• ベストアンサー

マンションvs戸建

永遠に尽きないテーマですが、皆様の参考意見をお聞かせ下さい。 29歳の独身です。 今のところ結婚の予定はありませんが、縁があればすぐにでもしたいとは思っています。 本当なら、奥さんにも意見を聞きたいところですか、今のところいないので一人で決めかねてるところです 年齢的にも、そろそろ賃貸はやめて近いうちに購入を検討しています。 それが、戸建にするかマンションにするか迷っています。 都内または都内近郊で考えています。 年収は2000万くらいで、頭金程度の貯蓄はあります。 もし結婚できれば、子供は2~3人は欲しいと思ってます。 なので、もしマンションにするとしても間取りをどうするかも悩んでます。 購入したみなさまは、どちらを選択しましたか? その理由はなんですか? そして、よかった点悪かった点は何ですか? よろしければ教えて下さい。

noname#30536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.6

大家してます 入居者が減るのでお止め下さい...(笑)。 それは別な話として、住居に不満が無いなら独身中は賃貸をお勧めします 賃貸ですと住居費=家賃のみ 購入すれば住居費=ローン+維持管理費+税金 今の所は貯蓄に勤しんで結婚と同時か結婚後に夫婦の意見で購入されれば良いと思います 貴方の好みが奥様の好みで無いことは確かです...(笑)。 最悪今後も一人ならその期間はムダな空間にお金を払うことになります 建物はそこに有るだけで日々損耗する消耗品です 今あえてリスクを負うのはお勧めできません

質問者

お礼

そうなんですね。 てっきり、家賃を払ってるほうが無駄だと思ってました。 皆さんの意見で、それはまったくの勘違いだと分かりました。 ありがとうございました。 良い相手が見つかるまで、運用に勤しむことにします。

その他の回答 (5)

• mifu33
回答No.5

6年前に分譲マションを購入し、売却して今注文住宅建築中の者です。  マンションには、いくら自分で勉強しようが、どうにもならない途轍もなく大きなリスクがあります。それは「住人」です。とんでもない「やから」が一人いるだけで、資産価値は大きく下がりますし、生活上も被害を被ります。  昔と比べて人情は無くなっていますし、無責任・無関心で、義務を果たさず権利のみ主張する人が非常に増えて来ています。昨年の5月まで1年間管理組合の理事長をやってました。マンションの駐車場は、世帯数の6割足らずで、既に一般の駐車場を借りている方もいらっしゃいます。管理規約では、1年おきに抽選する事になっていますが、一度も抽選は行われず、且つ、当然マンション内の駐車場の方が安いので、料金の不公平さも問題になっていました。実は、私はペーパーであり、自分にとってはどうでも良い話なのですが・・・。理事長として、駐車場値上げも成立させ、8月には募集し抽選も行う事に決めたのですが、反対派の抵抗もあり、未だに応募もしてないし、値上げの準備もやってません。その上、私の自転車は何度も悪戯され、あげくの果てに、タイヤを切り裂かれました。また、総会の前後1ヶ月は、土日も休み無しです。議案書の作成・管理会社との打ち合わせ・議事録作成・引継書作成etc。総会当日も、司会・議案説明・会計報告・監査報告・質疑応答を全て一人でなった上、だれもメモを取ってませんでした。そりゃ嫌になります。  生活する上では、マンションは便利で良いのですが・・・。あと、戸建てでも、建売は基礎・構造をチェック出来ないので、やはり、注文住宅がいいです。でも、いい建築家・いい施工業者に依頼しないと意味はありません。  いづれにしても、ライフスタイル・将来設計・家族構成(仮定でよい)を考えた上で、どのような住まいにしたいのかを明確にする必要があります。  私の場合、特異な事象に遭遇し、かなり偏った意見となってしまいました。申し訳ございません。

回答No.4

27歳既婚子なしの者です。 都内近郊で土地を買って家を建てました。 うちは共働きですが世帯年収で1000万位しかなく将来設計を誤る余裕はありませんのでマンションという選択は考えられませんでした。 理由はマンションの資産価値が不安定だからです。 戸建てと比較するとマンション価格は建物とデベの利益や経費などの比率が高く、土地の比率が低いです。 マンションの価値は購入後2割(デベの利益・経費他)下がるといわれるのはそのためです。 建物は経過年数などで価値が下がりますので数年後の価値は不確定です。余程の付加価値のあるマンションで人気物件にならない限りマンションの資産価値は戸建てより早く下がります。 もちろんマンションのメリットはたくさんありますが、私にとっては資産としての安心感が大切だったので迷わず戸建てにしました。 ◎良かった点 ・時間に関係なく掃除機・洗濯機が使える。 ・上下階や隣家からの騒音を気にしなくて良い。 ・駅徒歩5分なのでマンション並みの利便性は保てている。 ・管理費・修繕積立金・駐車場代が不要(メンテナンス費は戸建てでも必要ですが・・) ・庭がある ◎悪かった点 ・防犯上の不安 ・階段の昇り降りが面倒 ・1フロアー(マンション)の方が使いやすい

noname#25310
noname#25310
回答No.3

マンションはランニングコストがかかるので、私なら戸建です。 でもそれだけ年収がおありなら、マンションでもいいと思います。 さらに言うと、それだけ高所得なら、賃貸が一番お得です。 家を買うのに一番適しているのは、年収600~800くらいの中間所得層です。 安い公営住宅にも入れないし、同じグレードの家に住むなら賃貸のほうが高いからです。 それ以上の高所得になると税金面での優遇もないので、購入するメリットはあまりありません。 逆に将来の年金収入も期待できるのですから、リスクのない賃貸に住むほうがお得といえます。

• smoks-gen
回答No.2

NO1さんに全く同感です。 マンションにしろ、一戸建てにしろ家の寿命というのもあります。すくなくとも30年後になれば何らかのことを考えなくてはなりません。 自分のライフスタイルに合う住まいで生活することが一番です。高年収の方のようですから。50歳ぐらいになったらローンなしで家(一戸建てorマンション)を購入できるように貯蓄をしておけば充分でしょう。 ↓参考までに、類似の質問回答です。   http://oshiete.homes.jp/qa2761833.html

• kussan03
回答No.1

個人的には戸建てを、商売上はマンションをお勧めしますが・・・ ご結婚なさってから奥さんと相談してお決めになることをお勧めします。 独身なのに戸建てまたはマンションを持っていること自体で、引いてしまう女性も多いと思いますよ。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 本当は、そうしたいところなんですが、結婚できるかどうかも分からないので・・。 そうなると老後のことも考えると購入できる今しておくほうが楽かと考えました。 そうなると、アドバイスのことも考えるとマンションを購入しておいて売却するという手もありそうですね。 女性がひいてしまうというのは目から鱗です。 そうなると、さらに悩んでしまいますね・・。