• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マンション⇒戸建に買い換えは今が時期でしょうか?

現在、神奈川県藤沢の駅北口徒歩6分2LDKのマンションに住んでいます。子供が1歳になり歩きだしたことで下階への配慮が育児のストレスになってしまい、戸建に引っ越したいという願望が強くなりました。同駅、同方角で徒歩14分の建売住宅を見つけ2ヶ月以内でマンションが売却できなかったら白紙という条件で契約しました。が、売りに出してから3週間ですがマンションが売れません。売却額は相場だと思うのですが、条件付の売却で時間がないことから不動産屋は今週末あたりに売り出し価格を下げるよう打診してきました。この付近はマンション過多状態でどんどん値段が下がっています。戸建を買うことにも不安があり、値段を下げてまで今までより2000万もローンが多くなる戸建を購入するべきなのか(土地も下落していく気がします)、希望額で売れないのなら今回は諦めてマンションのローンを完済してから検討するべきなのか、じっくり売りに出して戸建の賃貸に住みゆくゆく子供が手を離れたら中古のマンションにでも住むべきか、悩んでいます。現在のローンの残債はおよそ1000万であと7年で完済する予定です。(貯蓄は0になりますが)。部屋の広さはあと10年位は3人でも住めるとは思います。住宅ローン控除や税金、マンションの売却価格のことなどを考えると今の方がお得なような気もするのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#39684

■マンションが供給過剰気味とのことですね。心配なところですが、賃貸の価格設定で借りる人はいると考えます。買う人と借りる人は基本的に別のグループだからです。マンションが多くなり、住む人が増えれば生活はより便利になるかもしれません。隣駅の周辺が都市開発で必ずしも住みやすくなるわけではありませんから(ごみごみするだけ、また7年後くらいでもまだ工事中は多いでしょうから)それはあまり関係ないでしょう。 ■一番の要素は現在1歳のお子さんですので7年後は8歳(小学校2-3年生)です。その程度の年齢であれば現在の住まいでもさほど問題はありません。でも高学年、中学・高校となっていけば、家の広さや間取りも余裕が必要になってくるでしょう。 ■その時点で多少とも資産や収入のあてがあるのは心強いわけです。これが50歳の夫婦・中高生の子供、であれば迷わず売却ですが、まだ時間の余裕があるわけです。

質問者からのお礼

なるほどぉ~。非常に感心してしまいました。確かに買う人と借りる人はまったくべつのものですね。今価格を下げて無理に戸建を購入する必要はないように思えてきました。万が一希望額で売却できてしまったらそれは時の運として進めてみようと思います。小さいながらもやはり気に入った戸建だったもので。不動産屋さんはどちらの利益も失うのですから安い売却価格に設定して欲しいのは当然ですよね。でも、ここはひとつ最初に決めた最低売却額を落とさない心意気で行きたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

チャンスだと言える要素 1.ローンの控除額が現在年々きり下げられる方向にあったと思います。但し、配偶者控除等とからめて増減税される方向なので、一概には言いきれない。 2.少子化で国全体から言えば需要は減る傾向になり、空家が増える可能性が有る。但し、地域差が大きい。 不安要素 1.建売は慎重に選ぶ方がよい。したがって、滑りこみセーフみたいな買い方は極力しないほうが良い。あくまで冷静に検討する事。家を買うならたくさん見てたくさん質問し、目を肥やす。土地、施工共に難がないか他と比べて良く見極める事。建売での施工不良は多いトラブルだと思います。個人的には建売より中古の方が良いと思うくらいです。 2.売るにも買うにも価格や人気不人気物件等 土地の事情をよくご自身でお調べになり、けして他人任せにしない事です。また、4月7月等 時期により需要が多ければ強気の値段設定もしやすくなります。不動産には動く時期とそうでない時期がありますのでご注意下さい。 以上参考にしてください。

• 回答No.3
noname#39684

■マンションの売却条件としては時間が経てば経つほど悪くなってくるでしょう。どのみち「売るつもり」であれば早いほうがよいです。 ■けれどもあと7年で完済するのであれば、その時点で新たに住宅ローンを組み、新築戸建を購入し、現在のマンションは賃貸として住宅ローンの返済の充てる。というのが理想と言えば理想です。戸建の土地とマンションを担保にすることで、ローン額も増やせますし、グレードの高い戸建を購入することができるでしょう。 ■仮に今売却してそこそこの戸建をローンで買ったら、その返済で「次の家」は無いでしょう。 ■私なら、自分持ちの資産(マンションと家)を増やす方向とします。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。賃貸で貸すことは考えていませんでした。とても興味を持ちました。ただ、隣駅(JR辻堂駅)が都市開発しており数年後にはJRの快速も止まるようになるとかでにぎわっています。またこのマンションの近所にもかなりの数のマンションが建設中です。7年後に売却するにしろ、賃貸のニーズがあるのかとも不安でもあります。ただ、近所に病院も格安スーパももある便利なところなのでなんとかなりますかね。。。ponsuke04さんならこんなマンション過多の地域でもやはり資産を増やす方を検討されますか?率直なご意見いただけたらありがたいです。

• 回答No.2

我が家は現在、マンションを売却し(年末引渡し)、家が完成するのをまっている状態です。 マンションの売却は営業力と運だと思います。 私のマンションは駅から徒歩13分、3LDL(70平米弱)、築8年です。 近辺では似たような条件で3000万円を切る値段で新築が販売しています。供給過多状態でもあります。 でも、不思議と1週間で(それも強気な価格で)売却できました。 ちょうど、探していた人がいただけという感じです。 やっぱりお客さんがたくさんいる業者は強いなと思います。 我が家でしたことは、徹底的に掃除をしたこと。 雑巾がけ、お風呂のカビ取り、キッチンピカピカに。 ベランダも花を飾ったり、ちょっとでもよく見えるようにしました。 押入れ、物入れもきれいに片付け。 「お好きに開けて見てください」と声もかけました。 やはり中古はキレイに使っているのかが、重要なポイントみたいです。 子連れで来られた方には、ゆっくり見てもらえるよう、子どもさんの遊び相手もしました。 自分の子どもは当日うろうろしないよう、パパと散歩してもらいました。ぐずって家の見学の邪魔をしないようにしました。 今、家を買い換えるか「お得」かどうかは何年かしてからではないと誰にもわかりません。 税の還付を考えてあせって購入しても、購入してからもっと良い物件がでるかもしれませんし、逆に値上がりするかもしれません。 家(マンションも含め)の購入はギャンブルと一緒ですね。 でも、良いきっかけだとは思います。とりあえずは、売却できるよう頑張ってみるのもいいと思います。

質問者からのお礼

1週間で売却なんて本当にうらやましいです!とにかく家を売るのってすごいストレスです!そんなこともあり弱気になっているのかもしれません。部屋はかなり綺麗にしてから内件していただいてるので、お客さんからはその点は好評です。営業は、一生懸命がんばってはくれているのですが、不動産屋自体が買い替えというリスクのある客に前向きになっておらずチラシの配布数、回数も決して多くはありません。専任媒介にしたのが失敗だったのかもしれません。とりあえず価格をあと80万下げてみてもいいのかもしれませんね。ダメだったら縁がなかったと思い、回答NO3の方の意見のように7年後に賃貸にするというのも検討してみようかとも思っています。 ご回答ありがとうございました。もう少し頑張ってみます!

• 回答No.1

うちも、ちょうど同じ状況です。なかなかマンション売れません・・・不動産屋曰く、マンションの価値は、駅近と築浅だと言っていました。あと住んでいると、なかなか売れないようです。 私はいまがチャンスだと思いますね。 まず、金利が安い、銀行も個人向けのローンを盛んに貸したがっています。いろいろなローン商品も出てきて選択の余地もあります。またローン組むなら若いうちの方がいいと思います。 さらに、先の選挙で自民党が圧勝しました、恐らく来年当たり、消費税が値上げされると思います。景気の回復とともに徐々に地価も上がってきています。そうした状況を鑑みると、個建てはこれから値上がりしていくと思われます。 お互い早く売れると良いですね!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!マンション売るのって本当に労力がいりますよね。断られるたびにへこんでます。mio_designさんもがんばってください!ありがとうございました。