家まで300m以内) (5)戸建ての場合、ゴミ捨て、近所付き合い等がめんどう。 (6)マンションの高層階に住むのが夢。 【私の考え】 心配なのは金銭面だけ。借金は極力少ないほうが良いし、現在の生活水準を下げてまで、マンションを購入して住みたいとは思わない。 金利分含め、マンション:5000万、戸建て建物:2000万と 概算で試算し3000万近く差がでるはず。 よって戸建てに賛成。嫁を時間をかけて説得し、賛成に持っていきたい。 【愚痴】 はっきりいって嫁のワガママかつ、現実が見えていないだけだと思っています。 年収からいってローンに苦しめられるのは目に見えており。金利が上がったらやっていけません。 また「土地なんていらない」「親に甘えたいだけ」「結婚する前に言え」など、ひどい言われようです・・・

  • 戸建購入に関して

    戸建購入に関して 戸建購入に関して質問させて下さい。 現在、主人29歳地方公務員・私30歳パート・4歳と2歳と猫の5人家族です。 しかしながら、現賃貸マンション(家賃¥67,000)はペット不可の所なので、ペット可に引越し先を探している段階なのですが、どうせ引越すのならもう戸建購入(新築でも中古でも)を考えていい時期になってるのでは…とおもいはじめました。 しかし主人が頭金が全然貯まってないのに・・・と主人の兄に言われたのもあって、頭金の貯金を最優先に考えています。でも4歳の長男が小学校入る時に戸建を買おうと言ってくれました。 しかし私はペット不可のマンションに猫を後2~3年住まわせるのはよくないと思うのです。 だから、住宅購入時期を早めたい(優遇制度もあるし)と思っているのですが、主人は頑として意見を変えません。 今の段階で頭金は200~300万(諸費用含む)はは出せます。 皆さんは、2~3年待つのと、年度内にでも・・・ どちらがいいと思いますか? 宜しくお願い致します。

  • マンションから戸建てへの買い替え

    築浅マンションを手放して、戸建てを購入は可能でしょうか。 平成19年築の新築マンションを二年前に頭金なしフルローンの3000万円で購入しました。諸費用分の貯蓄もなかったため、諸費用ローン180万円も組みました。 しかし、諸事情から実家の家の支払いができず、残1000万円を残し、土地ごと手放さなければならないことになりました。 自分の生まれ育った家をみすみす手放したくない思いがこみ上げ、なんとか手放さなくて良い方法はないかと考えた結果、自分たちのマンションを売買して、実家の家の残精算に充てることは可能でしょうか? マンションの資産的には2500万円程だそうです。 もちろん、マンションのローンは当然残りますが。 そんな売買は可能なのでしょうか?

  • 新築戸建てvs中古マンション

    マイホーム購入に関して、新築戸建てか中古マンションで悩んでいます。 現在、賃貸マンションに住んでおり、2LDKで家賃+駐車場代(2台)で85,000/月です。 私の実家から近く、また駅まで車で10分です。 (地方都市?なので、実際は電車を使うことはほとんどなく、買い物などすべて車を使用しています。) 新築戸建なら、土地から購入することになるので、もう少し中心部から外れる(駅から車で20分~30分)ことになると思います。 中古マンションなら、今住んでいる場所から近いところで探したいと考えています。 家族構成は、主人(27歳)と私(27歳)の共働きと、子供(1歳)です。 将来的には、子供はもう1人ほしいと考えています。 4人家族で子供が大きくなった場合、3LDKよりは4LDKのほうがいいのでしょうか。 また、主人は長男ではないので、実家を継ぐ予定はありません。 主人は、できれば戸建てを希望しています。(あくまで希望です) 私は、中古マンションを購入して、子供の成長が落ち着いたとき、 マンションを売却して戸建てを建てるのもありかなと考えています。 状況によってマンションの買い替えになるかもしれませんが。 取り留めのない文章ですが、みなさんの意見をお聞きできたらと思います。

  • 分譲マンションと戸建

    家の購入を考えており、質問があります。 分譲マンションと戸建の購入で迷っています。 不動産関係の方に聞いた事があるのが、家の賞味期限である対応年数のことです。 マンションであれば44年、戸建は22年と聞きました。 ただ、全体的な家の価値としては、戸建のほうがあるとも聞きました。 買う方のスタイルによって難しい問題だとは思いますが、 ・住宅購入を検討されている方 ・既に購入された方 etc.. 意見や注意点・アドバイス等、どんな事でも結構です!! 知っておられる情報を教えていただけると有難いです。 まだまだ知識も乏しいもので、皆様にご迷惑おかけしてスミマセン。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • マンションか戸建てか?

    私32歳、派遣社員で、主人は35歳年収800万。現在は子どもはいませんが、いずれ1人欲しいです。 頭金1000万です。来年新築される駅前のマンション3500万の購入を考え、内金入れてます。共益費駐車料、月に3万です。 私は、ペーパードライバーなので自分の生活スタイルには駅近くて合っています。いずれ戸建てを考えています。 20年住むと単純に3500万に利息、共益費、諸費用合わせて約5000万近くかかります。半額で売却できたとして3250万捨てたことになります。 そうなると、最初から戸建てを立てたほうが金銭的には楽ですし、マンションの今までの質問を読んでますと、いろいろ問題も多いな、というのが正直なところです。因みに家の実家は猛反対です。 新築でタワー型なので、セレブな気分になれる、外観が素敵などと、たわけたことを妄想して、マンションを全く考えていなかった私ですがここなら、と思い内金までいれてしまったほどです。 一概に金額的なことだけでどちらがいいかとは、言えないとは思います。ライフスタイルによることも多きいとは思いますが、ローンも戸建てにしたときは年齢的にも組めない状況です。 どなたか、いいアドバイスよろしくお願い致します。

  • 住宅購入悩んでいます。マンションVS戸建

    家族は旦那40歳、子供は4歳、1歳の男の子二人と専業主婦の私です。 子供が小学校に入学前に戸建が欲しい!!と思っているのですが、旦那は戸建に興味ありません。 現在は分譲マンション築8年3LDK80平米、ローン完済済みです。 旦那の年収は約500万円です。 マンションを購入した時は、子供もおらず出来ても1人ぐらいだろうと思ったのですが、 はからずも二人目を授かりました。 今はまだ子供が小さいので大丈夫なのですが、将来手狭になると思います。 そして、私と子供二人の3人で寝ていますが、子供が親と寝なくなった後、当然主人と一緒の部屋で寝る予定なのですが、旦那は夜勤や日勤もあり不規則な勤務の為、睡眠中でも神経質です。 また、やんちゃな男の子二人なので、将来庭があった方がよいのではないかと思います。 旦那がローン(借金)があまり好きではない為、マンション売却後のローンの残債が1000万円程度に収まるよう、家を建てなければなりません。 現在気に入った65坪の土地があり、土地代を除くと家・庭の予算は諸費用込で1400万円~1500万円しかありません。 土地の候補地は、旦那と私の希望が一致しており、その地域以外では買わない予定です。 (現在のマンションより自転車で7分程度の距離で、利便性も住宅環境も良いです。) 旦那は、現在のマンションの間取りをリフォームしたり、収納を増やしてこのまま住み続けるのが希望です。 私は、ローコストでギリギリ建つ2階建の家でもいいから戸建が欲しいなと思っています。 本音を言えば、予算をあと500万円程増やして建てたいのですが、旦那の猛反対にあい無理そうです。 ちなみに節約夫婦なので、前回マンション購入時に借りた1000万円は6年で完済しました。 今回も節約して10年、旅行等楽しんでゆっくり返しても15年で完済すると思います。 そこで質問なんですが、夫婦の足並みがそろわないで戸建を購入して、不満をもちながら購入に踏み切った場合、ずっと引きずるものですか? 戸建てを買えば旦那が不満で、マンションのままだと私が不満です。 ちなみに上の子は戸建がいいと言ってますが、どっちが子供たちの為なのか悩みます。 マンションだと、ガツガツ節約せず(といっても普通の人より節約する方)専業主婦のまま国内旅行など毎年楽しめます。 戸建てだと、家計が節約モードになり、2年に一度ぐらいの国内旅行となる。下の子供が小学校にあがったらパートにでる。家事負担が増える。(旦那は私が働くのは反対で、働くなら家事は完璧にしろと言います。) 長文ですみません。戸建を買った人、買わなかった人色々なご意見お待ちしています。