• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マンション⇒戸建に買い換えは今が時期でしょうか?

現在、神奈川県藤沢の駅北口徒歩6分2LDKのマンションに住んでいます。子供が1歳になり歩きだしたことで下階への配慮が育児のストレスになってしまい、戸建に引っ越したいという願望が強くなりました。同駅、同方角で徒歩14分の建売住宅を見つけ2ヶ月以内でマンションが売却できなかったら白紙という条件で契約しました。が、売りに出してから3週間ですがマンションが売れません。売却額は相場だと思うのですが、条件付の売却で時間がないことから不動産屋は今週末あたりに売り出し価格を下げるよう打診してきました。この付近はマンション過多状態でどんどん値段が下がっています。戸建を買うことにも不安があり、値段を下げてまで今までより2000万もローンが多くなる戸建を購入するべきなのか(土地も下落していく気がします)、希望額で売れないのなら今回は諦めてマンションのローンを完済してから検討するべきなのか、じっくり売りに出して戸建の賃貸に住みゆくゆく子供が手を離れたら中古のマンションにでも住むべきか、悩んでいます。現在のローンの残債はおよそ1000万であと7年で完済する予定です。(貯蓄は0になりますが)。部屋の広さはあと10年位は3人でも住めるとは思います。住宅ローン控除や税金、マンションの売却価格のことなどを考えると今の方がお得なような気もするのですが、どうでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数138
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#39684

■マンションが供給過剰気味とのことですね。心配なところですが、賃貸の価格設定で借りる人はいると考えます。買う人と借りる人は基本的に別のグループだからです。マンションが多くなり、住む人が増えれば生活はより便利になるかもしれません。隣駅の周辺が都市開発で必ずしも住みやすくなるわけではありませんから(ごみごみするだけ、また7年後くらいでもまだ工事中は多いでしょうから)それはあまり関係ないでしょう。 ■一番の要素は現在1歳のお子さんですので7年後は8歳(小学校2-3年生)です。その程度の年齢であれば現在の住まいでもさほど問題はありません。でも高学年、中学・高校となっていけば、家の広さや間取りも余裕が必要になってくるでしょう。 ■その時点で多少とも資産や収入のあてがあるのは心強いわけです。これが50歳の夫婦・中高生の子供、であれば迷わず売却ですが、まだ時間の余裕があるわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどぉ~。非常に感心してしまいました。確かに買う人と借りる人はまったくべつのものですね。今価格を下げて無理に戸建を購入する必要はないように思えてきました。万が一希望額で売却できてしまったらそれは時の運として進めてみようと思います。小さいながらもやはり気に入った戸建だったもので。不動産屋さんはどちらの利益も失うのですから安い売却価格に設定して欲しいのは当然ですよね。でも、ここはひとつ最初に決めた最低売却額を落とさない心意気で行きたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションを売って戸建を買うってどう思いますか?

    知り合いから(信用はかなりある)マンションを買わないかと言われています。 しかし自分は将来戸建が欲しいので断ってはいるのですが、知り合い曰く 「家賃を払うならローンでマンション買った方が良い、戸建を買う時にそのマンションを売ればローンを払った分だけ戻ってくるから得である」 と仰るのですが、どうでしょうか。 確かにそのマンションの値段でローンを組むと毎月のローンが今自分が払っている家賃と同じ位なので後で戻ってくるなら買った方が得ですがそんな上手い話あるかなと思っています。 マンションは劣化して価値下がりますから全て戻ってくると思わないですが家賃を払うよりかは戻ってくるだけ得でしょうか? また、デメリットとしてどんな事が考えられますか? 皆さんの意見を教えてください!

  • 共働き子持ちは戸建かマンションか

    よく出ている質問ですが、戸建とマンションで検討しています。 東京都在住40代前半夫婦共働き、世帯年収約900万。子供4才。二人目の予定なし 戸建とマンションほとんど同じ値段の二つで悩んでいます。 (戸建の方が300万位高いですが、管理費その他を考えると同等またはそれ以下と考えています。 なお、マンションの積み立て&管理費&駐車場は当初3万円、だんだん上がります) それぞれの一般的なメリットは理解しており、本当の希望は戸建ですが、戸建は多少郊外となります。 ほぼ同じ値段でも戸建のほうが広くて条件がよいのですが(マンション75m2、戸建100m2) マンションはいずれ入れようと思っている小学校(公立)に隣接しており、また、平日面倒を見てもらえる両親や兄弟の家に近いことがポイントです。もちろん駅にも近いです。 また、セキュリティもしっかりしていますので、少し大きくなって鍵っこになっても安心です。 通勤に関しても、戸建の場合二人とも車通勤となりますが、マンションだと自転車で通えます。 現在車は2台ありますが、マンションになれば1台は売却します。 通勤自体はどちらでもよいのですが、共働きでこれから小学校にあがったとき、学校と家が近い、両親家が近いという事が大変助かると思っています。 とはいっても、それもせいぜい小学校中学年までの数年のこと、中学や高校に上がれば多少遠くても自分で通えますので、その数年のために利便性を取るかどうかも悩みどころです。 子供が中学校くらいになってから買うという選択肢もありますが、年齢的にローンを組むのはそろそろ限界かなと思いますので、今あまり子供に費用が掛からないうちにガンガン繰り上げ返済をできればと思っています。 長い目で見てどちらのほうが魅力的でしょうか。

  • 住んでいるマンションを売らずに中古戸建を購入したい

    現在築10年の分譲マンションに居住しています。 地域では駅近で住環境もよいことからほとんど売りに出ることもないマンションで、私たち家族としても住居に不満はない状況です。 しかし、このたび事情により近隣中古戸建への住み替えを検討しています。中古ですが現在の住まいから近く生活の変化が少ないからです。 マンションを賃貸にして新たな中古の戸建を購入することは可能でしょうか? 年収:夫婦合算で1000万(子供小学生1人) マンションローン残高:1500万(ローン夫名義・月払のみ9.5万・同マンションの賃貸価格14~15万) 中古戸建価格:3780万(頭金としては300万程度になると思います) 諸事情により住み替えを希望していますが、マンションそのものに不満はなく、いずれ(老後?)はそちらで生活していきたいという希望もあるため、売却しての住み替えは躊躇している状況です。 上記、簡単な数字ではありますが、同じような経験などある方もしくは関係業者の方などいらっしゃいましたら、ご指摘いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

チャンスだと言える要素 1.ローンの控除額が現在年々きり下げられる方向にあったと思います。但し、配偶者控除等とからめて増減税される方向なので、一概には言いきれない。 2.少子化で国全体から言えば需要は減る傾向になり、空家が増える可能性が有る。但し、地域差が大きい。 不安要素 1.建売は慎重に選ぶ方がよい。したがって、滑りこみセーフみたいな買い方は極力しないほうが良い。あくまで冷静に検討する事。家を買うならたくさん見てたくさん質問し、目を肥やす。土地、施工共に難がないか他と比べて良く見極める事。建売での施工不良は多いトラブルだと思います。個人的には建売より中古の方が良いと思うくらいです。 2.売るにも買うにも価格や人気不人気物件等 土地の事情をよくご自身でお調べになり、けして他人任せにしない事です。また、4月7月等 時期により需要が多ければ強気の値段設定もしやすくなります。不動産には動く時期とそうでない時期がありますのでご注意下さい。 以上参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#39684

■マンションの売却条件としては時間が経てば経つほど悪くなってくるでしょう。どのみち「売るつもり」であれば早いほうがよいです。 ■けれどもあと7年で完済するのであれば、その時点で新たに住宅ローンを組み、新築戸建を購入し、現在のマンションは賃貸として住宅ローンの返済の充てる。というのが理想と言えば理想です。戸建の土地とマンションを担保にすることで、ローン額も増やせますし、グレードの高い戸建を購入することができるでしょう。 ■仮に今売却してそこそこの戸建をローンで買ったら、その返済で「次の家」は無いでしょう。 ■私なら、自分持ちの資産(マンションと家)を増やす方向とします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。賃貸で貸すことは考えていませんでした。とても興味を持ちました。ただ、隣駅(JR辻堂駅)が都市開発しており数年後にはJRの快速も止まるようになるとかでにぎわっています。またこのマンションの近所にもかなりの数のマンションが建設中です。7年後に売却するにしろ、賃貸のニーズがあるのかとも不安でもあります。ただ、近所に病院も格安スーパももある便利なところなのでなんとかなりますかね。。。ponsuke04さんならこんなマンション過多の地域でもやはり資産を増やす方を検討されますか?率直なご意見いただけたらありがたいです。

  • 回答No.2

我が家は現在、マンションを売却し(年末引渡し)、家が完成するのをまっている状態です。 マンションの売却は営業力と運だと思います。 私のマンションは駅から徒歩13分、3LDL(70平米弱)、築8年です。 近辺では似たような条件で3000万円を切る値段で新築が販売しています。供給過多状態でもあります。 でも、不思議と1週間で(それも強気な価格で)売却できました。 ちょうど、探していた人がいただけという感じです。 やっぱりお客さんがたくさんいる業者は強いなと思います。 我が家でしたことは、徹底的に掃除をしたこと。 雑巾がけ、お風呂のカビ取り、キッチンピカピカに。 ベランダも花を飾ったり、ちょっとでもよく見えるようにしました。 押入れ、物入れもきれいに片付け。 「お好きに開けて見てください」と声もかけました。 やはり中古はキレイに使っているのかが、重要なポイントみたいです。 子連れで来られた方には、ゆっくり見てもらえるよう、子どもさんの遊び相手もしました。 自分の子どもは当日うろうろしないよう、パパと散歩してもらいました。ぐずって家の見学の邪魔をしないようにしました。 今、家を買い換えるか「お得」かどうかは何年かしてからではないと誰にもわかりません。 税の還付を考えてあせって購入しても、購入してからもっと良い物件がでるかもしれませんし、逆に値上がりするかもしれません。 家(マンションも含め)の購入はギャンブルと一緒ですね。 でも、良いきっかけだとは思います。とりあえずは、売却できるよう頑張ってみるのもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1週間で売却なんて本当にうらやましいです!とにかく家を売るのってすごいストレスです!そんなこともあり弱気になっているのかもしれません。部屋はかなり綺麗にしてから内件していただいてるので、お客さんからはその点は好評です。営業は、一生懸命がんばってはくれているのですが、不動産屋自体が買い替えというリスクのある客に前向きになっておらずチラシの配布数、回数も決して多くはありません。専任媒介にしたのが失敗だったのかもしれません。とりあえず価格をあと80万下げてみてもいいのかもしれませんね。ダメだったら縁がなかったと思い、回答NO3の方の意見のように7年後に賃貸にするというのも検討してみようかとも思っています。 ご回答ありがとうございました。もう少し頑張ってみます!

  • 回答No.1

うちも、ちょうど同じ状況です。なかなかマンション売れません・・・不動産屋曰く、マンションの価値は、駅近と築浅だと言っていました。あと住んでいると、なかなか売れないようです。 私はいまがチャンスだと思いますね。 まず、金利が安い、銀行も個人向けのローンを盛んに貸したがっています。いろいろなローン商品も出てきて選択の余地もあります。またローン組むなら若いうちの方がいいと思います。 さらに、先の選挙で自民党が圧勝しました、恐らく来年当たり、消費税が値上げされると思います。景気の回復とともに徐々に地価も上がってきています。そうした状況を鑑みると、個建てはこれから値上がりしていくと思われます。 お互い早く売れると良いですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!マンション売るのって本当に労力がいりますよね。断られるたびにへこんでます。mio_designさんもがんばってください!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションか戸建てか?

    私32歳、派遣社員で、主人は35歳年収800万。現在は子どもはいませんが、いずれ1人欲しいです。 頭金1000万です。来年新築される駅前のマンション3500万の購入を考え、内金入れてます。共益費駐車料、月に3万です。 私は、ペーパードライバーなので自分の生活スタイルには駅近くて合っています。いずれ戸建てを考えています。 20年住むと単純に3500万に利息、共益費、諸費用合わせて約5000万近くかかります。半額で売却できたとして3250万捨てたことになります。 そうなると、最初から戸建てを立てたほうが金銭的には楽ですし、マンションの今までの質問を読んでますと、いろいろ問題も多いな、というのが正直なところです。因みに家の実家は猛反対です。 新築でタワー型なので、セレブな気分になれる、外観が素敵などと、たわけたことを妄想して、マンションを全く考えていなかった私ですがここなら、と思い内金までいれてしまったほどです。 一概に金額的なことだけでどちらがいいかとは、言えないとは思います。ライフスタイルによることも多きいとは思いますが、ローンも戸建てにしたときは年齢的にも組めない状況です。 どなたか、いいアドバイスよろしくお願い致します。

  • マンションを売却し戸建の購入時のローン

    はじめまして この度、マンションの買い替えを検討しています。 そこで、お知恵を借りたいのですがこんな事は可能でしょうか? 売却物件 平成14年築マンション 不動産屋さんによる査定額 3050万円 ローン残債 約2500万円 購入希望物件 新築戸建 販売価格 5500万円 年収 990万円 預金 1000万円 妻子あり 1、購入希望物件を契約から入居まですます 2、その後マンションの売却 と言う流れにしたいと思っています。 それに当たり、現在の残債の借り換えを行い新居の住宅ローンが始まると同時期に半年もしくは1年の期限付きで元金据え置きにし利息のみの返済にする 期限内で3300から売り出しに入り最終的には2500まで下げて売却し元金を返済する 借り換えを行う事によって保証料が上乗せになってしまうが、多少でもマンションが高く売れれば良い結果がえられると思うのですが、現実的には可能なのでしょうか? 銀行に直接聞けば済む話なのですが、予備知識として知りたいと思いまして質問させて頂きました。

  • 無謀でしょうか?マンション購入→戸建て購入

    住み替えについて悩んでいまして、相談させていただきます。 現在、家賃9万(駐車場込み)4DKの築35年戸建て物件を借りています。(日当たりが悪いため、この辺でが破格で、通常は15万円くらいだと思います。)更新2回を過ぎ次回はどうしようか考えています。夫30代前半、私30代後半(派遣で働いてます)、子供は1歳です。 夫婦間で、次の更新のタイミングで家を買おうかという話が出ていますが貯金がおそらくそのときまでに800万くらい貯まれば良い方なので、一戸建ては無理かと思っています。しかし、夫は買うなら一戸建てを希望しています。 今日、新聞のチラシを見ていたら、近所に3DKで1280万円の中古マンションの広告がありました。興味があったのでネットでも近所のマンション情報を見たら、3DKでも1000万円くらいのマンションがちらほらありました。(駅から徒歩圏内ですが、だいたい築20年くらいの物件です) そこで思いついたのが、このまま現在の貸家に住んでいても自分のものにならないので、2年後に1000万円くらいの物件を購入し、10年くらいで完済し、その後戸建てを購入するという方法です。マンションは賃貸に出せば、家賃収入で戸建てのローンの足しになるのでは?と思いました。もちろん、大家さんになれば他に支出もあるだろうとは思いますが・・・。 ローンシュミレーションでは、物件価格1280万で年利3%の金利、頭金300万円、ボーナス払い2回10万円で10年で返すとして、毎月75317の返済額なので、今の家賃のことを考えるとなんとかいけるかなという感じです。 この考えは甘いでしょうか?無謀かと思われるような 部分があれば是非おしえていただきたいです。よろしくお願いします。

  • マンションと戸建てこの場合は30年後にどちらか売れるか?

    東京都心から1時間で駅から10分程度にある新築マンションと新築戸建てがあるとしたら、30年後に売れる可能性が高いのはどちらでしょうか マンションは2500万までで70m2くらいまでで3LDK以下、できたら2LDK 戸建ては140m2の土地に建坪35m2くらいまでの戸建てで周辺の相場から考えて土地価格は2000万円弱、建物はいわゆるローコスト住宅で1000万円強 場所は埼玉か千葉でマンションと戸建ての地域はだいたい同じ地域とする マンションは管理しだいで価格の下落が違ってくるので管理の悪い物件だと自分一人では力およばず、戸建ては建物の欠陥のリスクがあるが、土地の価格自体はよほどの周辺環境の変化がなければ一定の価格で維持されるのではないか そう考えると将来土地需要が減少して土地価格が下落するにしても、売れるかどうかというレベルまで落として考えると戸建てのほうが勝るのではないかと思うのですが いま新築をすると手持ちの資金が減るが将来、土地だけでも売れたら介護サービスつきの高齢者向けの賃貸マンションなどに入れる資金の一部が作れる いまマンションにはいれば現金として残せるがマンションが30年後に売れなければ身動きがとれなくなるかもしれない 戸建て3000万円強とマンション2500万円強の500万円の差は大きいので これをいつ、どういう形で使うのがいいのかと悩んでいます 一概にこうだと断言はむずかしいものでしょうか? 参考意見をいただけたらと思います

  • 戸建ての売却について教えてください。

    戸建ての売却について教えてください。 土地の売却価格はその時々で時価があると思いますが、建物本体に関しては、毎年どの程度価値が下落していくものなのでしょうか。「価値」というのは、売却する建物部分の売却価格のことです。 当方は、ローン中の戸建てを売ろうとしています。ただ、どのタイミングが良いか迷っています。1年後にどれだけ価値が下落して、どれだけローンが減っているかを比較して今すぐ売るのが良いか、何年か後でもよいのか検討してみたいので、参考になる回答をいただけるとありがたいです。

  • マンションか戸建か(土地あり)

    主人の実家近くに土地があります。この土地に戸建を建築するか、最寄の駅近くのマンションを購入するかで悩んでいます。住宅購入の費用はだいたい同じくらいだと思います。所有している土地は現在駐車場として人に貸しているようです。年間10~20万くらいの収入になっているようです。ゆくゆくは譲り受けることになると思います。 悩んでいる理由 ・マンションは管理費等で3~4万をローンが終わっても一生払い続けなければならないので、老後が不安。また、マンションは一生(あと50年くらい?)住み続けていけるのか疑問。 ・戸建の場合、主人の実家近くということで、そのうちストレスがたまりそう(今のところ関係は良好です)。私の両親も気軽に遊びに行けなくなると反対している。 ・所有している土地は駅からバスで15分ほどかかる。雨の日などは30分くらいかかる。出かけるのが好きなので苦痛。 ・小さい子どもがいるので、マンションだと気をつかいそう。戸建の方がいい? 毎日考えては一向にまとまりません。私だったらこっち!というような意見があれば教えてください。

  • マンションか戸建てか 悩んでます・・・

    こんにちは。現在マンションか戸建てかで悩んでいます。私は専業主婦で子供は3人(内一人は10月出産予定)、主人は会社員で年収690万、自己資金は親の援助を入れ1000万あります。今住んでいるところは社宅で築50年、家賃は1万円です。安くていいのですが狭くカビ・排水溝の流れが悪く住みにくいことからそろそろ住宅を購入しようと考えています。今までは注文住宅をと考えていたのですが、土地探し、ローンの組み方(土地と建物を別に)、ハウスメーカー選びに疲れてしまいました。そこで、マンションか建売がいいな~と思い始めたのですが・・・。ただ、主人が出張が多いこと(月に1~2回)、転勤がありえることを考え、マンションの方が売ったり・貸したりしやすいのでは?と思っているのですがどうなのでしょうか?考えている場所は立川・東大和市の駅から徒歩10分圏内、間取りは4LDKです。新築で考えています。

  • マンション売却について

    マンションの売却を考えています。 2008年に完成。2300万で購入しています。 マンションを売却するにあたり、査定だすのはあたりまえですが損失がどのくらいまでなら売却にふみきるべきなのでしょうか。 3LDK・JRの駅まで徒歩15分(徒歩5分でローカル線の駅あり)・10階建の低層階です。 北関東の都市部?にあります。 3年程 住んでいますが、ある理由で売却を考えています。 まだ新しいうちに売却したほうが高く売れると思っているのですが、もし1000万くらいで売れたとしてもこれからの残りのローンなど心配です。 また不動産を売却した際、すぐに他の不動産を持つのと賃貸に戻るのでは税金が全然違うという事ですが、教えて下さい。

  • マンションの売却か賃貸どちらがよいか悩んでいます

    現在、築7年の分譲マンションに住んでおります。 一戸建てを購入し春に引越し予定です。当初マンションの売却資金を購入に充て、残りをローンと考えておりました。 しかし、近隣に大型新築マンション建設予定が3棟ほどあり、不動産会社の査定価格でも売却できる兆しがありません。 場所は、大阪市内まで電車で約15分、駅から徒歩10分で利便性がいいので、賃貸にしてローンをまかなうのもどうかと思案中です。 マンションが売却できない場合、ローンは4500万の35年になります。 現在マンションのローンはありません。 アドバイスお願いします。

  • マンションを賃貸にして戸建に住み替えたいが…

    マンションを賃貸にして戸建に住み替えを考えている サラリーマンです。 現在住んでいるマンションのローンは完済しました。 新たにローンを組み、戸建を購入・住み替えようと考えています。 キャッシュフロー等の理由からマンションを賃貸に出し、 その賃貸収入を新規ローンの返済に充てる予定です。 (新規ローンでは住宅取得に対する所得税の優遇も受けたい。) (賃貸収入-固定資産税-修繕・管理費他)-年間ローン返済総額 は、ほぼ“ゼロ”かローン金利によってはマイナスの予想です。 Q.1 (賃貸収入-固定資産税-修繕・管理費他)≧20万円   となりますが、不動産収入として確定申告は必要でしょうか? Q.2 逆に、賃貸上のトラブルに巻き込まれる等で  (賃貸収入-固定資産税-修繕・管理費他)-年間ローン返済総額  が数十万の赤字の場合、その年だけは確定申告をして給与所得との  通算で納税額の還付は可能でしょうか? 宜しくお願いいたします。